10/09/13 17:05:56.50 Dmt7/QPE0
>>149てクロモリなの?
164: FR-F2(兵庫県)
10/09/13 17:07:09.73 l8WsYVfA0
>>159
男だろ
そのままで行けよ
165: モテ男(東日本)
10/09/13 17:11:49.53 RHA0Is6z0
>>159
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
男を磨け
166: 放射線技師(東京都)
10/09/13 17:13:59.74 q4gj+2Bw0
赤い彗星か。
167: バレエダンサー(catv?)
10/09/13 17:22:09.86 q0L+YM1u0
チャリスレの流れってなぜこんな良いんだ?
車スレとかひでーんだけど。
168: 漁業(福岡県)
10/09/13 17:22:38.83 qf8y83TPP
こないだちょっと古いブロディのクロモリでフルリジッドMTB作ったけどすごい気持ちよく漕げるのな
坂登るの楽しすぎる
これは原理主義者が現れるのも仕方ないと思ったw
169: 経営コンサルタント(東京都)
10/09/13 17:24:23.05 OQuyOl0B0
やっぱりクロモリだよな
まぁ俺はチタンロード乗ってるけど。
170: 作詞家(アラバマ州)
10/09/13 17:24:29.41 ijOgQAC3P
アルミが主流な時代ならともかく、
クロモリの売りである快適性とか今やカーボンが完全上位互換な存在だと
思うけどどうなんだろう。値段や耐久性は置いといて乗ってる瞬間の性能だと
171: アニメーター(関西地方)
10/09/13 17:24:45.43 /qjNUij90
>>160
ちょっと太すぎる・・・IRCメトロ1.5を検討中。安いし
>>163
すんませんアルミです。しかも1999年モデルです
>>164
頑張ります。シクロも持ってるんですが普段はこいつです
172: 漁業(福岡県)
10/09/13 17:27:08.07 qf8y83TPP
>>170
踏み込んだだけしなったばねがそのまま後ろから押してくれる感じと言うんだろうか?
ああいうのってカーボンでも味わえる?
カーボンロード欲しいんだよな
173: H&K PSG-1(愛知県)
10/09/13 17:27:54.42 Dmt7/QPE0
>>171
クロモリであの太さなのかと思った
174: 鵜飼い(愛媛県)
10/09/13 17:28:15.66 JNA0zeCr0
電動でいいよ
175: 大工(高知県)
10/09/13 17:31:03.98 VgrfW5mm0
>>172
それを期待できるのはグラファイトだけじゃないだろうかね
176: 作詞家(大阪府)
10/09/13 17:33:50.24 9rZk3Ieb0
>>172
亜麻カーボン
URLリンク(www.cyclowired.jp)
177: アニメーター(関西地方)
10/09/13 17:35:43.86 /qjNUij90
>>173
子供の頃にクロモリの極太フレームってあった気がする
10何年も前だけども
178: 看護師(東京都)
10/09/13 17:37:06.46 3AaE3ZH20
あたし体重3桁あるんだけど、すぐにスポークが折れて困っちゃう。
なにか丈夫な車輪ないの?
179: 漁業(福岡県)
10/09/13 17:38:11.33 qf8y83TPP
>>175
>>176
さすがに高いなーw
180: 法曹(愛媛県)
10/09/13 17:38:49.99 6bqF74JP0
カーボンて長く乗ってたら折れるかもという恐怖で買えない。。
毎年1年スパン換えてるような金持ちなら
劣化も少ないし別にいいかもしれないけど。
そもそもカーボン車は色んな物を犠牲にするプロの選択肢であって
趣味レベルで気軽に乗るような物じゃない気がする。
181: アニメーター(関西地方)
10/09/13 17:42:55.58 /qjNUij90
>>165
フックワーム!前に使ってたけど減りが早くてさ...
へばり付く様なグリップは凄いとは思うがコスパ悪いんだよね
182: 作詞家(東京都)
10/09/13 17:46:35.85 +J+GxRdAP
金属フレームは再塗装なんかもカーボンに比べたら楽だから
フレーム塗り替えて気分転換するって点でも長く使えたりする
183: サラリーマン(長屋)
10/09/13 17:47:36.78 gSADTtLE0
>>180
仕方ないな貧乏なら
184: ネット乞食(catv?)
10/09/13 17:48:18.98 WotQqUjH0
カーボン怖いって言ってもアルミやクロモリでも走行中折れたら一番ヤバイフォーク部分がカーボンだったりするからなぁ
185: 法曹(愛媛県)
10/09/13 17:49:46.80 6bqF74JP0
>>183
やっぱりセレブがデフォルトのν速民なら
ニューモデルのたびにガンガン買い換えるのかな?
186: 大工(高知県)
10/09/13 17:49:48.89 VgrfW5mm0
凹もうが穴が開こうが、ビルダーの所へ持って行くと直して貰える
これ知ってるヤツ意外に少ない
俺の友達、ロードフレームをミニベロに変身して貰った
その話聞いたときにスゲーと思ったわ
187: 芸能人(関西地方)
10/09/13 17:52:18.80 2uU5R3U90
>>146
俺だったらサドル変えるわ
URLリンク(www.louisgarneausports.com)
ルイカツ(笑)ってバカにされるけど
初めて買ったおたかい自転車だから愛着あるんだぜ
2chじゃしょっちゅうバカにされるけど
188: 作詞家(アラバマ州)
10/09/13 17:52:29.22 ijOgQAC3P
ビルダーに持って行ってミニベロに改造してもらうくらいなら新しいの買った方が安そうだぞw
まぁ愛着あるのをまた使える形にってのなら金に換えられないと思うけど
クロモリは安いのも売りなんだから、余ったパーツでセカンドにって形で
安いフレームセットでも売ればいいのにと思う
189: サラリーマン(長屋)
10/09/13 17:52:43.81 gSADTtLE0
>>185
熱しやすく冷めやすいから2-3台連ちゃんして買ってあとは乗らない
190: ヤクザ(catv?)
10/09/13 17:53:16.80 kfd/0DFB0
クロモリは一流メーカーだからな。
なかなか通好みな選択だよ。
やるじゃん>1
191: 軍人(関西地方)
10/09/13 17:55:02.46 LfPpkB6w0
>>184
フォークには100tカーボンとか分厚いの使ってるし、目に見える部分だから
いきなりポッキリってのはないけど、コラムがカーボンってのは正直怖いなあ。
カーボンフォーク+アルミコラムで軽いの作って欲しい。
192: 作詞家(アラバマ州)
10/09/13 17:56:48.48 ijOgQAC3P
フルカーボンMTBフレームだってあるんだから、カーボンだってそこまで脆くないだろ
巷で言われてるようにポッキンポッキン折れちゃうんだったら、オフとかどうなっちゃうのよ
193: H&K PSG-1(愛知県)
10/09/13 17:57:26.94 Dmt7/QPE0
自転車板もこのくらい平和だったらな~
194: 漁業(アラバマ州)
10/09/13 17:59:32.71 WudjBw4xP
今のロード業界の中じゃクロモリはロード扱いされてない
195: 作詞家(東京都)
10/09/13 18:01:01.51 kzzWCohiP
ホイール手組みはコスパ高くてお得だよ
196: ノンフィクション作家(東京都)
10/09/13 18:01:08.48 76tx2sN20
ルイガノとかGIOSとかごく一部の粘着ネタなんか気にしてないで自分の自転車を愛せよ
197: ゲームクリエイター(関西地方)
10/09/13 18:01:24.90 /ml0MTtq0
ヴィンテージロードを安く販売してるサイトはないかしら
198: 作詞家(東京都)
10/09/13 18:02:26.44 +J+GxRdAP
>>194
ロード業界ってのが製造業界なのか販売業界なのかプロロードレース業界なのかいまいちわからんが
ロード扱いされてないかどうかはともかく、レース機材扱いはされてはいないな
クロモリピストは競輪のおかげでまだレース機材扱いだけど
199: 法曹(愛媛県)
10/09/13 18:02:55.30 6bqF74JP0
>>197
昔なら粗大ゴミの日に割と程度いいのが打ち捨てられてたもんだ
200: 作詞家(東京都)
10/09/13 18:04:39.83 kzzWCohiP
携帯電話なら肩にかつぐタイプってレベル
201: サラリーマン(長屋)
10/09/13 18:05:13.82 gSADTtLE0
>>193
貧乏人が必死こいてる板はどこも殺伐としていてイヤだよねぇ
202: 漁業(静岡県)
10/09/13 18:05:16.19 wNsDrnGuP
>>196
だな。
他人の薀蓄満足させる必要なんて無いし、下らん奴の発言で
いちいち気分悪い思いするなんてつまらん。
203: 放射線技師(東京都)
10/09/13 18:08:57.06 q4gj+2Bw0
escape r3のシフターをスラムX4トリガーに替えてみた。
フロントがアウターに入らない。しかもシフトチェンジのレバーが凄い硬い。
ワイヤーを張りすぎなんだろうかとも思うが、もっと張らないとアウターに入らない気もしている。
204: 不動産(兵庫県)
10/09/13 18:11:06.86 n8+6kjxz0
SLXって旧LXグレードやのに、なんでデュアルコントロールレバーがラインナップにないん?
Deoreすらあるのに…
205: L96A1(アラバマ州)
10/09/13 18:11:35.49 oOvyYPYc0
>>139
136は、自転車自体から離れる時にどうするか、ということだと思う。
後ろのかごが邪魔で、脚を通すことができない。
206: H&K PSG-1(愛知県)
10/09/13 18:15:32.57 Dmt7/QPE0
>>203
ワイヤーの張りすぎでレバーが硬くなることは無い気がする・・・
フロントディレーラーは弄って無いんだとね?
207: 放射線技師(東京都)
10/09/13 18:20:02.58 q4gj+2Bw0
>>206
サンクス。
調整ボルトはいじったりしてる。
もう少しワイヤーを張ってみるよ。
208: タコライス(関東・甲信越)
10/09/13 18:21:30.14 0ggZctOsO
今だに2001年式のRA5に乗ってるんだけど
さすがにヤバイかな?
209: エンジニア(catv?)
10/09/13 18:22:45.87 GWjnZH06i
>>203
ディレイラーの可動域を調整しろ
恐らくアウター側への移動可能幅が狭すぎる
レバーが硬い時は大抵それが原因
210: H&K PSG-1(愛知県)
10/09/13 18:23:54.83 Dmt7/QPE0
>>206
調整ボルト弄ってるならそれが原因だと思うよ・・・
ワイヤーを手で引っ張ってちゃんとアウターに入るか試してみ?
211: 不動産(兵庫県)
10/09/13 18:24:25.64 n8+6kjxz0
>>205
そういうことか。
ペダルに足を乗せてる間に足抜けばある程度下駄履けるな
212: 俳優(東京都)
10/09/13 18:30:42.51 6zqFWEAf0
>>203
インナーワイヤーは新品?アウターも換えた?
それでももっさりなのはスラムの限界だよ
213: システムエンジニア(群馬県)
10/09/13 18:33:41.00 OfTvKVFq0
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
214: 新車(catv?)
10/09/13 18:34:52.03 hoLAxwcA0
首がこってしょうがない
215: ツアープランナー(catv?)
10/09/13 18:35:13.27 vOQOz7ZU0
カーボンも長持ちすると思うぞ
trek5000が五万キロ越えだがまだ乗れてる
216: 放射線技師(東京都)
10/09/13 18:36:06.60 q4gj+2Bw0
>>209,210
具体的な説明ありがと。
調整してみる。
>>212
インナーとアウターは両方替えた。
グリスも塗ったんだけどな。
シフターをシマノにすると、リアディレイラーも替えないといけなくなりそうなので。
217: Opera最強伝説(東京都)
10/09/13 18:36:59.19 IRB2K6wR0
クロモリって語感がバカにされる一員なんだよ
略称はロリ鋼にしたほうがいい
218: 芸術家(愛知県)
10/09/13 18:38:12.04 Vb4xEJf80
自転車で遠出とかしてみたいなーとか思ったけど1万5千くらいのママチャリでするなんて変なのかねぇ
自転車旅スレとかみてもなんか高そうだったり立派な自転車だったりでなんというか。
219: 法曹(愛媛県)
10/09/13 18:38:19.96 6bqF74JP0
>>217
ロリ鋼に跨がって股間を擦り付けるのか。
220: ヘルスボーイ(西日本)
10/09/13 18:41:05.44 79UoFQRw0
>>216
もしかしてそのグリスって粘度の高いねっとりなタイプ?
221: 彫刻家(ネブラスカ州)
10/09/13 18:42:24.90 W9TT9Fi7O
>>218
ママチャリでは、長距離は体が持たない
10代ならなんとかなるが、非常に効率が悪い
222: 作詞家(大阪府)
10/09/13 18:42:39.55 9rZk3Ieb0
女が糞長いシートポストに跨ると騎乗位思い浮かぶよな…
URLリンク(dahon-girl.jp)
223: 作家(catv?)
10/09/13 18:42:47.38 5j4ge6+T0
なんだ、シュヴァルツヴァルトか
224: 工芸家(熊本県)
10/09/13 18:43:01.70 STsbEE600
>>218
ときどきママチャリでツーリングしてるっぽい人見かけるけど、別に変とは思わないな。
つーかなごむ
225: 放射線技師(東京都)
10/09/13 18:43:20.88 q4gj+2Bw0
>>220
デュラエースグリス。
だめ?
226: H&K PSG-1(愛知県)
10/09/13 18:44:13.01 Dmt7/QPE0
>>218
別に高い自転車じゃなくても手の抜いてない自転車ならいいんだよ
でもどうしても安い自転車は手が抜いてあるからBBがやばかったり・・・
227: 漁業(静岡県)
10/09/13 18:46:27.98 wNsDrnGuP
>>219
股間が熱くなるな
228: 漁業(福岡県)
10/09/13 18:48:06.64 qf8y83TPP
>>222
アクメ自転車は関係ないだろ
229: グラフィックデザイナー(catv?)
10/09/13 18:49:36.28 l7Wk2p35i
クロモリフレームに、1980年モノのカンパスーレコフルセット、もう10年乗らずに飾ってる
230: ヘルスボーイ(西日本)
10/09/13 18:49:51.55 79UoFQRw0
>>225
ダメ過ぎw
粘度低いものじゃないとワイヤーの動きが悪くなる
231: プロデューサー(東京都)
10/09/13 18:50:03.13 21qjuXJN0
全裸でサイクリングするエロ漫画思い出した
232: ちんシュ大好き(東京都)
10/09/13 18:52:03.81 mGqzP0XL0
街中で乗る分にはクロスバイクでも買っとけと聞いた
233: H&K PSG-1(愛知県)
10/09/13 18:53:10.30 Dmt7/QPE0
>>225
ラスペネみたいなサラサラの油で十分
234: 弁護士(新潟県)
10/09/13 18:53:22.50 nhkO3/Lg0
でも自転車って転んだら痛くね?
235: 国会議員(catv?)
10/09/13 18:53:51.68 32+d0wCc0
ママチャリで東京から静岡まで行ったやつもいる
結局のところ、エンジン(本人)次第だと思う
236: 俳優(埼玉県)
10/09/13 18:54:06.22 /6Bemess0
2万円以下でのおすすめ教えてくれ
237: 放射線技師(東京都)
10/09/13 18:54:13.25 q4gj+2Bw0
>>230
おお……。
とりあえず、拭き取ってくるわ。
238: 放射線技師(東京都)
10/09/13 18:57:04.68 q4gj+2Bw0
>>233
フィニッシュラインのドライのやつでおk?
239: L96A1(アラバマ州)
10/09/13 18:57:28.97 oOvyYPYc0
>>236
残念ながら定価2万以下で、機種名が挙げられるものにおすすめできるものはないな…
有名メーカーのシティサイクルだって3万くらいからだし。
240: ネットワークエンジニア(西日本)
10/09/13 18:59:55.23 jKqwL89W0
>>196
ウチの自転車ルイカツTR-1夫婦兼用
俺乗車時 - 対向のローディガン無視
嫁乗車時 - 対向のローディ全員挨拶してくれるらしい
241: いい男(愛知県)
10/09/13 19:02:25.15 CqZcBDIK0
>>217
クロモリってのは自転車用語じゃなくて鉄鋼材料の用語なんだけどな
242: プロデューサー(東京都)
10/09/13 19:02:48.68 21qjuXJN0
夫婦で使えるって夫婦で身長一緒かよ
243: 通信士(アラバマ州)
10/09/13 19:03:12.63 yADsfMmL0
フロントギアをハイ側
リアを一番ロー側に入れるとチェーンホイールにチェーンががりがり当たってうるさいんだけどそういうもんなの?
ティアグラなんだけど
ディレイラー調整方法調べてみたけどどうも直りそうにないし
244: H&K PSG-1(愛知県)
10/09/13 19:04:55.37 Dmt7/QPE0
>>238
一回デュラグリス塗ったなら拭き取るだけでこれ以上何もつけなくていんじゃね?
245: L96A1(アラバマ州)
10/09/13 19:05:25.36 oOvyYPYc0
>>243
そういうもん。
アウターローとインナーハイ(通称チェーンのたすきかけ)は原則禁止。
246: グラフィックデザイナー(catv?)
10/09/13 19:05:41.45 l7Wk2p35i
>>243
チェーンの長さ調整したら?
247: 作詞家(大阪府)
10/09/13 19:06:48.07 9rZk3Ieb0
>>242
ネタだろw
248: 芸能人(関西地方)
10/09/13 19:06:58.74 qIe7ZtAj0
>>234
歩いてて転んだら痛くないの?