10/09/19 08:35:37.10 km8uMgO00
>>360
ゲームに限らず企業ならどこも同じだと思うが、会社が傾きはじめると最初に
社員に通達されるのが「新規顧客の開拓」。確かに会社全体から見れば
その流れは間違っていないけど、特に今回の兼からわかるとおり新規顧客の開拓は
既存顧客の喪失を内包していたりして、多分に綱渡り的な性格がある。
ただ、それが経営陣から通達されると、まじめな中間管理職はそれの真意を考えずに
それ自体を目的化して考えてしまうため、部下には単に「お前は新規顧客の開拓に向けて
何か施策を打ったのか」と問い詰めることになる。
たとえ既存のユーザを失う結果が明らかだったとしても、管理職は施策の実行有無が
問われることになるので、結果として実行しなければならず、今回のようなことに
なるわけだ。