10/09/17 17:20:35 PYVcqE6E
>>35
TVは主要部材の自国内調達率が低く、売れば売るだけそれらの供給元である
日本メーカーが儲かる仕組みです。
少しでも安くしようと、大量発注掛けるから、大量に作らざるを得ず
結果として、製品がダブついて、投げ売りモードに入るんです。
今までとは違い、薄型TVの需要も鈍化しているので
上手く舵取りしないと沈没するのは目に見えてます。
半導体も似たようなもので、中国勢の猛追により
今のままではあと3年は続かないでしょう。
まあ、マクドナルドやヤマダ電気の手法と似てるんだよね。
価格攻勢で競合相手を潰した後、独占ないし、寡占状態で価格主導権を握るという考え方。
マクドは乱脈出店から方針転換、ヤマダは時間の問題。
さて韓国勢はどうなりますかな?
ところで、ドコモのLG端末って売れてるの?
使ってるやつ見たことないんだけど。