10/08/29 00:55:54
[スキ間経済]日本熱した少女時代、株価も一緒にほかほか
イ・ユンジュ記者
・海外市場莫大な売り上げ予想
・所属会社SM株価40%急騰
「少女時代」の人気は所属会社の株価も踊らせる。
ガールグループ少女時代が日本上陸に出て韓流の熱気に新しい燃料を入れて火をつけている。
所属会社のエスエム(SM)の株価も一緒に上昇の勢いだ。
27日のコスダック(KOSDAC)市場でSMの株価は前日と同じ1万6350ウォンで取引を終えた。少女
時代が日本ショーケースを開いた翌日の26日の取引の間一時1万8000ウォンを越えて新高値を
記録したよりは多少停滞した雰囲気だが、去る5日終値が1万1850ウォンだったことと比較すると
20余日ぶりに40%ほど上がった。少女時代の日本ショーケースが日本で良い反応を得て、SMの
海外ロイヤリティーの売上げも早く上昇するという展望だ。
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大宇証券のキム・チャングォン研究員は「少女時代は日本国内のレコード、コンサート、モバイル
デジタル音楽など音楽市場全部門で等しく成功する可能性が高い」として「海外ロイヤリティーの
売上げ寄与度も予想より早く上昇すると展望される」と話した。25日の少女時代の日本デビュー
のショーケースには2万人余りの日本のファンが参加した。観客の大多数は10代後半~20代始
めの女性たちで、現在の日本の大衆文化のトレンドを先導する主要消費層だ。
少女時代の場合、新人級ではなく認知度が高い状態でデビューした。日本NHKのメインニュース
も異例的に演芸ニュースをヘッドラインで扱って少女時代の日本進出の便りを伝えた。
特に日本のオン・オフライン全体の音楽市場は韓国の15倍水準と大きいうえに、日本国内のCD
とMP3など音楽単価も韓国より2~7倍程高く形成されている。したがって日本進出成功時に得る
ことができる収益も国内市場より安定的だ。
キム研究員は「SMの海外ロイヤリティー売上げの成長は持続するだろう」と展望した。
ソース:京郷新聞(韓国語) 入力:2010-08-27 21:48:59|修正:2010-08-27 21:49:00
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