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ソニーはテレビ用液晶パネルの調達で、台湾からの比率を大幅に引き上げる。2011年度は奇美電子からの
調達量を5倍の1000万台に増やす。10年度もテレビ事業の赤字が確実で、コスト力のある台湾のパネル
メーカーと電子機器製造受託会社(EMS)を積極的に活用する。台湾への依存度を高める結果、シャープと
設立した堺工場の共同出資会社への追加出資は行わない方針だ。
ソニーは来年度の液晶テレビ販売台数を3300万―3500万台程度(10年度計画2500万台)で調整
している。同社のテレビ事業は6年連続の赤字。10年度は期初にテレビ事業の黒字化を目指していたが、北米
市場の低迷や価格下落の影響で7―9月期は約160億円の営業赤字になり、「年間の黒字化も難しい」
(加藤優最高財務責任者)状況。
現在、原価の約7割を占める液晶パネルの主要調達先は4社。
日刊工業新聞 2010/11/16
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