10/08/22 16:34:53 h3kMCnVo
>>57
(´ ・ω・`) <東海道新幹線も建設時に世界銀行から融資を受けた手前、国際競争入札の形式を取りましたが
国外企業からの応札はありませんでした。やっぱり変態仕様はハードルが高いのかw
>>79
<今のCRH車は生産設備の投資を回収する手前、お値段が高くなっている傾向です。
N700より高かった記事が以前有りましたなあ…
他国に輸出するとなるとカスタマイズに掛かる設計、生産にも投資が必要。
極端に価格を下げると、どこかしら手を抜く必要が出てきます(これは日本国内でも同様)
自動車のように何万台と生産するなら量産効果も大きいでしょうが、所詮年間数百両では
効果も少ないです。
あとは設備の建設費用を下げる事。今は人海作戦より大量の機械力を導入して一気に仕上げる
方がおトクですなあ。