10/11/13 18:14:41 mLPriVbZ
ガソリンが無ければ代わりに泥水売ればいいじゃな~い
65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 18:15:22 zjMobBWN
なんだ、もうヒャッハーッ!が始まるのか!?
もう少し真綿で首を絞められてからでいいだろ…
66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 18:18:09 LXhabI1s
そーいやシナ人はどこの国の車に乗っているんだろう?
67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 18:23:03 NZntiR62
>>23>>52
中国は燃料も食料も大々的に備蓄してるよ。
ただその備蓄が有ると限らないだけさw
>>37
企業とかガソリン軽油が無いと死活問題だからあの手この手で買い溜めしてるよ。
毎回それで品不足が悪化、完全に悪循環。
>>45
バンバン輸入している一方で国内価格を抑えている影響で周辺国と市場価格に
差が出来てしまい、横流しが絶えない。
68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 18:46:30 2TGEbKjk
レアメタルとか資源諸々世界中から顰蹙買いまくるほど買いまくってるのになぜ石油だけこんななのやら?
69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 19:02:47 y9H1NM4Z
ガソリンが無いなら電気で走ればいいじゃない
70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 19:06:51 uOdCHyye
少し急すぎるというか、突発しすぎる。
日本の狂乱物価と同じとすると、20%は上がる。
丁度、元切り上げ圧力に合う数字か w
高鉄計画もあるし拡散来た彡の「支那改造論」は着々だな w
71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 19:25:29 gnJfIgH1
中国でのガソリン、軽油代をあげる手口です。そうして嘘の情報を流してから
高値で販売する。石油会社は全部国営です。
72:子猫の足裏教祖 ◆mVU.osOa/o
10/11/13 20:41:27 7xiM5s9B
>>49
なんか、超豪邸がいっぱい不動産開発で建ってますぜ。
全部借金だけど…
73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 23:37:22 QatSKalV
日本では安売り合戦で、ガソリンスタンドが廃業してるなあ。
自動車用の燃料なら、店舗が間引き状態になってもべつに何とも
思わんが、自転車や買い物カートで「灯油」を買いに行く年寄りが
困っている話を聴く。
74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 23:39:48 TOHoPTYQ
今時は郊外店もあるし、配達もしてくれるよ
75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 23:44:05 53SWow7u
>>73
今はスタンドもちょっとでも売上げを上げたいから
灯油を積んで売りに廻っているけどな。
連絡したら時間帯は指定できないけど自宅まで来てくれるよ。
ウチの実家の田舎では昔からやっていたけどな。
76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 23:46:17 /bNJsz/I
軍用の燃料も足りなくて訓練も十分でないらしい。
77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 23:49:10 P0AIZBK9
夢の上海でのマイホーム、日本製の家電品も買った、憧れのマイカーも
しかし停電が、ガソリンがぁ、生活費がぁぁ
インフレの恐ろしさを知るべき、お金がぁぁよりも厳しいかもね
78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 23:52:45 QatSKalV
>>74-75
73です。
店舗買いと配達との値段差は、18リットルでどの程度なのかなあ。
知り合いの老夫婦は、「配達だとチョッと高いんで…」と言ってたんで。
以前は、家から200mぐらいの所にスタンドが有ったのが、今は2km
ぐらいになり、配達にしたと言ってたけど。
79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/13 23:54:50 Wwvp8xmw
コピー商品が出来ないとは中国らしくない
80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/14 00:14:46 V7psfSCB
【中国】中国国内では貨幣過剰流通で人民元の価値がますます低下[11/08]
スレリンク(news4plus板)
>中国国家発展・改革委員会(発改委)は通知で、10月26日零時からガソリン1トンの値段を230元に引き上げ、
>ディーゼル1トンの値段を220元に引き上げることを発表した。つまり、現在の値段からガソリン1リットルで
>0.17元高くなり、ディゼル1リットルで0.19元高くなった。
このガソリン1リッターあたり2円強の値上げが原因かね。
(「230元に引き上げ」はおそらく「230元引き上げ」の間違いだと思うが。)
81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/14 00:35:36 V7psfSCB
>>80の値上げは3%程度に相当するらしいので、今のガソリン価格は5.7元/リットル
(70円/リットル)くらいということになるけど、そうすると中国の物価水準から
考えたらかなりの値段になっているね。
82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/14 00:46:10 VoPeW4eE
>>78
ちょっと調べてみたら
配達価格は店舗売りより、1リットル当たり3-5円程度上乗せされているみたいだね。
ポリタンク(18リットル)だと54-90円程度高いってことだね。
店舗以外の売り方で「配達」と「巡回」っていうのがあるみたいで
ウチの場合「巡回」のほうになるのかな。
店の方から「いつも廻って居るんで、必要なら呼んでください」って言ってきたから
多分w、価格の上乗せはされていないと思う。
83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/15 10:37:45 UxEfJWmM
>>82
一缶あたりの差額が90円以下なら、てま・ひま・労力を考えれば、
配達の方がアリだなあ。
84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/11/15 19:31:50 hYTNbAeo
>>80
いや、根っこにあるのは地方政府による強制停電
省エネ目標達成しないと中央から責任取らされるので
経済活動や人民の生活なんて知ったこっちゃない
んで、電気止まると企業動かないので、企業は自家発電への切り替えや
燃料の大量買い溜めなどへ
各地で燃料不足が表面化し出したので慌てて中央は
燃料の値上げして品不足を軽減させようとした
が、さらにこの燃料不足の影響で食料品から何から値上げが始まりそう
と言うのが大雑把な流れではないかと