10/10/09 12:33:52
白菜価格の高騰でキムチが「金チ」(韓国語で読むと、キムチと発音が同じ)などと言われる中、流通業界では
各種商品券ではなく、キムチを謝恩品や景品として提供するケースが増えてきた。
新世界デパート永東浦店では今月11日から17日まで、100万ウォン(約7万5000円)以上のキムチ冷蔵庫を購入
した場合、ポギキムチ(切り分ける前のまるごとのキムチ)5キロ、あるいは5万ウォン(約3600円)の商品券
のいずれかを謝恩品として顧客に提供している。また200万ウォン(約15万円)以上を購入した顧客には、キム・
スンジャ・ブランドのキムチセット8キロ入り、あるいは10万ウォン(約7200円)分の商品券のいずれかを提供
している。
同店でマーケティングチームのリーダーを務めるナム・ユンヨンさんは、「最近は謝恩品として何が求められて
いるかを調べたところ、キムチが断トツの1位だった」「キムチ騒動などと言われる今のこの時期、顧客に少し
でも喜んでもらえるよう、キムチ関連の謝恩品や景品をもっと準備していきたい」と述べた。
ホームショッピング業界でもコメや高級ブランドのハンドバッグではなく、キムチを謝恩品や景品として提供
するケースが相次いでいる。現代ホームショッピングは、今月中にテレビで放送された商品を購入した客の中
から抽選で毎日100人を選び、計3100人にハン・ボクソン・ブランドのポギキムチ10キロ入りをプレゼントす
ることにしている。現代ホームショッピングの関係者は、「キムチは景品として提供されるものだが、会社に
はキムチだけを購入できないのか、という問い合わせの電話が1日に何十件もかかってくる」と語る。またイム・
ヒョンテ課長は、「キムチを景品として提供する企画は、2カ月前から準備してきた。顧客に喜ばれているよう
で、とてもうれしい」とコメントした。
崔宝允(チェ・ボユン)記者
朝鮮日報 2010/10/09
URLリンク(www.chosunonline.com)
イラスト
URLリンク(file.chosunonline.com)