10/08/13 19:19:02.91 MJ9+38brP BE:3678528588-BRZ(10001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/hagenin-jump.gif
ストロングな魅力で…「ワンピース」快進撃のヒミツ
8月13日16時57分配信 夕刊フジ
フジテレビお台場合衆国にあるワンピース体感型イベント(写真:夕刊フジ)
不景気という名の霧がなかなか晴れない中で、風穴を空けるかのように漫画にテレビアニメ、
劇場版にと快進撃を続ける「ONE PIECE」。映画「STRONG WORLD」のDVD・ブルーレイ発売を27日に控え、
イベントも各地で相次ぎ実施中だ。留まるところを知らない大ブームの秘けつは、どこにあるのだろうか。 (増當竜也)
≪デフレ社会の勝ち組≫
原作の漫画連載が始まったのは1997年。どことなく閉塞的な雰囲気に包まれていたこの時期を象徴するのが、
思春期の男女のか細い心理状態をえぐるSFアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の大ブームだった。
そんな時代に登場した「ワンピース」は、前向きで元気あふれる明るさが、子供から青年世代に熱烈な支持を受けた。
意外なことに、「ワンピース」を前面に打ち出したイベントが盛んになったのはつい最近。「原作者・出版社サイドの意向もあってか、
原作の世界観に影響しかねない関連イベントやグッズ製作には慎重だった」と玩具メーカー関係者は話す。
契機はやはり昨年公開され大ヒットした「ワンピースフィルム ストロングワールド」だ。「連載が始まったとき
10代だった青少年が社会人になり、親となった。使えるカネがあるので、単行本全巻やDVD、グッズの“大人買い”が多い」と
ソフト発売会社プロデューサー。
この夏はイベントが目白押し。東京・台場のフジテレビ本社周辺で行われている「お台場合衆国」(31日まで)では、
ワンピースの世界に直に触れ合える体感型イベント「急げエースのもとへ!!
ワンピースメモリアルログ インペルダウン・マリンフォード編」を実施中。大阪市此花区のUSJでも、
ワンピースショーが今月いっぱい行われている。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)