10/12/07 00:53:25
今の日本って、「過去の日本が築いてきた信頼」というアドバンテージがあるわけですよ。
なので、文化的なものとしては本来、韓国よりもずーっと有利なはずだな。
ところが、韓国は元々の市場が小さい上に、デビューするグループも多いのでかなり競争が激しい一方で、
日本の場合はそれこそ「Girl Next Door」だの「ICONIQ」だの、そんなんをゴリ押しして、その間、時間を浪費したわけで、
そこの部分で、アドバンテージがどうなっているか。俺はきつくなってないかな、と正直危惧する。
これって、日本では市場が大きいから家電会社が8社も成り立ってしまうせいで、
市場が小さく競争が激しい環境にいたサムスン電子の方がはるかにでかくなってしまった、ってのと相似形にも見える。