【台湾・鉄道】台湾新幹線、5月の利用者数が過去最高に-今年8月に延べ一億人を見込む[06/11]at NEWS4PLUS
【台湾・鉄道】台湾新幹線、5月の利用者数が過去最高に-今年8月に延べ一億人を見込む[06/11] - 暇つぶし2ch168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
10/06/12 23:28:58 glrDvrUr
トラブル・課題 [編集]
台北駅の配線構造上、最小運行時隔を6分以下にすることが不可能なため、
発着本数の容量が上下線合計で1時間あたり10本までになっている。
これを解決するには南港(汐止)駅までの延伸、もしくは既に繋がっている
台北駅東側の復興北路までの間に引き上げ線が必要だが、
台鐵の松山機廠(整備工場)と本線(西部幹線)を結ぶ引き込み線が
高鐵の複線線路と平面交差するため、現状ではこの箇所の工事がストップしている。


乗り心地に対する酷評(台中以南の揺れが問題視されている。
韓国ゼネコンが携わった区間に該当する。)
開業の前から頻発した脱線事故(所定と異なる線路に進入するのを防ぐための
脱線装置が働いたもので、本線走行中の脱線ではない。)
市街地から離れた駅が多い。特に台南の場合、台南市中心部からは
高鐵駅より台南空港のほうが近いという有様。
洗車機が日本製ではなく、一部箇所で手洗いを要するため、車両の汚れが目立つ
ドイツ製分岐器の故障が多い
フランス製の自動改札機が乗客の流動を悪化させる
(挿入方向が決まっており、かつ裏向きに入れなければならない。
日本製の場合は、札幌市営地下鉄(裏向きを拒絶する)など
一部事業者を除き裏表・向きは関係ない。)

以上のトラブル・課題があり、今後の動向が注目される。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch