10/08/23 00:51:05.04 2WHMI9l9P
>>840
ごめん>>833のレスに対しての比喩だよなそれ?
俺の日本語力じゃちょっと理解できなくてすまない
てか誤爆?誤爆だよな?
851: 刑務官(千葉県)
10/08/23 00:51:09.05 2h3AZUNR0
>>822
それができたところでなんなんだ?
みたいな達成感の無さはあるよな・・・
852: システムエンジニア(東京都)
10/08/23 00:51:12.60 OLACjuig0
>>849
その日出た名無し名でいいじゃん
853: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:51:25.80 4AQIEyCq0
>>848
このコピペは何かを勘違いしてる気がする
854: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 00:51:39.04 HyNXV6zf0
何でもやれるのはいいけど、何かやったときの結果が
しっかり用意されてないと気持ち悪いってのがあると思うんだよね
855: 芸術家(兵庫県)
10/08/23 00:51:52.91 LQ+yzHHzP
>>847
血眼になってJRPGじゃないJRPGを探していたらこんなことになったんだろうな
結局信者化してとりこまれているという
信者化してなんぼだよね、日本のRPGは
856: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 00:51:54.94 IRzZF0490
ストーリー作った時点で自由はないよね
857: 宇宙飛行士(新潟県)
10/08/23 00:52:07.74 fmit/gQx0
デモンズはゲームシステムと世界観の乖離が殆ど見られなくて良かった
かなりリアリティのあるゲームだと思う
858: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:52:09.13 AL8OLsxE0
>>854
それは自由度とは違うな
859: 評論家(宮城県)
10/08/23 00:52:34.08 2bpicoDt0
分岐いっぱいつくるのは声もムービーによる演出もなしで
ただキャラクターに噴出しをつけるだけなら
可能だろうけど
ぱっと見て欲しいと思ってはもらえないだろうね
860: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:53:00.49 AL8OLsxE0
究極的に自由なゲームとは法則があるだけで、作り手が法則による決定論を歪めることの無いゲームだ
861: 刑務官(千葉県)
10/08/23 00:53:08.57 2h3AZUNR0
>>847
このスレでも散々言われてるがこの記事書いてる奴が「自由度」ってのをちょっと勘違いしてるな
こいつは単に「主人公勝手にしゃべらすな動かすな」って言いたいだけなんだと思う
862: 芸術家(北海道)
10/08/23 00:53:17.98 WGFxuGOgP
やりたいソフトを選べる自由があれば十分
863: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:53:38.21 +vcSdidoP
>>840
そう、色んな物を犠牲にして自由度と言うものがやっと成立するのに
自由度に制限をかけてるものが不当に貶められるのがどうも納得いかん
つうか自由に見せつつ一本道を走らせるのって多分可能なんだけどね、キングスフィールドとかスタート初っ端から大イカとか出てくるけど
実際には後から倒しに行く事が多いわけで
864: 非国民(静岡県)
10/08/23 00:53:48.59 cwCfH8ko0
努力すれば報われるというゆとり思考を補完してくれるのがJRPG
865: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:53:50.73 4AQIEyCq0
BethesdaのTodd HawardがRed Dead RedemptionをGreat RPGって言ってたから
アクションアドベンチャーとRPGの境が曖昧になってきたのは
確かなんだよなあ
866: 漁業(埼玉県)
10/08/23 00:53:57.00 co7GMzyP0
さすが低脳アメ公wwGTA(笑)でもやってろw
10年前のロックマンダッシュやらせたい
867: 弁護士(愛知県)
10/08/23 00:54:02.11 JeYDV9x+0
>>845
そーゆーの開発者が良くブログとか記事で言ってて
けして負けてるわけじゃないって主張するけど
結局環境がなくて実現出来ないって負けちゃってるって事だよな
ゲハ民が何言ってても良いけど開発者には負けたとかいって欲しくないわ……
868: 芸術家(不明なsoftbank)
10/08/23 00:54:07.12 BfjOTde6P
>>846
レベル上げなんて作業だろ
紙マリオみたいに普通にやってりゃ行けるくらいのバランスがちょうどいい
アクションの高難易度は自分の腕を磨くのが重要だから良い
RPGの高難易度は作業時間だから嫌い
869: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:54:14.25 AL8OLsxE0
レールプレイングゲームってちゃんと書いてあれば買わずに済む
JRPG批判の根底には「どこがRPGだよ、金返せ」ってのがあるね
870: ダイバー(大阪府)
10/08/23 00:55:11.66 mlIFhd090
そういえばスクエニの新作RPG
Deus Ex: 人 間 革 命
URLリンク(www.youtube.com)
はどうなんよ?
871: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:55:19.52 AL8OLsxE0
>>863
一本道なのにRPGってのがナンセンスって言ってるだろ
872: コンサルタント(岡山県)
10/08/23 00:55:28.70 udnLJ6Dc0
村人が殺せたところで狂ったように反撃されてその後しばらく村に近づけなくなったりするだけで
なにかドラマチックな展開があるわけでも泣けるイベントがあるわけでもないしなぁ
一回やって飽きるレベル
873: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:56:02.24 4AQIEyCq0
>>864
経験値やレアアイテムをDLCとして売りつけるか、リアルマネートレーディングを許可して
リアルとは何か教えてあげるのも良いかもしれない
874: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:56:04.57 AL8OLsxE0
>>870
2chねらーはスクエニのゲームを今後買うのやめろ
875: 家畜人工授精師(千葉県)
10/08/23 00:56:21.42 cer1C9j50
別に物語を読んでいく感じでもいいけどなぁ。
ようは面白ければなんでも・・・
876: マフィア(秋田県)
10/08/23 00:56:23.60 K9qBmG4e0
自分で行動を考える余地があればゴールは同じでいいよ
877: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:57:02.98 AL8OLsxE0
>>872
だから自由や法則の連鎖の中にドラマが起こることなんてめったに無いの
ドラマがある=作り手の作為があるってことなんだよ
878: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 00:57:20.45 MLRGIaKQO
SO4のエッジみたいな主人公が増えたのが駄目だな
何時までもぐじぐじしたの見せられて鬱陶しい
いっそのことFF13みたいに全員主人公っての方がいいわ
879: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 00:57:48.14 IRzZF0490
RPGがしぶとく生き残ってるのは一本道ムービーゲーだからだと思う
880: 声楽家(千葉県)
10/08/23 00:58:05.42 03dBct5T0
自由度無くてもJRPGとしてちゃんと良い物が生まれてたから指摘されなかったわけで
今の状態じゃ非難されてもしょうがないわな
881: 評論家(宮城県)
10/08/23 00:58:15.21 2bpicoDt0
セーブしないで会話の分岐とか出てくるとそれだけでかなりショックなのに
その分岐で以後のストーリーがまったく違うものになるとかプレッシャーはんぱないだろ
882: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:58:28.64 Kstn/bGMP
>>861
別に勝手に喋ってもいいけど等身大は勘弁して欲しい
プレイヤーの予想すらある程度裏切る胸のすくようなキャラなら全然いいんだよね
板垣の餓狼伝にでてくるようなキャラとかジョセフ・ジョースターや前田慶次みたいな
等身大のキャラならプレイヤーの気持ちを代弁するようなセリフじゃないと気持ち悪い気がするわ
なんであの女の方が魅力的なのにこいつはヒロインの方が好きなんだろうとか齟齬がでるし
883: 画家(東京都)
10/08/23 00:58:36.52 Q4ApioHq0
>>878
桃太郎をみんなで演じる最近の小学校みたいな発想だな
884: 車掌(東京都)
10/08/23 00:58:54.22 HdUdDZYx0
洋RPGって基本的に人を殺しても何も無いどころか不利益被ることが多いけど
盗む場合は何のお咎めも無いことが多いよな
だからいつも盗賊プレイになってしまう
885: ディーラー(三重県)
10/08/23 00:58:59.13 T2xpFC0d0
>>872
そこにストーリーを想像して行動するのがTRPG的正統派RPGの楽しみ方なんだろ
886: カウンセラー(埼玉県)
10/08/23 00:59:05.96 iz0s+bcAP
>>1
JRPGのレベルデザインはこれでいいんだよ、
戦闘が面白くて、キャラクター重視で、一本道。
てめぇら外人共はいちいち干渉してくんな。
887: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:59:27.36 4AQIEyCq0
>>881
全選択肢を埋めるための脅迫観念って日本人結構強い気がする。
もったいない精神というか
888: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:59:29.77 +vcSdidoP
>>883
群像劇って言葉を知らんか?
889: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:59:39.60 AL8OLsxE0
>>886
海外で売られてんだからしょーがねーだろ
890: VIPPER(福島県)
10/08/23 01:00:00.00 ahE8v1hg0
JRPGは逆にアドベンチャーに近づけていって欲しい
ついでに経験値稼ぎの要素は要らない
891: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 01:00:46.81 HyNXV6zf0
何か究極的には妄想だけしてればいいんじゃね?って話になりそうだし
外人はその辺のバランス取るのが上手いんだろうか
892: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:00:57.28 Kstn/bGMP
>>870
スクエニは単に売ってるだけだろ・・・
893: 車掌(東京都)
10/08/23 01:01:14.33 HdUdDZYx0
>>887
そこで強くてニューゲームですよ
このシステムほど素晴らしい物は無い
アイテム取り残しても、選択肢が出てきても全く気にせずに突き進める
894: 非国民(静岡県)
10/08/23 01:01:14.89 cwCfH8ko0
>>886
アクションゲー以下の戦闘で、キモオタ向け腐萌えキャラゲーで道一本。
たしかに日本人にはお似合いのゲームだと思うよJRPGは。
895: ニート(宮城県)
10/08/23 01:01:29.03 EfMow+tw0
RPGは終盤にかけて盛り上がっていくのが良い
最強武器が手に入ったり、最終ダンジョンに入る緊張感がたまらない
896: カウンセラー(ネブラスカ州)
10/08/23 01:01:34.32 8nTuE1V0P
自由度って言っても結局作者が用意した選択肢が数個増えるだけだしな。
一番面白いのだけみたいし自由度なんていらんわ。
897: いい男(宮城県)
10/08/23 01:01:36.27 evLXgsGe0
最近出たばかりのならメタルマックス3が一番自由度高いかもな
898: 芸術家(dion軍)
10/08/23 01:01:48.42 +vcSdidoP
>>890
俺もruina見たいなゲームは増えて欲しい
ボスの弱点のヒントの出し方とかライブラリにセンスがあったから評価が高い部分もあるけど
899: [―{}@{}@{}-] カウンセラー(大分県)
10/08/23 01:02:07.69 MLNg2FE0P
技術は進化してるはずなのに、やれることが増えないんだもんなぁ
900: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 01:02:11.44 MLRGIaKQO
>>883
登場人物全員同じ桃太郎のRPGかよ
901: カウンセラー(埼玉県)
10/08/23 01:02:30.77 iz0s+bcAP
>>889
で、海外に合わせて作られたおっさんニーアは爆死と、
いちいち外人共の意見鵜呑みにしてたらきりがねぇんだよ。
902: キリスト教信者(千葉県)
10/08/23 01:02:43.85 wQdpM+Mu0
FF13ではMP無かったな。でも召喚獣がなかなか使えなくて不便だったわ。
逃げるも無かったな。
903: カウンセラー(dion軍)
10/08/23 01:02:59.08 4YL9tnyaP
FF13の評価89点と微妙だっただろ
デジタルノベルとして売ればいい
RPGを詐称してるとこに日本の姑息さがある
904: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:03:12.75 4AQIEyCq0
自分が無知なせいかもしれないけれど、Kombo.comなんてマイナーなサイトから
よくJRPG批評ネタを拾ってきたな、と感心した。
905: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:03:15.82 AL8OLsxE0
>>901
和ゲーで国内爆死してるのも多いから日本人ユーザーの意見も鵜呑みにしないほうがよさそうだな
906: 評論家(宮城県)
10/08/23 01:03:37.78 2bpicoDt0
分岐をつくってもしプレイヤーに
むこうの分岐にしとけばよかった損したーって思われたら不利益じゃないのかな
907: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 01:03:42.87 IRzZF0490
新しいRPGは外人さんにまかせてそれまでは一本道を楽しんだらいい
908: 探偵(埼玉県)
10/08/23 01:03:52.47 GInf38si0
>『ペルソナ』シリーズはこの傾向に逆らう少数派のうちの一つだ。
え?
909: 芸術家(dion軍)
10/08/23 01:04:07.24 +vcSdidoP
>>903
レーシングラグーンやキングスナイトでRPGを名乗ってた会社としてはむしろ良心的な部類とは言えんか?w
910: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:04:19.85 AL8OLsxE0
>>906
感動したいのか良い目みたいのかどっちかにしろよ
911: 作家(高知県)
10/08/23 01:04:51.07 2nuMVRYA0
>>878
エッチさん最初はカリスマ性があってそれに相応する
実力も持った、JRPGには珍しいアメコミヒーロー風な描写されてたのに
途中から突然へたれるからな……あれはがっかりだったわ。
912: 歌手(福岡県)
10/08/23 01:05:27.60 kOIgz/8i0
日本人好みの作品を作ると行き着く先がアクション映画みたいなムービーゲーかキャラゲーになる
913: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:05:37.51 AL8OLsxE0
法則からの演算であるゲーム性と、作り手の作為そのものであるシナリオの矛盾によって
JRPGは苦しみ続け、ムービーレールプレイングという結論にたどり着いたのだ
914: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:05:56.08 2AQaI7wLP
>>906
こっちの選択肢の方が不利っぽいよなあ・・・
でも不利でもこっちを選ぶぜ、これが俺の生き様だあ
RPGならこのくらい気持ちを据えてやらんと
915: 非国民(高知県)
10/08/23 01:05:58.32 gtB2P9dF0
そもそもJRPGってアクション性が無い
>>870
原作は神ゲー
916: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:06:00.72 4AQIEyCq0
>>893
「選択肢埋めなきゃもったいないという感」は変わんないんだよなあ。
労力は減るけどね。
917: 新車(中国四国)
10/08/23 01:07:35.29 +MHriYQW0
ペwルwソwナw
いわゆるJRPGの代表格じゃねえか
918: モデル(静岡県)
10/08/23 01:08:29.25 6AGg9L+o0
でも結局、洋ゲーのRPGもこの所別に進化して無くない?
最近買ったセイクリッド2とか、めっちゃどこかで遊んだ感が・・・
ストーリーとキャラの付け替えなだけの和RPGと、
マップとお使いイベントの付け替えなだけの洋RPG。
前者のが毎回楽しめそう。
919: 芸術家(東京都)
10/08/23 01:08:41.72 IBi17WbaP
とりあえずお前らゼノブレイドやってから語ろうぜ
920: ベネリM3(東日本)
10/08/23 01:09:13.33 ZhbKrxhk0
Deusってやってみたいけど今じゃ何処にも売ってないし売っててもプレミア付いてるんだよな
物凄く評判が良いので興味はある
921: 運営大好き(神奈川県)
10/08/23 01:09:15.53 tfdGv/S20
fallout3はおもしろい
世界観・ゲームシステムが好きだった
922: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:09:21.51 AL8OLsxE0
ゼノブレイド薦めたかったらは高解像度で遊べるWiiエミュを全員に配るべき
923: 国会議員(埼玉県)
10/08/23 01:09:41.54 Qmg3H03x0
結論
メタルマックス最強
924: 歌手(福岡県)
10/08/23 01:09:44.15 kOIgz/8i0
>>801
不死属性でもあらゆる手を尽くせば異次元の向こうに吹き飛ばしたり、会話不能にする事くらいできる
それでセーブしたらクエスト進行不可になるけどいいのかそれで?文句言っちゃうんだろ?
925: MPS AA-12(沖縄県)
10/08/23 01:10:39.35 0WpcKY9U0
>>919
ゼノブレそんなに面白いのかよ
このスレ内だけでもちょくちょく名前が出てくるな
926: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 01:10:47.28 HyNXV6zf0
制作者もまったく予測不能な、それでいて整合性の取れたシナリオを生み出すシステムがあればな
927: 救急救命士(長屋)
10/08/23 01:10:56.06 nasYCb8k0
自由度厨の作ったゲームのつまらなさは異常
928: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:11:15.15 AL8OLsxE0
制作者が予測不可能なものはシナリオではない
929: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 01:11:15.16 IRzZF0490
ロールプレイ感を出したいなら記憶喪失、異世界にすっ飛ばす、主人公はしゃべらない
これだね
930: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:11:56.52 4AQIEyCq0
Deus Ex作ったWarren SpectorのEpic Mickyはコケる可能性高いんじゃないかと思う。
ただ、ミヤホンに会ったけど緊張して一言も口聞けなかったというのと
名刺もらったので財布に入れて死ぬまで肌身離さず持っていたい発言は
結構かわいいと思う。
931: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 01:12:11.37 MLRGIaKQO
>>911
エッジが周りのトラブルを解決していくスペースオペラだったら良かったのにな
中盤から終盤までエッジのネガティブばっか見せられてロールプレイも感情移入も無理だわ
932: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:13:34.43 Kstn/bGMP
>>929
それそれ
結局FPSがドラマティックになっていってんだよな、CODとかバイオショックとか
やっぱ一人称は没入感が違う
933: H&K G3SG/1(秋田県)
10/08/23 01:13:46.26 G09axzaB0
自由度がないではなく自由度を感じさせないってのが正しいと思うな
ここでこの装備をして~ここはLVいくつでとか内容以外のものも縛ってるしさ
一本道のアクションゲームを自由度ないゲームとは言わないだろ?
934: カウンセラー(東日本)
10/08/23 01:14:08.32 h0OYcBETP
ゼノブレイドやれば評価変わるだろうに
935: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:14:12.72 4AQIEyCq0
ただ海外でゼルダの伝説のリンクは声を出してしゃべるべきか論争は
たびたび盛り上がってたりするんだよね。
リンクがしゃべらないのはリアルじゃない/不自然派と
リンクがしゃべらないから自分の分身と感じられる派
両方の気持ちはわかる。
936: キリスト教信者(茨城県)
10/08/23 01:14:33.11 tqzTsgfl0
インタラクティブ性に関していえば、パワポで作った資料のほうが和製RPGより若干上回る
937: 画家(東京都)
10/08/23 01:15:02.63 Q4ApioHq0
ストーリーは一本道でも行動の自由度を増やすだけで違うんだけどな
938: 非国民(高知県)
10/08/23 01:15:28.12 gtB2P9dF0
>>919
やったぞ
オープンフィールドRPGとJRPGを巧く合わせた感じになってたな
>>930
可愛いオッサンなんだな
Deus Exも好きだしEpic Mickyもすげー楽しみ
939: カウンセラー(アラバマ州)
10/08/23 01:16:20.00 MogRsofnP
ゼノブレってネタじゃなく本当に面白いのか?
940: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:16:38.14 4AQIEyCq0
この画像、結構好き
Reality
URLリンク(www.halolz.com)
このスピーチで知ったんだけど
Is Your Life Just One Big RPG? -- Mind-Blowing Speech From DICE 2010 - G4tv.com
URLリンク(g4tv.com)
941: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:16:38.54 AL8OLsxE0
ネタに決まってるだろ
942: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:16:51.91 Kstn/bGMP
>>926
蒼天の神の座なんてそうじゃない?
プレイ記録がドラマになる登山隊の運命が凄い
943: 芸術家(dion軍)
10/08/23 01:17:26.16 +vcSdidoP
>>932
エコーナイトネビュラ(和製一人称ホラーゲーム)とかもなかなかドラマチックに仕上がってたしなあ
ホラーは一人称の方が良いよね、フーディーニスプライサー初登場の「ハ~イ」とか
あと記憶喪失だと色々無茶できるしw