オリジナル物への飽き、起伏のないストーリーへの共感、社会現象となった「けいおん!」そのヒットの訳at NEWS
オリジナル物への飽き、起伏のないストーリーへの共感、社会現象となった「けいおん!」そのヒットの訳 - 暇つぶし2ch1: チンカス(青森県)
10/08/18 14:10:23.89 BmY5VGEG0● BE:442224342-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/opai2.gif
アニメ雑誌以外の“アニメ作品表紙”から見えてくるもの
URLリンク(npn.co.jp)
URLリンク(npn.co.jp)

今年の4月からTBS系列局で第二期が放送されている『けいおん!!』。先月にカルチャー情報誌『CUT』の表紙、
今月9日には、小学館発行のモノマガジン系雑誌『DIME』の表紙を飾るなど、最近ではアニメ誌のみならず
一般誌でも取り上げられるようになったこういう系統の雑誌ではジブリ作品やエヴァンゲリオンなど、ある程度
一般に知られたものが表紙を飾ることは何度かあったが、最近の放送形態の主流である深夜アニメとなると
前例がない。なぜ『けいおん!!』がこれほど取り上げられる様になったのだろうか。

考えられる理由としては、深夜アニメとしては異例のTBS系列28局での全国放送ということがあるのだろうが、
それ以上に音楽やキャラ版権で売れるという、優秀な映像コンテンツという側面が、カルチャー情報誌で取り
上げる大きな要素といえるだろう。

00年代後半から深夜枠アニメは、それまでのオリジナルアニメの相次ぐ収入的な失敗により、ある程度ファンの
数が分かる漫画やラノベ原作付きのアニメが主流となった。その中でも四コマ漫画原作モノの売上は好調で、
『けいおん!!』の原作もそこに分類されている。

このジャンルの特徴は、可愛い女性キャラ数人で話が展開されており、恋愛要素どころか男キャラも殆ど出て
こないゆるい日常が淡々と展開されいくのものが多い。そこが没個性型のギャルゲー主人公や、どちらかと
いうと設定を練り過ぎて視聴者に伝わりにくいオリジナルアニメに飽きた人々には魅力的だったようだ。

元からキャラ売りなので、キャラソンやグッズも売れやすく、スポンサー収入が期待できず映像コンテンツ
そのもので勝負するしか無い深夜アニメではこれ以上無い良質なシャンルといえる。

続く


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch