【脳科学モドキ】迷いネコ鑑別所【ゲーム脳の妄誕】at MOG2
【脳科学モドキ】迷いネコ鑑別所【ゲーム脳の妄誕】 - 暇つぶし2ch775:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 18:09:14.70
>>774
そんな、事実認識の役に立たない文章を提示してなんになるんですか?

客観的に通用する証拠がないという事実を
私の主観ということにして無かったことにしようとしているだけじゃないですか。

776:迷いネコ
11/06/06 18:14:38.43

はいはい・・・。

777:迷いネコ
11/06/06 18:15:36.92

ゲット! やったね!!!


778:迷いネコ
11/06/06 19:51:59.46
>>775 3号へばりちゃん 
>そんな、事実認識の役に立たない文章を提示してなんになるんですか?

あなたが「己(の脳)を理解する『手助け』」になります。

まっ、平たく申し上げれば「身の程を知ることができる」と、言うことですね。

しかし、それも、そのレベルのポテンシャルが無ければ、難しいですけんどね。

>客観的に通用する証拠がないという事実を
>私の主観ということにして無かったことにしようとしているだけじゃないですか。

そうね、こんなことを仰っておられるうちは、とても難しいでしょうねぇ・・・。


779:迷いネコ
11/06/06 19:54:14.18

今夜もお先でーす、そんじゃっ、おやすみね~。

780:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 20:22:21.02
>>778
> まっ、平たく申し上げれば「身の程を知ることができる」と、言うことですね。
> しかし、それも、そのレベルのポテンシャルが無ければ、難しいですけんどね。
> そうね、こんなことを仰っておられるうちは、とても難しいでしょうねぇ・・・。

誰もネコみたいな低いレベルに堕ちたいとは思っていないだろう。
相手の主張で反論できないものは「はいはい・・・」で誤魔化し(たつもりになり)、
さらに押されると「心で感じろ」とか。

ここまで具体的に言って貰える事なんて社会生活送ってるとそうそう無いことなのに
これを僥倖と感じられないネコはそれだけで不幸この上ない。

「身のほど」「レベル」「ポテンシャル」。これにどれほどの意味、どれほどの裏付けがあるか。
これまでに各人が付けてきたレスを読めば一目瞭然なわけだがな。
しかしこの程度の日本語・弁論能力でネコが自身を持って生きていけるなんて
ネコは今までどれほど運良く生きて来れたのだろう。

>>775
> そんな、事実認識の役に立たない文章を提示してなんになるんですか?
ネコがシャボン玉より脆い自尊心を守るのに役に立つと信じ切っています。

781:加藤
11/06/06 21:09:50.52
うわあこれはなんて叩き甲斐のある太鼓なんでしょう。

そんな ばなな~言ってる。すげえ。そんな ばなな~ってうほほほほほ。

782:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 21:45:25.95
>>778
あなたの戯れ言を検証するのに
なぜ私が身の程を知らなければならないのでしょうか?

必要なのは証拠の提示であって
あなたの感想を書き連ねた駄文コピペの提示ではありません。

783:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 21:56:41.03
>>778
あちこちでアク禁くらったり荒らし認定されていて
インターネット上でまともにコミュニケーションがとれていない人が説いている心得なんか
何の信用も無いんですがね。

784:流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/06 22:38:51.66
>>765-768



785:流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/06 22:41:45.32
>>765-768

3`)<ネコそんな、、、必死ンなって取り繕わなくてもw
   <山崎邦正でも、出川哲朗でも、村上ショージでも、バカなのに視聴率取れるんだからw
   <彼らは見かけによらず凄いんだよ。
   <そういうキャラを隠す必要ないんだよ、ホラ、素直になってごらん。ふふふ。

786:流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/06 22:43:02.22
3゜)< あっ、加藤がヒマだからってこんなところ来た、、、

787:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 23:03:08.08
失敬、761はアンカーを間違えてしまったようだ。
>>757が正しいアンカーだった、申し訳ない。


まあ詰まるところ、

この論者が「どう『考える・思う・述べる』等々」は「自由」だが
それが「現実・事実・本質・真理」かどうかは「別の話」だってことなわけだ。

そろそろカウントダウンかな?



788:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 23:11:56.26
>>787
> 失敬、761はアンカーを間違えてしまったようだ。
> >>757が正しいアンカーだった、申し訳ない。
いやいやこちらこそ勇み足失礼しました。
最終的にネコの文にするのかどうか考えて、ネコの手には重すぎるかと思い
他の方の意見も聞くべく「俺の発想では」と付けさせて頂きました。

> それが「現実・事実・本質・真理」かどうかは「別の話」だってことなわけだ。
その現実・事実ひいては真理に近付くべく我々が資料を漁っていることが
ネコに分からない理由が分かりませんなあ。

> そろそろカウントダウンかな?
限界ギリギリのサイズで書くと800レスちょっとで制限にかかりそうですな。

789:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 23:30:51.10
はいお疲れちゃ~ん
帰宅するとWBSが始まってるってなんか厭だわ(笑
ざっと斜め読みしたけど
だんだんと添削から猫弄りに進路ずれてるみたいやで
多忙を理由に添削から一時離脱してる俺が言うのもなんやけど(笑

790:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 23:38:27.86
>>788
こちらこそ、
ある意味勝手に書き換えたわけだから申し訳なく思っています。
申し訳ない。

前にも書いたけれど、問題を提起したりするのは悪いことではないと思うわけです。
きちんと論理的に展開していけばいいのだし、
別に協議ディベートをやっているわけではないのだから
訂正・修正に対して必要以上に頑なになることもないだろうと思うわけですが。

791:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/06 23:40:43.58
>>789
お久しぶり、なのかな?
いろいろと添削を試みては見たのだけれど、
突っ込み推敲希望。
宜しくお願い申し上げ。

792:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/07 00:43:34.83
ちょこっと風呂で寝てしまった(笑

>>791
とりあえず>>606から>>615までざっと読んだ限りだが
俺の知識では内容に手を入れるとこはほぼ思い浮かばんかな
ただ一つ
>>609
>その行動を直截的に制御しているのは脳内でやり取りされる情報伝達物質である
ここちょっと引っかかるかな

あとは文章的になら多少手を入れる余地が思い浮かばん事もないけど
それはいらんやろ
ふらふらするから
続きはまた今度

793:迷いネコ
11/06/07 08:58:32.45

おはよっス! 

おやっ、ラムちゃんは、お友達を連れてきて下さったのかなっ?


あっ、そうそう、ラムちゃん、

>>762
>   <参加者の関心が、それこそ絶世の美女に釘付けにされるように、、、奪われてしまうからなのだ。

これは、ボクの演出に対する最高の褒め言葉でございます、どうもありがとうございます m(_ _)m。

794:迷いネコ
11/06/07 09:04:47.23
>>782 3号へばりちゃん
>なぜ私が身の程を知らなければならないのでしょうか?

それは、もちろん「『あなたの』ためになるから」でございますよ。

そして、あなたが「己の身の程」を理解することができましたら、

>必要なのは証拠の提示であって
>あなたの感想を書き連ねた駄文コピペの提示ではありません。

こんなくだらないことを仰る必要がなくなり、余計な労力を使わずに生きていくことができるようになりますよ。

795:迷いネコ
11/06/07 09:12:53.12

>>785 ラムちゃん
>   <そういうキャラを隠す必要ないんだよ、ホラ、素直になってごらん。ふふふ。

エっ !? ラムちゃんみたいにですか?


796:迷いネコ
11/06/07 10:09:32.76

>>785 ラムちゃん <PS>
>   <そういうキャラを隠す必要ないんだよ、ホラ、素直になってごらん。ふふふ。

そうそう、そう言えば、思い出しました、《理論ゲーム脳》については、前々から

「『脳内物質の分析に加え、MRI ・CTスキャンによる画像解析』等を行なえば、真偽は判明しますよ」

と、申し上げさせて頂いてきて、3スレッドを消費して、ふぅ~・・・

>>728
3`)<最後っ屁、これは、、、子どもにゲームさせておいて、血中コルチゾール値を測定する、
   <これだけでこのスレの結論は出てしまいそうだ

やっと、ここでございますよ。

やはり、この「『強烈な』ボケかまし」は「『て・ん・ね・ん』の成せる技」でございますね、はい。

797:迷いネコ
11/06/07 10:13:08.28
>>790 おぢさん
>前にも書いたけれど、問題を提起したりするのは悪いことではないと思うわけです。

まっ、いちばんお解り頂いているようなので、

>>598
>>あなたは『広汎性発達障害・アスペルガー・ADHD』等の傾向を持つ子供の性質をご存知なのでしょうか?
>>そして、その子供達が「TVゲーム類」を与えられた場合に『どうなのか?』というシミュレートをなさったことがございますのでしょうか?

ラムちゃんを手伝って差し上げて下さいましね。

798:迷いネコ
11/06/07 14:20:22.70

>>787 へばりちゃん

で・す・か・ら、《理論ゲーム脳》については、ずーーーーーっと前から、

「『脳内物質の分析に加え、MRI ・CTスキャンによる画像解析』等を行なえば、真偽は判明しますよ」

って、申し上げさせて頂いておりますがね。

799:流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/07 16:28:46.16
3゜)< >796 おまえねー、オマエの能書きと、おれの言っている内容の違いが解らんのか?
   <いちおね、おれ様の「血中コルチゾール値測定」はよ、簡単に実現可能、かつ有用な測定法ってわけだ。
   <>>728にあげた論文の抜粋に準拠したわけだが、
   <そこのポイントをサっと拾って応用できることが、知恵ある人間のすることだ
   <オマエの言っている方法は以下の理由において目的に合致しない
   <というか、やっぱオマエ、ただ雰囲気で喋ってる馬鹿。

→脳内物質を測定する(現時点の技術でムリ)
→MRI、CT(対象物の「体積」しか測定できない)、海馬の体積などはすぐに変化しない。
 したがって数日~数週間の間の変化しか測定できない

800:流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/07 16:33:03.67
3゜)<おれが言っているのはだな、ゲームをプレイすることが即ち、「不快ストレスの受容→身体にストレス反応が起きる」
   <→「かつ、海馬の萎縮につながるような自律神経系の異常に」つながるかどうかの、証拠がこれで得られる、ってんだぜ。

3゜)<MRIでのんびりと経年変化観測してどぉすんだ?
   <それがゲームの影響かどうか解んねぇじゃねーか?ばぁーか

801:流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/07 16:36:59.37
3゜)<まだ説明不足かな。馬鹿ネコには。
   <血中コルチゾール値の測定は、当然、ゲームのプレイ前、プレイ中、プレイ終了、終了後
   <こうして逐次変化を測定するんだぜ。篠原はパチンコで、似たことをやってる。
   <最近は光トポグラフィーという技術に注目しているようだな。

802:流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/07 16:56:28.56
3゜)< あとね>>793それほどに際立って馬鹿っぽい、って言ってるんだかんね。
   <その強烈にアピールしてるのはつまり「低能さ」ですからね。言われて喜ばないでくださいよ、

803:迷いネコ
11/06/07 17:50:07.16

おぉーっ、ラムちゃんっ、そんなにアツくならないのっ、ネっ!

そんなにストレスをかけると、コルチゾール値が上がって脳萎縮を引き起こしかねない、でございますよ。

>>801
>   <血中コルチゾール値の測定は、当然、ゲームのプレイ前、プレイ中、プレイ終了、終了後

そ~んなの「あ・た・り・ま・え」でしょっ?

それに加え、TVゲーム類をプレイしたことのない人間の「ブランク値」も必要でございますし、
また、それらをTVゲーム類の初体験から継続しての変化も観察しなければなりませんよね。

まっ、でも、少し「科学」とうものが解りかけてきているようで、私も大変嬉しゅうございますです、はい。

804:迷いネコ
11/06/07 18:12:06.11
>>800 ラムちゃん
>3゜)<MRIでのんびりと経年変化観測してどぉすんだ?

もちろん「経年変化観測」も重要ですし、

>   <それがゲームの影響かどうか解んねぇじゃねーか?ばぁーか

今現在の技術ですと「ストレス状態」をMRIの画像解析で確認することが可能でございます。

つまり、TVゲーム類をプレイしているときの「ストレス状態」が、MRIの画像解析で確認することができますね。

805:迷いネコ
11/06/07 18:24:37.65
>>799 ラムちゃん
>→MRI、CT(対象物の「体積」しか測定できない)、海馬の体積などはすぐに変化しない。

そうですねぇ、まず「TVゲーム類をプレイしたことの無いグループ」を含む「統計」でございますね。

あと「TVゲーム類のプレイヤー」については、分類を少し考える必要があるでしょう。

そして、内容は、各部位の『容積』を「『脳全体』『前頭葉』『大脳辺縁系全体』『海馬』『扁桃体』」等に分けてね。


806:迷いネコ
11/06/07 18:32:28.93
>>799 ラムちゃん <PS>
>→脳内物質を測定する(現時点の技術でムリ)

あくまで《理論ゲーム脳》は、「論理」に基づいて述べられてございます。

>→脳内物質を測定する(現時点の技術でムリ)

したがって、その「(現時点の技術でムリ)」とは、無関係なのでございますよ。

807:迷いネコ
11/06/07 18:38:03.42

ラムちゃ~ん、そろそろ、このスレッドも終盤を迎え、少し「科学」も解りかけているようだけど、

でも、そんなにストレス値が上がり、コルチゾールが発生してしまうようなら、次スレは、ヤメたほうが良いと思うんだけどねぇ・・・。

808:迷いネコ
11/06/07 18:39:09.76

あっ、とりあえず、今日もお先っ、そんじゃっ、おやすみね~。

809:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/07 21:01:19.63
>>806
> あくまで《理論ゲーム脳》は、「論理」に基づいて述べられてございます。

論理に基づいて、ってことは

・Aを想定する
→・AならばB を論証する
→・Bが正しいことが論理的に証明される

ってことかな。
けどこの条件の場合、Aが正しいことを誰かが証明しない限り全ての論証は無意味ということになる。
いくら「AならばB」が正しくても「Aが正しい」というのが妄想だったら全ての正当性は崩れ去るということだ。

まあ悪魔の証明という言葉や意味を理解しない奴が語る論理なんて
信用できる奴ぁいねえ、と思うが。

ネコが論証したいんなら、ゲーム好きの協力者見つけて
アミラーゼモニターから試してみたら?
あれだったら多分、宝くじとか当てなくてもネコの蓄えで買えるよ。
まあネコが勝手に取ったデータの正当性を主張しても
専門家が検証し直さない限り認められないと思うけどな。

#ちくしょう、俺も無意味に欲しくなってしまった
#こういう専門用途のマシンって憧れるよね、パルスオキシメーターとか

810:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/07 21:13:40.91
さて、書けるかな?

>>782
やはり少し違和感があるか。
確かに、読み返してみれば少しばかりざっくりまとめ過ぎた感は否めない。


> 生物の行動の構成要素として
> 脳内でやり取りされる情報伝達物質の役割は大きい。

くらいに削ってみても問題はないかな。

811:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/07 21:27:01.43
>>809
前提Aから結論Bが論理的に導かれるとしても
そのことが結論Bの正しさを担保しない、というのは論理の基礎ですな。

812: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/07 22:39:53.63
今現在の技術ですと「ストレス状態」をMRIの画像解析で確認することが可能でございます。

つまり、TVゲーム類をプレイしているときの「ストレス状態」が、MRIの画像解析で確認することができますね。


3゜)<っほお、苦し紛れにまた嘘書くか。
   <これについては、単にMRI使ってもムリだろう。
   <blood oxygen level dependency: BOLD 法。とある機器を使えば、脳血流の賦活部位の変化なら解る。
   <まぁそれにしてもストレス状態・コルチゾール値を直接測定するほうが、はるかに話が早い。
   <また、賦活試験(activation study)をやるなら容積の測定は無意味だ。

3゜)<あと3日もすればスレ立てできるがね。もうちょっとペースダウン。

813: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/07 23:08:45.75
感覚入力に対する情動的評価
 情動反応が発現するためには、生体に加えられた刺激を脳において、
自己および種属保存の観点から、評価することが必要です。
刺激の評価がなされなければ、脳は骨格筋や内臓に、どのような反応を起こすか、
命令を下すことができません。生体は、外部あるいは体内の環境刺激を評価し、
その生物的意義に導かれて、情動反応、さらに本能行動を発現させています。

 
3゜)<ここの記述が面白ぇーんですよ。もしスレ途切れたら、皆さん読んでいてくださいまし。
   <URLリンク(www.geocities.jp)

814: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/08 06:07:40.74
3゜)< >>806 <したがって、その「(現時点の技術でムリ)」とは、無関係なのでございますよ。
   <どアホウが。>>799-800でおれが言ったことに、馬鹿ネコが「そんなことは既に3スレ前から私が言っています」だのと
   <たわ言抜かすから、違うわ、おれのは実現可能かつ有用な提案なのだ、と示したに過ぎんのだ。

3゜)<そこへ<<理論ゲーム脳>>だかが実現可能性とは無関係だのと、明後日の方向から奇妙な反論紛いの口ごたえをするな。
   <ほんと一部分の文句が気になって、会話の前後が繋がらねぇのな?オマエがPTSDか?

815:迷いネコ
11/06/08 09:44:20.71

おはよっス! 

いやいや、3スレッド目の終盤を迎えて、
やっとこさ、ラムちゃんにも少し「科学」というものが解り始めたようでございますねぇ、大変嬉しゅうございます、ハイ。


あっ、また、とても、へばりちゃん「ら・し・い」論理展開をなさっているし、

はいはい、ラムちゃん、そんなにムキにならなくても、だれも「て・ん・ね・ん」を責めたりいたしませんよ。

おぢさんは、おぢさんで「しら~」っと、スっとぼけてるしぃ・・・。

816:迷いネコ
11/06/08 09:56:37.19

>>814 ラムちゃん
>   <ほんと一部分の文句が気になって、会話の前後が繋がらねぇのな?オマエがPTSDか?

そうそう、ラムちゃんの様子からして「『カキコ』PTSD」の可能性があるかもよ?

カキコのときモニターに向かう前に、深呼吸を4~5回して、気持ちを落ち着けてからの方が良いですよ。

冷静に落ち着いて、じっくり考えてから、カキコしましょうね。

これは「あ・な・た・の・た・め」でございますよ。

817:迷いネコ
11/06/08 11:04:11.73
>>809 へばりちゃん

ホンっト、へばりちゃん「ら・し・い」ですなぁ・・・。

で・す・か・ら、 「《理論ゲーム脳》『です』」ってばっ。
で・す・か・ら、その「《理論ゲーム脳》の『否定』したい」のであれば、

>・Aを想定する
>→・AならばB を論証する
>→・Bが正しいことが論理的に証明される

>ってことかな。
>けどこの条件の場合、Aが正しいことを誰かが証明しない限り全ての論証は無意味ということになる。
>いくら「AならばB」が正しくても「Aが正しい」というのが妄想だったら全ての正当性は崩れ去るということだ。

>まあ悪魔の証明という言葉や意味を理解しない奴が語る論理なんて
>信用できる奴ぁいねえ、と思うが。

こんなスレッドの「容量潰し」をなさってる時間があるのでしたら、

>ネコが論証したいんなら、ゲーム好きの協力者見つけて
>アミラーゼモニターから試してみたら?

あなたが、それをなされば良いだけなのでございますよ。

818:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 11:45:35.89
>>8-17まで読んだが依存症全体ではなく、
ゲーム依存症のみに限る理由が分からない。

819:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 12:27:44.02
不明で正しいとは言えない根拠をもとに論理は構成できない。

理論ゲーム脳は論理ではない。

ネコは嘘をつくなよ。

820:迷いネコ
11/06/08 16:37:09.08

>>818

他の依存症と比較できないほど、子供にとっての「脅威」であるからです。

それは、すなわち「人間社会・人類にとっての『脅威』」でございますね。

821:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 16:47:48.07
そんな驚異は観測されていない
現時点で判明している限りにおいてはタバコや麻薬の方が子供にとって有害

822:迷いネコ
11/06/08 18:22:06.64

>>821 3号へばりちゃん
>そんな驚異は観測されていない

仰る通り、「目に『観えない』からこそ『脅威』」なのでございますよ。

>現時点で判明している限りにおいてはタバコや麻薬の方が子供にとって有害

はてっ? 子供がそんなに簡単に、タバコや麻薬を手に入れることができるのでございましょうか?

それに、親が子供にねだられて、タバコや麻薬を簡単に与えたりするのでございましょうか?

そして、親が子供と一緒に、タバコや麻薬を楽しんだりするのでございましょうかね???

823:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 19:26:15.15
目に見えないのに何で脅威があると解るの?

824:迷いネコ
11/06/08 19:35:23.48

>>823 3号へばりちゃん

それは、

《Wikipedia》
〈海外でもゲーム依存症に関する問題は深刻であり、ゲーム依存症のリハビリを専門とする施設が作られている国も存在する。〉
〈韓国や中国では、10代や20代の人間が寝食を忘れてゲームに熱中し過労死も発生している。〉

《ゲーム依存症でカウンセラーに助けを求めるケースが増加ー海外報道》
URLリンク(gs.inside-games.jp)
《若者のうち12人に1人はテレビゲーム依存症-米国で新たな調査結果》
URLリンク(gs.inside-games.jp)

このように『TVゲーム依存症・中毒・PTSD』が世界規模で拡散し、増加し続けているという『事実・現実』が存在するにも関わらず、
人間の『脳』で『TVゲーム類』により引き起こされている現象が、未だに解明できていない、という事実があるから、でございますよ。

825:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 19:50:51.34
>>824
ゲーム依存症専門施設については施設長のコメントが(ry
過労死なんてレアケースは(ry
カウンセラーの件は記事に反対意見が(ry
ゲーム依存症は実施団体が(ry
ぜんぶ過去ログで突っ込み済みだ

あと
>>817
安価で済む処理をわざわざコピペして無駄にログ食ってんのはお前だ

残量少ないので突っ込みも省資源に。

826:迷いネコ
11/06/08 19:55:09.13
>>825 へばりちゃん

で・す・か・ら、

>>14《理論ゲーム脳》
◆「幼少期に『強いストレス』が継続的に与えられると『セロトニンの分泌異常』が起きる」
◆「『強いストレス』 が継続的に与えられると『コルチゾール』の多量分泌が継続する」
◆「長期間にわたり、過剰な『快感』を受け続けていると『ドパミン受容体』が麻痺して、減少していく」

そして、これらのことは「『ゲーム依存症』にまで至らない・見えない」としても、

◆「『セロトニン不足』により『イライラ』を引き起こし『暴力的』傾向になっている可能性がある」
◆「『セロトニン不足』により『不安』を引き起こし『うつ・自殺』傾向になっている可能性がある」
◆「『脳』の『海馬』の萎縮により『記憶・認知・学習能力』の低下を引き起こしている可能性がある」
◆「『ドパミン』の伝達不良により『論理・理解・創造・展開力』の低下を引き起している可能性がある」

このような状態であることも考えられます。


ということでございますよ。


827:迷いネコ
11/06/08 19:57:49.07

>>825 へばりちゃん <PS>
>>817
>安価で済む処理をわざわざコピペして無駄にログ食ってんのはお前だ

とても重要な《理論ゲーム脳》の骨子に関わることですから、ちゃんとご説明申し上げさせて頂いてございますのですよ。

828:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 19:59:40.43
多分ラムちゃんが一番早く次スレ立てられるので>>1コメの案を作りつつネコへの突っ込みの言葉とする

---
ここはスレチの話題をあちこちでばらまかないように
学習能力のない迷いネコちゃんを囲い込んでおきつつ
迷いネコちゃんに躾を身につけさせるという不毛な努力を行いながら
迷いネコちゃんの作った「理論ゲーム脳」をみんなで添削するスレです

迷いネコちゃんは何処で何を間違ったか自分は賢いと思い込んでいる50代男性、
相手の真面目な話も理解せずに聞き流して賢人ぶりますが
その態度を見ても見放さない人は適当に相手してあげてください

過去スレ
【脳科学モドキ】迷いネコ鑑別所【ゲーム脳の妄誕】
スレリンク(mog2板)
【脳科学モドキ】迷いネコ放牧園【ゲーム脳の妄執】
スレリンク(mog2板)
【脳科学モドキ】迷いネコ【動物管理センター】
スレリンク(mog2板)

829:迷いネコ
11/06/08 20:01:28.18

頑張れっ! へばりちゃんっ!!!


それでは、今夜もお先に、おやすみね~。

830:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 20:13:13.17
>>826
ゲームでそれがおこる証拠がない。

麻薬等と違って医学的な証拠がないので驚異かどうかは分からない。
よって驚異であるとは言えない。

831: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/08 21:52:31.03
3`)< >>828 お、テンプレ作ってくれたん。テンキュー

832:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 22:34:47.22
ちょっと興味があったので

論文検索サイトCiNiiでキーワードを PET + 脳 としてみたところ
860件がヒットした。
まあ、この中には哀願動物の脳に関係した論文が混じっている可能性はあるが
それでも相当数があると考えて良いだろう。

興味深いのは、最初の論文が1986年に発表されていること、
1995年頃から年間40本ペースで論文が発表されていることだ。
結構いろいろとわかってきているようだね。

833:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 22:41:01.40
>>819
> 不明で正しいとは言えない根拠をもとに論理は構成できない。

根拠が不明であったり不正確であっても
論理を構成することは可能なのです…「妥当ではない」ですが。

> 理論ゲーム脳は論理ではない。

であるので、「論理ではない」と決め付けることはできません。
「妥当でない論理」であるというのが正確なところでしょう。

この「論理」は辛うじて妥当だと思いますが、如何?


834:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 22:49:25.64
>>824
子供がゲームに接触する機会が多いというのは社会の問題であって、
脳科学や精神医学の問題じゃない。

835:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 22:50:57.39
>>833
それは>>809と同じ意味と考えて良いよな?

836: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/08 22:58:09.91
3゜)<ま、そだね。大昔は家がなくて風雨と外敵にさらされながら生きてきたのが人間のDNAだ。
   <たかだかTVゲーム程度のストレスでいちいち壊れてたら、命がいくつあっても足りゃしない。

837:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 22:59:41.37
>>835
そうです、>>811を言い換えただけです。


838:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 23:07:44.17
>>836
ただ、そん1子時代と比べて現代のヒトが
個体数をふやしすぎたことや.長生きになりすぎたことが
なんらかの軋轢を産んでいる可能性はあるかもしれない。
まあ、ゲームには直接的な関系はないだろうけれどね。

839: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/08 23:12:38.98
3゜)< >>838それどころか、現代は外的環境のストレスが少なすぎる
   <つまり安全に暮らせ過ぎることが、交感神経の働きを弱めアレルギーなどの現代病につながってますよ。
   <むしろ若年期においては。
   <だとすれば多少の不快ストレス感受は、むしろ必要とされているとも考えられるわけで。

840: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/08 23:13:51.66
3゜)<逆に言えばアレルギー体質の子どもはたしかに、大人になるのが遅い、長生きする、という見方もできます

841:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 23:14:40.87
おっと、 その頃の時代と比べて、 ね
ペンタブ入力にまだなれてないもので....(汗

842:名無し戦隊ナノレンジャー!
11/06/08 23:25:39.38
>>839
その、必要とされる不快ストレス、
ある意味で成長のためのスプリングボードであるべきストレスと
TSにつながる不安ストレスを一緒にすることに
大きな問題があるといえるのかもしれないですね。

843: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/08 23:42:18.95
3゜)<アレルギーは痒い、痛い、息苦しい、熱っぽい、
   <そうして苦痛を与えるが、それでようやく生態としてのバランスが取れているという。
   <それの辛さだってゲームストレスの比ではないですよ。

3゜)<TSにはどうしてなりますかね。こどもみずから進んで得ようと思う程度の刺激で、なるようなものですかね。
   <タバコの話でましたけど、あんなもの子どもは本来、進んで吸いません。苦しいから。
   <へんなイキガリでフカしてみることはあっても。ミャンマーとかのスラムの荒んだ子どもじゃねーしw


844:迷いネコ
11/06/09 09:33:41.38

おはよっス!

いやいやいや、いよいよこのスレッドも終盤でございますなぁ・・・。


あっ、おぢさんは、またスっとぼけて「言葉遊び」をしているしぃ、なんだかなぁ・・・。



>>830 3号へばりちゃん

「科学者は『正しい』と断言する自信はないが、非科学者は『間違っているっ!』と断言できる」

845:迷いネコ
11/06/09 09:49:47.23

>>836 ラムちゃん
 
う~ん、困った「お・ひ・と」でございますなぁ・・・。

>3゜)<ま、そだね。大昔は家がなくて風雨と外敵にさらされながら生きてきたのが人間のDNAだ。

その「ストレス」と、

>   <たかだかTVゲーム程度のストレスでいちいち壊れてたら、命がいくつあっても足りゃしない。

TVゲーム類が創り出す「ストレス」は、まったく「『異質』なもの」でございますよ。

ここまでミソと何かを一緒にしてしまっておりますと、
やはり、ご理解頂くのは「と・て・も」難しいかも? 知れませんなぁ・・・。


846: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 09:55:48.35
3゜)<あほ 不快ストレスに対して賦活する脳部位や神経活動はだいぶ解明されてんだよ。
   <ストレスが脳内で電気信号になっちまえば質は同じだろうが。
   <違うつんならどう違うかオマエが言えw

847:迷いネコ
11/06/09 10:05:08.53
>>839 ラムちゃん
>3゜)< >>838それどころか、現代は外的環境のストレスが少なすぎる

まっ、免疫系への「ストレス」という考え方もできますかな。

>   <つまり安全に暮らせ過ぎることが、交感神経の働きを弱めアレルギーなどの現代病につながってますよ。 

最近は、「生まれ育つ環境の『清潔過ぎ』」がアレルギーの原因として指摘されておりますね。

>   <だとすれば多少の不快ストレス感受は、むしろ必要とされているとも考えられるわけで。

ですから、生まれ育つ環境に、実社会に似せた「ストレス」を創り『模擬社会』にする必要があるのでございます。

そして、その環境中には「TVゲーム類が創り出す『ストレス』」は、まったく必要ない、でございますよ、それは、

《脳の性質》
1)我々人間の「行動原理」は、「すべて『己』」を満足させようとする『自己満足』にある。
2)人の『社会性』のほぼ100%は、『条件付け・刷り込み』による『後天的』なものである。
3)人の『ストレス』の感じ方は、『相対的』なものである。
  それは、『快楽』を覚えると、その『相乗効果』で、それまでの『ストレス』を『より強く』感じるようになる。

で、あるからです。


848:迷いネコ
11/06/09 10:12:14.08
>>846 ラムちゃん
>3゜)<あほ 不快ストレスに対して賦活する脳部位や神経活動はだいぶ解明されてんだよ。
>   <ストレスが脳内で電気信号になっちまえば質は同じだろうが。
>   <違うつんならどう違うかオマエが言えw

エっ !? 

今のお話しは「TVゲーム類が創り出す『ストレス(快)』」と「生活苦が創り出す『ストレス(不快)』」ではないのでしょうかねぇ?

849: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 10:15:32.76
3゜)<だからその違いは何か?って聞いてんだろ。理解力ねぇな。中毒性か?
   <ちょっと書類作るから落ち

850: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 10:18:51.22
3゜)<あ? TVゲーム類が創り出す『ストレス(快)』だって?
   <快ね。もしそれが本当に「快」だけなら、どっかの論文にあったろ、
   <左前頭前野。そこしか賦活しない、でそれ単体で身体に悪い影響は認められない。

851: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 10:23:42.94
3゜)<じゃ「快」中毒になると、ふだんの不快に対しての耐性が落ち、すぐキレる人になるって?
   <まるで小学生なみの発想だな。「キレる脳」といったら別の原因が示唆されてるだろ。統一感もねぇな。

852: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 10:30:05.08
3゜)<ストレス刺激になるストレッサーは、脳に伝わる強度や時間的長さによって「快」にも「不快」にも転調される。
   <要は程度の問題っていうわけだ。日光にあたれば最初は気持ち良い、あたり過ぎれば不快になる。
   <ただ身体がこれ以上はよくないと判断し、回避行動を促すというだけだ

3゜)<刺激の価値付けを扁桃体(だっけかな)が行うという記述があるだろう。
   <そこで快○と不快×の二種類に、信号を振り分けているんだ。すごく単純だ。

853:迷いネコ
11/06/09 10:37:12.05

>>850-852 ラムちゃん
>3゜)<あ? TVゲーム類が創り出す『ストレス(快)』だって?

だから、その『ストレス(快)』を得るためには「『強い』ストレス」が必要なのでございますよ。

ようするに、「TVゲーム類が創り出す『ストレス(快)』」と「生活苦が創り出す『ストレス(不快)』」
どちらであっても「『強い』ストレス」であれば『依存症・中毒・PTSD』を引き起こす可能性がある、と、いうことでございますよ。


854:迷いネコ
11/06/09 10:44:17.19

>>852 ラムちゃん
>3゜)<刺激の価値付けを扁桃体(だっけかな)が行うという記述があるだろう。
>   <そこで快○と不快×の二種類に、信号を振り分けているんだ。すごく単純だ。

その前に、扁桃体や海馬が「『強い』ストレス」で損傷し、萎縮してしまって「正常な判断」ができない可能性もございますね。

まっ、それが、おそらく『依存症・中毒・PTSD』ということなのでしょうけれどね。


855:迷いネコ
11/06/09 10:46:28.85

ラムちゃん、また今夜ねっ!

おっと、残容量が3KBしかない・・・。


856: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 10:47:29.06
3゜)<「強いストレス」そのものを忌避したら、もはや生きていくことが出来ないな。
   <依存症や中毒もある程度容認しなければ、精神活動を維持していくことが出来まい。
   <というよりは、依存症・中毒とは学習効果を別の表現にしたのに過ぎぬ。
   <言葉のイメージだけで悪いように捉えるのは単細胞すぎる。

3゜)<PTSDは別だ。これは「受動的」「回避不能」「長時間」「強度の」「生命の危険」
   <これらの状況が揃わなければ、ここまで脳活動のバランスが崩れるとは考えにくい。
   <長期間にわたる、報酬期待の喪失を伴っていることが特徴的だ。
   <ゲームはウンザリした頃やめることができる。拉致監禁、地震津波の類ではない。

857: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 10:49:31.27
3゜)< >>854 初期状態からそうだ 話の前後関係をひっくり返して変なことをいうな

858: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao
11/06/09 11:04:58.96
3゜)<学習効果はちょいニュアンス違うな。学習行動≒依存症・中毒としておこうか
   <明日の夜にはスレ立てできる予定だけどナ。今晩は残りスペースないぜ。

859:迷いネコ
11/06/09 12:58:36.20
>>856 ラムちゃん <1/2>
>3゜)<「強いストレス」そのものを忌避したら、もはや生きていくことが出来ないな。

それは「あ・た・り・ま・え」でございますよ。

ですから、何度も何度も、な~ん度も申し上げさせて頂いておりますように、
生まれ育つ環境に、実社会に似せた「ストレス」を創り『模擬社会』にする必要があるのでございますね。

>   <依存症や中毒もある程度容認しなければ、精神活動を維持していくことが出来まい。
>   <というよりは、依存症・中毒とは学習効果を別の表現にしたのに過ぎぬ。
>   <言葉のイメージだけで悪いように捉えるのは単細胞すぎる。

その「ああでもない、こうでもない」が、とても『単細胞すぎる』と存じますがね。


860:迷いネコ
11/06/09 12:59:42.69
>>856 ラムちゃん <2/2>
>3゜)<PTSDは別だ。これは「受動的」「回避不能」「長時間」「強度の」「生命の危険」
>   <これらの状況が揃わなければ、ここまで脳活動のバランスが崩れるとは考えにくい。
>   <長期間にわたる、報酬期待の喪失を伴っていることが特徴的だ。

う~ん、やはり『単細胞すぎる』と存じますがね。

>   <ゲームはウンザリした頃やめることができる。拉致監禁、地震津波の類ではない。

その頃には「時既に遅し」で、

>>14《理論ゲーム脳》
◆「幼少期に『強いストレス』が継続的に与えられると『セロトニンの分泌異常』が起きる」
◆「『強いストレス』 が継続的に与えられると『コルチゾール』の多量分泌が継続する」
◆「長期間にわたり、過剰な『快感』を受け続けていると『ドパミン受容体』が麻痺して、減少していく」

そして、これらのことは「『ゲーム依存症』にまで至らない・見えない」としても、

◆「『セロトニン不足』により『イライラ』を引き起こし『暴力的』傾向になっている可能性がある」
◆「『セロトニン不足』により『不安』を引き起こし『うつ・自殺』傾向になっている可能性がある」
◆「『脳』の『海馬』の萎縮により『記憶・認知・学習能力』の低下を引き起こしている可能性がある」
◆「『ドパミン』の伝達不良により『論理・理解・創造・展開力』の低下を引き起している可能性がある」

このような状態であることも考えられます。


861:迷いネコ
11/06/09 13:00:42.25
>>857 ラムちゃん
>3゜)< >>854 初期状態からそうだ 話の前後関係をひっくり返して変なことをいうな

いやいや、ですから、

>>856
>   <ゲームはウンザリした頃やめることができる。拉致監禁、地震津波の類ではない。

その頃には、扁桃体や海馬が「TVゲーム類の『強い』ストレス」で損傷し、萎縮してしまって「正常な判断」ができない可能性もございます。

そして、それが、おそらく『依存症・中毒・PTSD』ということなのでしょう、ということでございますよ。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch