10/08/11 17:51:11.52 T7kxz2ks
オルタネートでの緩慢なフラップ操作とエンジン推力の調整でなんとか飛んでた
機体の挙動は不安定でダッチロールやフゴイド運動を繰り返し、バランスを失おうとする
そんな中で命を預かって実際に操縦しながら、徐々にコツを掴むしかない
俺なら発狂するわ
801: 声優(山陰地方)
10/08/11 17:52:03.87 xeOpran1
>>799
気でも狂ってるの?
802: 学芸員(静岡県)
10/08/11 17:54:01.31 wumKyM0u BE:1038889038-PLT(17034)
sssp://img.2ch.net/ico/01ohitsuji.gif
プーオッ!プーオッ!
プルアップ!プルアップ!
803: 軍人(catv?)
10/08/11 17:56:19.48 2w/H9XoF
>>801
一応煽ってみましたwwってレスもういいから^^
言いたい事を、はい どーぞ・・・?
804: パン製造技能士(千葉県)
10/08/11 17:57:39.75 b2St1Oqe
>>802
この「プルアップ!プルアップ!」って奴はMI:2の最初で飛行機墜落するシーンで流れてた警告音と同じ?
いや、自分で123便の音声を確認する勇気が無いだけなんだけどさ。
805: 珍種の魚(アラバマ州)
10/08/11 17:58:05.17 iPQxPc2P
>>687
スレタイでだいたいわかるよなこいつの立てたスレだなって
キモいからたいてい無視するか取得しちゃったら消すようにしてる
売春だの軍事だの、立てる傾向があるしすぐわかる
806: スクリプト荒らし(北海道)
10/08/11 18:35:57.69 tR0yLRxM
>>796
お前の質問に答えてやる
フロート付ければいいは、飛行機の質量を支えるものは巨大になり、飛行中に抵抗がます上に着水の衝撃で脱落する。
頑丈すればいいは、防弾仕様の戦闘機でさえ墜落すれば壊れるから意味なし
尾翼を折れないようすればいいは、お前の頭とちがってコンピュータで計算して強度は充分あるようにしてある。油圧は複数系統あるしな。
分かったかバカめ
807: モデラー(熊本県)
10/08/11 18:39:09.10 m7VKqpEi
>>753
ぽけっとに220円あった…。
お盆どうすればいいんだ…
808: 商業(catv?)
10/08/11 18:40:49.98 19ENzlfC
>>806
え?お前さあ、、 ハァ・・。読解力ってお持ちじゃないの?
流れくらい読んでレスしたらどう。特に>>199からのツリーとかな。
恥ずかしくて消え入りたくなっちゃう事になると思うけど、その時はごめんね。
809: ファッションデザイナー(福岡県)
10/08/11 18:43:34.68 Gkcw7jU/
こいつが海に行けって言わなかったから人が死んだ
810: スクリプト荒らし(北海道)
10/08/11 18:44:39.01 tR0yLRxM
>>808
はめられた!!!!!!(^O^)/
811: 芸術家(神奈川県)
10/08/11 18:45:54.37 KOCYEkdv
>>809
海厨山厨はオカ板でやってくれ
812: 商業(catv?)
10/08/11 18:47:01.93 19ENzlfC
>>810
なんなのそのさわやかな顔文字w
813: 花屋(福岡県)
10/08/11 18:47:09.96 i3EGiW5r
>>781
機長の発言傾向はほとんどが注意なので、
例:「ストールするぞ」「バンクとんな」
「山いくぞ」は山に行かないようにしろよ、という意味かもね。
最後まで位置確認していたから、フラップ下げ後の不安定な状況にならなければ
横田か羽田へ方向転換しただろうね。何度かターンを指示して
方向転換はある程度可能だったようだし。
その後がまた難しいんだけどな。というか不可能なんだけどな。
814: 写真家(catv?)
10/08/11 18:48:58.58 wYFfKsIv
戦闘機は軽量化のために安全係数低いから強度ギリギリだよ
815: 監督(茨城県)
10/08/11 18:52:15.67 wWuFHQCO
>>814
唐突に戦闘機の話振るなよ
816: 鉄パイプ(長屋)
10/08/11 18:56:52.01 MPXIHH1y
墜落時間か
黙祷・・・
817: 花屋(福岡県)
10/08/11 18:58:06.47 i3EGiW5r
名古屋に行きますか?って聞かれた時に即答でネガティブと拒否ってるけど
この状態の時にはもはや通常の着陸は無理と思ってられたんだろうな。
普通なら近いところに降りるだろうから。
もしくは困難な着陸だからこそ、広くて慣れた羽田でやりたいという気持ちかな。
818: 非国民(dion軍)
10/08/11 18:59:03.48 sY17/PyT
垂直尾翼吹っ飛んだ時点で負け
819: 花屋(福岡県)
10/08/11 18:59:24.72 i3EGiW5r
しかし、航空機関士のギアダウン提案タイミングは絶妙だな。
820: スタイリスト(長屋)
10/08/11 19:00:28.02 j6zgIZdQ
>>816
素なのか本気なのか知らんが明日だよね
821: ノブ姉(埼玉県)
10/08/11 19:00:45.45 BPUriGDm
TBSとテレ朝ハシゴした
テレ朝、よりによって最期のもうダメだ部分使うなよ………
822: 花屋(福岡県)
10/08/11 19:03:13.62 i3EGiW5r
ところでなんで6時45分から時報が鳴ってるの?中途半端な時間だし。
途中までは時報鳴ってないよね。後付で追加してるのかな。
823: 調教師(福井県)
10/08/11 19:12:28.88 xvNUHy0W
県立図書館で墜落遺体を借りようと思ったんだけど貸し出し中だった
たしか3日ほどまえにチェックしたときは借りれる状態でちょっと古めの本なので大丈夫だろうと
今日借りにいったら貸し出し中だった
借りたのこのスレのやつじゃないだろうな?
824: 軍人(アラバマ州)
10/08/11 19:17:33.66 qiZmlAYU
でもさぁ、これってだれも指摘しないけど機長に技量があればふせげた事故なんだよね。
実際に外国の航空会社で垂直尾翼が故障した事故でエンジンの出力調整だけで無事着陸してるし、123便と同じ条件でのシミュレーターでも着陸はかのだったしね。
ただこのことで機長を責めるのは酷だと思うけど。
825: 調教師(福井県)
10/08/11 19:19:02.50 xvNUHy0W
>>824
釣りはもう秋田
826: 技術者(埼玉県)
10/08/11 19:21:14.30 T7kxz2ks
>>824
事故があると徹底的に研究する
その時間があった人と、事故の当事者を較べるのは酷ですな
安全というのは常に犠牲の上になりたっている
827: ノブ姉(埼玉県)
10/08/11 19:22:17.76 BPUriGDm
データ上は起きないことが起きてしまった事故を教訓にして対処できた出来事を持ちだして
その事故は防げたって言うのはおかしいと思うよ
828: スクリプト荒らし(北海道)
10/08/11 19:26:38.09 tR0yLRxM
>>814
wikiでA-10を調べてみろすごいから
まあ、正確には戦闘機じゃなくて地上攻撃機だけどな
829: 調教師(福井県)
10/08/11 19:26:43.17 xvNUHy0W
もしかしてTVかなんかで最近123便と同じ状況で助かった事例があるとかやってたの?
馬鹿すぎだな
830: ファッションデザイナー(福岡県)
10/08/11 19:27:33.26 Gkcw7jU/
何年か前に旅客機の車輪か何か出なくて燃料が無くなるまで空港の上をグルグル飛んで
胴体着陸した神パイロットがいたよな
日航123便のとは絶望度は比べものにならん位に違うけど感動したぜ
客は生きた心地がしなかっただろうなw
831: 商業(catv?)
10/08/11 19:31:32.71 19ENzlfC
>>824
アラバマが現れた
機長叩きが始まりますよーID:qiZmlAYUのレスに乞うご期待!
>>830
そう?ギア出なくなる位だったら、生きた心地しなくなるって程でもないわ
オレだったら全然怖くない。ぐるぐる回るのだって理由分かってるんだしな
832: 国会議員(ネブラスカ州)
10/08/11 19:49:37.31 d3OjufMf
機長「本日のご搭乗誠に有難うございます。機長の落田です。」
833: 大工(catv?)
10/08/11 19:55:28.94 3D1dVFam
>>782
ただの、って言っちゃ悪いけど航空管制官でしょ?
834: 投資家(茨城県)
10/08/11 20:03:03.65 b6q2giu/
これからはイスラム語で話して頂いて結構ですから
835: 映画評論家(東京都)
10/08/11 20:05:16.21 0/iykryt
もっと英語勉強してれば落ちなかったのにww
昭和厨屑過ぎるだろwwww
836: デザイナー(千葉県)
10/08/11 20:08:56.58 5sNzd9ui
いつになったらボイスレコーダーの全記録は公開されるんだろ?
もう流石に公開してもいいくらいの年月は経ったんだじゃないの
837: 調教師(福井県)
10/08/11 20:11:59.90 xvNUHy0W
>>836
新たな名セリフが誕生するかもな
一気に5個くらいでてくるかもしれない
838: 演出家(兵庫県)
10/08/11 20:12:14.19 Rx+7tCRE
なんだっけ吉田戦車か
839: 映画評論家(東京都)
10/08/11 20:18:10.30 C0kExm8s
>>830
ANAのボンバルディア、高知空港のやつね。
あのときは問題が1つだけだったし、機長もその都度状況説明のアナウンスできて
乗客も、全く状況がわからない状態ではなかったから、落ち着いていたらしいよ。
123便はアナウンスどころか、飛ばすだけで精一杯で、そんな余裕すらなかった。
840: ゲームクリエイター(長野県)
10/08/11 20:18:34.70 a9h1uaAH
あー気分落ち込む
海猿の飛行機墜落の話でも読むか・・・・・・。
841: 行政官(西日本)
10/08/11 20:21:52.35 i2AzHuJA
なぜ乗客は墜落する瞬間にジャンプしなかったのか
842: 調教師(福井県)
10/08/11 20:22:06.18 xvNUHy0W
123便だとJALが悪いパイロットが悪いといわれて
>>839のやつだと飛行機が悪い、パイロットすげーと言われる不思議
843: 棋士(アラバマ州)
10/08/11 20:23:35.19 35lLLXFH
> 「123便、確認しますが緊急事態を宣言しますね」
> 「その通り」
不謹慎だが、パイロットの声が児玉清で再生された。
844: 非国民(dion軍)
10/08/11 20:29:57.20 sY17/PyT
>>833
東京コントロールの管制官はそれくらいの権限持ってるよ
845: 映画評論家(東京都)
10/08/11 20:33:51.08 C0kExm8s
シミュレータなんて、何度もやり直せる(つまり墜落できる)のだから、比較にならない。
でも油圧がオールロスしたら、垂直尾翼が無くなったら、といったシビアな訓練メニュー
が追加されて、パイロットの技量が上がっているとすれば、それは良いことだと思うが。
846: 中卒(島根県)
10/08/11 20:37:04.84 uPhNKNWw
>>85
着陸可能な平地なんてどこも人が住んでるもんな。北海道くらいまで行くしかない
847: 映画評論家(関西地方)
10/08/11 20:37:37.16 q+dD+288
>>842
乗客を無事下ろしたかどうかだろ。
何の不思議もない。
848: コンサルタント(鹿児島県)
10/08/11 20:38:35.69 tz2iG9QW
管制も米軍も必死に呼びかけてるのに、パニックになった機長が通信を拒否して山に突っ込んだんだよね
849: 発明家(catv?)
10/08/11 20:56:07.93 UHHjOxUu
>>848
あの状態でチャンネル変えてる余裕は無いと思うわ
無線聞いた限りでは、何で米軍はそのchで早く用件を喋らないんだろ?と思ったわ
すでに管制の指示で、123便以外は他chに移動するか、黙るかと言われてchはクリアだったのに
だいたいch変えて、悠長に米軍とコンタクト取ったとして何が変わったのよ
オレでも、コパに「そんなのほっとけ」位言うわ。
850: 漫画原作者(北海道)
10/08/11 21:04:09.11 0jbYQ/iK
【あれから】JAL123便 墜落事故【25年】
スレリンク(space板)l50
851: 美術家(兵庫県)
10/08/11 21:06:05.25 toShif3z
10月にイタリア11月にドイツに行くのにこんなスレ開くんじゃなかったわ
852: 救急救命士(岩手県)
10/08/11 21:10:58.95 BOix6ZpD
>>849
オレでも、じゃねーんだよ
お前程度だからほっとけで終わるんだろ
853: 映画評論家(東京都)
10/08/11 21:13:56.05 C0kExm8s
いま、NHKでやってるな
854: ヤクザ(関西・北陸)
10/08/11 21:17:20.44 Vjx/6X/v
頭下げろよ
855: 書家(青森県)
10/08/11 21:17:34.96 cnxi4SAp
最近の無理矢理美談にしようと言う風潮が気に入らない
機長に責任を問うことは出来ないけど
ベストを尽くしたか?と言われれば
そういうふうには思えない
30分の時間があれば多少の状況説明くらい出来たのではないか?
海外とかで絶望的状況から奇跡的生還をした例を見れば
例え副操縦士のターンでも異常が発生した場合は
機長または同等以上のスキルを持っている人が操縦桿を握っている
(※ ただし機長が窓から飛び出してしまった場合を除く)
そうでなければ状況をきちんと把握出来ないと思うんだよね
まあ自分は航空知識皆無だから素人的感想と言われればそれまでだが
こういう事言うとナンセンスと切り捨てられるばかりで
納得いくような解は得られたことがない
もちろんベストを尽くしたところで状況が好転していたとは思えないけど
856: 声優(関西地方)
10/08/11 21:21:38.64 YdnHJSez
>>585
これで身元判定って言われてもな。。。
遺族もたまったもんじゃないよな。。。
857: 発明家(catv?)
10/08/11 21:24:20.72 UHHjOxUu
>>852
現に機長がほっといてるじゃねえか
まあ大多数の機長が相手なんかしないわな
絶対無線に出ろ、とかマニュアルが無きゃ、「誰でも」ほっとくわあの状況じゃ
858: 非国民(dion軍)
10/08/11 21:25:12.71 sY17/PyT
>>855
いやあのな操縦桿動かしてもまったく反応しない状態だったんだけど
859: ノブ姉(埼玉県)
10/08/11 21:25:49.92 BPUriGDm
今の状態で美談扱いだと思ってたら5年前の特番ドラマとか悶絶するんじゃね
860: タピオカ(東日本)
10/08/11 21:25:57.81 kXcQacXH
>>856
確か遺族も遺体を見ても判別が出来なかったって本か何かで読んだ覚えがあるよ
861: 漁業(ネブラスカ州)
10/08/11 21:28:13.47 q5L6rX8l
>>851
どーんと行こうや。
862: ヤクザ(関西・北陸)
10/08/11 21:28:32.44 Vjx/6X/v
フラップ
863: コンサルタント(鹿児島県)
10/08/11 21:31:59.64 tz2iG9QW
>>849
まともな機長だったら米軍と連絡取り合って海に誘導してもらって迅速に救助が出来るようにしてた
あの状況で通信を遮断して迷走とか最悪の選択だった
864: 理容師(神奈川県)
10/08/11 21:32:39.22 Znsp+p5V
>>857
たぶんあのフラッシュみて言ってるんだと思うが
ボイスレコーダーは全部公開してるわけじゃないからな
865: ノブ姉(埼玉県)
10/08/11 21:33:07.45 BPUriGDm
ハンドル効かない車を誘導されたとおりに走らせることができてから出直しなよ
866: エンジニア(栃木県)
10/08/11 21:33:28.72 tmCj+JSL
>>855
突然ジェットコースターに載せられ、
けど、それがジェットコースターであることがわからない状態と
その解決策を的確に説明できる?俺には叫ぶことしかできない
美談にするつもりはない
ただ、資料を集めれば集めるほどわかることがある
867: 司法書士(岩手県)
10/08/11 21:33:48.75 q5lhWWmY
>>845
123便とユナイテッド航空232便の事故で、油圧オールロスの状況下で
無事着陸できる可能性は絶望的と判断されたはず
だから油圧系統分散させて油圧オールロスという状況を生み出さないように改良されたわけだし
868: 新車(岩手県)
10/08/11 21:34:03.04 XcEsTSEs
>米軍と連絡取り合って海に誘導してもらって
操舵不能なのにどうやって?
お前、バカだろ。
869: トラベルライター(関東)
10/08/11 21:34:10.69 JPisI7Vh
もっと詳しく語って欲しいな
読みたい
870: タンタンメン(北海道)
10/08/11 21:36:37.93 vxKok5ns
>>863
なんだ、メクラか
871: 書家(青森県)
10/08/11 21:37:01.51 cnxi4SAp
>>858
それならなおさら機長は副操縦士に何を指示していたのだろうか?と疑問に思う
機長様ですら出来ない事を全部副操縦士にやれと言われても
航空機関士の人は申し出を無視されて切れてるようにも感じられるし
872: 司法書士(岩手県)
10/08/11 21:38:59.17 q5lhWWmY
>>871
油圧オールロスという事例は123便が初めてだったんだよ
だから計器で油圧が上がらないという状況でも
何かの間違いじゃないか?と縋ったんだろ
873: ヤクザ(関西・北陸)
10/08/11 21:39:14.44 Vjx/6X/v
>>868>>870
いちいち釣られんな
874: コンサルタント(鹿児島県)
10/08/11 21:41:20.54 tz2iG9QW
操縦してたのは副操縦士で、機長は横で怒鳴ってただけなんだから通信ぐらいいくらでもできるだろ
「パワー!!パワー!!」「アーーーー!!w」
じゃねえよwお前も働けwwwwwwwwwww
875: タピオカ(東日本)
10/08/11 21:42:11.62 kXcQacXH
>>869
このサイトに色々出ているよ
URLリンク(www.goennet.ne.jp)
876: エンジニア(栃木県)
10/08/11 21:43:38.00 tmCj+JSL
>>872
フェールセーフがあったから、油圧が落ちることが想定されていなかった
123と同様の時のマニュアルが整備されたのはこの後らしい
「重たい」という言葉が電動制御して数秒後の
機体を計算して操縦していることを指しているのだと思う
877: 発明家(catv?)
10/08/11 21:49:05.48 UHHjOxUu
>>864
機長がほっといたという前提で話してるんであって
そんな「真相は誰にも分かりません」みたいな意見はいらん
878: 非国民(dion軍)
10/08/11 21:51:22.49 sY17/PyT
>>877
その前提はおまえの妄想だろw
879: 救急救命士(岩手県)
10/08/11 21:52:57.74 BOix6ZpD
>>877
自分が望む世界を前提にすんなよキチガイw
880: 消防官(大阪府)
10/08/11 21:54:44.68 bPvzk7Zw
>>877
もともと落ちててもおかしくない機体がなぜか飛行を続けている
操作も何もまずエンジン出力しか操作方法は無かった
エンジン操作するのに二人もいるか?
しかも反応遅いんだぞ?
それと、本当に何もやってないならフライトレコードにも残ってない
声に残ってるってことは最後まで指示して全うした証拠
881: タンタンメン(北海道)
10/08/11 21:58:38.29 vxKok5ns
>>434
の話してるんだろ?わかってるのか?
882: 発明家(catv?)
10/08/11 22:00:15.46 UHHjOxUu
>>878
は? お前レス追うことすらしねえ能無しなんだな・・・
>>848が「無視して山に突っ込んだ」って前提にしたのを受けての話なんだが
つうかID:sY17/PyTで抽出したら、下らない無意味な一行レスばっかりで笑ったww
考える能力ないんだったら無理に話に寄ってこなくていいんだよ?
883: 書家(青森県)
10/08/11 22:00:58.60 cnxi4SAp
>>874
素人考えかもしれないが自分もそう感じる
884: 指揮者(千葉県)
10/08/11 22:01:30.22 4q5CVcik
「ただ今緊急降下中です」の男性の音声が死ぬほど怖い
885: SAKO TRG-21(埼玉県)
10/08/11 22:01:31.96 mJLfPv0S
あの状況と重責の中、よく発狂せずに最期の最期まで・・・
886: 発明家(catv?)
10/08/11 22:02:59.35 UHHjOxUu
>>879
オレの前提じゃないんだが。もうバカはレスしてくんな
あ、ついでにID:BOix6ZpDで抽出したら、これも糞みたいな一行レスでワラタww
887: 公認会計士(アラビア)
10/08/11 22:03:45.62 qe7Bctgg
>>585のもう一枚の画像誰か持ってないの?見てみたい
888: 司法書士(岩手県)
10/08/11 22:04:36.77 q5lhWWmY
>>885
発狂はしてたぞ思うぞ
ずっと水平ならいざ知らず左右に揺れるわ上下に振れるわって状況だぞ
889: 非国民(dion軍)
10/08/11 22:05:44.84 sY17/PyT
>>882
ちょっと叩かれたら逆ギレかよw
890: 行政官(東京都)
10/08/11 22:06:11.11 Fj1mTiI7 BE:271188836-2BP(4072)
CAP 山いくぞ
この時点で、山に墜落することを悟ったんだろうな・・・
891: 豊和M1500ヘビーバレル(埼玉県)
10/08/11 22:06:38.62 VF8qE1ux
FF14ベータ垂れ流し中
URLリンク(live.nicovideo.jp)
892: 映画評論家(神奈川県)
10/08/11 22:06:49.71 Ua4FcH2J
これが後の 日本語でおk につながることは言うまでもない。
893: 発明家(catv?)
10/08/11 22:07:55.90 UHHjOxUu
>>889
まーた空っぽレスかよw
お前も薄っぺらい奴なんだな、可愛そうにwww
894: 非国民(dion軍)
10/08/11 22:09:45.04 sY17/PyT
>>893
何が悔しいのか知らんが顔真っ赤だぞおまえ
895: 放送作家(岐阜県)
10/08/11 22:10:24.58 dVceH9Kh
名古屋に下りようとすれば助かったのに
羽田を選んだから・・・
896: 警察官(ネブラスカ州)
10/08/11 22:15:21.80 whwT6Bpd
>>843
その時はまだ英語だよ。
897: 外交官(神奈川県)
10/08/11 22:15:52.37 NbnDPXPz
この事故の教訓から油圧が死んでもエンジンの推力調整だけで
機体をコントロールする研究がされたんだよな
おかげで空港まで戻れた事例があった
着陸は散々だったけど。
898: ノブ姉(埼玉県)
10/08/11 22:16:43.83 BPUriGDm
当時名古屋方面の天候が悪かったってのはマジなん?
899: 発明家(catv?)
10/08/11 22:21:07.26 UHHjOxUu
>>894
はいまた空っぽいただきましたw
900: グラウンドキーパー(ネブラスカ州)
10/08/11 22:23:37.07 T2N2l/Gf
おまえらWikiよく読んでるな
901: 非国民(dion軍)
10/08/11 22:27:45.94 sY17/PyT
>>899
で?何が言いたかったの?
ん?
902: コンサルタント(鹿児島県)
10/08/11 22:29:30.00 tz2iG9QW
youtubeの大昔のNHKの123便の検証番組が一番詳しく解説してる
油圧パイプとか圧力隔壁の構造とかわかるよ
やっぱこういう番組作らせたらNHKは凄いな
903: 幼稚園の先生(北海道)
10/08/11 22:30:03.22 5ylLeXpL
機長の精神力がすごいわ・・・
904: いい男(埼玉県)
10/08/11 22:30:29.89 G1uZNd5B
海厨はすぐ沸くのに
陰謀厨がぜんぜんいないのは
バランス悪いだろ
905: ノブ姉(埼玉県)
10/08/11 22:30:45.48 BPUriGDm
墜落の夏と墜落遺体と、藤田日出男さんの本読めばまあ概要は掴める
トンデモ本の類は(゚⊿゚)イラネ
906: 発明家(catv?)
10/08/11 22:31:43.54 UHHjOxUu
>>901
はいはい具体的にどうぞ
907: タピオカ(東日本)
10/08/11 22:35:00.22 kXcQacXH
>>898
17時台に12mmの雨量観測してるから、気象条件はかなり悪かったでしょ
URLリンク(www.data.jma.go.jp)
908: ノブ姉(埼玉県)
10/08/11 22:36:31.42 BPUriGDm
>>907
㌧
ていうかこういうのネットで調べられる時代なんだな
すげえ
909: 非国民(dion軍)
10/08/11 22:38:14.92 sY17/PyT
>>906
だからよ
東京コントロールと横田基地の無線無視してたっておまえの妄想だろ?
で
逆ギレですか
910: 理容師(愛知県)
10/08/11 22:38:58.99 +fhPcED2
もうだめかもわからんね
911: 幼稚園の先生(北海道)
10/08/11 22:39:22.78 5ylLeXpL
はい
912: 検察官(栃木県)
10/08/11 22:44:10.57 h68Zl/1y
特集番組とかあるのかな?
913: 発明家(catv?)
10/08/11 22:44:54.79 UHHjOxUu
>>909
>>848>>882
てかゴミレスの相手するのめんどいから消えろ、シッシッ
>>901
それオレも見たかも知れん
NHKとBBCってそういうドキュメンタリー作るよな。
アメリカってそういう局なくない? ディスカバは糞だし・・
914: 映画評論家(福岡県)
10/08/11 22:45:26.78 6UYXsE/B
どこに飛ぼうとも、フラップを電動で下げた途端に失速、墜落するみたいだからな。
フラップの電動制御は油圧の場合と違って、機体のバランスを崩しやすいようだ。
操縦不能なのでそれを立て直せないのはこれまでの話でわかってる。
だから運良く羽田や横田へ進入できても、フラップ下げたらそこで終わる。
どうやってもバッドエンディングなんだよな。
915: 非国民(dion軍)
10/08/11 22:48:09.67 sY17/PyT
>>913
ボイスレコーダーは全部公開されてないのに
フラッシュの情報だけで語ってるのは恥ずかしいからやめろよな
てかディスカバリーチャンネルがクソだとかマジで精神科に行け
916: 発明家(catv?)
10/08/11 22:48:32.36 UHHjOxUu
うわ・・・ゴミに間違ってレスしちゃったよww
>>902
それオレも見たかも知れん
NHKとBBCってそういうドキュメンタリー作るよな。
アメリカってそういう局なくない? ディスカバは糞だし・・
917: 映画評論家(福岡県)
10/08/11 22:48:56.50 6UYXsE/B
エスパーが一人乗り込んでいてフラップを電動で下げたらダメ、
着陸進入の場合もフラップを使わない、と進言できないといけない。
でもピッチコントロールがエンジン出力でしか調整できないのなら、
滑走路を前方にセットした状態でエンジンカット、頭から体当たりするしかないよな。
そういう事はできない。
918: 絶対に許さない(広島県)
10/08/11 22:52:45.81 QV2gFmHM
>>917
フラップださなかったら揚力不足して
AOAが稼げないんじゃない?
失速して落ちるか速力過大のまま突っ込むか
もうつみだな
919: 発明家(catv?)
10/08/11 22:52:50.33 UHHjOxUu
>>915
ファンタジードキュメント会社のディスカバリー信者ですかwww
こりゃ笑えるwwお前の程度がよく分かるわww
あと人のレスに便乗してやっと意見できるなんて、朝鮮人以下の行動って自覚しろな。
920: 美術家(北海道)
10/08/11 22:53:36.86 Vl3RidmA
操縦不能って言っても最初にバンクとってライトターンできたわけでしょ?
921: コピーライター(愛知県)
10/08/11 22:54:51.32 cBLkK6f2
ジャンボの構造なんかよーわからんが、油圧がイカれた時のために客席に装置付けて乗客にワイヤーでうんこらしょって牽引して操作出来るようにすればいいんじゃね?
なんせ乗ってたの500人オーバーだろ、パワステ効かなくなっても綱引きの要領でなんとかなりそうじゃん
俺だったらあんな状況に陥ったら助かりたい一心で協力するわ
922: 映画評論家(福岡県)
10/08/11 22:58:09.91 6UYXsE/B
>>921
船だと応急舵というのがあって実際にそういう方法を取るのだが、
今回の場合は200ノット~300ノット(556.6km/h)だ。
そんな状態で何か外部作業をしようとしても不可能なのは理解できる。
923: 放送作家(岐阜県)
10/08/11 22:58:58.47 dVceH9Kh
結局不具合が起きてしまった時点でBADEND確定?
924: 非国民(dion軍)
10/08/11 22:59:18.64 sY17/PyT
>>919
何度も言うが東京コントロールと横田基地の無線を無視したってソースあるのか?
それ出したらごめんなさいしてやるよw
925: 行政官(熊本県)
10/08/11 23:00:43.75 0p8R17MP
当時のアマチュア無線家とか、録音してた奴がいそうだけどな
今でも各地に結構録音マニアがいるし
926: 映画評論家(福岡県)
10/08/11 23:00:51.32 6UYXsE/B
>>918
最終的にできるのは不時着目標の上空でエンジンカットだけだもんな。
目指すは北海道か鳥取砂丘かなと思う。
927: 映画評論家(福岡県)
10/08/11 23:04:12.07 6UYXsE/B
>>923
唯一取れそうだったのは、不具合が起きた後、油圧が抜け切る前に
高度落とせるだけ落としてそのままどこにでもいいから不時着するくらいだ。
とにかく昇降舵が動くまでの間にできるだけ高度を落とさないといけない。
だがこれも完全な後だしジャンケンであって実際は不可能。
928: H&K G3SG/1(中国四国)
10/08/11 23:04:13.35 2azGax8e
>>585
こんなにグロいと感じない死体写真は初めてだ・・・
なんでだろう?
929: 歴史家(愛知県)
10/08/11 23:07:43.75 aiCoqX5t
18:24にエマージェンシーコールして、18:56にレーダーから
機影が消えたか・・・32分が長かったのか短かったのか
やりきれんな
930: 書家(青森県)
10/08/11 23:07:58.98 cnxi4SAp
>>922
それ名案な気がする
滑車かなにかで通路にワイアーを取り回してみんなで引く
体の固定方法も考えないと天井に打ち付けられる人とか出そうだけど
931: コピーライター(愛知県)
10/08/11 23:08:19.60 cBLkK6f2
>>922
船にはあるのかー
もう飛行機なんか絶対乗らない、日数かかろうが船で渡航するわ
932: 発明家(catv?)
10/08/11 23:09:02.01 UHHjOxUu
>>921
ジャンボのフラップとか本当でかいぞ
しかも猛烈な風が当たってるからなぁ綱引きでも無理じゃないか
>>924
うぜえんだけど
米軍の無線にJAL123便の機長は応対できなかった どんな報道でもそうだ
お前さ、>>864に便乗できたのはよかったな
じゃあお前が責任とって米軍の無線に何かしら応対したソース出せよ?
そっちのが簡単なはずだろ。じゃなきゃ反応してないってこった。
933: 教員(栃木県)
10/08/11 23:10:02.55 4n5adoQA
小林源文の御巣鷹山の暑い夏どこかにない?
934: 絶対に許さない(広島県)
10/08/11 23:13:51.18 QV2gFmHM
>>931
小型船舶免許とったとき最終的には抵抗になるロープ等を両舷から流し
その長さの加減で舵を応急的にとるって教習うけたな
935: 彫刻家(東京都)
10/08/11 23:24:40.03 qMhokrMe
仮に羽田に偶然向かっていたとして、
操縦不能なジャンボ機が首都の上空入るのを阻止するために、
直前に戦闘機で打ち落とすって結末になっていただろうし、
どちらにしろ助かってないよな
936: ダイバー(長屋)
10/08/11 23:25:14.30 OTn2vkcR
機長の「山行くぞ」は「このままだと山の方向に行っちまうぞ」って意味だと思ってたんだが…。
937: MPS AA-12(関西・北陸)
10/08/11 23:43:51.34 gjTUMmc9
俺も入って来る電車とホームの間に挟まれて死んじゃった人の
最後の悲鳴きいたことあるわ。
ありゃ忘れられん。
938: 行政官(catv?)
10/08/11 23:44:33.45 P9VVlU15
よく4人も助かったね
それがびっくりなんだよな
939: 歌手(アラバマ州)
10/08/11 23:50:53.04 J9tDMa+e
「僕は泣きません」
前頭部が飛び、両手の前腕部、両下肢がちぎれた黒焦げの父の遺体の側で、
十四歳の長男が唇をかんでいる。
妻はドライアイスで冷たく凍った夫の胸を素手のままさすっていた。
「泣いたほうがいいよ。我慢するなよ」
担当の若い警察官が声をかけ、少年の肩を軽く叩く。
「僕は泣きません・・・・・・」
震える声で少年は同じ言葉を必死にしぼりだした。
「泣けよ」 といった警察官の目からボロボロと涙がこぼれ落ちている。
940: 登山家(アラバマ州)
10/08/11 23:56:54.41 Fpe15ckv
コピペじゃないが、大体同じ内容のループにもかかわらず
この時期の日航機スレは大抵埋まるってことは
リアルタイム世代じゃなくても印象深いんだろうな
ある意味2chの良心スレ
941: 盲導犬訓練士(北海道)
10/08/11 23:57:24.48 1MVTHZwV
>>935
ありえんな
自衛隊に、そんな命令出せるほど政治家は優秀じゃないし、当時の防衛庁は拒否するかもな、法的な根拠がなく動けない
942: アニメーター(コネチカット州)
10/08/11 23:58:26.10 pDZ0gCV9
>>938
奇跡か524人もいたから確率的に生き残っただけだと思う。
墜落事故は基本全滅。
943: 翻訳家(岐阜県)
10/08/12 00:04:20.53 80h/vOWQ
日本航空350便墜落事故
↑
この事故の機長がゴミ屑過ぎる
944: 風俗嬢(アラバマ州)
10/08/12 00:06:10.12 iDiIKrU3
>>943
精神分裂病になってたんだから仕方ない
それより前に前兆があったのに、
そのまま操縦を続けさせたJALの体質の方が糞だ
945: キリスト教信者(dion軍)
10/08/12 00:13:52.26 yi9vBCxh
>>932
だからそれって公開されたボイスレコーダーだけだろ?
全部公開されてないのに無視とかw
更に横田基地の米空軍に応答してれば助かったのかよw
この民間機航空事故はギアが出ないとかバードアタックとか
そんなレベルの事故じゃないんだけど
そのへんわかりますかー?
946: 三菱電機社員(埼玉県)
10/08/12 00:15:06.82 PqOpwzGI
些細な事だが、公開じゃなくて流出だったんじゃなかったっけ
947: 都道府県議会議員(ネブラスカ州)
10/08/12 00:17:20.13 2DmFuPLw
救助がチンタラしてたのも大きいと
そもそも墜落は避けられなかった訳だし
948: キリスト教信者(dion軍)
10/08/12 00:21:19.70 yi9vBCxh
>>947
はぁ?
救助は陸自に消防に猟友会に地元の消防団から青年団まで総員してたんだけど?
949: 三菱電機社員(埼玉県)
10/08/12 00:23:25.46 PqOpwzGI
夜山ン中墜ちたら、明るくなるまで探せねーべ
950: コンセプター(鹿児島県)
10/08/12 00:32:04.90 DYIQOAzE
レーダーで123便を追っていた米軍は事故直後にヘリで現場上空に来ていた
すぐに救助活動に移れたのに、日本政府からの中止命令で基地に帰っていった
事故直後には多数の生存者が居たのに、燃えさかる炎の中に翌日の昼間まで放置され
グッスリ睡眠をとった自衛隊が次の日にノロノロと山を登っていった頃には4人しか生存していなかった
ニュースで報道されたから政府から米軍への救援活動中止要請は事実
951: 6歳小学一年生(長屋)
10/08/12 00:32:58.32 h+dgi7iX
おまえら25年間も同じ話題でよく飽きないな
952: 三菱電機社員(埼玉県)
10/08/12 00:33:44.55 PqOpwzGI
アントヌッチは最初でやめときゃ良かったのに
後から訳わかんない事言いだして信憑性薄くなっちゃったよね
953: 医師(コネチカット州)
10/08/12 00:35:30.87 QklOReL+
夏休みってのもあるけど、この事故をけなすカスっているんだな本当に
954: 郵便配達員(コネチカット州)
10/08/12 00:37:22.41 tURk4wv0
おかーさーん!
よーし!僕は頑張るぞ!
955: キリスト教信者(dion軍)
10/08/12 00:38:57.25 yi9vBCxh
>>950
おまえそんなの信じてるのか?
何で日本の国土で墜落した民間航空機をわざわざ米軍のそれもしかもヘリが
航空機を追うとかw
頭にウジ沸いてるだろ
956: コンセプター(鹿児島県)
10/08/12 00:45:23.07 DYIQOAzE
ID:yi9vBCxhは機長の霊でも乗り移ってんの?wきめえwwwwwwwww
お前が無線を無視したせいで墜落したんだから犠牲者の霊に謝ってこいよw丁度お盆だしwwwwwwwww
957: 作業療法士(三重県)
10/08/12 00:50:51.21 6nH3RunK
最初から日本語て喋れ
958: フランキ・スパス15(北海道)
10/08/12 00:55:10.37 um1+GCID
>>955
レーダーで追尾って書いてるだろ、落ち着け
米軍は以外と災害時には協力的なはず、阪神淡路大震災の時は空母出そうかって打診してきたらしいしな。
959: 海上保安官(神奈川県)
10/08/12 00:56:57.33 yCiYSRXR
前に、ツルベと中居がジャンボの本物のシミュレーターで空港にアプローチするまでをやってたけど
中居が空港直前でグダグダになって、ロールアップだとかの警告音が響く中完全に墜落って姿勢に
なってたのに、教官の機長に交代したらどうにか着陸できたって放送を見た。
あんな状況からでも姿勢を制御して着陸できるんだからパイロットってスゲーって単純に思ったんだよね。
もちろん、エンジンもコントロールも異常なしだったからってのもあるんだろうけど。。。
960: 演出家(栃木県)
10/08/12 00:58:38.78 PhZ42e3B
>>959
俺も見た
あれは絶対立て直せないと思った
961: キリスト教信者(dion軍)
10/08/12 01:06:54.08 yi9vBCxh
>>958
ほう
震災や豪雨に土石流に火砕流のとき在日米軍が助けてくれた事例あったっけ?
まったくありませんよw
962: スポーツ選手(兵庫県)
10/08/12 01:11:00.21 ym5YulLK
2010/08/12(木) 01:07:40.08 ID:JALbph/u
963: 映画監督(大阪府)
10/08/12 01:16:16.18 Wr2SkSdY
>>962
IDがJAL
964: 国会議員(ネブラスカ州)
10/08/12 01:17:26.70 2ym8Ohe8
救助できた厨は先月の防災ヘリ墜落事故を思い出してみろ。
高性能かつ最新鋭のドーファンで昼間の救助でもあのような事が起きるのが回転翼の怖いとこだな。
965: 彫刻家(福井県)
10/08/12 01:19:44.15 LFaU9qWi
UH60があればなあ
966: 三菱電機社員(長崎県)
10/08/12 01:19:45.77 QMkeUYTV
>>961
うんだからそれを日本政府が「いいです」って言って来たわけだ
それを否定する要素をお前が持ってるとは到底思えないな
967: シナリオライター(奈良県)
10/08/12 01:30:46.72 ONmNFZiJ
幼稚園くらいだったけどオカンが九ちゃんが死んだと騒いでたな
ちゃん繋がりで俺が好きだった北島三郎ことサブちゃんが死んだと勘違いしてショックうけてたが
まあこれはこのスレとは関係ないどうでもいい話だ
968: 芸人(長屋)
10/08/12 01:32:29.23 FYjhSBgz
>>955
ID:DYIQOAzEは確かにウジ湧いてるだろうけどお前も落ち着けよ
969: 彫刻家(福井県)
10/08/12 01:34:57.96 LFaU9qWi
今このような事故が起こったら携帯とかデジカメで撮影してて墜落直前の機内の映像とか
出回るんだろうな
970: H&K G3SG/1(北海道)
10/08/12 01:35:36.67 EvYsRZjv
>>961
結局、日本政府が米軍の援助受け入れたら、米軍さん役に立つって世論になりかねないからな
阪神淡路大震災の時空母は、空母の有用性が認められ自衛隊に配備されかねないとか、どっかの政党がいって却下だったらしいよ
まあ、ソースの信頼性ないし俺の個人的見解に近いがな
971: 営業職(東京都)
10/08/12 01:38:13.31 80+qDhSR
墜落時の閣僚たち
第2次中曽根内閣 第1次改造内閣
内閣総理大臣 - 中曽根康弘
法務大臣 - 嶋崎均
外務大臣 - 安倍晋太郎
大蔵大臣 - 竹下登
運輸大臣 - 山下徳夫
内閣官房長官 - 藤波孝生
総務庁長官 - 後藤田正晴
防衛庁長官 - 加藤紘一
972: シナリオライター(奈良県)
10/08/12 01:41:17.45 ONmNFZiJ
そういや阪神大震災発生直後岡山側から現地へ向かってた自衛隊が撤退命令受けて引き返したって聞いたことある
理由は覚えてないけど
973: L96A1(北海道)
10/08/12 01:43:26.08 dgKKw2uh
>>972
たしか現地の知事か市長が反自衛隊で拒否たじゃなかったけ
974: 職人(熊本県)
10/08/12 01:45:01.56 +dWO3cOs
>>643
いろんな気持ちがよぎってただろうにねぇ。
なんでおれがこんな目に、って。
975: 行政書士(アラバマ州)
10/08/12 05:13:44.38 GT63QIYf
墜落から25年目の節目の年だが
何かスペシャル特番やらないの?
NHK辺りで
976: 行政書士(アラバマ州)
10/08/12 05:51:23.84 GT63QIYf
116 :名無しさん@十一周年 :sage :2010/08/11(水) 22:50:02 ID:ntCFEDQdi
俺の知り合いの親父がこの事故で死んだんだ
走り書きのメモが一番最初に見つかった事で有名になった。
親父を亡くして可哀想に思っていたんだが、この家族は事故を最大限利用していた。
高校時代のクラブで出場したインターハイの選手選考でも不自然なメンバー入り。しかも大会会場に「日航機墜落事故の遺族が頑張ってインターハイ出場!」と誰か売り込まなきゃ知られるる事がないだろうに新聞記者が詰めかけてたらしい。
今や慰謝料で買い漁った不動産を管理すると言う自由業をして遊びまくっている。
まぁ苗字が左右対称だったからあっち系かもな
この人の事だな
URLリンク(www.geocities.jp)
977: 行政書士(アラバマ州)
10/08/12 06:07:18.46 GT63QIYf
過疎ってんな
ν速探偵団に任務を命ずる
ここに載っている亡くなった子供達一覧の写真を使って
URLリンク(www.geocities.jp)
この遺体がどの子なのか検証せよ
遺体写真
URLリンク(ccfa.info)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
URLリンク(sk.fox.ac) URLリンク(sk.fox.ac)
978: 三菱電機社員(長崎県)
10/08/12 06:08:30.63 QMkeUYTV
>>976
ま。子供を頼むって遺書残した親父としては子供が遊びまくれている現状はよかったのかもだがな
979: 行政書士(東京都)
10/08/12 06:13:22.11 1sEIXaX9
これ思い出した
URLリンク(ecx.images-amazon.com)
980: 弁護士(アラバマ州)
10/08/12 06:26:26.48 gEhylRew
>>12
こわすぎて震える
もう飛行機乗りたくない
981: 行政書士(東京都)
10/08/12 06:29:45.77 1sEIXaX9
>>980
大丈夫だ
飛行機事故で死ぬより自動車事故で死ぬ確率の方が遙に高い
982: 三菱電機社員(長崎県)
10/08/12 06:30:31.38 QMkeUYTV
URLリンク(www.goennet.ne.jp)
落合さん(生存者)の証言
983: 投資家(dion軍)
10/08/12 06:38:53.17 rfHBnKKM
ようし、ぼくはがんばるぞ
984: 行政書士(アラバマ州)
10/08/12 07:09:04.22 GT63QIYf
URLリンク(wadaphoto.jp)
985: 行政書士(アラバマ州)
10/08/12 07:09:55.32 GT63QIYf
lh6.ggpht.com/_y_k0mKZrc04/SEWbH8b1Zwl/AAAAAAAAAic/b-vP6-sssKc/IMG_1462.JPG
986: [―{}@{}@{}-] 行政書士(アラバマ州)
10/08/12 07:14:20.33 IV3FdgF+ BE:135313632-BRZ(10001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_chinpoppo01.gif
今日か
当時は盆休みで親戚の家に居て、大人がテレビに釘付けになってたな
987: 声優(長屋)
10/08/12 07:16:55.90 FvSAHg//
丁度俺の生まれた年の事件だってのは知ってる
ただ詳細知らなかったわ
何読んだらいい?
988: 三菱電機社員(長崎県)
10/08/12 07:21:17.43 QMkeUYTV
wiki
989: AV男優(東日本)
10/08/12 07:32:10.70 xiEqaic/
阪神優勝おめでとう
990: グラフィックデザイナー(ネブラスカ州)
10/08/12 07:44:31.73 jntKrtwc
ここからは日本語でおk
991: 行政書士(中部地方)
10/08/12 07:46:39.25 1Kxp/x/5
これはだめかもわからんね
992: 中国人(catv?)
10/08/12 07:55:23.17 FMSILnQa
>>945
だからさ・・
お前こそ米軍の無線に反応したって言うソース出せって言ってんの
どこの報道とか記録に応答した事実があるんだ?ほら出せ。
「まだ全部公表されてない、だからその中に応答記録があるはずだ」(キリ
って、本物のバカかお前? 脳内ファンタジーもほどほどにしとけよ。
あ、ディスカバリーch信者の方でしたよねww じゃ事実も都合よく作れちゃうねww
>更に横田基地の米空軍に応答してれば助かったのかよw
頭おかしいんですかね?常識で考えてオレがそのセリフ言う立場だろw
993: 僧侶(福岡県)
10/08/12 07:57:59.25 KaPJI4mS
スレタイ前半読んで三木谷がソースかと思った
994: まりもっこり(大阪府)
10/08/12 07:58:15.72 fxFMrWRP
常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう
―アルベルト・アインシュタイン―
995: 軍人(東日本)
10/08/12 07:59:37.38 JujWxKrx
>>994
かっこいい
996: 車掌(茨城県)
10/08/12 08:01:07.01 XRCFkxLt
>>992
いや、実際にボイスレコーダーが公開されてるのは一部だよw
997: 中国人(catv?)
10/08/12 08:05:55.01 FMSILnQa
>>996
だから何よ?
その公表されてないトコに都合よく機長が米軍とベラベラ話してたって証拠にでもなるわけ?
998: ソムリエ(アラバマ州)
10/08/12 08:06:12.10 vdbimxcW
1000なら今日みんなに素敵なことが起きる
999: ソムリエ(アラバマ州)
10/08/12 08:06:41.08 vdbimxcW
すまんみんな
これが999なら>>998が有効
1000: ソムリエ(アラバマ州)
10/08/12 08:07:14.59 vdbimxcW
1000なら今日のトラブルは吉事に変わる
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。
ニュース速報
URLリンク(www.hellowork.go.jp)