中学生の約7割が「=」の意味を完全には理解していないat NEWS
中学生の約7割が「=」の意味を完全には理解していない - 暇つぶし2ch739: 技術者(東日本)
10/08/17 15:29:17.29 FIPa5eVq0
底辺層らしいスレの流れ、たいへん興味深かった。

740: 経営コンサルタント(東京都)
10/08/17 15:29:24.56 mtuayTmAP
4 + 3 + 2 の答えと x + 2 の答えを同じにするには x に何の値が入るかってことか

741: 演歌歌手(catv?)
10/08/17 15:29:39.24 8mG0g+3YP
>>738
そうだね

742: 実業家(山形県)
10/08/17 15:29:40.83 HTDVtNG70
じゃあどういう風に理解しちゃってるのよ

743: 経営コンサルタント(dion軍)
10/08/17 15:30:29.89 ggy4nLHfP
VIPかと思った
冗談でなく

744: 議員(奈良県)
10/08/17 15:30:30.12 4LBt7gQO0
>>1
>>「4 + 3 + 2 = (9) + 2 = 11」

斬新だな・・・・
アメリカ人侮れんわ

745: 編集者(鹿児島県)
10/08/17 15:30:35.49 9UO1C7fe0
>>718
そうやると無限に答えあるかな?
1+6
6+1
1*7
7*1・・・

ただ>1は11で正解では

746: 演歌歌手(catv?)
10/08/17 15:30:57.65 sLRCVJx0P
東日本のブサヨって障碍持ちなの?

747: 経営コンサルタント(石川県)
10/08/17 15:32:15.89 j+YJkYJ5P
中学生の約7割が「=」の意味を完全には理解していない
スレリンク(news板)

【レス抽出】
対象スレ:中学生の約7割が「=」の意味を完全には理解していない
キーワード:≡


抽出レス数:5

ほう

748: ダックワーズ(東京都)
10/08/17 15:32:52.27 aISnSTqX0
>>745
=の両側は等しくならないといけないんだから
( )が11だとすると
4 + 3 + 2 =11
11 + 2 = 13

だから

11=13になっちゃうじゃねーか

749: ドライバー(アラバマ州)
10/08/17 15:33:12.47 0HERND0e0
論理的同値と等価は微妙に違う気が

750: 写真家(catv?)
10/08/17 15:34:27.87 +oGI997X0
A=A+1

751: 刑務官(ネブラスカ州)
10/08/17 15:34:39.10 YauIX1AIO
ν速らしく知的な話題にしようぜ
久々に数学的思考の醍醐味を味わいたい

752: 整体師(岐阜県)
10/08/17 15:35:15.77 2nVCMmLd0
>>1は左辺足した奴()に入れちゃったってのはわかるが
>>80がまったくわからん。
解説してくれ。

753: [―{}@{}@{}-] 経営コンサルタント(東京都)
10/08/17 15:35:47.16 mxzekGs4P
>>734
出題者の意図に対しては正解
それ以上をグダグダ言う奴は池沼

754: 詩人(アラバマ州)
10/08/17 15:37:03.06 C/N4h8Cc0
>>752
とある意味を持たせた暗号文になっている

755: 田作(長崎県)
10/08/17 15:37:52.17 Ua5psZ510
>>316
3項演算子とかいまどきコーディング規約で禁止されるレベル

756: ディーラー(山陽)
10/08/17 15:38:56.12 4Dbv8FSaO
また自己紹介大好き東日本かよ

757: 編集者(鹿児島県)
10/08/17 15:38:58.86 9UO1C7fe0
>>748
アレ?
わけたらそうなるな。
11 + 2 = 13 の11は9では??? アレ? 

758: [―{}@{}@{}-] 経営コンサルタント(東京都)
10/08/17 15:39:12.58 mxzekGs4P
>>752
社長( )←()に入る数字を書け


引き算はくり上がりがなんちゃらとかそういう話

759: 整体師(岐阜県)
10/08/17 15:39:48.04 2nVCMmLd0
あーわかった。能トレみたいで楽しい(・∀・)

760: 登山家(東京都)
10/08/17 15:40:37.44 wj9x/CSP0
>>755
演算子を理解できないバカが増えてきたのとコンパイラが賢くなったから。

761:-
10/08/17 15:40:45.10 Z7Hg+VKU0
≒とか≠の読みを教えてくれよ どうやって変換してるんだよ

762: ダックワーズ(東京都)
10/08/17 15:41:32.99 aISnSTqX0
>>748
4 + 3 + 2 = 9だった

763: [―{}@{}@{}-] 経営コンサルタント(東京都)
10/08/17 15:41:37.84 mxzekGs4P
>>761

すうがく
きごう

好きなのを選べ

764:-
10/08/17 15:42:36.56 Z7Hg+VKU0
>>763
=か!盲点だった

765: 相場師(埼玉県)
10/08/17 15:44:30.71 KMSqef5v0
>>80
>「102―69=941」、「107―48=152」
右は足し算だとして、左は理解不能

766: ダックワーズ(兵庫県)
10/08/17 15:44:54.38 KyoUC6670
>>751
うるせー。
1+1=2でも証明してろ

767: 登山家(東京都)
10/08/17 15:45:20.02 wj9x/CSP0
>>765
何か語呂合わせがあるのではないか

768: 彫刻家(愛知県)
10/08/17 15:46:34.12 QeDrL/3E0
>>765
1020-69
だと近い数字がでるな

769: 演歌歌手(関西地方)
10/08/17 15:47:46.98 rtzohDNTP
>>765
足し算だとしてって間違えてるじゃないですか…どういうことなの

770: 編集者(鹿児島県)
10/08/17 15:48:35.81 9UO1C7fe0
9+2=1
10-6=4
9+2で余った1を引いて9

771: 警察官(catv?)
10/08/17 15:48:43.40 CWs8o7xY0
>>299
いまどき、nを数値型と論理型を区別しないでコードを書いている点でクソ

772: 薬剤師(静岡県)
10/08/17 15:48:55.57 aC5Hb9IC0
計算方法も違うし計算結果も違うということか。

773: 田作(長崎県)
10/08/17 15:49:04.50 Ua5psZ510
>>760
3項演算子、現場だと使う人見たことねぇわ。Javaだからか。
組み込みとかメモリが厳しい場合以外使わないでいいと思うし、古臭い。

774: 経営コンサルタント(アラバマ州)
10/08/17 15:49:38.09 igwV+rhsP
よくこんな話題で盛り上がれるな

775: 歌手(長屋)
10/08/17 15:50:15.94 p7Lr+aTu0
東日本さんはついに暑さでおかしくなったみたいだな

776: SR-25(catv?)
10/08/17 15:50:50.75 aNkismD/0
ν速民って数学の事になると必死になるんだな。
こんな小学生でも楽勝な問題でw

777: [―{}@{}@{}-] 経営コンサルタント(東京都)
10/08/17 15:52:34.43 mxzekGs4P
>>776
むしろこの件は「小学生だからこそ楽勝」と見るべき話題。

778: 理学療法士(東海)
10/08/17 15:53:18.69 IBZbzhTMO
算数については平成のアリストテレスと噂された俺に任せてもらおうか
おそらく>>1の生徒は=←これを「等しい」ではなく「答え」という記号だと思っているのではないか?
そして式というものは全て左から右に見ていくものだと思っている可能性もある
この件は教える側にも問題があるように思えます

779: 評論家(東京都)
10/08/17 15:53:46.00 PC5hVlMm0
>>773
規約で禁止してりゃ使わんわな。
今はハードの性能が上がったから禁止しなくても使わんだろうが。
ま、おまえさんみたいな人と、演算子を理解できてないくせに古臭いとか
騒いでごまかすヤツには雲泥の差があるがね。

780: 理学療法士(コネチカット州)
10/08/17 15:54:38.12 LhZjLnzlO
俺が塾でまさにこのことについて熱く説明してやったのに、皆まるで理解してなかった。
「『=』って記号は、計算した結果を書くためのものじゃなくて、『=』の両側の式が同じってことですよ」
「『=』の両側の式が同じだから、両側の式に同じ数を足したり割ったりしてもいいんですよ」
「方程式を解くとき、わざわざ文字を『=』の左に移項しなくてもいいんですよ」
これだけ言っても具体的に式を使っても理解してない。
学力云々以前に今の小中学生は只の池沼なんじゃないか?

781: 添乗員(アラバマ州)
10/08/17 15:55:07.74 iZyDVxF00
何をどう勘違いするとこういう間違った答えが出てくるのか解析するのは、結構面白いよな

782: タンタンメン(東京都)
10/08/17 15:55:47.40 FTJepsZx0
>>780
男塾で熱く説明してたのは貴様か

783: キリスト教信者(神奈川県)
10/08/17 15:56:42.91 x8zThI9U0
インド式掛け算割り算の仕方教えろください

784: 演歌歌手(catv?)
10/08/17 15:57:01.85 8mG0g+3YP
東日本さんって多方面に活躍してそうだけど普段なにやってる方なんですか?

785: 編集者(鹿児島県)
10/08/17 15:58:02.15 9UO1C7fe0
>>778
計算機でしか計算できない俺からしたら不思議でもない。
×や÷の中に+と-が混じると計算機で出した答えなのに問題の答えは何故か違うことあるし

786: 行政官(岡山県)
10/08/17 15:58:57.22 4wxAoqkj0
>>765
高卒だから。
高卒ってのは、高校レベルの知識があるってことじゃないんだよ…残念ながら。

787: 実業家(山形県)
10/08/17 15:59:37.74 HTDVtNG70
>>780
あんたの教え方が悪いに決まってんだろ

788: 刑務官(ネブラスカ州)
10/08/17 16:02:02.99 YauIX1AIO
>>780
多分何回も言葉で説明するより何回も演習させた方が理解しやすい
言葉で説明されても実感わかないしな
演習の中で生徒が「あぁ、アレはこういう意味だったんだ」って感じたときにちゃんと学力が上がる

789: 歴史家(山陽)
10/08/17 16:02:20.56 EVYQJnraO
>>778
数学じゃなくて算数で止まってる奴に分析されてもな

790: 思想家(福島県)
10/08/17 16:02:41.69 CJx5pAtn0
どうも夏だなぁ厨です
夏だなぁ

791: 演歌歌手(catv?)
10/08/17 16:05:34.41 8mG0g+3YP
>>790
どうもどうも

792: 郵便配達員(コネチカット州)
10/08/17 16:05:46.72 vT4kzpL8O
1+2+3+4+…=-1/12

これが解らない。誰か教えてくれ。

793: 歌手(アラバマ州)
10/08/17 16:08:20.45 lwpKf3Sr0
>>40
定数と比較する場合は定数を左辺にする習慣を付けとくとエラー吐いてくれる

794: トリマー(関西・北陸)
10/08/17 16:09:06.28 jL7CVkSaO
1+1=3
1×1= 2

795: ドライバー(コネチカット州)
10/08/17 16:09:45.29 ybBaKBnFO
>>595>>606
分かったようなわからんような
a(?)って言われると配列しか出てこない…

796: ゲームクリエイター(東京都)
10/08/17 16:10:19.87 Wkuuj/g80
は?
なんで9になるの

797: 伊達巻(関東・甲信越)
10/08/17 16:10:31.15 sk3ItHEKO
>>792
ニートの1年は社会人の1ヶ月にも満たないってことだろ

798: モデラー(岡山県)
10/08/17 16:12:24.33 Axln/Ciw0
数秒考えてようやく意味がわかった

799: トリマー(関西・北陸)
10/08/17 16:13:08.41 jL7CVkSaO
もうねアホかと

800: 鳶職(静岡県)
10/08/17 16:13:09.31 vW8D1Lyc0
大阪人は9を入れるのか

801: 通訳(関西・北陸)
10/08/17 16:15:20.73 uZ1eR72CO
僕はC言語を喋れる。

802: 経営コンサルタント(埼玉県)
10/08/17 16:16:42.10 aMs1fVwGP
>>52
あからさまな誤用ばかりで、
テレビ局の番組制作スタッフがマジ低学歴ってわかるよな

テレビ見ない人が多いのはそういう所にも理由がある

803: ヘルスボーイ(東京都)
10/08/17 16:17:34.14 X3DzCAPn0
意味なんて数学の教授だけわかってればOKなんじゃないの?

804: スリ(北陸地方)
10/08/17 16:21:41.09 Fb4UvoCcO
>>40
エラーにならないから達が悪い

805: 経営コンサルタント(埼玉県)
10/08/17 16:22:02.42 aMs1fVwGP
>>792
それはおかしいだろ
初項1公差1の無限級数の和は無限大に拡散じゃないの?

806: 警察官(catv?)
10/08/17 16:25:20.52 CWs8o7xY0
>>793
その書き方はキモいからやらない

>>804
いまどきのまともなコンパイラなら警告くらい出る

807: 通信士(東京都)
10/08/17 16:25:31.31 5jC9SteU0
>>792
ゼータ関数勉強してこい

808: 理学療法士(コネチカット州)
10/08/17 16:25:41.41 LhZjLnzlO
>>803
中二で文字式の変形を習う時点でこれを理解してるのが前提だから。

809: 経営コンサルタント(埼玉県)
10/08/17 16:27:25.58 aMs1fVwGP
>>80
「107―48=152」
これは足しちゃったんだとわかるけど、
「102―69=941」
こっちは何が起こってるのか理解できない。
誰か解説してくれ

810: ナレーター(catv?)
10/08/17 16:27:44.24 hZVRz+4+0
>>22
ガンダム≒リ・ガズィ

811: 10歳小学5年生(ネブラスカ州)
10/08/17 16:29:29.41 YauIX1AIO
>>803
ダメだよ
数学はちょっとした間違いで全てが崩れるからな
最低限のことは知っとかなきゃいけない
アホみたいだが数字を0で割ってはいけない、ってルールを知らない奴もいる
このルールを無視するだけで数式が全て崩れてしまう

812: 薬剤師(静岡県)
10/08/17 16:30:49.61 aC5Hb9IC0
>>809
107+48=155
1020-69=951
ってことだろうね。
計算方法も計算結果も間違ってるのがおもしろいけど。

813: M24 SWS(岡山県)
10/08/17 16:33:56.20 nRhIuE/G0
毎回毎回、数学ネタは捗るな

814: 行政官(岡山県)
10/08/17 16:34:45.71 4wxAoqkj0
>>806
キモいってか、意味が分からなくなるのが嫌だな。
それにその程度のことは単に自己責任だと思うし、そんな間違いしちゃうような
アホには向いていない(どんな構文でも間違いをやらかすから…)。

815: 経営コンサルタント(catv?)
10/08/17 16:45:48.62 y9dp2j13P
理系院卒だが、今だに等式(=)と恒等式(≡)の使い分けが分からん。

816: 10歳小学5年生(ネブラスカ州)
10/08/17 16:47:42.19 YauIX1AIO
x>0のとき
不等式(x+ 1/x)(x+ 4/x)≧9を証明せよ。

817: 鳶職(群馬県)
10/08/17 16:51:38.99 rvW/1It20
イコールの上に△が乗ってる奴(\triangleq) と := と ≡ の使い分けがわからない
全部数式とか文字とかを定義するときに使うんだけど

818: AV監督(北海道)
10/08/17 16:53:50.67 nk9EepRL0
完全に、と言われるとなぁ。
まぁ>>1に出てる例みたいなことは流石に無いけど。

819: 演歌歌手(奈良県)
10/08/17 16:55:18.47 9s4TmDj4P
結局>>1はなにを言いたいのか、スレが終わるまでに教えてください。
>>1の等式はどう答えれば正解なんですか?

820: パティシエ(関東・甲信越)
10/08/17 16:56:08.85 5pUpsvnOO


821: 経営コンサルタント(埼玉県)
10/08/17 16:58:25.22 aMs1fVwGP
>>819
両辺2を消して4+3=( )にすれば良いんじゃないの?

822: 10歳小学5年生(ネブラスカ州)
10/08/17 17:01:42.31 YauIX1AIO
>>815
x^2+x+1=x^2+ax+1

等式だと
(a-1)x=0
x=0
xについての恒等式なら
a=1

等式の場合xは実数
つまり固定されてる
恒等式の場合xは変数
どんなxを代入しても成り立つ数式

823: 実業家(山形県)
10/08/17 17:07:08.36 HTDVtNG70
xが消えちゃったよ・・・やべえよ・・・

824: コンサルタント(東京都)
10/08/17 17:07:31.94 lxdplM0z0
ああ
こいつらの前には紙とペンと参考書しかないんだなぁ
共有してくれる友達も家族もいないんだなぁ

825: アナウンサー(dion軍)
10/08/17 17:09:22.49 FpR2LC7e0
イコール・ボブチャンチン

826: ツアーコンダクター(東京都)
10/08/17 17:09:55.90 J4+njmoL0
=は代入
==は等号
当然だな

827: 作業療法士(東京都)
10/08/17 17:10:31.31 vhxbd7XY0
>>823
しょうがねえな、おれのxを一個やるよ

828: 映画監督(catv?)
10/08/17 17:14:59.80 lILtVJGu0
C++は+=とか使うのマジでやめろ。
まじ糞。

829: 警察官(catv?)
10/08/17 17:15:34.09 CWs8o7xY0
>>816
手書きにしてみた
URLリンク(www.dotup.org)
なんか落とし穴でもあるのか?

830: 動物看護士(関東)
10/08/17 17:17:00.87 dSJ8v30+O
アメリカって
乳幼児死亡率は高いし
結核完全率は高いし
識字率は低いし
宇宙空間では地球の周りを太陽が回ってるって考えてる人が多いし
ヒトが類人猿から進化したって認めてない人が多いし
徒歩三分の距離のコンビニに行くのにガソリンがぶ飲みのSUV車に乗ってくし
あげくに=の意味を理解してない中学生が7割でしょ?
これで世界トップの軍事経済大国ってどういうこと?

831: ダックワーズ(関西・北陸)
10/08/17 17:18:13.20 IjgxzK/NO
>>824
実際そうゆう弱者が悪びれもなく割ると考えると
とんでもない世界になっちゃったなあ……

なんとかならんのだろうか

832: 音楽家(東京都)
10/08/17 17:18:23.66 1HN3+O3/0
なんだ代入のことか

833: 演歌歌手(長崎県)
10/08/17 17:19:24.96 2avscSYcP
:=

834: 警察官(catv?)
10/08/17 17:20:18.63 CWs8o7xY0
>>830
外国から頭のいい人が流入してくるから
日本からも流出してるでしょ

835: 学者(東京都)
10/08/17 17:21:31.63 VKLeWPur0
コメントに:-P)とかm(_ _)mとかやめてください

836: パイロット(ネブラスカ州)
10/08/17 17:22:27.83 YauIX1AIO
>>829
多分あってるはず
俺は相加平均相乗平均使ったんだけど、相加相乗ってまだ覚えてる奴いんのかなーって思ったら別に使わなくてもよかったんだね

837: ヤクザ(関西・北陸)
10/08/17 17:23:16.49 FldQXbQnO
プログラミングとは違うんだけど
IATの再構築できるやついる?
WINSOCKは序数で管理されてるっぽいけどこれはどうすりゃいいの?


838: 経営コンサルタント(dion軍)
10/08/17 17:23:31.95 mbEi0zRuP
>>830
医療に関しても自由だからねw
いや裏で金動いてるだけだけどw
興味があるならマイケルムーアのSickoとか面白いよ
勝てばなんたらですよ。また戦争があって負けたらひっくり返るんじゃないかな

839: ヘルスボーイ(愛知県)
10/08/17 17:23:32.14 FtKAvRj20
「⇔」の意味で使いだす奴っているよな

840: 中学生(長屋)
10/08/17 17:24:22.94 qKAj4KSh0
>>765
誰かこの謎を解いて欲しい

841: サラリーマン(神奈川県)
10/08/17 17:28:07.12 jANiX3C80
桁を見間違えたのかな? 1020-69
引き算も間違ってるけど。

842: [―{}@{}@{}-] 演歌歌手(東京都)
10/08/17 17:28:47.43 hQ/rlr1hP
>>840

102
-69
---
941

まず2+9をして1、100から6を引いて94、合わせて941
多分本当にそんなレベル

843: 漫才師(東日本)
10/08/17 17:32:28.75 QkOsOpr40
で、答えは7でいいんだよね、応答頼む

844: 工芸家(愛媛県)
10/08/17 17:35:15.80 tfPaNLAk0
俺の携帯のマークだ、それ。

845: 編集者(鹿児島県)
10/08/17 17:35:19.98 9UO1C7fe0
手計算だと計算だけで何十行にもなるし
問題集が数字でゴチャゴチャしてるから
途中で941とかの答えが出ても不思議でない。


846: チンカス(東京都)
10/08/17 17:36:53.61 TXhiVItP0
(=ω=)

847: ヘルスボーイ(愛知県)
10/08/17 17:39:51.54 FtKAvRj20
>>1
> テキサス A&M 大学による元記事によると、記号を暗記するのみで等号を完全に理解して
> いない生徒は、例えば「4 + 3 + 2 = ( ) + 2」という問題に対し、「等号の左側にある数字を全
> て足して括弧の中に入れ、更に新たな等号で式を結び答えとする」傾向があるとのこと。結
> 果、これら生徒は「4 + 3 + 2 = (9) + 2 = 11」を答えとするとのことだ。
>

こんなアホ日本にはそうおらんやろw

848: ヘルスボーイ(愛知県)
10/08/17 17:41:30.20 FtKAvRj20
>>709
ニコ中のギャグのセンスの良さは異常

849: バレエダンサー(新潟県)
10/08/17 17:43:50.15 uUDBToo00
実際にそういった生徒はいるし、教師は教師で「そんなこといいからテストの対策を」とか言い出す
幻滅した

850: 編集者(鹿児島県)
10/08/17 17:48:36.49 9UO1C7fe0
電卓だと一番右にくる数字は11で正解。
問題が悪い。

851: 保育士(群馬県)
10/08/17 17:56:43.66 w6HK6o/n0
生徒馬鹿すぎだろ、終わってんな

852: [―{}@{}@{}-] 演歌歌手(東京都)
10/08/17 17:57:37.68 hQ/rlr1hP
>>850
電卓だと最後に=押さなきゃ2が表示されるんだが
何勝手に=押してんだ

853: ニュースキャスター(新潟県)
10/08/17 17:57:59.12 QxuxnveV0
>>35のおかげでスレが盛り上がりました

854: 歯科技工士(埼玉県)
10/08/17 17:58:04.69 IFIY2xwr0
とりあえずニュー即には、中卒が少なからずいることが
>>35に安価くっつけてる奴らから証明されました。

855: ニュースキャスター(新潟県)
10/08/17 17:58:46.44 QxuxnveV0
IDかぶった

856: 経営コンサルタント(愛知県)
10/08/17 18:06:15.80 iAn/VubCP
結局>>35を誰も論破できてなくてクソワロタw

857: 歯科技工士(神奈川県)
10/08/17 18:06:38.36 79x3a2LY0
>これら生徒は「4 + 3 + 2 = (9) + 2 = 11」を答えとするとのことだ。

これは無いだろ。小学校でも底辺レベルのバカチンしかこの考えには及ばない

858: 警察官(神奈川県)
10/08/17 18:16:47.97 6OmAHkwL0
1+ x = 2
2 + x = 7

お前ら馬鹿にはわからんだろうがこうすると答えがいくつも出て発想が豊かになるんだよな

859: 児童文学作家(香川県)
10/08/17 18:18:43.20 2aweJiY+0

(4 + 3 + 2 = 9) + 2 = 11
こう?

860: 棋士(東京都)
10/08/17 18:19:53.62 0Zh3lrRw0
>>858
連立していない複数式を並べてどうしろと言うのか

861: 歌手(アラバマ州)
10/08/17 18:20:58.08 lwpKf3Sr0
>>814
いやそれが、評価式の中でも「=」を使う言語と掛け持ちでやってたりすると、
普段そんなミスをしないベテランでもうっかりやったりするんだよ。他の人のそれを何回か見た事がある

862: 経営コンサルタント(長屋)
10/08/17 18:21:13.61 FU6zQcJxP
未だに

1+1/2+1/3+1/4+・・・・・+1/n=∞ 

になる理由が分からない。 収束するだろどう考えても

863: 登山家(関東)
10/08/17 18:27:47.93 7yz+aJfpO
>>1
これマジなの?
アメリカもゆとり教育実施中なの?

864: 弁護士(栃木県)
10/08/17 18:28:41.42 gaR+D7OD0
未だにマイナスのマイナスがプラスになるという意味がわからない。

というかマイナスが理解出来ない。

865: 理容師(東海)
10/08/17 18:35:10.57 idabXFHKO
代入

866: 工芸家(愛媛県)
10/08/17 18:35:56.62 tfPaNLAk0
>>864
反対の反対は賛成なのだ!

867: 鉄パイプ(東京都)
10/08/17 18:37:15.54 dC6LBcnf0
>>864
敵の敵は敵なーのだ!

868: ディーラー(愛知県)
10/08/17 18:37:59.76 jDTzvJoj0
>>864
後ろを向いてバックすると前に進む

869: 新車(アラバマ州)
10/08/17 18:38:03.23 PFqiMGsA0
オーバーロードだなw
これは新しいw

870: コピーライター(和歌山県)
10/08/17 18:38:59.33 C4IltMQZ0
>>867


871: スクリプト荒らし(北海道)
10/08/17 18:39:55.07 4OC4kRmh0
if ((a = hoge()) == 0){
}
とかってデバッグしにくくね?

872: H&K G3SG/1(東京都)
10/08/17 18:44:49.23 +TfHkC4w0
>>870
敵の敵はもっと強敵なのだ
結婚すれば分かるさ きっと

873: 経営コンサルタント(石川県)
10/08/17 18:45:27.22 PJT0QPaSP
移民が多いから仕方が無い

874: 実業家(山形県)
10/08/17 18:45:36.29 HTDVtNG70
じゃあ次は論理学スレにしようぜ

875: 鳶職(岡山県)
10/08/17 18:49:29.55 0hWDO/3b0
=の右側は数字だけにしないといけないって概念があるのかな

876: タンメン(東京都)
10/08/17 18:50:40.75 NriCzD0+0
>>875
y=f(x)

877: まりもっこり(新潟県)
10/08/17 18:51:14.64 d+cB6E5m0
>「4 + 3 + 2 = (9) + 2 = 11」

この発想は無かった。
これがいわゆるアハ体験というやつか。

878: 石工(栃木県)
10/08/17 18:56:50.79 mjTWiXH00
等しいっていう意味と
≧かつ≦が成り立つって意味があるな

879: ネトゲ厨(愛知県)
10/08/17 18:59:09.98 bXvudthx0
>>761
≒ nearly equal
≠ not equal
でいいと思う。

880: 株価【4490】 負けを認めろ(関東・甲信越)
10/08/17 19:01:37.27 rZUazq0TO BE:375187384-PLT(12001) 株優プチ(musicj)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_okashi01.gif
手書きだと
マルクス=アウレリウス=アントニヌス
みたいに人名で使われる「=」が「ニ」に見えて困る
「・」を使うとそれぞれ独立した人物なのかと思っちゃうし

881: 工芸家(愛媛県)
10/08/17 19:10:49.14 tfPaNLAk0
>>878
≧かつ≦
新しい顔文字かと思た…

882: 経営コンサルタント(東京都)
10/08/17 19:10:58.29 Ur5weDjGP






の使い分けってあるの?

883: 宮大工(埼玉県)
10/08/17 19:11:52.23 ZufGybXO0
>>276
なんで関数なんだよw

884: 幼稚園の先生(catv?)
10/08/17 19:14:42.20 BhWF62A4i
処 刑 人( し ょ け い に ん )  さ ん へ

885: シナリオライター(catv?)
10/08/17 19:21:20.73 OUa9av0h0
イコールに斜線が入ってる奴と上下に点がある奴が
ガチで分からん

886: イタコ(北海道)
10/08/17 19:22:04.95 i8OkL+n10

>>35は正解なの?間違いなの?

887: 芸人(北海道)
10/08/17 19:25:21.56 uCSouwZ/0
>>885
1÷3=1/3
1÷3≒0.33
1÷3≠1

888: 演歌歌手(catv?)
10/08/17 19:31:16.52 UemkqxjLP
二進数はプログラミングに使えないとか五進数でプログラミングするとかスゲーなw

889: 郵便配達員(アラバマ州)
10/08/17 19:31:27.21 pO/TVSy60
>>887
保母さんといっしょ

890: 伊達巻(dion軍)
10/08/17 19:33:20.10 v9tWGcA+0
>>885
ガンダム ≒ ジム
      ≠ イデオン

891: シナリオライター(catv?)
10/08/17 19:37:07.76 OUa9av0h0
>>887
>>890
なるほど。30歳を目前してようやく分かったわ
特に890は一発でよく分かった

892: 演歌歌手(関西地方)
10/08/17 19:48:09.14 8Vo1HEk1P
このスレ終わるまでにこれ解けたらポイントやるわ
1 0 -1 1 0 -1 ・・・の一般項をa_nをnを用いて表せ
ただしa_1=1,a_2=0とする

893: 10歳小学5年生(鹿児島県)
10/08/17 19:49:48.65 7zJiLFPj0
4 + 3 + 2 = (1) + 2 = 3
流れを読むならこうだろ

894: レミントンM700(静岡県)
10/08/17 19:52:26.64 1SXIvN1R0
中学一年の甥っ子が
1学期末の数学の試験61(クラス平均は65だったらしい)だったんで
この盆休みに、5時間ほど教え込んで、もう一度てすとやらせてみたら
74点・・・・・・・・・・

教え方が良かったというべきか、根本的に甥っ子が文型脳なのか

895: 鳶職(岡山県)
10/08/17 20:19:06.37 0hWDO/3b0
>>892
a_n = 1-{(n-1)mod 3}

896: 経営コンサルタント(神奈川県)
10/08/17 20:26:26.19 +HIBY1e4P
イークオール(キリッ)って発音するSE気取りのオペレータがいた。
口臭と体臭きつ過ぎだろおまえw

897: 探検家(東京都)
10/08/17 20:27:15.34 dJxGQ7EJ0
電卓で=押したことない
+だけで答え出るから

898: 芸術家(愛知県)
10/08/17 20:28:59.24 /IdVmmmh0
バカ大杉ワロタ
さすがメカトル速報

899: 郵便配達員(関東)
10/08/17 20:30:35.44 5mu4Wv41O
>>894
甥っ子がドジっ子に見えた
疲れてるな…

まぁ甥っ子には勉強の習慣が無いってだけで、頭は悪くはないんだろ

900: 郵便配達員(関東)
10/08/17 20:32:29.31 5mu4Wv41O
>>897
お前はGTの便利さを知らない情弱だということが分かった

901: [―{}@{}@{}-] 経営コンサルタント(アラビア)
10/08/17 20:35:21.18 jlRpMvqkP
>>388
2進数リテラル使える言語は普通にあるけど?

902: レス乞食(長屋)
10/08/17 20:38:14.20 4UM5+MAl0
>>882
明確な定義は知らんけど
≒は数値のケタをなめすときに使うことが多くて(例:4.523712 ≒ 4.52)
~は方程式の近似変形で使うことが多い


903: 放送作家(栃木県)
10/08/17 20:39:35.54 OlDzUBnM0
質問が悪いと言わないアメリカさんかっけー

904: 経営コンサルタント(関西地方)
10/08/17 20:41:16.60 MdKxTBMuP
>>901
普通にはない。

905: 経営コンサルタント(埼玉県)
10/08/17 20:41:55.39 qMy0i2n2P
× 1 型 'int' を 型 'bool' に暗黙的に変換できません。

906: 64式7.62mm小銃(中国地方)
10/08/17 20:53:44.74 popfEmiS0
>>360
よくわからないけどCでフラグ立てなんかするときは2進数使わない?

907: 経営コンサルタント(関西地方)
10/08/17 20:56:45.96 MdKxTBMuP
>>906
その場合も2進数じゃなくて0xの形で16進数を使うだろ。
「情報系では二進数ばっか使う」とかねーわ。

908: はり師(大阪府)
10/08/17 20:58:59.86 Pj697aPe0
0b で2進数が書けるPerlさんがかわいそうになってきた

909: ゲームクリエイター(埼玉県)
10/08/17 21:00:06.09 XKTF5kTh0
中学生のころ=を見るとなんかムズムズして一人エッチしてた。
いちど男子に見せてもらった勃起したオチンチンにそっくりなんだもん・・・

910: ダックワーズ(東京都)
10/08/17 21:04:39.30 aISnSTqX0
>>909
おっさんつまんねーぞ

911: 芸人(ネブラスカ州)
10/08/17 21:05:07.77 8+UJrtMuO
>>862

1+1/2+1/3+1/4+…>1+1/2+(1/4+1/4)+(1/8+1/8+1/8+1/8)+…
=1+1/2+(1/2)+(1/2)+…
=1+(1/2)×∞
=∞

∴1+1/2+1/3+1/4+… =∞

912: 10歳小学5年生(鹿児島県)
10/08/17 21:07:54.71 7zJiLFPj0
char c = 0xF0;
if(c & 0x80 != 0){
printf("最上位ビットON");
}


for(int i=0;i<8;i++){
if((c >> i) & 1 == 1)
printf("%dビット目ON", i+1);
}

913:A欄既卒 ◆iD93.8lby6
10/08/17 21:09:04.84 b9jRV8wm0
プログラミング言語で
= を代入記号にしようって
最初に考えた奴は頭がおかしい.

あと,キーボードのレイアウト.
ShiftとCtrlキーを親指で押せないような隅っこに配置した奴,
これも人格を疑う.

914: 10歳小学5年生(鹿児島県)
10/08/17 21:12:11.62 7zJiLFPj0
新しい代入記号を考えようの巻

int a fuck 10;

915: 大学芋(神奈川県)
10/08/17 21:24:56.23 uwY9Resz0
int orz=3 ;

916: 演歌歌手(関西地方)
10/08/17 21:27:25.17 8Vo1HEk1P
>>895
そんな答え許されるわけねーだろ馬鹿

917: 行政官(アラバマ州)
10/08/17 21:28:39.67 f6rgbQbs0
>>906
フラグのON、OFF程度なら値を#defineして代入しません?
ビット操作したいのん?

918: まりもっこり(東京都)
10/08/17 21:30:44.62 VY0Yh4Tg0
>>914
「不適切なトークンが発見されました。」

919: アニメーター(石川県)
10/08/17 21:38:59.13 FiwiqDvZ0
       ____  
       //  \\  
     /( ●)  (●)\     ねえ、ゆうにいちゃんちょっと聞きたいんだけど  
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   Windows Server 2008に対して、  
    |     |r┬-|     |    外部からSSH(ポート22)で操作することは可能?  
    \      `ー'´     /    外部からはLinuxで操作したいんだけどさ、別にWindowsでも構わないよ。  
     /` ‐- __ - ‐‐ ´ \    Windowsサーバー側で何かLinuxのような  
    / .l        _,,ヽ ___ 〉、   sshdのサービスを立ち上げる方法が知りたくてさ。  
    | l       / ,' 3 `ヽーっ  
    ヒト- _    l   ⊃ ⌒_つ  おじさん達に聞いてもさっぱりわからないって言われてさ  
  .   !__   ̄, ̄ `'ー-┬‐'''''"    「ゆうにいちゃんならパソコンの大先生だから聞いてこい」って。  
     L  ̄7┘l-─┬┘       ごめんね、こんな初歩的なこと聞いて。  
      ノ  ̄/  .! ̄ ヽ  
    └‐ '´   ` -┘  

920: アニメーター(石川県)
10/08/17 21:40:49.69 FiwiqDvZ0
・P2Pばかりやるからポート開放とかできる。ただしポートが何なのかはよく分からない
・タイピングは人より少し早い。ただし数字や記号などは見ないと打てないという中途半端ぶり
・C言語を習得しようとしたがポインタ手前で既に挫折。そのくせ、2ちゃんねるのプログラミングスレではfor(i=0;i<=100;i++) {printf("逝ってよし\n");}みたいな
書き込みをして自分はプログラミングを知ってるんだぞとアピールする(何故かfor文を使いたがる)
・office系ソフトの知識はとても中途半端。excelでセルの足し算だとか簡単な関数などは知っているが、相対参照とか言われても理解できない
・デスクトップ改造とかに興味があるからレジストリを少しいじれる。だけどレジストリが何なのかは知らない。
・パソコンの大先生っぷりをアピールをするために、ネットワーク不調の際は「ping」とか「ipconfig」をDOS上から打って調査しているフリをする。
ただし理解できる情報はIPアドレスだけ。

921: レミントンM700(長屋)
10/08/17 21:47:36.47 NXWp9Jxp0
#!/usr/local/bin/env python
this = it = ("He " "is " "guy,", "He", "is", "gay.")
one, two = 1, 2
if this is it:
 print(" ".join(this))

if one is not two:
 print(one - two)

922: 10歳小学5年生(鹿児島県)
10/08/17 21:50:27.27 7zJiLFPj0
isって良いね

923: 幼稚園の先生(東海)
10/08/17 22:05:04.85 9Us+PE4ZO
0^0=?

924: 経営コンサルタント(関西地方)
10/08/17 22:09:52.42 OtmgioKeP
>>234
え?行列でもこれ成り立つだろ
0は零行列として

925: レス乞食(長屋)
10/08/17 22:09:58.51 4UM5+MAl0
>>923
1

926: ネイルアーティスト(アラバマ州)
10/08/17 22:10:54.02 2NubuRC50
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

> 第一の問いはこのようなものだ.
> int a = 10;
> int b = 20;
> a = b;
> aとbの新しい値は以下の組合せのうちどれか:
> a = 20, b = 0
> a = 20, b = 20
> a = 0, b = 10
> a = 10, b = 10
> a = 30, b = 20
> a = 30, b = 0
> a = 10, b = 30
> a = 0, b = 30
> a = 10, b = 20
> a = 20, b = 10
> このテストは職業プログラマにとっては自明なものだが,
> あくまでコードを一度も見たことのない学生にむけてのテストだということを思い起こして欲しい.
> 他にも12問の同じような課題が出される.

927: 経営コンサルタント(関西地方)
10/08/17 22:12:43.93 OtmgioKeP
>>886
たぶん最初にレスしたやつらは「別にどっちだっていいだろって思ってレスしたんだと思うが
それで中卒たちが勘違いしちゃったんだろうね

928: 大学芋(関西地方)
10/08/17 22:17:44.85 UBQmlbst0
そりゃ方程式と恒等式と定義の意味があるからな

929: 演歌歌手(dion軍)
10/08/17 23:20:23.68 UemkqxjLP
お前らカーニハンが泣いてるぞ。カニチャーハンじゃないぞカーニハンだ。

930: 医師(アラバマ州)
10/08/17 23:37:05.60 AqRqGlHk0
>>926
これわからないやつって池沼じゃないの?

931: たい焼き(神奈川県)
10/08/18 00:06:06.04 iPnwNVsG0
上から順に実行されるとは書かれていないように見えるが・・・

932: zip乞食(アラバマ州)
10/08/18 00:16:57.30 7TFWV06v0
= 代入
== 同値

じゃねーの?

933: 経済評論家(関西地方)
10/08/18 00:20:25.66 Gs9TTr8yP
==が同値っていうのも少し違うんじゃないか。
例えば 1==2 と書いても文法的に正しいんだから。

934: たい焼き(神奈川県)
10/08/18 00:44:52.80 iPnwNVsG0
同値判定演算子でどうだ?

935: 経済評論家(愛知県)
10/08/18 01:13:51.14 dmldQydSP
(true + 2)==3
(!true * 2)==false
!false*true==1

c言語って池沼っぽいよなw

936: エンジニア(大阪府)
10/08/18 02:54:07.20 W0f9sSY4P
>>821
あり。

937: 宇宙飛行士(鹿児島県)
10/08/18 06:09:50.74 0v2S60zS0
中学生で、足し算もできないとか…

938: 歯科衛生士(福岡県)
10/08/18 06:13:55.40 rqySBLcf0
ふーん

939: 洋菓子製造技能士(コネチカット州)
10/08/18 06:19:08.43 dQn1de5pO
>>892

問題文に間違いは無い?
1,0,-1,0,1,0,-1…
じゃなくて?


940: シナリオライター(東京都)
10/08/18 06:28:14.61 hoCCvnRG0
でも日本人は大学あたりで抜かされるんだよな

941: 通関士(関東)
10/08/18 06:30:57.56 Ap/j8mUjO
1+2+3+4=3+3=6+4=10
って小学生はやる

942: 洋菓子製造技能士(関東・甲信越)
10/08/18 06:32:51.59 wvygl02VO
>>941さすがにやらんだろ

943: 通関士(関東)
10/08/18 06:33:12.83 Ap/j8mUjO
1に書いてあった(笑)

944: 通関士(関東)
10/08/18 06:33:59.27 Ap/j8mUjO
>>942
やる。
1と同じことだよ

945: カウンセラー(catv?)
10/08/18 07:23:19.88 IvkpByR20
しかし、間違った所を指摘するも
自分で答えは~だろ?と回答を自信もって言う事の出来ないニュー速民であった

946: 中学生(鹿児島県)
10/08/18 07:25:36.04 jZCbfHyM0
A==Bは、AとBが同じなら1、違うなら0を出力する計算記号
同じことを表す記号ではない

つまり数学の=とは別物


947: 演歌歌手(長野県)
10/08/18 12:23:28.61 ih3CbUA30
>>894
中一でそれだと近々人生詰みかねない。
今のうちに余裕で満点取れるようにしとけ?

948: ソーイングスタッフ(東京都)
10/08/18 15:01:46.79 K12ggKNY0
>>182
4行目から5行目を導くためにはa-b≠0が必要だが、
これは一行目のa=bと矛盾する。

949: ゲームクリエイター(鹿児島県)
10/08/18 15:15:34.38 Bwk/xAU90
0で割ってはいけないという簡単な問題
0を0で割って因数分解して1にしてるつもりだろうけど
0÷0=1ではないので、式が間違ってる。

950: 登山家(関東)
10/08/18 16:05:50.12 voCsl05lO
>>182 >>235
さすがに院をナメすぎ
ていうか
「なぜ多元環でゼロ除算ができないのか」
「ゼロ除算を定義できるような代数系を作れないか」
こういうのを誰に言われるでもなく
学部のうちから一人でシコシコ考えるような人間じゃないと
数学科でやっていくのは辛いんじゃないか?
いや、数学科じゃないからわからんけど。
東大や京大の数学科だと、高校のうちに学部教養レベルの数学を独習してたような連中が
ゴロゴロしてるって聞いたぞ
俺の研究室の教官がまさにそんな人

951: ソーイングスタッフ(東京都)
10/08/18 17:06:40.98 K12ggKNY0
0で通常の割り算が出来るとすると1x0=2x0=3x0=・・・から、
1=2=3=・・・となって全ての数が等しくなってしまうので、
いろいろ成り立たなくて困るよね。

952: 議員(神奈川県)
10/08/18 17:25:46.52 2U99YaSp0
算数なんか分からなくても生きて行ける

953: 占い師(群馬県)
10/08/18 17:34:34.99 jJPOYRQN0
0をかけると任意の数を吐く特殊関数F(a) ;
F(a) * 0 = a

こんなのあったら面白そうだけど 頭悪すぎてこれ以上発展させられない

954: バレエダンサー(福岡県)
10/08/18 17:42:25.42 0RxRJ8tm0
俺のチンコ≒友達のチンコ

955: ゲームクリエイター(鹿児島県)
10/08/18 17:43:29.62 Bwk/xAU90
0個のリンゴと0個の梨は同じ
R×0 = N×0

係わったものを全て無にする数字0
そんなものは自然界には存在しないから
除算だけではなく乗算さえしてはならない気がする

1つのリンゴと0個の梨
そこには1つのリンゴがあるだけなのだ

956: 運営大好き(dion軍)
10/08/18 19:19:42.85 TFJ4mkV70
塾講師やってるんだが、高校生でも等式と恒等式の概念を理解していない者が多い。
例えば以下の場合、

   f(x) = ( x + 3 ) ( x - 2 )
       = x^2 + x - 6

一行目が等式、一行目から二行目にかけてが恒等式なんだが、
理解出来ない生徒はいつまで経っても理解できない。

同様の現象は中学生の方程式、小学生の□を使った式でも言える。
現場に立っている身としては、恒等式には = 、等式には ≡ と使い分けてほしい。

957: トラベルライター(関東)
10/08/18 19:21:46.80 ocgkKKFsO
>>182
「ゼロ徐算」


958: トラベルライター(関東)
10/08/18 19:27:43.04 ocgkKKFsO
>>950
> 「ゼロ除算を定義できるような代数系を作れないか」

自然数論と余りにもくいあわせが悪すぎるからなあ。
そんな公理系作れたら、ガウスやオイラーやニュートンすらぶっちぎる
史上最高の数学者の称号を1000年は保持できるな。



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