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「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか - 暇つぶし2ch1: 僧侶(愛知県)
10/09/03 12:00:44.35 0fkbD5e80 BE:280044252-PLT(12000) ポイント特典
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■ [CEDEC 2010]「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか。それぞれの関係者を招いた特別セッション「人を楽しませるプロデュース」をレポート

 CEDECの2日目,「人を楽しませるプロデュース」を題された特別セッションが行われた。登壇したのは,
株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏と,スクウェア・エニックスでドラゴンクエストシリーズを
手がけるプロデューサーの市村龍太郎氏,同社ディレクターの吉田直樹氏の3人。
 このセッションは,「ポケットモンスター」と「ドラゴンクエスト」という,日本を代表するRPGの作り手が顔を
合わせるというユニークな内容で,吉田氏が司会役を務めながら,石原氏と市村氏がお互い気になって
いたところを聞きあうというスタイルで進められた。

URLリンク(www.4gamer.net)

 講演は,石原氏が「視聴者のみなさんとしては,ドラクエ対ポケモンみたいな感じで,お互いに罵り合うよ
うな戦いを盛大にやった方が盛り上がるんじゃないか考えましたが,そういうのって後々響くと思うので,
今日はお互い讃えあうような方向でいければ(笑)」と冗談を飛ばしながら,和やかなムードの中で開始さ
れた。
 
 吉田氏がまず話題にしたのは,講演のタイトルにもなっている「人を楽しませる」という点についてだ。そ
れに対して石原氏は,「当たり前の話かもしれませんが,まずは自分が楽しめるものであることが大切では
ないでしょうか」と語り,そのうえで「なるべくたくさんの人に楽しんでもらうという意味では,全年齢対象とい
う部分にこだわっています。暴力表現や性的な描写,あるいは射幸心をやたらと煽ろうとする内容でなくて
も,ゲームは十分に面白いものにできる」と延べ,過激な表現方法などを取ることに対しては「それによって
プレイヤーの幅を狭めるのはもったいない」という。

(以下略)

- 4Gamer.net -
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