11/11/20 13:14:58.73 17nN29td0
にしてもタクシードライバーは本当にやりきれない
>>323
あれは違うだろ、成り上がり物語だし。
にしても日本でのスカーフェイスの扱いの悪さは異常。
海外だと映画を超えて現代文化史に残るレベルの影響与えた傑作なのに
327:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:19:45.63 mFRjuOPY0
>>326
いや海外でも最初はボロクソだったよw
後から再評価された
当時の常識考えたら終始FUCK連発の
成り上がりチンピラの映画なんて評価されるわけがないw
328:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:23:16.63 3OfhhXP00
タクシードライバーは、アメリカの というよりニューヨークの匂いの強い映画だよね。
なんか、ニューシネマとか、そういうくくりで観たことない。
329:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:26:28.87 S/2JjwUT0
タクシードライバーのジョディは子供なのにやたらと色気があって、うわこいつヤバいと思ったら、やっぱりロリコンが信者になって事件起こしたよな。
ジョディ本人は何も悪くないけど。
330:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:27:33.02 fHqTliAp0
まむしの兄弟もやるのか
331:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:31:09.51 zj8aoMg10
サンダーボルトのウサギ打ち殺すキチガイが面白い
あと映画全体がホモ臭すぎる
332:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:32:28.20 9j+ENzue0
タクシードライバーが公開当時ニューシネマ
の範疇に入いっていたなんて初耳だな。
76年だともうニューシネマは過去のものって感じ。
大統領の陰謀と一緒によく名画座にかかっていて、
「病めるアメリカ」を描いた作品のひとつというくくり。
ローリングサンダーっていう似た毛色の作品もあったね。
333: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/20 13:34:07.28 QSRd+FbS0
キム・ダービーか 白書
334:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:35:42.65 3OfhhXP00
>>332
あの時代だと、タクシードライバーとミスターグッドバーを探して が何となく
似たカテゴリーだなと思ってた。
335:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:50:46.90 17nN29td0
>>327
ファイトクラブとブレードランナーとスカーフェイスとドニーダーコが
「オリジナル公開時には当たらなかったけれどもその後ビデオ化やDVD化の
おかげで再評価されて熱狂的に崇拝されるようになった映画」の四天王だと思う
336:名無しさん@恐縮です
11/11/20 14:03:26.21 csAfsL/R0
>>193
ミア・ファーローはオーメンのリメイクに乳母役で出てたね
なんという狙い過ぎなキャスティング
337:名無しさん@恐縮です
11/11/20 14:33:53.97 72S2TICt0
>>308
その中ではラストピークチャーショーが好き
338:名無しさん@恐縮です
11/11/20 14:55:08.14 neAvO53h0
シビルシェパードのおっぱいか
339:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:00:13.07 lDZJodWx0
>>9
中島みゆきか。泣かせんなよ、おっさん…
340:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:01:45.22 72S2TICt0
真夜中のカウボーイは泣けたな
適度な昭和臭さもあるし、いいねえ
包帯クラブを見て今の映画は自分に合わないと思った
341:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:02:24.26 wm0PMoNO0
やっぱアメリカン・ニューシネマは1971年あたりで終わりだと思う
タクシードライバーだと時代的にはアメリカン・グラフィティに近い
342:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:07:02.90 72S2TICt0
ルート66をモデルに作った映画シリーズがトラック野郎なんだよね
343:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:18:14.46 k8wX+lIn0
メロディック・スピード・ニューシネマ
344:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:20:31.62 7OloEZ530
砂漠の流れ者をごり押ししてる朝鮮人がいます
なんとかならないかな?
懐かし洋画板です
ペキンパーのスレで自作自演の荒らしして自己満してるんです
かなりキチガイかな
345:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:31:00.93 e0cOOg0u0
>>340
ニルソンの曲も良いよねぇ
346:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:34:38.83 XjdaFU9M0
TSUTAYAにこの手のコーナーが無いから、探すの大変なんだよな。
バニシングポイントと真夜中のカーボーイが、も一度観たい。
観て自分の価値観の変化を知りたい。
347:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:35:10.56 WF1k/jo90
>>303 文脈からして、日本におけるベトナム反戦運動のことだと思うが、
あれは明らかに米国のムーブメントの追随だったろうね。
だから米英好き=米国の流行りモノ好き=ベトナム反戦運動も好きで乗っちゃったよ
という図式が成立する。全く矛盾しない。
348:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:03:13.89 1p0PTLQqO
トラビスのタクシーに、NHKの松平さんが
乗車したら、どうなるんだろう。
349:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:25:32.21 d6iOtmwV0
かごかきの分際で!
350:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:29:59.87 uwCCrPMH0
変な邦題つけられたからあれだけど、
『ブルージーンズ・ジャーニー』がいい
アラン・アーキンがいい味出してるロードムービー
351:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:37:06.70 9D4/NTH+O
全く生まれても無いがあの時代の映画の空気が大好き刹那的と言うか
352:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:37:45.90 4mJORqohO
デニス・ホッパーが1970年頃に撮ったけど
ハリウッドから公開を拒否された映画が観たい
353:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:38:47.01 eU5wd5Zs0
おっさんしか来ないってオチだろ
354:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:41:47.96 nL4O0ge20
アメリカン中二病映画w
355:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:42:06.04 +qBZdJcW0
こういう映画は自分の部屋でひっそりブルーレイで楽しみたい
356:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:42:58.68 H3dn0dZ40
全部知らないw
357:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:47:21.01 XjdaFU9M0
16.17才くらいに金曜ロードショーあたりで、順繰りに観てた当時の俺の感想は、
「ベトナム帰りはみんなおかしくなる」
だった。
358:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:50:32.30 f4UMvrKX0
ニューシネマといえば「断絶」だろ
359:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:58:20.14 9D4/NTH+O
何で一日だけの上映なんだよ
360:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:04:36.94 e0cOOg0u0
実はダーティーハリーもニューシネマ
361:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:11:35.37 +qBZdJcW0
っていうかこのスレに俺たちに明日はないとかイージーライダーをリアルタイムで見たひといるの?
362:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:15:50.02 yE87KdMoO
真夜中のカーボーイがイチ押しなんだが
363:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:16:17.77 72S2TICt0
>>361
見たよ
アメリカ映画だけじゃ無いからね 当時は
フランスのゴダールや、イタリアのフェリーニにヴィスコンティも居たから
退屈しなかったなあ
364:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:17:51.84 i/+KjXmy0
>>358
走ってるだけでつまらん
365:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:18:10.80 i1fNmiMh0
デニーロがベッツイをいきなりポルノ映画に誘ったセンスが今時理解出来んだろ。
タクシードライバーはリア充には理解不能だろうな。
366:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:19:11.08 j39e4bNb0
午前10時映画祭はとっくにやってるし
367:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:19:56.63 e0cOOg0u0
>>361
自分はタクシードライバーさえリアルタイムでは見てない
だから全部後追いだけどニューシネマは傑作が多くて好きだな
368:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:27:51.42 92I555F7O
キューブリックってこの世代の監督なのか?
369:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:29:56.50 gxDqkJTS0
>>243
俺は後追いでアメニューの大半を観たけど
ブルジョワの甘ったれ学生達のお遊戯にしか思えず
吐き気がした映画だ。
キム・ダービーはブサイクだし、歯の欠けた男子学生も馬鹿面で
全く感情移入できない糞映画だった。
あの時代にリアルタイムで観ていた、互いの傷を舐め合う
胡散臭いハンドインハンドに憧れてるような奴だったら楽しめるかもなw
370:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:32:06.99 IfrVWxmP0
>>365
どういう意味なのか教えて
371:名無し募集中。。。
11/11/20 18:35:17.91 pz3HdZRDO
断絶とかソルジャーブルーも観ろ
372:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:39:59.06 egyQw1nXP
マカロニ特集もやって欲しい
373:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:42:18.39 lDZJodWx0
>>365
シビルシェパードは綺麗だったな。
ラストショーでは見事なオッパイを見せてくれたし大好き。
374:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:51:33.34 Rm3pg5xJ0
「タクシードライバー」はアメリカンニューシネマじゃないだろ。
むしろニューシネマを終わらせた映画だ。
トラビスとアイリスの昼のカフェでの会話シーンは素晴らしかった。
大傑作。
375:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:56:12.78 hy/QqXd30
俺の中で最高のおかずは「タクシードライバー」のジョディ・フォスター
376:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:14:34.76 3OfhhXP00
リア充にはわからない っていうのは違うかな。
年齢いって、ある程度都会での疎外感の存在がわかる人には
大抵わかると思う。>タクシードライバー
留学・駐在経験者もよくわかるんじゃないかな。
377:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:28:11.31 n8kBxv3n0
>>1-376
You Talkin' me?
378:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:29:06.34 LIiomSIR0
「イージーライダー」がこのジャンルの典型で、
「真夜中のカーボーイ」が一番の秀作というイメージ。
379:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:43:34.72 gxDqkJTS0
真夜中のカーボーイは、終わり近くのサイケデリックパーティーシーンが
時代がかってて猛烈に古臭く感じるが
ジョン・ボイトとダスティン・ホフマンの組み合わせが最高だな。
本作があればこそ、スケアクロウも生まれたはず。
男の友情ってのは映画に最もしやすいテーマだけど。
380:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:47:01.25 ONFUZK4w0
>>379
今になって評価するとしたらあのパーティーシーンが邪魔だなと思うわ
だからカーボーイとタクシードライバーどっち見ようかって思ったときにタクシードライバーを選んでしまう
381:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:48:53.99 e0cOOg0u0
横断歩道渡る時に轢かれそうになってボンネット叩いてわめくシーンはアドリブだそうだね
ああいうのはホフマン上手いよな
382:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:54:15.26 csAfsL/R0
男の友情+禁断の愛=「ブロークバック・マウンテン」
383:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:59:11.14 BkYwwx8sO
'75年頃公開のミスターグッドバーを探して。
幼い頃ポリオ(小児麻痺)患った女教師が主人公。
最後はレイプされた上に絶命。
まだ無名だった頃のリチャード・ギアが何の役かは知らないけど出てた。
384:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:07:48.69 f4UMvrKX0
>>364
そこがいいんだ
385:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:09:22.03 Hjw9Uji8P
真夜中のカーボーイはテレビの吹き替えが面白かった記憶がある。
2ちゃんで通り魔とか大量殺人考えているやつは、タクシードライバー
を見とけ。あとキングオブコメディも。
386:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:27:36.92 72S2TICt0
>>1
押し付けがましい企画だよね
若者じゃなくジジババ相手にやれば良いのに
『珠玉の名画シリーズ』とか
若者は押し頂いても迷惑だろうが
387:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:39:12.72 qMnW+6YH0
タクシードライバー観てデニーロに惚れたけど、決してかっこいいデニーロではないんだよね
むしろ一番かっこ悪いかも知れない、でも妙に色気があってどうしても惹かれるんだよなあ
388:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:41:24.87 zO8ayMhe0
>>387
「キングオブコメディ」のほうがかっこわりーだろ。トラビス並みのキチガイだし
389:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:45:04.96 dEe6mqzy0
>>341
車が横転炎上しても映画は続いたしな
同じ73年のペーパーチェイスにしろ学友は亡くなるがバッドエンドではなかった
390:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:45:24.98 3OfhhXP00
キングオブコメディのデニーロよりは、パンチラインのトムハンクスのが良かったけどな。
391:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:52:41.03 eTK7v1y20
【レス抽出】
対象スレ:【映画】『いちご白書』『タクシードライバー』等、今の若者たちにも観てほしいと、アメリカンニューシネマの作品を上映
キーワード:いちご100%
抽出レス数:2
思ったより少ないな
392:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:52:43.43 czqEuAUN0
アメリカンニューシネマを終わらせたのは「ファイブイージーピーセズ」だろ
393:名無しさん@恐縮です
11/11/20 21:35:15.86 82aCbbbm0
>>379 >終わり近くのサイケデリックパーティーシーンが
>時代がかってて猛烈に古臭く感じるが
そんなにウザかったっけ?別にそこに引っかからなかったからか、よく覚えていない。
良い映画だと思ったよ。真夜中のカーボーイ。何故かカーボーイ。
時代を刻印するという使命も同時代の作品にはあるので、そういった今見ると時代がかってる催しもいいのかもね。
ホフマンと言えば、レニー・ブルースだっけ。お笑い芸人の伝記的なやつ。モノクロだったか。
あれはいつくらいのものなのかな。アメリカンニューシネマではなくても時代的にはよく似た時期?結構面白かったよ。
394:名無しさん@恐縮です
11/11/20 21:51:36.03 /3qXGZQL0
>>361
試写会でタクシードライバーと宇宙からのメッセージ両方見れるからどっちでもいいよ
と言われて宇宙からのメッセージ見てしまったタクシードライバーがあんな有名になるとは
395:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:02:14.93 CDV+1VSP0
>>394
いいじゃないですか、あの映画w
リアルタイムで見れたのが羨ましいです。
396:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:19:35.43 hAi2bq/y0
デ・ニーロの映画で一番好きなのは、俺たちは天使じゃない。
半泣きになりながら立ち去ろうするシーンは最高。
397:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:32:44.46 XjdaFU9M0
>>394
あー、あれ中学生の時見たわw
すでにこれはヤバイと思った。
398:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:32:54.92 72S2TICt0
『俺たちに明日はない』が以外に人気がないね
アメリカンニューシネマであれが一番の代表作だろう
399:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:36:47.62 pIgPFQ6DO
こんなことしなくても若くても映画が好きなら絶対観る作品だろ。
スクリーンで観る価値があるのかもしれんが。
400:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:40:53.10 hC3I3ID0O
イージーラ・イダー
401:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:52:11.81 R3VTteGs0
腐れ左巻きの好きそうな糞映画ばっかりじゃねーか
大声で社会への不満を喚き散らして他者に転嫁して丸投げ
死ね左巻き、今すぐ死ね
402:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:54:31.29 CgKOMql4O
ボグダノビッチのラスト・ショーが話題になってないね。あれはニューシネマの範疇に入らないのかな?
403:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:54:39.19 q2COL6nC0
スターシップ・トルーパーズ
404:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:28:56.89 wm0PMoNO0
>>398
「俺たちに明日はない」はまさしく代表作っつーか
この作品が世に出てアメリカン・ニューシネマという言葉が出来た
だから必ず語られる映画ではあるけれど
個人があれが好きこれが好きという話の時は出てこないな
405:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:33:59.25 gcQWi35E0
>>358
断絶来年劇場でやるよ。
モンテへルマン復帰作の公開と同時期。
406:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:39:42.16 doQOMJER0
>>405
断絶はニュープリントで公開なんだよな。
ブルーレイ出て欲しい。
新作は米盤BDで観たけどかなり良かった。
407:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:42:25.45 X3wVrmGq0
タクシードライバーと真夜中のカーボーイは自分の中ではワンセットの作品。
ベトナム前後でこんなにも孤独に対する表現が違うのかと驚いた。
408:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:44:50.22 lDZJodWx0
>>402
ティモシーボトムズ、ジェフブリッジズ、シビルシェパードらの主役に
オスカー助演男優、女優賞をダブル受賞した脇役のベンジョンソンとティモシーと肉体関係の仲になった演技派の女性。
ピーターボグダノビッチの作品はキャスティングが良い。
俺にとって裏アメリカングラフィティ的な傑作。
409:名無しさん@恐縮です
11/11/21 00:35:23.57 2v79ioEF0
アメリカの団塊の世代の学園闘争ってベトナム戦争やめさせたという成功体験らしいんだぜ
日本みたいに安田講堂~連合赤軍にいたる敗北の記憶とは違うらしい
410:名無しさん@恐縮です
11/11/21 00:58:58.97 nmWpVp9a0
>>409
メリケンは成功続きなのに対して、日本は負け続きばかりだな
411:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:14:08.72 Qmz082Po0
日本は官僚主導の国なので国民はいつも何をやっても負けっぱなしなのです
412:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:36:00.30 eXwb61AJ0
青春の蹉跌、青春の殺人者もニュープリントしてください
413:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:36:12.06 mZK8Dw/I0
いちご白書の原作はコロンビア
清潔な大学構内と周囲の黒人街の生活の対比がバックにある
映画は舞台をバークレーにしてしまったから
ただの青春映画
414:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:48:24.42 gK2drx5A0
わらの犬 もよろしく。
415:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:17:41.18 r2OoW/Ff0
>>1
>今は親世代となった公開当時の若者たち
いやいや、親といより祖父母世代だろw
確実に55以上いってるはず
416:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:24:30.53 A4I9ioSs0
バニシングポイントがまだ出てないな。
全裸でバイクに乗ってる白人のねーちゃんのポスターが
銭湯に貼ってあったせいで勃起して困ったのを憶えている。
417:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:48:03.72 P8YXw3H3O
ニューシネマのテーマはヒーローの否定
418:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:48:38.06 YBWRH6bU0
花と苺白書
419:名無しさん@恐縮です
11/11/21 03:21:07.75 HyosS6Eg0
当時の日本の学生紛争は「一体誰と戦っているんだ(AA略」状態。
420:名無しさん@恐縮です
11/11/21 05:31:37.70 54ZXXqty0
イージーライダー
ファイブイージーピーセス
さらば冬のかもめ
カッコーの巣の上で
ジャックニコルソンもニューシネマを象徴する俳優だね