【経済】韓国の造船業、受注量・受注残量・建造量のすべてが中国に抜かれる [11/29]at NEWS4PLUS
【経済】韓国の造船業、受注量・受注残量・建造量のすべてが中国に抜かれる [11/29] - 暇つぶし2ch50:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 13:57:15 UbrTM7UJ
>>36 歴史を学べ!

半島人は5000年前までは猿だった
支那人は2000年前に白人から中国大陸を略奪した

日本人は35,000年以上前から高度な文明をもつ国だった。

51:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 13:59:31 SVwkrXWv
昔南朝鮮も参加している東南アジアの会合で
「日本の横に有ればどんなにバカな国でも発展するわっ!」
とか言ったドコかの大統領か総理が居たらしいですね。

52:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:00:42 z2vZYYU9
>>1
高性能造船以外は造船=人件費

中国も数年後にはインド、ベトナム等に抜かれる運命・・チョン?そのころには国が消えている


53:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:02:55 oao20cLx
>>50
日本人だんだん韓国人と似てる

54:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:04:11 CiDWh4D6
日本の造船業はずいぶん前に、自主的に建造能力を削減したと聞いたぞ

55:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:06:11 mt3haZUI
韓国製の車もテレビもすぐそうなる 

56:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:09:55 IYl76M9j
通貨操作したもん勝ち

57:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:10:06 z2vZYYU9
>>55
来年から中国産の液晶テレビ「亀山モデル」が韓国製より安価で世界中へ流れ出す


58:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:15:08 xyRUlaue
くやしいニダ!中国すぐ崩壊するニダ!

59:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:23:19 JJY1sduJ
韓国は三日天下だった。


60:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:28:48 gYpeFIC1
設備投資しまくって抜かれましたでは済まないんじゃなかったっけ?w

61:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:31:46 2HF6reId
シナと朝鮮が船のガワだけ作っているのか?


62:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:32:06 wjb4U2Ng
特殊船は日本の独断場決定だな。


63:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:32:52 oumtFpgK
日本が旅客機造らないもんだから、この部門は全然駄目だなアジアは


64:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:37:43 871rz3WW
>>63
そいつは不思議だな

65:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:44:01 Fuk7pvso
盗んだ技術で走りだす~行く先も解らぬまま

66:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:45:10 vgTvb+Hi
>>52
中国は、いくらでも安い労働力があるから、平気だよ。

造船業を人件費の安い内陸部に移せば...あれ?

67:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:46:17 ZzQa/j//
>>64
戦後航空機の開発をやめさせられたからな。
技術の蓄積もノウハウの継承もなくなった。

68:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:49:46 SarR8357

中国製の船舶...


乗りたくない


69:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:49:50 SFtdtRHi
>>51
フィリピン
じゃない

70:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:50:40 vgTvb+Hi
韓国の外貨レートは、主要産業の造船業に連動している臭いね。

営業力と果敢な値下げで、市場を一気に奪い、納品までの時差を利用し
そこで一気にウォンを下げて、利益を上げる。

...そのためには、戦争挑発を仕掛けるのも躊躇しない。

71:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:54:31 vgTvb+Hi
>>67
そもそも、止めさせられなくても、戦前技術の延長上なら早晩行き止まっただろ。

鉄鋼業や重化学工業が隆盛したのは、戦後に米国技術を大量導入し軍事産業を転換
できたところが大きい。技術導入がなければ、続けていても航空産業は立ち上がら
なかっただろう。

72:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:55:54 HM6n7RIT
>>71
今なんてブラジルの旅客機がびゅんびゅん飛んでるんやで
その気があれば出来たはず

73:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:58:38 z2vZYYU9
>>71
日本は戦後20数年間航空産業は連合国から封印されたからだよ


74:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 14:59:03 qHiPgwdK
>>9
>アメリカの技術を日本が改良し、それを韓国がパクり
>それを支那がパクったということだろう。

なんで日本だけは「改良」なんだよw
アメリカから見れば、日本も同じ穴の狢だぞ。



75:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:00:22 RuvNHk4P






その韓国の半分の受注しかない日本



wwwwww








76:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:08:32 Dw+yr2He
っていうか、造船のような労働集約産業は、発展途上国向きの産業。
日本の造船業が世界一だったのも、60年代から70年代ぐらいまででしょ。

77:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:15:51 uit/iTc9
バカチョンの洗脳が効いてる奴が多いなw

日本の航空機産業と造船をググレば嘘がすぐわかるのにww
韓国中国は安さしか取り得が無いが
日本はエコシップや航空機エンジンの海外ライセンスもやっている
ロールスロイスのV2500は日本の技術が母体のスケールアップだぜw

大嘘に騙されるなよw

78:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:17:21 sYuINwdE
で、儲けてるの?
ただ働きや手出しまでして
船作ってるほど
韓国はボランティア精神旺盛なの?

79:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:19:43 uit/iTc9
日本のエコシップは世界一の技術船で建造できるのは日本だけww
運用費用が違うのよねww

あと次世代旅客機の胴体と翼は全て日本製だぞww

中国韓国には無理、30年前の後部胴体しかつくらせてもらえないんだw

80:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:22:48 uit/iTc9
>>78

韓国は赤字転落の上メキシコ湾油田事故のヒュンダイ製リグが
効いてるんじゃないww

中国は韓国より安いことだけが取り得でエンジンなどの高価な
艤装品は全て輸入品ww

受注金額の30%から利益を引き出すんだろw

81:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:27:31 e+kK+JTH
安さだけで日本から韓国にシフトしたような市場は全て
あっという間に中国に取って代わるんだろうな
韓国涙目w

82:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:29:58 3mUVroSA
日本が韓国にやられてきた事を
これからは韓国が中国にやられるわけだ。

83:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 15:32:06 QmavtTmj
安売り競争を中国に仕掛けても勝ち目はない。
おそらく設備投資分も回収できないのでは。

84:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 16:00:24 RHsaBQgN
日本の造船当局者が言っていた事だが
韓国人は造船世界一にかなり拘っていたらしい
それで無理を重ねた受注を続けていたそうだからな
成長している間は、何とかなったが
一旦、停滞すると、そのツケが一機に来るだろ。
多分、韓国の造船業界は、今後数年の間にがた落ちになるよ

85:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 16:05:07 XIRyu2iT
>>82
日本は日本にしかできない方向に進んだので
受注量の影響はなかったみたいだけど
ウリナラは日本の真似はできないだろうし深刻だね。

86:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 16:24:53 2HF6reId
朝鮮は台湾が自転車やバイクに特化してシナ、東南アジアで成功しているのを見習えばいいのにな。


87:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 16:28:01 vTS2zOox
戦艦朝鮮は上海臨時政府の要請と資金提供を請け、抗日独立戦の切り札として仁川秘密造船所で建造された。
我が優秀なる民族の叡智を結集した空前の攻撃力を持つ巨艦であったが、艤装直後、この艦の存在を察知した
日帝による卑怯な闇討ち攻撃により、これを奪取されてしまった。
その後、戦艦朝鮮は、日帝の戦利艦として大和と創氏改名、その艦首に日王の証たる菊紋章を据え付けられ、
日帝海軍によりアジア侵略の象徴として呪われた運命をたどることになる。

二番艦の高麗も、釜山秘密造船所で艤装直後に日帝に奪取され、同じように戦艦武蔵として強制創氏改名、
アジアの民に忌まわしい記憶を植え付けることとなってしまった。

三番艦の新羅は、抗日戦の教訓により途中で空母に変更され建造が進められていたが、完成直前に
三度、日帝にその存在を察知されてしまった。
抗日戦末期、既に弱体化していた日帝軍であったが、卑怯にも国際法上禁止されている毒ガス攻撃により、
新羅を奪取、戦利艦として軍港、呉にこれを回航した。
だが回航途中、重慶に移った臨時政府の要請を受けた同盟国アメリカ海軍潜水艦アーチャーフィッシュが
新羅を雷撃、結果、海没処分されることになる。

抗日戦に勝利し輝かしい独立を果たした我が国であるが、朝鮮、高麗、新羅の呪われた運命は
長く国民に遺恨の記憶を残すことになった。
だが、これら三艦の建造によって培われた造船技術は、今日においての造船王国である我が国の
下支えとなっていることを我々民族は決して忘れてはならない。




88:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 16:28:52 fm4aBkUf
受注が世界一より、技術が世界一になろうよ。


89:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 16:35:28 RuvNHk4P
>>88
べつにお前が受注したり技術開発してるわけじゃあるまいし・・・w
偉そうなこと言うなよ

90:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 17:01:09 htwPJUsb
二割切ったか
世界の四分の一で安定してたのにさすがに円高が堪えたかな

でも、これでいいんだよな


91:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 17:08:38 k/87dqu3
支那はギリシャを押さえたのが大きい、チョンの復権は恐らくもう絶望でしょ

92:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:02:11 h/tQfsAO
チョン造船業はもうすぐ本当の危機になる。
阿鼻叫喚だろうなw

93:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:16:54 cHgKdeYn
姦国の皆さん。簡単なことです。
例えば地球深部探査船「ちきゅう」のようなハイテクの塊の船を作ればいいんですよ。

おっと! ごめん。
お前らにそんな技術も開発力もなかったね。




94:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:17:45 Tq7V3/UC
>>1
短い春でしたなw
追いつくのもあっという間だったけど
追い抜かれるのは、それ以上にあっという間だった。


95:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:18:27 BqDv6xn4
つい最近韓国の造船業が物凄く儲けてるって話でなかった?

96:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:35:48 yFV1hxQ4
チキンレースだな。勝ったとしても格安で粗悪品をばら撒き需要が激減した世界でどれだけ儲けられるやら。

97:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:36:12 KrUNX0NU

造船設備って、拡張したばっかなんだよねw?

98:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:40:22 NAOPTlaZ
日本、韓国そろって涙目

これから製造業は中国、北朝鮮の時代の幕開け


99:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:42:27 Jc79a9Nk
日本人ってさ、物作りとか単純作業しながらナゼナゼを連発するよね
ベトナムやミャンマー辺りの人も単純作業に妙な工夫をする

バイト時代結構いろんな国の子といっしょに働いたが
火病半島さんと国営盗人無限公司さんは工夫がないのよね

ある程度できはするが進歩なし
ゆとりもそうかもしれんが


100:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:44:22 BOdE4OGW
所詮チョーセン

101:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 20:45:07 Tq7V3/UC
>>95
2008年まではたしかにそうだった、が2009年に状況が一変
多額の設備投資(ウリナラが世界一だから大丈夫ニダという甘い判断)が逆に首を絞める事にw


【韓国】 造船業界「われらは仕事タップリ…中国振り切って世界1位の座固める」[2008/10/19]
【韓国】韓国造船業が3冠王、中国との格差広がる[2009/01/29]

【経済】1月の船舶発注数、全世界でわずか9隻[2009/03/02]
【韓国】「給料受け取りません」 現代重工業CEO -経済危機を克服するまで[2009/03/06]
【韓国経済】造船ビッグ3 現金性資産枯渇!…受注切られて[2009/03/17]
【韓国経済】危機の造船業、政府に国策銀行支援拡大など要請[2009/03/25]
【韓国】造船大手3社の上半期受注額、前年同期比96.3%減[2009/07/01]
【韓国】第1 四半期、現代重工の業績悪化は深刻、新造船受注量はゼロ[2009/07/01]
【経済】造船、急増するオーダーキャンセル 220隻(全体の40%)が韓国企業のキャンセル[2009/07/01]
【中韓/経済】韓国の造船メーカーの今年1~8月末の新規受注、初めて中国を下回る 厳しい韓国造船[2009/09/16]
【韓国経済】 脅かされる「造船盟主」の地位 [2009/10/06]
【韓国/造船】消えた新規受注『何が何でも世界首位』のプライドが裏目に…栄光は『短い春』か? [2009/10/19]
【韓国経済】韓国の造船業界は「餓死」する[2009/10/20]
【韓国経済】造船各社の経営環境が大きく悪化 受注実績は年初に設定した目標額のわずか10%、造船不況に突入か[2009/12/09]
【韓国】造船受注量・受注残、初めて中国を下回る[2010/01/12]
【中国】(造船)昨年の船舶受注量、韓国を抜いて世界一に [2010/01/25]
【HebeiSpirit号事件】海運業界はHebeiSpirit号事件の裁判結果を粉砕へ -INDUSTRY DEMOLISHES HEBEI SPIRIT CASE-[2010/01/27]
【韓国造船】韓進重工業「昨年受注量0隻…仕方なく整理解雇」、構造調整の真実は?[2010/02/13]
【韓国経済】熔接花火冷えた造船所…不渡り・解雇の会社も、現代重工業「ひどい寒風」[2010/02/13]
【韓国】「韓国経済の奇跡は終わった」 米WSJ紙が辛口特集[2010/11/09]
【経済】韓国の造船業、受注量・受注残量・建造量のすべてが中国に抜かれる [2010/11/29]


102:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 21:08:31 BqDv6xn4
>101
あれ?勘違いかな
>多額の設備投資(ウリナラが世界一だから大丈夫ニダという甘い判断)が逆に首を絞める事に
ここまでは知ってたけど、ここ1ヶ月か2ヶ月位の間で見たような気がしたけど

103:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 23:13:21 qfWnNK7x
いま浮かんでる高齢のボロボロのポンコツ船は、かつて日本で造られたもの
10年後の差は歴然、みんな保険料になってツケを支払うだけ

104:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 23:43:19 2Czor7jE
韓国造船の一番の問題点は、受注量よりも建造量の方が遥かに多いこと。
つまり年々受注残量が減っていること。
あと4~5年で受注残量がゼロになる計算で、韓国の造船企業の半分は脱落する運命。

105:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/29 23:59:07 1cdPTYp0
そこで第3次世界大戦ですよw

106:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 00:15:02 4uNXVrih
>>53
だよな

107:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 00:26:43 ePRchWFZ
>>104
つまり、韓国は最終的に受注量ゼロ、建造量無限大で均衡し、最強の造船大国として君臨するニダ!

108:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 00:32:50 rzDtpiua
>>103
韓国はオンボロな船を新造できるんだからすごいよな。

109:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 00:56:15 vuCWQxan
そういえば新聞に載ってたな。
日本の造船会社ハイテク船で巻き返しって。
設計図は厳重に管理しとるみたい。

110:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 01:15:04 izJLzXLK
記念カキコ

111:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 01:17:00 pia9FfC2
そりゃ価格破壊の帝王も価格破壊の神には到底かなわないさ

112:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 01:27:24 CgYCC3YV
韓国の新造戦艦が真っ直ぐ進まないらしいが、
今まで受注出来た方が奇跡だよな…

113:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 01:30:58 VpYA55bn
今時戦艦なんて演習用の的として作ったんでしょうから自力航行できなくても問題ないかとw

114:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 01:35:10 Qx+wK2K+
>>112
>韓国の新造戦艦が真っ直ぐ進まないらしいが、
有史以来、韓国(朝鮮)が戦艦持ったって事はないわな

単なるミサイル艇だろ

115:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 01:45:04 KLwt2j+g
>>109
東芝のHDDみたいに盗難にあった1週間後くらいに
韓国でハイテク船開発!とかあったりして

116:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 06:22:53 V7+kzYJn
【鉄道】中国の高速鉄道、日欧企業から不満噴出。誤算だった、わずか数年で中国企業と競合[11/18]
スレリンク(news4plus板)

212 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/11/19(金) 21:43:38 ID:pPb6zS2d
雑誌で川崎重工の人が、中国工場で中国人に技術を惜しみなく教えている、
出し惜しみしないと言ってるのを読んでこりゃダメだと思った。
かつて造船技術を韓国の現代重工に教えてやったのは川崎重工で、
それが後に日本の造船を壊滅的に追い込んで、川崎重工に対して
日本の造船業界から怨嗟の声が飛んだが、
今度は中国に進出して、韓国造船業と対抗、競争上、中国の技術力アップさせなきゃしょうがない、
そう言ってやがった。
造船の次は新幹線と、
一体、川崎重工というのは何なんだこの会社は?
学習効果がないのか?


日経ビジネス 2010年11月8日号
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
特集
うちのエースはアジア人
もう日本人には頼らない

「やる気」受け止めよ
国際人材、活用の3要諦
東芝/味の素/川崎重工業


うちのエースはアジア人/「やる気」受け止めよ-国際人材、活用の3要諦

誌名: 日経ビジネス [2010年11月8日号]
ページ: 32
発売日: 2010年11月8日
カテゴリ: 経済
キーワード: 東芝 グローバル採用 谷川和生専務 採用活動 人事評価
キーワード2: 味の素 タイ モチベーション 川崎重工業 神林伸光常務 中国 NACKS 造船事業
記事の扱い: 特集記事など3頁以上



造船三国志の行方を左右する「諸葛孔明」:日経ビジネスオンライン
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

117:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 10:16:43 qnzxRGz3

【韓国】日本の技術を盗み世界一になった現代重工業・・自力で盗んだのだから中国とは根本的に違う
スレリンク(news板)

【韓国】「韓国が中国の端午を盗んだ」「同名でも由来が違う」―環境網韓中関係インターネット対談にて
スレリンク(news4plus板)

118:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 10:35:36 Qejp08qL
韓国の春は短かったな。
トップの座はあっと言う間に、突き飛ばされ陥落したな。

119:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 10:36:51 EMMbUNlv
つまり日本猿は3位なんだろ?
韓国より下でほざくな倭猿

120:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 10:46:54 oUk7zaHc
日本人が猿なら、朝鮮はバクテリアレベル。

韓国造船の致命的なのは、受注量よりも建造量の方が遥かに多いこと。
つまりあと4~5年で受注残量がゼロになること。
所詮韓国の造船業界は壊滅する運命。

日本は計画的に生産能力を縮小してきたから”受注量”対”建造量”は適正値。


チョンバクテリアは微生物の分際でほざくな



121:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 10:49:47 sxwPevRe
>>119
中韓と日本の造船は質として違いますので。


122:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 11:06:48 cIpQYQtH
>>119
かつて造船で世界を席巻した三菱重工やIHIあたりはもう、造船がメインではないぞ。

盗人の分際でほざくなよボケ。
盗人が盗まれてチャー世話ねえなw


123:東亜記者募集中@記者募集スレ
10/11/30 14:01:45 ZjEfDD14
そりゃ、先進国から技術移転して人件費とダンピングでシェア獲ってただけだからな
他のもっと人件費が安いとこに同じように先進国が技術移転したら当然こうなるわな

これから韓国が稼いでたあらゆる分野でコレと同じことが起こっていくのは避けられないだろな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch