「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」at NEWS
「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 - 暇つぶし2ch711: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 00:26:49.86 MLRGIaKQO
だってお前らRPG求めて無いだろ
アバター作れるゲームだって女キャラ作ってハアハアしてるくせにさ

712: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:27:04.76 2AQaI7wLP
>>706
>物語や世界観をロールプレイ

イミフすぎるだろ。素直に鑑賞と書けばいいのに。

713: 刑務官(千葉県)
10/08/23 00:27:06.30 2h3AZUNR0
>>687
テンポ良くても同じ事ばっかやらされるのはダメだな

714: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:27:07.87 AL8OLsxE0
>>710
そうですかね?そうは思いませんけどね

715: スリ(広島県)
10/08/23 00:27:12.34 2CCrlyd50
なんかブロント語とかマンガのネタ使って逃げようって態勢に入ってるっぽいんで先にボクが勝利宣言して逃げますね




きめえwwwwwwwwwwwばかおつwwwwwwwwwwっうぇええ

716: アニオタ(大阪府)
10/08/23 00:27:13.97 s+VXEw/O0
RPGって頭のおかしい行動まで求められるゲームなの?

717: 弁護士(愛知県)
10/08/23 00:27:19.13 JeYDV9x+0
ネカマは立派なロールプレイである

718: アンチアフィブログ(東京都)
10/08/23 00:27:25.40 +WXAlgX30
>>711
女の子になりきってプレイしますが

719: セラピスト(熊本県)
10/08/23 00:27:33.12 VEJxl9410
>>682
JRPGという区分けは分かりやすくて使いやすいのになぜ嫌う人がいるんだろう

720: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:27:43.15 AL8OLsxE0
>>716
外人が世界観に求めるのは一貫性なんだよ

721: 画家(東京都)
10/08/23 00:28:03.32 Q4ApioHq0
>>693
>色々空想しろよって作り
これは納得したわ
FFみたいにキャラがムービーで喋ったりしちゃうと感情移入できなくて
すげー萎えるんだよな

722: バレエダンサー(関西地方)
10/08/23 00:28:10.13 ajZidimm0
>>714
まぁ自覚出来ない人は出来ないよね
ドンマイ

723: コンセプター(千葉県)
10/08/23 00:28:14.05 BlfSBz0N0
>>711
ジルオールみたいなゲームは俺が求めている
ちやほやされたい、女の子と仲良くなりたい

724: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:28:18.03 2AQaI7wLP
>>707
良いストーリーのJRPGなら大歓迎。
所詮ゲーム作る人は話作れないから変なの多いのが残念。

725: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:28:18.33 AL8OLsxE0
RPGとなりきりはちげーぞ
なりきりはロールプレイの1つの手段であるだけだ

726: カウンセラー(アラバマ州)
10/08/23 00:28:34.14 MogRsofnP
そろそろ日本でもJRPGとRPGのジャンル分けしっかりやった方がいいかもしれないな

727: アンチアフィブログ(東京都)
10/08/23 00:28:34.99 +WXAlgX30
>>720
一貫性はあるだろ説得力はねーけど

728: 芸術家(兵庫県)
10/08/23 00:28:50.03 LQ+yzHHzP
>>708
ほんきでやるならタイム制限とかもつけたらいいのにねと
そうするとステージクリア色が強くなりすぎてRPGファンには受けがよくなくなるらしい
ff13とかもタイム制限つければゲームとして面白いと思うよ
あれこそRTAに向いたゲームだと思う

729: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:28:59.87 AL8OLsxE0
>>722
いいかげん他人に自己投影するのやめなよ
成長しねーぞ っと

730: モデル(静岡県)
10/08/23 00:29:08.43 6AGg9L+o0
自由度自由度と言ってるけど、アメリカ人ってここで議論されてる選択肢の自由度が欲しい
ってわけでは無くて実は単に自分が主人公になりたいだけなんだと思う。
一本道であっても、主人公が勝手に動かなきゃ大丈夫な気がする。
根拠は無い。
日本人は客観的に主人公を眺めているのに対して、アメリカ人は成り切っちゃう感じ。

731: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:29:21.99 2AQaI7wLP
>>716
頭のおかしい行動でもゲームに反映できるってことだよ。
住民を皆殺しにするか、しないかはあんたの自由だ。

732: カウンセラー(関西地方)
10/08/23 00:29:25.97 2WHMI9l9P
マリオRPG系はターン制の方がおもしろかった
Wiiになって自由度まして楽しくなったかと思いきやレベル上げが苦痛でしかなかった

733: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:29:29.52 AL8OLsxE0
>>727
予定調和と一貫性はちがうよ

734: カウンセラー(dion軍)
10/08/23 00:29:55.30 4YL9tnyaP
規定の筋道を何通りか用意してやればそれだけでRPGの世界観も広がるだろ
タクティクスオウガにあってFF13に足りないのはそれ

735: 芸術家(神奈川県)
10/08/23 00:30:00.67 9q0M7Fsq0
行動の結果でエンディングが1000通りくらい用意されてるゲームないの

736: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:30:02.96 2AQaI7wLP
>>719
ジャンルとしての名前でもあるけど、時代遅れなゲームという形容詞でもあるからねそれ。

737: 大工(神奈川県)
10/08/23 00:30:04.87 8BH0XcAG0
>>706
ロールプレイの本来の意味から言うと海外のほうが正しいんだけどな…

制作者の物語や世界観をロールプレイって意味が通じてないし…

738: 版画家(福井県)
10/08/23 00:30:04.98 j0Gyxmz20
洋げーRPGってRISENとかDragonAge
みたいなものこと言ってるんだよね?
あれ日本でまねできるかな?デモンズのシステムでなんとかなるかな

739: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:30:14.83 AL8OLsxE0
そもそもエンディングなど必要ない

740: 弁護士(愛知県)
10/08/23 00:30:22.63 JeYDV9x+0
>>730
Fableなんかは基本的に一本道だったけどキャラクターの行動選択としてはかなりの幅があって
向こうでも評価されてるからその理論は正しいかもしれんね

741: 作家(高知県)
10/08/23 00:30:30.38 2nuMVRYA0
>>695
RTSとか戦略SLG並みにややこしいのがあると言ってるわけじゃないよ。
海外でも上記ジャンルは基本ニッチで主流は直感的に遊べる
アクションゲーだからね、海外は上下が極端で
日本は中間層が多いんじゃないかって話。

742: イタコ(東京都)
10/08/23 00:30:50.56 r1DysU/C0
テイルズとかファルコムみたいな極端にイカ臭い内容じゃなければどうでもいい

743: アンチアフィブログ(東京都)
10/08/23 00:31:11.43 +WXAlgX30
>>733
NPC殺せないゲームは一貫して殺せないだろ
つーか、お前の言う一貫性ってどういう意味で言ってんの?

744: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 00:31:15.40 IRzZF0490
武器を持って魔王を倒しに行くのもいいし、スポーツ選手になって世界を制すのもいいし
馬の交配やってもいいし、俺より強い奴に会いにいってもいい
このぐらいの舞台を用意しないと自由とはいえないね

745: カウンセラー(dion軍)
10/08/23 00:31:16.17 NUbU1VVxP
急にしゅっとしてんじゃねーよ頭狂
最後までキチガイ突き通せよ
お前は何やっても中途半端だな

746: ゲームクリエイター(アラバマ州)
10/08/23 00:31:20.39 T+4ihBp00
>>1
市場の淘汰とはJRPGが滅びて、自由度の高い洋RPGが生き残るってことだろう?
でも日本人がそれをこぞってやる日は来ないと思うな。
日本でRPGを売りたかったら、マーケティングのひとつでもしてみればいいのに。

747: カウンセラー(アラバマ州)
10/08/23 00:31:21.36 MogRsofnP
>>708
シナリオの都合での行動制限が多すぎるんだよな

748: 非国民(静岡県)
10/08/23 00:31:27.85 cwCfH8ko0
>>730
どっちがRPGの在り方として正しいかと言うとそれは後者なんだよね。

749: モテ男(catv?)
10/08/23 00:31:42.76 jZygqAHD0
町の人殺しても犯罪者扱いされるだけでこれと言って楽しい展開にはならないよね

750: アンチアフィブログ(岐阜県)
10/08/23 00:31:49.33 Kelp2sHw0
キャラありきのRPGで自由ってのは難しいんじゃね
性格変わっちゃうじゃん

751: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:32:14.77 4AQIEyCq0
Dragon Age 2の主人公の名前は固定らしいってのは驚いたな。

752: 芸術家(神奈川県)
10/08/23 00:32:25.09 6nVigYCAP
洋RPGとJRPGというよりは

和ゲーは主人公に個性を求めるよね
でも洋ゲーは逆なのが多い。
マッチョなおっさんキャラでも和ゲーだとスネークみたいな濃いキャラが多いし
逆に洋ゲーだとCoDみたいに主人公の個性を敢えて消してるものが多いね
俺は主人公に個性を求めるから、洋ゲーでもアンチャのネイトさんとかGOWのクレイトスさんとかが好きだわ

753: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:32:30.04 2AQaI7wLP
>>730
>単に自分が主人公になりたいだけなんだと思う。

だからそれがRPGというゲームの本質なんだって。
日本が輸入したら鑑賞ゲーに変わったというだけ。

754: 芸術家(兵庫県)
10/08/23 00:32:30.44 LQ+yzHHzP
>>734
グローランサーⅡはそれに挑戦した意欲作だったが
評価は1のファンディスクどまりなんだよな、確かに1面白いけどさ
傭兵ルートと正規ルートだったかな、カオスとローに対応してる
おそらくラングリッサーの系譜を継いでるからなのか

755: 農家(宮城県)
10/08/23 00:32:33.77 9ej52kOM0
>>697
そうして分岐したところでそれもゲームに組み込まれたレールの上に過ぎなかったら結局>>433みたいな攻略法になってしまうのよな。
町もイベントも選択肢もその外色々ランダムに決められて、
尚且つ破綻しないように辻褄を合わせられるなら良いんだが。

756: カウンセラー(関西地方)
10/08/23 00:32:39.99 2WHMI9l9P
テイルズのストーリー好きな俺は変わってのかな
シンフォニアとか好き

757: 画家(東京都)
10/08/23 00:32:48.17 Q4ApioHq0
>>744
それはセカンドライフだろ

758: バレエダンサー(関西地方)
10/08/23 00:32:49.68 ajZidimm0
どうせ向こうのお前らが言ってんだから無視したらいいのに

759: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 00:33:06.66 MLRGIaKQO
>>718
ネカマプレイはRPGだね
まあネットゲでも女キャラに可愛い装備させて眺めてる奴が殆どだけどな

760: 学芸員(中部地方)
10/08/23 00:33:30.78 a06aWlsL0
ゆとった考えかもしれないが
洋ゲーは人の死を軽く見ている感じがしてどうにも受け付けない
ただ日本のは重く見過ぎているが

761: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:33:37.72 AL8OLsxE0
>>743
例えば物理学の究極の目的は根源的な原理を探すことであるように、
あらゆる挙動が1つ、またはいくつかの公理によって演算される仕組みが外人の理想なんだよ
例えば「アイテム」も「モンスター」も根源の部分では「オブジェクト」として同じように振舞ったりね。
そういう視点から見るとJRPGはオブジェクトタイプごとにまったく別のルールが適用されているように見える
のがお気に召さないポイントだよ

762: 車掌(東京都)
10/08/23 00:33:41.93 HdUdDZYx0
昔、アクワイアの侍(侍道)をやったが
これの規模をもっと大きくすれば確実にRPGになるなと思った
まあアクワイアはもう……(´;ω;`)
あと、天誅 忍凱旋も大好きでした

763: カウンセラー(アラバマ州)
10/08/23 00:33:45.79 MogRsofnP
>>749
ガラハドの殺してでも奪い取るは日本人にも大受けだったじゃないか

764: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:33:52.79 4AQIEyCq0
>>753
世界観の設定が、日本人の心を引き付けないと、
その世界を自由に動き回りたいと思わないんだろうなあ。

どうぶつの森なんか、上手くやったと思うけど

765: 芸術家(コネチカット州)
10/08/23 00:33:56.26 kXTUk45eP
一貫性ならば敵以外の
全てのキャラクターを殺せるか殺せないかにするべきなんだよな
そのゲームの基本設定だから合わない部分があると違和感がある
だからフォールアウト3やってて大体殺せるのに殺せないキャラがいた時は
なんだかなーって思った

766: ヘルスボーイ(富山県)
10/08/23 00:34:12.84 TzwQvf7z0
RTSは確実に洋ゲーのがおもろいわ・・・信長の野望(笑)ってくらいね

767: レミントンM700(大阪府)
10/08/23 00:34:19.61 yzlCwe5H0
つまりPKありのMMORPGが最強と

768: 大工(神奈川県)
10/08/23 00:34:22.45 8BH0XcAG0
自由すぎるのはダルいし敷居も高いんだが、一本道すぎるのも窮屈なんだよな…
ロマサガくらいの自由度がちょうどいいと思う。

769: 芸術家(不明なsoftbank)
10/08/23 00:34:27.04 BfjOTde6P
>>752
パワプロクンポケットの主人公は無個性なの個性的なの?

770: 思想家(北海道)
10/08/23 00:34:32.06 IZDcINoR0
>>730
向こうはバーチャル体験系のゲームばっかりだもんな

771: 学芸員(千葉県)
10/08/23 00:34:54.48 CGqmzZdO0
ストーリーが薄っぺらい洋ゲーRPGの方がアクションアドベンチャーだろ

772: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:35:10.71 2AQaI7wLP
>>763
あの音楽と相まって、なんか罪悪感に苛まれた記憶が。
あれはとてもRPG的だよな。

773: ファッションデザイナー(アラバマ州)
10/08/23 00:35:12.81 URbUc53y0
じゃあ一本道じゃないRPGってなんなの?

774: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 00:35:18.57 HyNXV6zf0
>>763
理由が明確だからじゃないか
道行く人を意味もなく殺せるって、ただのキチガイやないか
まあ自分なりのストーリーを組み立ててるんだろうけど

775: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:35:44.33 +vcSdidoP
>>31
こういうところに比重を置いてなお且つストーリーも力入れると
逆にアドベンチャーに近づいて行くと思うんだけどな
Ruinaってフリーゲームやってるが、RPGというよりアドベンチャーやってる気分の方が強いんだもん

776: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:36:08.88 4AQIEyCq0
会話中の選択肢によるストーリーの分岐って、日本じゃ
アドベンチャーゲームとしてくくられてロールプレイングとしてはくくられてない気がする。

日本じゃ、「こいつはどえらいシミュレーション」が
海外じゃ、「こいつはどえらいストラテジー」なみの違い

777: 芸術家(兵庫県)
10/08/23 00:36:31.91 LQ+yzHHzP
>>764
端的にいってしまうと没個性なんだよな
日本で成功するためには何らかの方法で没個性を捨て去らないと難しい
それこそブランド、マーケティング至上主義な側面も否めない
そして本気で成功したいなら、さっきのプロモはありえない
さらには無理して日本で成功する必要はないと思うよ

778: 珍種の魚(神奈川県)
10/08/23 00:36:44.63 hVltZaZg0
シナリオ追従型のRPGとしてすでにジャンルも市場も確立してんのになに言ってんだろうな
結局ユーザーには選ぶ権利があるわけで、需要がなければとっくに淘汰されてるだろうよ

779: 芸術家(東京都)
10/08/23 00:36:49.37 E999ZqLyP BE:1342620555-PLT(33333)
sssp://img.2ch.net/ico/gikog_monaoh.gif
>>744
そこには思想がないじゃん

780: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:36:50.32 2AQaI7wLP
>>774
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/

781: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:37:14.84 AL8OLsxE0
>>778
ユーザーにおもねって消えたプロレスのようにならなければいいですがね
クックック

782: 刑務官(千葉県)
10/08/23 00:37:21.57 2h3AZUNR0
>>768
サガの新作って作ってないのかなあ・・・
サガフロ2で急に自由度捨ててからなんかおかしくなった

783: 芸術家(東京都)
10/08/23 00:37:42.02 WZYHgz37P
トトリちゃんとか自由すぎて困った

784: きゅう師(三重県)
10/08/23 00:37:43.31 yAb2d56y0
最近はRPG自体から離れてしまったね
短時間で集中して遊ぶスタイルになったから
アクションかシューティングが中心

785: 弁護士(愛知県)
10/08/23 00:37:49.66 JeYDV9x+0
ストーリーは洋ゲーと和ゲーじゃ描き出す文法が違うからな
向こうは世界全体で表そうとするから和ゲー的な読みときをすると薄く感じる
魔王が復活した!って事を和ゲーだと主人公の村が初っぱな魔王軍に攻められて幼馴染死亡で表すとしたら
向こうはそうして攻められた村を幾つも訪れさせる事で表す

786: ディーラー(三重県)
10/08/23 00:38:25.41 T2xpFC0d0
>>765
ストーリー進行に関わってくるキャラ以外は殆ど殺せるだろ
ニューベガスでは1人の最重要キャラ以外全員殺せるようになるらしいし

787: カウンセラー(アラバマ州)
10/08/23 00:38:29.33 MogRsofnP
>>774
いや、例えば武器買う金が足りない時に
道行く人を切り殺して金を奪うって選択肢もあっていいじゃないか

788: モテ男(catv?)
10/08/23 00:38:32.52 jZygqAHD0
>>780
セーブしてひとしきり消毒したあと結局リセットしてやり直すからあまり自由は感じない

789: VIPPER(福島県)
10/08/23 00:38:35.59 ahE8v1hg0
FO3とかでも子供は殺せないしなぁ
トイレの水は飲めるけど

790: AV男優(東日本)
10/08/23 00:38:49.46 bNIsNedp0
>>702
TRPGだってキャンペーンになればGMのメインストーリーから離れられない点では一本道だと思うけどなあ
場面場面で自由度が高いってのはそうなんだろうけど


791: ファイナンシャル・プランナー(長屋)
10/08/23 00:38:52.08 XZM8KGZw0
>>744
馬と交配できない世界を自由とは呼べないな

792: 幼稚園の先生(兵庫県)
10/08/23 00:39:23.78 Gmlxs0PC0
>>775
あれは元から探索型のアドベンチャーゲームじゃね?
戦闘とかはオマケらしいけど

793: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:39:37.66 AL8OLsxE0
>>790
TRPGの自由度というのは結局は「それは用意してないからできない」が無いということだ

794: 発明家(アラバマ州)
10/08/23 00:39:50.93 V9bsa7VL0
>「カットシーンはプレイヤーの入力なしで起こり、プレイヤーは台詞を少しコントロールする。プレイヤーは単にキャラクターが必然的に進行するために存在し、
>結果としてプレイヤーのそれぞれは似たような経験をする。ゲームはコントロール可能なキャラクターのプレゼンテーションであり教訓的なものになる。
マスエフェクトそのものじゃねえか。

795: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:40:27.67 AL8OLsxE0
マスエフェクトはムービゲーを参考にして作られたゲームだもの

796: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:40:36.91 2AQaI7wLP
>>775
あれはRPGっぽい作りを意識したアドベンチャーだったな。
色々脳内世界を組み立てようとしても難しかった。

797: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:40:59.06 AL8OLsxE0
>>789
レーティングの問題だな

798: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:41:10.10 +vcSdidoP
>>792
経験値の比重とかからして探索メインなのは確かではある
敵を狩るより鍵を一個開けたほうが経験値が多いという

799: 弁護士(愛知県)
10/08/23 00:41:13.78 JeYDV9x+0
マスエフェは和ゲーの進化の先にあるゲームだよな
アレを外国にやられちゃったってのが凄く切ない話だが

800: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:41:24.86 Kstn/bGMP
逆に自由度上げるとモローウィンドみたいな冒険者シミュレーションゲームになる
RPGって決まった型って殆ど無いんだよね

801: 芸術家(コネチカット州)
10/08/23 00:41:26.57 kXTUk45eP
>>786
だからダメなんだよなぁ
殆どのキャラを殺せるのにストーリー進行上に必要なキャラはダメ
ってなると萎えるんだよな
ちっぽけに見えるんだよね

802: システムエンジニア(東京都)
10/08/23 00:41:27.06 OLACjuig0
TRPGは行動の自由は確かにあるけど
あんまり無茶な行動はGM権限で失敗扱いにされるだけ

803: 内閣総理大臣(関西・北陸)
10/08/23 00:41:39.72 zQ1CRhrRO
自由度=お使い

804: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:41:41.96 NDqPs2mQP BE:1074238092-2BP(4335)
sssp://img.2ch.net/ico/o_anime_pugi.gif
日本の教育ってさ、基本的に
「していいこと」
を教えるだろ。学校にしても会社にしても。だから「他にそれ以外にいいのない?」と言われて何も思い浮かばず
「おい、それやっちゃダメだろ」といわれ、次からは怒られるのが怖くてチャレンジできない環境になる

海外だと
「これだけはやっちゃダメ。後は自由」
を教える。だから発想が豊かなのかもな

805: 救急救命士(京都府)
10/08/23 00:41:51.00 LfA0ojBN0
ロマサガみたいなゲームが自由かと言われればちょっと違う気がする

806: モデル(静岡県)
10/08/23 00:42:10.99 6AGg9L+o0
>>753
そうだね。RPG定義からしたら今の日本のRPGは変。
言いたかったのは、たぶん、>>1は的外れだろうなって。
自由度じゃなくて、肝心なのはなりきり度。
例えば、主人公が多くの行動可能範囲の中から、勝手にA地点を選択して移動しないこと。
はなからA地点にしか行けない構造であり、自分の操作でそこへ行くのなら
それは一本道なんだけども、一本道でも成りきれる。のじゃないかなぁと。

807: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:42:21.11 AL8OLsxE0
>>802
>>あんまり無茶な行動はGM権限で失敗扱いにされるだけ

いわゆる自由度の高い洋ゲーでもその傾向はあるよ
無茶しようとするとスタアアップされたり

808: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 00:42:23.39 IRzZF0490
スポーツゲームで実在の選手を使ってプレイするか、自分でキャラ作って遊ぶかの違いみたいなもんだろ
なんかもうめんどくさい

809: 宇宙飛行士(新潟県)
10/08/23 00:42:33.30 fmit/gQx0
>>774
殺しても誰も得をしないな、とプレイヤーに考えさせることがないといかん
それを考えさせるためには、実際に殺すことも出来るという選択肢が必要

810: 作家(高知県)
10/08/23 00:42:55.51 2nuMVRYA0
一本道にせよ主人公がしゃべることにせよ
その手の代表であるFF13が海外でも受けたから
需要は確実にあるんだよね。
結局スレタイや>>1の論は主人公=自分じゃなきゃ
RPGとは認めないんだからねっていう
偏屈な命名論でしかない気がする。

811: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:43:05.87 4AQIEyCq0
>>804
「女は三歩後ろ下がって俺についてこい」文化と、
女性のしたいことを汲み取ってそれを実現させるレディファースト文化の差だな。

812: 評論家(宮城県)
10/08/23 00:43:19.53 2bpicoDt0
物語をど派手な演出で見るのがいいんだろうに
外国人はわかってねえな


813: 演歌歌手(北海道)
10/08/23 00:43:38.83 XFJR7Cyx0
紙芝居に何を今さら
ロールプレイングペーパーゲームだぜ

814: 画家(東京都)
10/08/23 00:43:59.26 Q4ApioHq0
>>787
それはいろいろ戦略あると面白いね
ドラクエだと敵を倒して金を稼ぐくらいしかないけど
働いて金を稼ぐ、殺人をする、泥棒をする、何か作って売る、埋蔵金を掘る
こんな感じで選択肢あったら職業も生きるし

815: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 00:44:00.25 HyNXV6zf0
>>787
金目の物を持ってるNPCなんて滅多にいないから、そういう認識が抜けてたぜ

816: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:44:01.86 AL8OLsxE0
まぁ、ペルソナが糞JRPGであるのは確定なんだから>>1はおかしい

817: 柔道整復師(埼玉県)
10/08/23 00:44:24.10 0mHRC2kd0
「シネマティック・ターン制・ナンセンスゲーム」w
クソワロタwww

818: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:44:37.69 +vcSdidoP
>>809
そういう殺戮の重みならバルマムッサの虐殺に敵う物は無いと思うがな
洋ゲーの「自由度」には重みが感じられん

アドベンチャー寄りのFPSは大好きなんだけどね

819: 登山家(徳島県)
10/08/23 00:44:44.14 hwgZZ5RP0
売れれば何でもいいと思うけどな
今や中堅どこ壊滅してるし、ダメな物は淘汰されていく

820: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:44:58.50 AL8OLsxE0
>>818
それは信者っていうんだ

821: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:45:24.17 2AQaI7wLP
>>809
そうそう、また殺すことで悪人にもなれるが、一方で殺さないことで善人にもなれる。
殺せるという選択肢があって初めて善人であることも選択できる。
システム的な自由ってのはそういうことのためのフラグだと思う。

822: コンサルタント(岡山県)
10/08/23 00:45:28.03 udnLJ6Dc0
>>31
オブリとかFO3とかそのとおりなんだけど
イベントがすげー淡白で感情移入もなにもできないしな
俺は演出がしっかりしたJRPGのが好きだわ

823: キリスト教信者(千葉県)
10/08/23 00:45:31.65 wQdpM+Mu0
一本道が最強だと知る。結局、探索なんてメンドイだけじゃん。

824: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:45:36.96 AL8OLsxE0
>>1でいうナンセンスっていうのはずばり「妥当性・一貫性」に欠けているということだよ

825: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 00:46:04.11 MLRGIaKQO
JRPGはストーリーを重視するあまりアニメーションバトルプレイングゲームになってるよな
キャラクターもストーリーもプレイヤーが補填出来る余裕が欲しい

826: 非国民(静岡県)
10/08/23 00:46:04.41 cwCfH8ko0
日本は自主制定憲法を持たないマリオネット衛星国家だからな

827: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:46:06.10 AL8OLsxE0
感情移入したいならゲーム以外のもの見ろよ

828: ファッションデザイナー(アラバマ州)
10/08/23 00:46:21.64 URbUc53y0
1本道じゃないRPGって例えば何?

829: 指揮者(静岡県)
10/08/23 00:46:52.57 UdimlYJW0
アサクリはクリアしちゃうと番兵狩りしかすることがなくなる

830: 芸術家(東京都)
10/08/23 00:47:16.40 ZkOsz6M1P
村人も殺害可能みたいな自由度は欲しいよな。


831: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:47:22.88 +vcSdidoP
>>820
FO3で結婚式中に値の雨を降らせても全然面白くないんだもの

>>821
鬼畜ルートもサポートしたエロゲの方がよっぽどマシだと思うの
いやマジで

832: 車掌(東京都)
10/08/23 00:47:25.21 HdUdDZYx0
はっきり言って、近年のJRPGの本当の意味での一本道化は
製作側がフラグ管理が出来ないか、面倒くさがっているだけだと思う

833: カウンセラー(関西地方)
10/08/23 00:47:26.91 2WHMI9l9P
>>827
ゲームもやっていいじゃん

834: ダイバー(大阪府)
10/08/23 00:47:32.98 mlIFhd090
TRPGでもレールプレイングようなシナリオと
箱庭系のシナリオがあるよ。

835: 芸術家(兵庫県)
10/08/23 00:47:46.53 LQ+yzHHzP
モノトーンなゲームでは信者になりきれない面もあるだろうしな

836: ジャーナリスト(静岡県)
10/08/23 00:47:51.13 ayaCAzsV0
エンカウントするとイライラしてRPGはどうも駄目だわ

837: 騎手(滋賀県)
10/08/23 00:47:53.75 1F2GZ4e60
グラはやたらいいのに、中身がないってのが相当な
自由度高めたら高めたで、mod作られて著作権が~とかなるのが嫌なの?

838: システムエンジニア(東京都)
10/08/23 00:48:20.26 OLACjuig0
>>831
結婚式が進行しないバグに当たって皆殺しにした想い出

839: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:48:35.62 4AQIEyCq0
ME3では1000通り以上のストーリーパターンを生み出すっていうけど
ローカライズ大変そうだなあ

Xbox News: Mass Effect 3 to follow 'over 1,000' story variations
URLリンク(www.computerandvideogames.com)

840: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:48:53.09 AL8OLsxE0
>>831
だから信者っていうの 恣意的なドラマ性は自由度とは相反するもんなんだよ


>>833
お前が言ってるのは「松井証券の株取引には人の温かみが無いから糞!」と似たような滑稽な評価基準だ

841: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:48:59.35 Kstn/bGMP
どうせロールを演じるならタフガイがいい
龍が如く4の秋山や冴島とかなりきって遊んじゃうし
やっぱりキラキラした美少年キャラにはなりきれない

842: 芸術家(不明なsoftbank)
10/08/23 00:49:09.21 BfjOTde6P
いいえを選んでもまた聞かれる無限ループとか何の意味があるんだろうな
最近ではマリギャラで「はい・わかった」みたいにネタに走ってたけど

843: 講談師(大阪府)
10/08/23 00:49:13.96 u4b9SqNW0
開発者がめんどくさがって外側だけ綺麗に繕って中身はドラクエ1から何も進歩してない

844: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:50:01.65 AL8OLsxE0
まぁ、ごちゃごちゃいってるけど本音はこれだ


外人「肩幅がちいさいんだよl!チンコついてんのかこいつ!?」

845: 作家(高知県)
10/08/23 00:50:06.45 2nuMVRYA0
>>832
面倒くさいというか、資金と納期の関係で
腰をすえた開発ができないんじゃね。

846: げつようび(長崎県)
10/08/23 00:50:07.05 IGBEnKGU0
>>275
レベル上げはモチベーションにつながると思うんだが・・・まぁ人によるだろうから別にいいけども

847: 非国民(高知県)
10/08/23 00:50:20.43 gtB2P9dF0
>>1
アクションADVってゼルダとかだろ、そんなJRPGねーよ

>『ペルソナ』シリーズはこの傾向に逆らう少数派のうちの一つだ。
は?意味不明
RPG風ギャルゲは否定しないけど、これって典型的JRPGじゃん
支離滅裂だな

848: 柔道整復師(埼玉県)
10/08/23 00:50:32.13 0mHRC2kd0
日本のゲームメーカーもこれくらいのもの作ってくれないか
これが誰しも認める、ムービーもプレイシステムも世界基準のゲームというものだ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

849: 芸術家(三重県)
10/08/23 00:50:32.36 S277sb38P
俺はよく調教されてるからデフォルトネームはあってほしい
無い時はメーカー名にする
だからアバター作成しろったって辛い

850: カウンセラー(関西地方)
10/08/23 00:51:05.04 2WHMI9l9P
>>840
ごめん>>833のレスに対しての比喩だよなそれ?
俺の日本語力じゃちょっと理解できなくてすまない
てか誤爆?誤爆だよな?

851: 刑務官(千葉県)
10/08/23 00:51:09.05 2h3AZUNR0
>>822
それができたところでなんなんだ?
みたいな達成感の無さはあるよな・・・

852: システムエンジニア(東京都)
10/08/23 00:51:12.60 OLACjuig0
>>849
その日出た名無し名でいいじゃん

853: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:51:25.80 4AQIEyCq0
>>848
このコピペは何かを勘違いしてる気がする

854: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 00:51:39.04 HyNXV6zf0
何でもやれるのはいいけど、何かやったときの結果が
しっかり用意されてないと気持ち悪いってのがあると思うんだよね

855: 芸術家(兵庫県)
10/08/23 00:51:52.91 LQ+yzHHzP
>>847
血眼になってJRPGじゃないJRPGを探していたらこんなことになったんだろうな
結局信者化してとりこまれているという
信者化してなんぼだよね、日本のRPGは

856: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 00:51:54.94 IRzZF0490
ストーリー作った時点で自由はないよね

857: 宇宙飛行士(新潟県)
10/08/23 00:52:07.74 fmit/gQx0
デモンズはゲームシステムと世界観の乖離が殆ど見られなくて良かった
かなりリアリティのあるゲームだと思う

858: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:52:09.13 AL8OLsxE0
>>854
それは自由度とは違うな

859: 評論家(宮城県)
10/08/23 00:52:34.08 2bpicoDt0
分岐いっぱいつくるのは声もムービーによる演出もなしで
ただキャラクターに噴出しをつけるだけなら
可能だろうけど

ぱっと見て欲しいと思ってはもらえないだろうね

860: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:53:00.49 AL8OLsxE0
究極的に自由なゲームとは法則があるだけで、作り手が法則による決定論を歪めることの無いゲームだ

861: 刑務官(千葉県)
10/08/23 00:53:08.57 2h3AZUNR0
>>847
このスレでも散々言われてるがこの記事書いてる奴が「自由度」ってのをちょっと勘違いしてるな
こいつは単に「主人公勝手にしゃべらすな動かすな」って言いたいだけなんだと思う

862: 芸術家(北海道)
10/08/23 00:53:17.98 WGFxuGOgP
やりたいソフトを選べる自由があれば十分

863: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:53:38.21 +vcSdidoP
>>840
そう、色んな物を犠牲にして自由度と言うものがやっと成立するのに
自由度に制限をかけてるものが不当に貶められるのがどうも納得いかん

つうか自由に見せつつ一本道を走らせるのって多分可能なんだけどね、キングスフィールドとかスタート初っ端から大イカとか出てくるけど
実際には後から倒しに行く事が多いわけで

864: 非国民(静岡県)
10/08/23 00:53:48.59 cwCfH8ko0
努力すれば報われるというゆとり思考を補完してくれるのがJRPG

865: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:53:50.73 4AQIEyCq0
BethesdaのTodd HawardがRed Dead RedemptionをGreat RPGって言ってたから
アクションアドベンチャーとRPGの境が曖昧になってきたのは
確かなんだよなあ

866: 漁業(埼玉県)
10/08/23 00:53:57.00 co7GMzyP0
さすが低脳アメ公wwGTA(笑)でもやってろw

10年前のロックマンダッシュやらせたい

867: 弁護士(愛知県)
10/08/23 00:54:02.11 JeYDV9x+0
>>845
そーゆーの開発者が良くブログとか記事で言ってて
けして負けてるわけじゃないって主張するけど
結局環境がなくて実現出来ないって負けちゃってるって事だよな
ゲハ民が何言ってても良いけど開発者には負けたとかいって欲しくないわ……

868: 芸術家(不明なsoftbank)
10/08/23 00:54:07.12 BfjOTde6P
>>846
レベル上げなんて作業だろ
紙マリオみたいに普通にやってりゃ行けるくらいのバランスがちょうどいい

アクションの高難易度は自分の腕を磨くのが重要だから良い
RPGの高難易度は作業時間だから嫌い

869: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:54:14.25 AL8OLsxE0
レールプレイングゲームってちゃんと書いてあれば買わずに済む
JRPG批判の根底には「どこがRPGだよ、金返せ」ってのがあるね

870: ダイバー(大阪府)
10/08/23 00:55:11.66 mlIFhd090
そういえばスクエニの新作RPG

Deus Ex: 人 間 革 命

URLリンク(www.youtube.com)

はどうなんよ?

871: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:55:19.52 AL8OLsxE0
>>863
一本道なのにRPGってのがナンセンスって言ってるだろ

872: コンサルタント(岡山県)
10/08/23 00:55:28.70 udnLJ6Dc0
村人が殺せたところで狂ったように反撃されてその後しばらく村に近づけなくなったりするだけで
なにかドラマチックな展開があるわけでも泣けるイベントがあるわけでもないしなぁ
一回やって飽きるレベル

873: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:56:02.24 4AQIEyCq0
>>864
経験値やレアアイテムをDLCとして売りつけるか、リアルマネートレーディングを許可して
リアルとは何か教えてあげるのも良いかもしれない

874: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:56:04.57 AL8OLsxE0
>>870
2chねらーはスクエニのゲームを今後買うのやめろ

875: 家畜人工授精師(千葉県)
10/08/23 00:56:21.42 cer1C9j50
別に物語を読んでいく感じでもいいけどなぁ。
ようは面白ければなんでも・・・

876: マフィア(秋田県)
10/08/23 00:56:23.60 K9qBmG4e0
自分で行動を考える余地があればゴールは同じでいいよ

877: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:57:02.98 AL8OLsxE0
>>872
だから自由や法則の連鎖の中にドラマが起こることなんてめったに無いの
ドラマがある=作り手の作為があるってことなんだよ

878: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 00:57:20.45 MLRGIaKQO
SO4のエッジみたいな主人公が増えたのが駄目だな
何時までもぐじぐじしたの見せられて鬱陶しい
いっそのことFF13みたいに全員主人公っての方がいいわ

879: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 00:57:48.14 IRzZF0490
RPGがしぶとく生き残ってるのは一本道ムービーゲーだからだと思う

880: 声楽家(千葉県)
10/08/23 00:58:05.42 03dBct5T0
自由度無くてもJRPGとしてちゃんと良い物が生まれてたから指摘されなかったわけで
今の状態じゃ非難されてもしょうがないわな

881: 評論家(宮城県)
10/08/23 00:58:15.21 2bpicoDt0
セーブしないで会話の分岐とか出てくるとそれだけでかなりショックなのに
その分岐で以後のストーリーがまったく違うものになるとかプレッシャーはんぱないだろ


882: カウンセラー(東京都)
10/08/23 00:58:28.64 Kstn/bGMP
>>861
別に勝手に喋ってもいいけど等身大は勘弁して欲しい
プレイヤーの予想すらある程度裏切る胸のすくようなキャラなら全然いいんだよね
板垣の餓狼伝にでてくるようなキャラとかジョセフ・ジョースターや前田慶次みたいな
等身大のキャラならプレイヤーの気持ちを代弁するようなセリフじゃないと気持ち悪い気がするわ
なんであの女の方が魅力的なのにこいつはヒロインの方が好きなんだろうとか齟齬がでるし

883: 画家(東京都)
10/08/23 00:58:36.52 Q4ApioHq0
>>878
桃太郎をみんなで演じる最近の小学校みたいな発想だな

884: 車掌(東京都)
10/08/23 00:58:54.22 HdUdDZYx0
洋RPGって基本的に人を殺しても何も無いどころか不利益被ることが多いけど
盗む場合は何のお咎めも無いことが多いよな
だからいつも盗賊プレイになってしまう

885: ディーラー(三重県)
10/08/23 00:58:59.13 T2xpFC0d0
>>872
そこにストーリーを想像して行動するのがTRPG的正統派RPGの楽しみ方なんだろ

886: カウンセラー(埼玉県)
10/08/23 00:59:05.96 iz0s+bcAP
>>1
JRPGのレベルデザインはこれでいいんだよ、
戦闘が面白くて、キャラクター重視で、一本道。
てめぇら外人共はいちいち干渉してくんな。

887: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 00:59:27.36 4AQIEyCq0
>>881
全選択肢を埋めるための脅迫観念って日本人結構強い気がする。
もったいない精神というか

888: 芸術家(dion軍)
10/08/23 00:59:29.77 +vcSdidoP
>>883
群像劇って言葉を知らんか?

889: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 00:59:39.60 AL8OLsxE0
>>886
海外で売られてんだからしょーがねーだろ

890: VIPPER(福島県)
10/08/23 01:00:00.00 ahE8v1hg0
JRPGは逆にアドベンチャーに近づけていって欲しい
ついでに経験値稼ぎの要素は要らない

891: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 01:00:46.81 HyNXV6zf0
何か究極的には妄想だけしてればいいんじゃね?って話になりそうだし
外人はその辺のバランス取るのが上手いんだろうか

892: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:00:57.28 Kstn/bGMP
>>870
スクエニは単に売ってるだけだろ・・・

893: 車掌(東京都)
10/08/23 01:01:14.33 HdUdDZYx0
>>887
そこで強くてニューゲームですよ
このシステムほど素晴らしい物は無い
アイテム取り残しても、選択肢が出てきても全く気にせずに突き進める

894: 非国民(静岡県)
10/08/23 01:01:14.89 cwCfH8ko0
>>886
アクションゲー以下の戦闘で、キモオタ向け腐萌えキャラゲーで道一本。

たしかに日本人にはお似合いのゲームだと思うよJRPGは。

895: ニート(宮城県)
10/08/23 01:01:29.03 EfMow+tw0
RPGは終盤にかけて盛り上がっていくのが良い
最強武器が手に入ったり、最終ダンジョンに入る緊張感がたまらない

896: カウンセラー(ネブラスカ州)
10/08/23 01:01:34.32 8nTuE1V0P
自由度って言っても結局作者が用意した選択肢が数個増えるだけだしな。
一番面白いのだけみたいし自由度なんていらんわ。

897: いい男(宮城県)
10/08/23 01:01:36.27 evLXgsGe0
最近出たばかりのならメタルマックス3が一番自由度高いかもな

898: 芸術家(dion軍)
10/08/23 01:01:48.42 +vcSdidoP
>>890
俺もruina見たいなゲームは増えて欲しい
ボスの弱点のヒントの出し方とかライブラリにセンスがあったから評価が高い部分もあるけど

899: [―{}@{}@{}-] カウンセラー(大分県)
10/08/23 01:02:07.69 MLNg2FE0P
技術は進化してるはずなのに、やれることが増えないんだもんなぁ

900: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 01:02:11.44 MLRGIaKQO
>>883
登場人物全員同じ桃太郎のRPGかよ

901: カウンセラー(埼玉県)
10/08/23 01:02:30.77 iz0s+bcAP
>>889
で、海外に合わせて作られたおっさんニーアは爆死と、
いちいち外人共の意見鵜呑みにしてたらきりがねぇんだよ。

902: キリスト教信者(千葉県)
10/08/23 01:02:43.85 wQdpM+Mu0
FF13ではMP無かったな。でも召喚獣がなかなか使えなくて不便だったわ。
逃げるも無かったな。

903: カウンセラー(dion軍)
10/08/23 01:02:59.08 4YL9tnyaP
FF13の評価89点と微妙だっただろ
デジタルノベルとして売ればいい
RPGを詐称してるとこに日本の姑息さがある

904: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:03:12.75 4AQIEyCq0
自分が無知なせいかもしれないけれど、Kombo.comなんてマイナーなサイトから
よくJRPG批評ネタを拾ってきたな、と感心した。

905: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:03:15.82 AL8OLsxE0
>>901
和ゲーで国内爆死してるのも多いから日本人ユーザーの意見も鵜呑みにしないほうがよさそうだな

906: 評論家(宮城県)
10/08/23 01:03:37.78 2bpicoDt0
分岐をつくってもしプレイヤーに
むこうの分岐にしとけばよかった損したーって思われたら不利益じゃないのかな

907: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 01:03:42.87 IRzZF0490
新しいRPGは外人さんにまかせてそれまでは一本道を楽しんだらいい

908: 探偵(埼玉県)
10/08/23 01:03:52.47 GInf38si0
>『ペルソナ』シリーズはこの傾向に逆らう少数派のうちの一つだ。

え?

909: 芸術家(dion軍)
10/08/23 01:04:07.24 +vcSdidoP
>>903
レーシングラグーンやキングスナイトでRPGを名乗ってた会社としてはむしろ良心的な部類とは言えんか?w

910: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:04:19.85 AL8OLsxE0
>>906
感動したいのか良い目みたいのかどっちかにしろよ

911: 作家(高知県)
10/08/23 01:04:51.07 2nuMVRYA0
>>878
エッチさん最初はカリスマ性があってそれに相応する
実力も持った、JRPGには珍しいアメコミヒーロー風な描写されてたのに
途中から突然へたれるからな……あれはがっかりだったわ。

912: 歌手(福岡県)
10/08/23 01:05:27.60 kOIgz/8i0
日本人好みの作品を作ると行き着く先がアクション映画みたいなムービーゲーかキャラゲーになる


913: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:05:37.51 AL8OLsxE0
法則からの演算であるゲーム性と、作り手の作為そのものであるシナリオの矛盾によって
JRPGは苦しみ続け、ムービーレールプレイングという結論にたどり着いたのだ

914: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:05:56.08 2AQaI7wLP
>>906
こっちの選択肢の方が不利っぽいよなあ・・・
でも不利でもこっちを選ぶぜ、これが俺の生き様だあ

RPGならこのくらい気持ちを据えてやらんと

915: 非国民(高知県)
10/08/23 01:05:58.32 gtB2P9dF0
そもそもJRPGってアクション性が無い

>>870
原作は神ゲー

916: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:06:00.72 4AQIEyCq0
>>893
「選択肢埋めなきゃもったいないという感」は変わんないんだよなあ。
労力は減るけどね。

917: 新車(中国四国)
10/08/23 01:07:35.29 +MHriYQW0
ペwルwソwナw
いわゆるJRPGの代表格じゃねえか

918: モデル(静岡県)
10/08/23 01:08:29.25 6AGg9L+o0
でも結局、洋ゲーのRPGもこの所別に進化して無くない?
最近買ったセイクリッド2とか、めっちゃどこかで遊んだ感が・・・

ストーリーとキャラの付け替えなだけの和RPGと、
マップとお使いイベントの付け替えなだけの洋RPG。
前者のが毎回楽しめそう。

919: 芸術家(東京都)
10/08/23 01:08:41.72 IBi17WbaP
とりあえずお前らゼノブレイドやってから語ろうぜ

920: ベネリM3(東日本)
10/08/23 01:09:13.33 ZhbKrxhk0
Deusってやってみたいけど今じゃ何処にも売ってないし売っててもプレミア付いてるんだよな
物凄く評判が良いので興味はある

921: 運営大好き(神奈川県)
10/08/23 01:09:15.53 tfdGv/S20
fallout3はおもしろい
世界観・ゲームシステムが好きだった

922: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:09:21.51 AL8OLsxE0
ゼノブレイド薦めたかったらは高解像度で遊べるWiiエミュを全員に配るべき

923: 国会議員(埼玉県)
10/08/23 01:09:41.54 Qmg3H03x0
結論


メタルマックス最強

924: 歌手(福岡県)
10/08/23 01:09:44.15 kOIgz/8i0
>>801
不死属性でもあらゆる手を尽くせば異次元の向こうに吹き飛ばしたり、会話不能にする事くらいできる
それでセーブしたらクエスト進行不可になるけどいいのかそれで?文句言っちゃうんだろ?

925: MPS AA-12(沖縄県)
10/08/23 01:10:39.35 0WpcKY9U0
>>919
ゼノブレそんなに面白いのかよ
このスレ内だけでもちょくちょく名前が出てくるな

926: ヘルスボーイ(福岡県)
10/08/23 01:10:47.28 HyNXV6zf0
制作者もまったく予測不能な、それでいて整合性の取れたシナリオを生み出すシステムがあればな

927: 救急救命士(長屋)
10/08/23 01:10:56.06 nasYCb8k0
自由度厨の作ったゲームのつまらなさは異常

928: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:11:15.15 AL8OLsxE0
制作者が予測不可能なものはシナリオではない

929: システムエンジニア(愛知県)
10/08/23 01:11:15.16 IRzZF0490
ロールプレイ感を出したいなら記憶喪失、異世界にすっ飛ばす、主人公はしゃべらない
これだね

930: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:11:56.52 4AQIEyCq0
Deus Ex作ったWarren SpectorのEpic Mickyはコケる可能性高いんじゃないかと思う。

ただ、ミヤホンに会ったけど緊張して一言も口聞けなかったというのと
名刺もらったので財布に入れて死ぬまで肌身離さず持っていたい発言は
結構かわいいと思う。

931: スクリプト荒らし(東海)
10/08/23 01:12:11.37 MLRGIaKQO
>>911
エッジが周りのトラブルを解決していくスペースオペラだったら良かったのにな
中盤から終盤までエッジのネガティブばっか見せられてロールプレイも感情移入も無理だわ

932: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:13:34.43 Kstn/bGMP
>>929
それそれ
結局FPSがドラマティックになっていってんだよな、CODとかバイオショックとか
やっぱ一人称は没入感が違う

933: H&K G3SG/1(秋田県)
10/08/23 01:13:46.26 G09axzaB0
自由度がないではなく自由度を感じさせないってのが正しいと思うな
ここでこの装備をして~ここはLVいくつでとか内容以外のものも縛ってるしさ
一本道のアクションゲームを自由度ないゲームとは言わないだろ?

934: カウンセラー(東日本)
10/08/23 01:14:08.32 h0OYcBETP
ゼノブレイドやれば評価変わるだろうに

935: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:14:12.72 4AQIEyCq0
ただ海外でゼルダの伝説のリンクは声を出してしゃべるべきか論争は
たびたび盛り上がってたりするんだよね。

リンクがしゃべらないのはリアルじゃない/不自然派と
リンクがしゃべらないから自分の分身と感じられる派
両方の気持ちはわかる。

936: キリスト教信者(茨城県)
10/08/23 01:14:33.11 tqzTsgfl0
インタラクティブ性に関していえば、パワポで作った資料のほうが和製RPGより若干上回る

937: 画家(東京都)
10/08/23 01:15:02.63 Q4ApioHq0
ストーリーは一本道でも行動の自由度を増やすだけで違うんだけどな

938: 非国民(高知県)
10/08/23 01:15:28.12 gtB2P9dF0
>>919
やったぞ
オープンフィールドRPGとJRPGを巧く合わせた感じになってたな

>>930
可愛いオッサンなんだな
Deus Exも好きだしEpic Mickyもすげー楽しみ

939: カウンセラー(アラバマ州)
10/08/23 01:16:20.00 MogRsofnP
ゼノブレってネタじゃなく本当に面白いのか?

940: タンタンメン(鹿児島県)
10/08/23 01:16:38.14 4AQIEyCq0
この画像、結構好き

Reality
URLリンク(www.halolz.com)

このスピーチで知ったんだけど
Is Your Life Just One Big RPG? -- Mind-Blowing Speech From DICE 2010 - G4tv.com
URLリンク(g4tv.com)

941: ハローワーク職員(東京都)
10/08/23 01:16:38.54 AL8OLsxE0
ネタに決まってるだろ

942: カウンセラー(東京都)
10/08/23 01:16:51.91 Kstn/bGMP
>>926
蒼天の神の座なんてそうじゃない?
プレイ記録がドラマになる登山隊の運命が凄い

943: 芸術家(dion軍)
10/08/23 01:17:26.16 +vcSdidoP
>>932
エコーナイトネビュラ(和製一人称ホラーゲーム)とかもなかなかドラマチックに仕上がってたしなあ
ホラーは一人称の方が良いよね、フーディーニスプライサー初登場の「ハ~イ」とか

あと記憶喪失だと色々無茶できるしw


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