【韓国】F1コリアグランプリD-50、「サーキットラン2010」行事開催★2[09/04]at NEWS4PLUS
【韓国】F1コリアグランプリD-50、「サーキットラン2010」行事開催★2[09/04] - 暇つぶし2ch981:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:07:00 IlcM8jBW
日本のサーキットの舗装は特殊な舗装。見た目はザラザラしていて非常にμが高い。
韓国の舗装業者じゃ施工不可だと思う。

ヨーロッパのサーキットだと普通の舗装のほうが多い。

ちなみにアスファルト舗装の基層・表層材の正式名は、「アスファルトコンクリート」
名前のとおりコンクリートの一種です。
建築に使うセメントコンクリートとの大きな違いは、骨材(砂利とか砂)の接合財がセメント・水の代わりにアスファルト乳剤を使うこと。
アスファルト乳剤は、常温になれば十分な強度が出ます。
だから、施工後の開放がしやすい道路に使われる。

ただし、新しい舗装面は油分が浮くので滑りやすいです。

それよりも全体的にコース幅が狭すぎてレースにならないような気がする。
まるでミニサーキットみたい。

982:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck
10/09/06 21:09:47 S6NgY5xt
>>978
どちらにしても、伏流水の出入り口になっている場所って事じゃんw
単に埋めたらまずい地帯、と言うのは間違い無いところなのです。

983:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:10:53 8wgcCTOZ
>>982
と言うか、誰が見ても建築には向いてない地域

だからこそ田んぼまみれなんだろうに

984:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:13:49 PNAFzMYv
ココの土地はもともと海なんじゃ・・・
海を締め切ってできた干拓地
サーキット予定地の右側にある川(のようなもの)は上方の皮に貫通してる
サーキット予定地の右側にある流れは、上方の大きな流れと貫通してる。
URLリンク(maps.google.co.jp)
サーキット予定地にある川(のようなもの)の上流には、水源になるような水源池が無い。
だからサーキット内にある流れも、川じゃなくて単なる用水路(排水路)なんじゃないだろうか。
用水路ならもっと直線的で縦横に配置されててもよさそうなものだけど、
干拓してできた当初に自然にできた流れをそのまま使ってただけなんじゃないかな。

985:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck
10/09/06 21:17:12 S6NgY5xt
>>984
その貫通している川、拡大してみると、昔の蛇行していた三日月地形が残ってるでしょ。
自然の川だった証拠。色々と埋め立てて流れとかも変えて、現在の形になったという事なのです。

986:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:20:27 Ci8IT+9t
 私の友人は、家を建てるとき、ココは田んぼだったんで地盤改良だけで
一千万円かけたって言ってたな。

 このサーキットはどうかな?

987:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:24:54 BzVjyZHq
昔カートやってた時に、普通の道路用のアスファルトで舗装したコースがあって、夏場は舗装がもろもろになって悲惨だった。

988:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:36:01 y2knEzl1
>>982
もう少し広く表示して場所を確認したら分かるけど、川とか伏流水とかがある場所じゃないよ。


989:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck
10/09/06 21:39:27 S6NgY5xt
>>988
狭義の伏流水のことかな、広義の・・・地下水も含めてのことかな?

990:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:39:55 rUf/njP2
カートはある意味F1以上に過激だから。

ただし、ほぼ完全にラバーグリップに頼って走るので
一般のタイヤなどを考慮する必要のあるサーキットよりも
もっとつるぴかハゲ丸君なぴかぴかの路面(=強度がある)でも
ちゃんとウルトラグリップしてくれる。

私が行ってたカート用のサーキットでも、雨の日に歩いたらコケかねない
ようなつるつるコーナーがあったんだが、晴れの日にカートで走ると
全身硬直させて飛び込む高Gコーナーでした。

粒の荒い、という話がでるけども、あまりにも粒が荒い場合
グリップも下がって、タイヤの磨耗も格段に増えるという
あまりよろしくない舗装になってしまうので、、、
一言(一目)で言うとこういう感じの舗装にする。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
まず排水性も確保されていて、粒の表面はできるだけ平面的にならんでいて、
そこにゴムがついて高μでタイヤの磨耗も多くない(かきむしられないという点で)
サーキット向けな路面が完成する。最近普及した高速道路の高機能舗装を
イメージするのが一番近いのではないかと思います。

冷えた時点で強度がでる、というのは当たり前。
工事後1週間も通行止めになったら、工事業者は殺されるなw
そのあと油分が飛んで路面の硬度もあがっていって、これでまず路盤の完成。
この時点でばっちり平面性が確保できていないとその上に
どんな舗装をしても結果的に多分無駄になるでしょうな。

991:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:42:18 3cSs8Glt
>>989
何れにせよゆるい土地なのは確かだから使えば使うほど沈むのは確かでしょうねえ。

992:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck
10/09/06 21:43:47 S6NgY5xt
>>991
あのねw

使わなくても絶対沈下すると思うw

993:USA☆G.I. ◆USAJPZfI1g
10/09/06 21:45:47 lh1HzVda
>>992
年が変わるころに建物のいたるところにヒビが・・・

994:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:45:59 3cSs8Glt
>>992
それを言ったらその場所に限らずコース全体が不当沈下するでしょw

995:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:46:55 3cSs8Glt
>>994
不当は不等でしたねw

996:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck
10/09/06 21:47:18 S6NgY5xt
>>994
自然堤防のところと、「川」の部分や貯水池の部分は大分違う沈下をするはずなのですw

997:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:53:49 dsADWNGT
んーまあ、アスファルトに関しては、なんとかなりそうですな。問題は1コーナーと1.2kmのストレートだな。
1.2kmもあんな狭い幅じゃあ2ワイド、3ワイドは無理かな。なにより恐怖感があるね。富士とか、ケメルストレート、
モンツア、メキシコ、旧ホッケンハイム、ポールリカールのような名物ストレートにはならないかもね。
ガードレールも結構出来てたしあとは縁石とサンドトラップ、タイヤバリア(新品の4層構造)かな。


998:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:54:52 8wgcCTOZ
>>997
狭い幅は設計側の理由

いや、単に昔作ってた幅の広いコースで悪口言われてキレただけっぽいですけど

999:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/09/06 21:57:52 j+8HCOQo
えっと…誰も1000取らないの?

1000:ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck
10/09/06 21:59:25 S6NgY5xt
1000なら3cm増

1001:1001
Over 1000 Thread
      ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧
      ( ´∀`)-( ´,_ゝ`) - (^∀^ )ヽ <良く1000まで頑張った
    (_)  日 (_)|  米 |   | 台  (_)
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     | | ,,,,,,,,,,,,|  | ∧_∧  (`ハ´  ) <周りを見るヨロシ・・・
     | |ミ,,,,,,,,,,;;ミ  < `Д´>/´ 中 (___) 皆他スレに行ったアルヨ
1001  >(´<_` )∪     ヽ|     / )
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