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すき家のねぎ玉>>>吉野家>>>越えられない壁>>>松屋(笑) - 暇つぶし2ch1: グラフィックデザイナー(アラバマ州)
10/09/15 12:52:16.00 XhuG7NJmP BE:264389292-PLT(12100) ポイント特典
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吉野家は9月7日(火)から新商品として「牛鍋丼」の発売を開始した。牛肉、タマネギ、豆腐、
しらたきを甘辛く煮込んだ牛鍋をごはんにかけたものだ。並盛は280円で、牛丼の並盛380円よりも100円安い。
ライバルのすき家が牛丼を280円で提供しており、それに対抗した価格設定とみられている
(「新メニュー『牛鍋丼』に託した吉野家の“280円戦略”」)。

 同社は「夏の牛丼祭り」と称して、7月28日から8月3日まで牛丼の並盛を270円で販売したが、
ライバルのすき家と松屋の両社はすぐに250円で対抗した。ライバル2社はそれ以前から相次ぐ値下げで
来店客数を増やしていた(「“価格破壊第2幕”の到来を告げる牛丼デフレ戦争」)。

 吉野家で「牛丼の値下げは客数が増えても利益が出ないからしない」としており、
200円台の別商品を投入することで来店客数を増やそうとの狙いだ。10月には同じく280円で「牛キムチクッパ」も発売するという。

 “牛丼評論家”を自称する森永卓郎氏は6月の時点で値下げ競争を繰り広げる牛丼業界に警鐘を鳴らし、
吉野家に対してはマクドナルドのようなきめ細かなマーケティング戦略をとるように要望していた
(「牛丼値下げ戦争」は間違い。「吉野家」の春の値下げは「恒例行事」。
牛丼各社は「マクドナルド」に倣って「不毛な消耗戦」を避けよ!」)。
今回の新メニューはそのリクエストに応えるものになるかもしれない。

 森永氏が手本とすべきとした、日本マクドナルドホールディングスの決算を
公認会計士の平林亮子さんがコラムで分析している(「利益の『ねじれ現象』に気をつけよ!」)。
低い粗利率にもかかわらず、十分な利益を上げていて、外食業界では勝ち組の感があるといえる。

URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)


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