「これからは日本語で話して頂いて結構ですから」 日航123便墜落事故のあの管制官 当時を振り返るat NEWS
「これからは日本語で話して頂いて結構ですから」 日航123便墜落事故のあの管制官 当時を振り返る - 暇つぶし2ch1: 営業職(西日本)
10/08/10 19:05:40.52 Zn5SoS/t BE:1854598289-PLT(12347) ポイント特典
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墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る


「夏になると当時に引き戻されるんですよ。(日本航空のジャンボ機の)墜落直前にヘッドホンを通じて耳に届いた、
パイロットの『ああっ』という悲鳴のような声が忘れられない」
 
 当時29歳。管制官になって8年目だった。先輩管制官らと「関東南セクター」という空域を担当する勤務に夕方から
つき、管制卓に着席した。羽田への到着便が増える時間帯。「そろそろ忙しくなるぞ」と思った矢先だった。

■午後6時24分47秒
 「ブーッ」。管制室内にブザー音が鳴り響く。レーダー画面の日航123便の機影に、緊急事態(エマージェンシー)を
示す「EMG」の文字が点滅し始めた。乗客と乗員計524人。午後6時12分に羽田空港を離陸し、大阪(伊丹)空港に
向かっているボーイング747型機だった。部屋の隅から、上司が近づいてきた。
■午後6時27分2秒
 「123便、確認しますが緊急事態を宣言しますね」
 「その通り」
■同28分31秒(地図上の1)
 「レーダー誘導のため90度(東)へ飛んでください」
 「しかし、現在アンコントロール(操縦不能)」
 衝撃的な言葉だった。普段はオフのスピーカーがオンになり、123便とのやり取りが管制室中に響いた。
■同31分2秒(同2)
 「降下できますか」
 「今、降下しています」
 「名古屋に降りますか」
 「いや、羽田に戻りたい」
 「何とかしたい」。そう思うと、とっさの呼びかけが口をついた。「これから日本語で話していただいて結構ですから」

烏賊ソース
URLリンク(www.asahi.com)


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