10/08/30 13:57:01 MxhpU3dy
>>832
そうそう。
水田地帯は地山が粘土みたいに細かくてサラサラ(=支持力が弱い)なので
そのまま砕石やアスファルト合材を敷いて道路を作っても
車が通って荷重が加わっていくと、必ず後でわだち掘れができたり
歪んだり波打ったりする。
そのために普通は、道路ができる部分を最低でも1m以上掘り下げて
元々の土砂を捨て、良質の新土や砂を替わりに入れて
地盤支持力や強度を上げる。
そしてしばらくその状態で放置し、自重で徐々に締め固まっていくのを待ってから
その上の路盤工や舗装工を行う。
でも今写真を見る限りでは、一部の舗装工は終わったかもしれないが
大部分はただ土地造成しただけのまんま。
これじゃ絶対に終わらないし、終わったとしてもそのツケが絶対後から回ってくる。