11/08/30 21:09:21.54
>>652 フウちゃん
>質問の本旨は
>「快感によって生じたトラウマは、それを想起することで
>どのような苦痛を呼び起こすのか」
>なのだが、読み取ることはできなかったろうか。
いや、ですから「TVゲーム」を始めると、
その「失敗という『苦痛』が呼び起こされ、それを『必死・熱中・夢中』で回避しようとする」のですがね。
つまり、その『苦痛』を強く感じる人間ほど「『ステージクリア』したときの『快感・達成感・満足感』が強い」ということであり、
ようするに、その『苦痛』を強く感じ『快感・達成感・満足感』の強い人間は、
「『TVゲーム類』のプレイ中は『強いストレス』になる」と、いうことでございます。
そして、その状態が継続的に長期間に及べば、
「対人恐怖・引きこもり」「うつ・やる気の無さ・無関心」「怒り・イライラ・キレやすさ」「集中力の無さ・刺激の追求」
このような『PTSD』とおぼしき症状が現れる可能性があり、そのプレイヤーの『脳』では、
◆「『セロトニン不足』により『イライラ・暴力的』傾向になっている可能性がある」
◆「『セロトニン不足』により『不安』を引き起こし『うつ・自殺』傾向になっている可能性がある」
◆「『脳』の『海馬』の萎縮により『記憶・認知・学習能力』の低下を引き起こしている可能性がある」
◆「『脳』の『扁桃体』の萎縮により『攻撃的』傾向になっている可能性がある」
◆「『ドパミン』の伝達不良により『論理・理解・創造・展開力』の低下を引き起している可能性がある」
◆「『エンドルフィン』を得るため『強いストレス』を常に求めるようになり『イライラ・暴力的』傾向になっている可能性がある」
このような事象を引き起こしている可能性もございます。
と申し上げさせて頂いております。