10/07/02 14:40:15 ZaD76WEO
>>23
それはないでしょw
フイリッピンは低賃金で政府も、何度も奨励して工場の誘地をたのんでいるのに
また、日本の会社は、近いのに工場を作らない
何故だと思う? これを言っちゃお仕舞ww
32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 14:40:43 15qwiXlT
>>30
今作ってもモノ売れない時代だからな
供給過多が酷すぎて、増産させるとさらにデフレが
誰かが需要を作る必要があるけど、政府はやらないから悪循環
33: ◆65537KeAAA
10/07/02 14:42:41 WnTWVNou BE:104371384-2BP(4546)
>>31
・政情が安定していること
・インフラが整備されていること
が人件費以上に重要だから。
34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 14:44:45 yAIaLxqh
製造業の国内回帰が始まるぞ。そのうち関税払っても国内生産したほうが良くなる。喜べ派遣。
35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 14:47:59 c+Dw5CRs
産業革命によって資源の消費速度が加速してからの地球は自由経済を続ける為の市場として手狭になりすぎた。
自由市場はたちまち空間的限界にぶつかってすぐに行き詰まるから、アメリカなんぞは15年に1回のペースで対外侵略戦争を起こして市場をリセットする必要に迫られている。
まずはそんな実情を的確に認識する事だ。
36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 14:56:00 rXVCmHZe
>>32
いっそのこと、中世ヨーロッパのギルドみたいな制度を作ればいい。
自動車ギルド作って、自動車の最低価格を決め、各企業に生産を割り当てる。
もちろん、ギルドに加盟してない企業は、生産停止。
こうすれば、雇用を減らさずに、生産過剰と価格低下の問題を解決できる。
もちろん、国内で価格統制と生産調整をやっている以上、貿易も政府間で管理する。
自由貿易でないから、外国人を受け入れる必要もない。
これからは、鎖国の時代だ。
37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 15:18:45 Y5F2qbaF
なんだこのツッコミどころの多い記事は。
> 在中外資系企業は他の方法でコスト削減に取り組む必要があるとの見方を示す。
そこまでして支那にしがみ付かなければならない義理はどこにもない。
> 今回の相次ぐストライキは主に本国から派遣される管理層と一般の従業員の給料
> 格差があまりに開き過ぎているために生じたものと見て取ることができる。
支那国営企業のそれは、もっと開いている。
内需拡大を疎かにしてきたツケを、外資に押し付けようとしているのが実際のところだろう。
> そして生産した自動車を自分の従業員が買う
アホかw そんな保証はどこにもないだろ。
むしろ、自社製品の悪いところを熟知している分、自社製品を避ける可能性だってある。
それに、消費者に製品を買ってもらうには製品がより安価なのが望ましいわけで、
そういう意味でも労働コストのもっと安い国に移転するのは当たり前。
支那のちょうちんを持つなら持つで、ニュース解説者ならもっと説得力のある論を展開しろよw
38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 15:30:11 t0Elw0lU
中国の比較優位は低賃金労働しかない。それがなくなったとき中国の経済成長も終わり。
39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 15:59:33 708C+7PM
日本が中国とFTAを結んで他で作れば解決では?
中国としては日本やアメリカとFTAを結んだら
技術が入ってこなくなるから結ばないのかな
40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 16:04:00 xBX769FG
>>38
同意w
41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 16:06:28 xBX769FG
日本が全産業他国に移したら
チャンコロマッ青!
でぷぎゃー!w
42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 16:07:51 QEfT0dmj
>>21
労賃が上がり続けていく内に中国向けを作る分以外は移転されるよ。それは今までも同じ。これからも同じ
43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 16:09:13 JAd7doRZ
満州の日産みたいに最後は乗っ取られるんだよ
44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 16:11:28 kce4kI35
もう設備投資は回収してるし、工場分取たってすぐ陳腐化してしまうからそれほどメリットが無い。
45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 16:11:41 BG/xN4Fy
>>1
中国と貿易協定結んだらしいから、台湾に工場を移せばイイ
東南アジアやインドに移すと、変な税金取られそうだからな。
46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 17:25:18 xl297ZaM
何も学ばない日本人
47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 18:15:36 +pQaAjBu
まあ仮にだけど世界の工場である中国が外国企業に移転されたら
なんも残らんなw
48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 18:18:34 pvPLFsvB
中国の混乱見たのか、ベトナムとかが誘致活動活発化させてるぜ。
中国進出本決まりだったんだけど、再検討になった。
外資だとこういった点は判断早いのぉ。
49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 20:24:38 xQLOpOpG
人民元を切り上げれば済むこと
50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/02 21:14:54 vmoji3YI
>>43
チッソもね。
鮎川コンツェルンって、やっば不憫だわ。
51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10/07/03 01:27:47 7WdvWSBp
どうなるかなんて知らんけど、カントリーリスクを甘く見た会社は痛い目を
見るのは確実。後はどうやってうまく逃げるかだわな。
日本の自動車メーカーって、リスクコントロールができていないような印象
があるんだが、実際のところはどうなんだろうね。