【脳科学モドキ】迷いネコ鑑別所【ゲーム脳の妄誕】at MOG2
【脳科学モドキ】迷いネコ鑑別所【ゲーム脳の妄誕】 - 暇つぶし2ch196:迷いネコ
11/05/02 09:55:20.50
★『TV(ゲーム含む)による一億総白痴化』&「メディアによる『傾向シフト』」

さてと、人は、生まれながらにして、
この社会における、その傾向の『強・弱』を有し、以下の図のように個々グラデーションのかかった状態で存在します。
   
                       TVの登場前
                   TV登場 ↓・‥:
             TVゲーム登場  ↓ ・‥::
     インターネットゲーム登場  ↓  ・‥::::
               ↓   ・‥:::::::
               ・‥:::::::::::                                           
        ・・・‥::::::::::::::::
               弱 ←|→ 強 
             〔 傾向グラデーション図 〕

このように、様々なメディアの登場により、「その傾向の『弱』方向にラインがシフトしていった(いく)」のです。

また、この「傾向グラデーション図」は、
例えば、「偏見差別傾向・暴力傾向・自殺(絶望)傾向・イっちゃってる傾向・困ったちゃん傾向」等々、
または、「判ったつもり(検索若者)傾向・知ったか傾向・思い上がり傾向」等々と、ほとんどのものに当てはまります。

そして、この「メディアによる『傾向シフト』」は『人類の宿命・必然』と申し上げて良いでしょう。

これは、何度も申し上げておりますように、
我々の発達した前頭葉、すなわち「成し遂げる『脳』」には「善悪・正誤」などという機能は持ち合わせていない上、
その「本質」とも言える人間の行動原理が『自己満足』にある故、
その多くが「プライドや面子を『保つこと』」に費やされてしまうのです。

簡単に言うと、今現在のような「情報過多」になってしまえば、
個々、各々が好きなもの、面白いものをチョイスし、好きに盛り上がってしまうのです。

その結果、今回の原発事故が示唆いたしますような「『稚拙』な想定」を創り出してしまい、多くの人間が苦しむことになるのです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch