【映画】『いちご白書』『タクシードライバー』等、今の若者たちにも観てほしいと、アメリカンニューシネマの作品を上映at MNEWSPLUS
【映画】『いちご白書』『タクシードライバー』等、今の若者たちにも観てほしいと、アメリカンニューシネマの作品を上映 - 暇つぶし2ch280:名無しさん@恐縮です
11/11/20 03:26:46.73 H+hXyzZhO
>>258

それ「エクスターミネーター」じゃね?

銃弾の改造シーン。

281:名無しさん@恐縮です
11/11/20 03:28:43.46 Xv04dQK30
正直アメリカンニューシネマって
共感する要素や環境がない人に薦めるようなもんじゃないと思う
社会の底辺を垣間見た時、信じていた全てを否定された時 etc
フィクションとして楽しむなんて無理

282:名無しさん@恐縮です
11/11/20 03:30:23.24 ARBBI70L0
先端に穴開けて体温計の水銀入れるんだっけ?

283:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:00:17.05 1JbksnhY0
それジャッカル日じゃなかったか?

284:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:08:06.78 URhW8lp80
ここらのは暗い映画が多いだろう。救われないラストとか。
こういうのなんで流行ってたんだろう?ベトナム戦争が迷走して明確な正義が見えなくなってたからかな。
日本ではATG映画とかいうのが、ちょっと当時のそれに類する傾向だった?
こんなの見て落ち込んで自殺すると損なので見ないとかいう人も多いんじゃないの。
それでなくても、今の時代や社会は暗いのに。

285:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:08:31.63 aeeG1sUY0
若い人に見てもらいたいなら
もっと安くするか、オールナイトで3作流すか
2本立てにするとか工夫しろよ

286:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:10:45.14 WYLAs8nq0
真夜中のカウボーイだっけ?
やたらホモっぽいやつ。

287:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:11:21.69 VsxOaztOO
>>280
タクシードライバーのオマージュだからなエクスターミネイターは。
十字に刻む(炸裂するように)のがタクシードライバー
ドリルで浅く掘って水銀垂らしてんのがエクスターミネーター

288:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:11:35.85 LSv1eu8L0
「真夜中のカーボーイ」

289:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:12:54.44 w+7dlHBg0
リアルデニーロアプローチしろということか

290:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:13:57.87 47PuqYiH0
よくわかんねえけどまずもうちょっと今の若い子たち、文化をちゃんと扱った
映像ドラマなんなりを作ってからにしてくれよ。
その上で昔のってのならわかるけど。
最近もう作ってる側がリアルタイムで追えてないよ今の子たちを。

291:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:15:34.81 kZPKk7X70
タクシードライバーに影響されたのはレーガン暗殺未遂のジョン・ヒンクリーだろ

292:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:21:08.83 MDat5p4L0
>>248
今となってはあのハゲの言葉が身に染みてよくわかるよ。

下手に考えすぎて、人生散々だ・・・

293:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:23:38.46 WRw0kpDb0
商売的にキツイのか知らんけど一日限りってのはなぁ
このくくりで幻の映画化してしまってるのだとデニス・ホッパーので「ラスト・ムービー」があるだろ
「イージー・ライダー」はDVDやらなんやらで見れる機会多いからそっちを上映して欲しい

294:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:38:45.26 TQDMWVuy0
>>102
つか、2001年は原作読まないと意味がわかんないからなぁ…

295:名無しさん@恐縮です
11/11/20 04:41:44.08 f5xo+4Kv0
タクシードライバーと狼たちの午後が好きだったな
70年代は映画の黄金時代だな

296:名無しさん@恐縮です
11/11/20 05:05:42.51 W+IU+gMf0
>>284
70年代はある部分では今より暗かったから、今の時代や社会は暗いのにというのもなあ

297:21世紀のいちご白書
11/11/20 05:34:27.21 uQ7CQ2O00
【11.20 電通・朝日新聞 抗議デモ】
11月20日(日)   12時45分-
集合場所  水谷橋公園 JR東京駅八重洲南口から徒歩約8分 
主催     2ch大規模offフジデモwith朝日新聞・電通抗議デモ 実行委

・四国開催フジテレビデモ 11月20日(日)13時半- 高松中央公園北側

・名古屋東海オフ 11月23日(水・祝)13時- 久屋大通公園 希望の広場 チラシ配りです

・札幌開催フジテレビデモ 11月27日(日)14時- 大通公園西六丁目

・広島開催フジテレビデモ 12月11日(日)14時- 広島中央公園東側(広島城西隣り)


韓国の横暴を許さないぞデモin秋葉原@ゆうさん主催
・11月26日(土)15時- 秋葉原神田児童公園集合 ボランティア募集中

TPP断固反対デモ@大阪
・12月17日(土)15時- 靱(うつぼ)公園東園(モニュメントがある辺り)

※時間は全て出発時間です。集合時間にはなるべく到着しましょう。

298:名無しさん@恐縮です
11/11/20 06:21:04.19 BcWErd8H0
>>264

大人になってもう一度観てほしい映画だな。

紅の豚とタクシードライバーは。



299:名無しさん@恐縮です
11/11/20 06:55:37.34 e0cOOg0u0
トムスコットのサックスが夜のニューヨークムードたっぷり

300:名無しさん@恐縮です
11/11/20 08:37:42.73 KuY/MfJp0
タクシードライバーは、音楽が異常
それまでB級ホラーでショボイ仕事ばっかしてたバーナードハーマンが覚醒
しかし映画公開前に死去・・・

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

301:名無しさん@恐縮です
11/11/20 09:34:59.60 3OfhhXP00
>>284
「明るい」「暗い」の2元論で片付けるのが、団塊、バブルの悪い癖だと思う。
そんなんで見逃してきた名画も多いんでは?

302:名無しさん@恐縮です
11/11/20 09:44:22.05 OMK8/y2M0
タクシードライバーははじめ見たときはよくわからなかったけど
30過ぎてからみると結構ヘビーだよ

303:名無しさん@恐縮です
11/11/20 10:37:32.07 BI6GVCTq0
>>135
> >>131
> 団塊はベトナム戦争反対なんていっても心の中じゃ米英大好きw

「体制に抗う」とか言ってたけど、結局は体制というよりも自分の出自・・・ムラ社会の掟に反抗するのが目的だったのかも。
何か最近、そう思うようになってきたんだよね。

304:名無しさん@恐縮です
11/11/20 10:39:42.28 BI6GVCTq0
>>166
> >>162
> 夢や希望持ってるがゆえに盲目みたいなの今でもあるんじゃないの?
> 現実全部知ってから何かやろうとする人は結局何もやらないじゃん

「草食化」だの「無気力」だのの原因は結局、そういう現実を全部知ることができるようになったからなのかも。

305:名無しさん@恐縮です
11/11/20 10:45:08.17 44cFDf8k0
ハロルドとモード はかなり面白い
友達がいない、仕事をしていない、自殺未遂ばっかする
死んだような顔をしているニートの男の子が

めちゃくちゃなババアと出会って、成長するっていう

タクシードライバーみたいな共感はないけど
なんかもう孤独とか突き抜けちゃった面白さがある。
沈んだときに見る。DVD化してほしい

306:名無しさん@恐縮です
11/11/20 10:46:44.24 GCr36fPKO
タクシードライバーが好きじゃない人は幸せな人生かもしれない

307:名無しさん@恐縮です
11/11/20 10:53:47.26 o8Q5Glr60
昔をかっこいいと思える俺かっこいいですかwww

308:名無しさん@恐縮です
11/11/20 10:54:15.42 7OloEZ530
タクシードライバーってアメリカンニューシネマなのかな?

アメリカンニューシネマって、
俺たちに明日はない
明日に向かって撃て
イージーライダー
卒業
泳ぐ人
真夜中のカーボーイ
ソルジャーブルー
いちご白書
バニシング・ポイント
暴力脱獄
ラスト・ショー

こんな感じだと思うけど

なんか、
ゴッドファーザーまでアメリカンニューシネマに分類されてる場合があるけど
タクシードライバーまで入れると、
60年代後半から70年代半ばまでの作品は全てアメリカンニューシネマになっちゃうよ

309:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:00:06.85 R/Tniuxx0
>>281
ニューシネマは観客を楽しませる目的で作ってない

310:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:07:06.03 CDV+1VSP0
食っていくのは生きることよりつらい

311:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:09:59.77 Qe9TWHrk0
ハーレーちょーカッケーという感覚でイージーライダーを見て
そのいきおいでラストムービーを見たら本気でわけがわからず途中で挫折。

312:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:19:58.37 neAvO53h0
「サンダーボルト」も傑作

>>308
反体制の若者を描くのがニューシネマならタクシードライバーはまさにその典型じゃね
イタリア系マフィアファミリーの大河ドラマのゴッドファーザーをニューシネマって言うのははさすがに無理がある

313:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:42:06.39 KqHPc/ai0
「タクシードライバー」はニューシネマの終焉作みたいに言われること
多いよ
「カッコーの巣の上で」もギリ入るかも
ドストライクなのは67~69年作品あたりのことだと思うけど



314:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:57:57.28 3OfhhXP00
トラヴィスの、鏡の前でのインタビューシミュレーションのキモさ。。。
あの、デニーロ演技は神過ぎる

315:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:58:44.46 E294Z96L0
>>312
> 「サンダーボルト」

あの映画はラストが切ないんだよなあ
またもやいつもの「あの頃の映画」と思わせといて、あのドンデン返しの上での結末だから・・・。
主題歌がまたいいんだ。「故郷への道を教えて」っていうタイトルじゃなかったかな。


316:名無しさん@恐縮です
11/11/20 11:58:47.81 EMFxIe0B0
いいよねこの時代のアメリカ映画、名作多し
ただ、【自分革命】とか余計なんだよ気持ち悪いw
この時代に反米叫びながら実はしっかり影響受けまくってた
鼻息荒いクソ団塊どものバカツラ連想させて不快になる

317:名無しさん@恐縮です
11/11/20 12:00:21.84 zv+AOHXv0
小田茜

318:名無しさん@恐縮です
11/11/20 12:06:35.76 eEl9wRsf0
渡瀬恒彦だろ?
このまえ再放送みたぞ

319:名無しさん@恐縮です
11/11/20 12:06:47.93 E294Z96L0
>>316
だからその団塊は反米というよりは、本当のところは「反ムラ社会」だったと思うんだが。

そういうふうに「反体制」唱えてた連中って、都会に憧れてた田舎の百姓出身が中心だったり、
都会生まれでも中途半端に学が高かったり、としか思えない。

320:名無しさん@恐縮です
11/11/20 12:08:21.22 uSmwedq80
「汚れた血」もいいぜ

321:名無しさん@恐縮です
11/11/20 12:14:38.06 SU294A6R0
>>318
夜明さーん

322:名無しさん@恐縮です
11/11/20 12:34:29.55 O8U3n8Kf0
愛の狩人もいい

323:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:00:05.22 mFRjuOPY0
じゃあスカーフェイスもニューシネマだな

324:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:11:53.17 cmRmVpIr0
>>318
節男……それ、タクシーヅライバーや

325:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:14:32.88 N9bB5qQt0
あの曲を聴いて「いちご白書」見たけど5分で脱落したな

326:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:14:58.73 17nN29td0
にしてもタクシードライバーは本当にやりきれない

>>323
あれは違うだろ、成り上がり物語だし。
にしても日本でのスカーフェイスの扱いの悪さは異常。
海外だと映画を超えて現代文化史に残るレベルの影響与えた傑作なのに


327:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:19:45.63 mFRjuOPY0
>>326
いや海外でも最初はボロクソだったよw
後から再評価された

当時の常識考えたら終始FUCK連発の
成り上がりチンピラの映画なんて評価されるわけがないw

328:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:23:16.63 3OfhhXP00
タクシードライバーは、アメリカの というよりニューヨークの匂いの強い映画だよね。
なんか、ニューシネマとか、そういうくくりで観たことない。

329:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:26:28.87 S/2JjwUT0
タクシードライバーのジョディは子供なのにやたらと色気があって、うわこいつヤバいと思ったら、やっぱりロリコンが信者になって事件起こしたよな。
ジョディ本人は何も悪くないけど。

330:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:27:33.02 fHqTliAp0
まむしの兄弟もやるのか

331:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:31:09.51 zj8aoMg10
サンダーボルトのウサギ打ち殺すキチガイが面白い
あと映画全体がホモ臭すぎる

332:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:32:28.20 9j+ENzue0
タクシードライバーが公開当時ニューシネマ
の範疇に入いっていたなんて初耳だな。
76年だともうニューシネマは過去のものって感じ。
大統領の陰謀と一緒によく名画座にかかっていて、
「病めるアメリカ」を描いた作品のひとつというくくり。
ローリングサンダーっていう似た毛色の作品もあったね。

333: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/20 13:34:07.28 QSRd+FbS0
キム・ダービーか 白書

334:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:35:42.65 3OfhhXP00
>>332
あの時代だと、タクシードライバーとミスターグッドバーを探して が何となく
似たカテゴリーだなと思ってた。

335:名無しさん@恐縮です
11/11/20 13:50:46.90 17nN29td0
>>327

ファイトクラブとブレードランナーとスカーフェイスとドニーダーコが
「オリジナル公開時には当たらなかったけれどもその後ビデオ化やDVD化の
おかげで再評価されて熱狂的に崇拝されるようになった映画」の四天王だと思う

336:名無しさん@恐縮です
11/11/20 14:03:26.21 csAfsL/R0
>>193
ミア・ファーローはオーメンのリメイクに乳母役で出てたね
なんという狙い過ぎなキャスティング

337:名無しさん@恐縮です
11/11/20 14:33:53.97 72S2TICt0
>>308
その中ではラストピークチャーショーが好き

338:名無しさん@恐縮です
11/11/20 14:55:08.14 neAvO53h0
シビルシェパードのおっぱいか

339:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:00:13.07 lDZJodWx0
>>9
中島みゆきか。泣かせんなよ、おっさん…

340:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:01:45.22 72S2TICt0
真夜中のカウボーイは泣けたな
適度な昭和臭さもあるし、いいねえ
包帯クラブを見て今の映画は自分に合わないと思った

341:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:02:24.26 wm0PMoNO0
やっぱアメリカン・ニューシネマは1971年あたりで終わりだと思う
タクシードライバーだと時代的にはアメリカン・グラフィティに近い

342:名無しさん@恐縮です
11/11/20 15:07:02.90 72S2TICt0
ルート66をモデルに作った映画シリーズがトラック野郎なんだよね

343:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:18:14.46 k8wX+lIn0
メロディック・スピード・ニューシネマ

344:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:20:31.62 7OloEZ530
砂漠の流れ者をごり押ししてる朝鮮人がいます


なんとかならないかな?

懐かし洋画板です
ペキンパーのスレで自作自演の荒らしして自己満してるんです
かなりキチガイかな

345:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:31:00.93 e0cOOg0u0
>>340
ニルソンの曲も良いよねぇ

346:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:34:38.83 XjdaFU9M0
TSUTAYAにこの手のコーナーが無いから、探すの大変なんだよな。
バニシングポイントと真夜中のカーボーイが、も一度観たい。
観て自分の価値観の変化を知りたい。

347:名無しさん@恐縮です
11/11/20 16:35:10.56 WF1k/jo90
>>303 文脈からして、日本におけるベトナム反戦運動のことだと思うが、
あれは明らかに米国のムーブメントの追随だったろうね。 
だから米英好き=米国の流行りモノ好き=ベトナム反戦運動も好きで乗っちゃったよ
という図式が成立する。全く矛盾しない。


348:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:03:13.89 1p0PTLQqO
トラビスのタクシーに、NHKの松平さんが
乗車したら、どうなるんだろう。

349:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:25:32.21 d6iOtmwV0
かごかきの分際で!

350:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:29:59.87 uwCCrPMH0
変な邦題つけられたからあれだけど、
『ブルージーンズ・ジャーニー』がいい
アラン・アーキンがいい味出してるロードムービー

351:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:37:06.70 9D4/NTH+O
全く生まれても無いがあの時代の映画の空気が大好き刹那的と言うか

352:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:37:45.90 4mJORqohO
デニス・ホッパーが1970年頃に撮ったけど
ハリウッドから公開を拒否された映画が観たい

353:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:38:47.01 eU5wd5Zs0
おっさんしか来ないってオチだろ

354:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:41:47.96 nL4O0ge20
アメリカン中二病映画w

355:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:42:06.04 +qBZdJcW0
こういう映画は自分の部屋でひっそりブルーレイで楽しみたい

356:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:42:58.68 H3dn0dZ40
全部知らないw

357:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:47:21.01 XjdaFU9M0
16.17才くらいに金曜ロードショーあたりで、順繰りに観てた当時の俺の感想は、
「ベトナム帰りはみんなおかしくなる」
だった。

358:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:50:32.30 f4UMvrKX0
ニューシネマといえば「断絶」だろ

359:名無しさん@恐縮です
11/11/20 17:58:20.14 9D4/NTH+O
何で一日だけの上映なんだよ

360:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:04:36.94 e0cOOg0u0
実はダーティーハリーもニューシネマ

361:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:11:35.37 +qBZdJcW0
っていうかこのスレに俺たちに明日はないとかイージーライダーをリアルタイムで見たひといるの?

362:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:15:50.02 yE87KdMoO
真夜中のカーボーイがイチ押しなんだが

363:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:16:17.77 72S2TICt0
>>361
見たよ
アメリカ映画だけじゃ無いからね  当時は
フランスのゴダールや、イタリアのフェリーニにヴィスコンティも居たから
退屈しなかったなあ

364:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:17:51.84 i/+KjXmy0
>>358
走ってるだけでつまらん

365:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:18:10.80 i1fNmiMh0
デニーロがベッツイをいきなりポルノ映画に誘ったセンスが今時理解出来んだろ。
タクシードライバーはリア充には理解不能だろうな。

366:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:19:11.08 j39e4bNb0
午前10時映画祭はとっくにやってるし

367:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:19:56.63 e0cOOg0u0
>>361
自分はタクシードライバーさえリアルタイムでは見てない
だから全部後追いだけどニューシネマは傑作が多くて好きだな

368:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:27:51.42 92I555F7O
キューブリックってこの世代の監督なのか?

369:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:29:56.50 gxDqkJTS0
>>243
俺は後追いでアメニューの大半を観たけど
ブルジョワの甘ったれ学生達のお遊戯にしか思えず
吐き気がした映画だ。

キム・ダービーはブサイクだし、歯の欠けた男子学生も馬鹿面で
全く感情移入できない糞映画だった。
あの時代にリアルタイムで観ていた、互いの傷を舐め合う
胡散臭いハンドインハンドに憧れてるような奴だったら楽しめるかもなw

370:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:32:06.99 IfrVWxmP0
>>365
どういう意味なのか教えて

371:名無し募集中。。。
11/11/20 18:35:17.91 pz3HdZRDO
断絶とかソルジャーブルーも観ろ

372:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:39:59.06 egyQw1nXP
マカロニ特集もやって欲しい

373:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:42:18.39 lDZJodWx0
>>365
シビルシェパードは綺麗だったな。
ラストショーでは見事なオッパイを見せてくれたし大好き。

374:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:51:33.34 Rm3pg5xJ0
「タクシードライバー」はアメリカンニューシネマじゃないだろ。
むしろニューシネマを終わらせた映画だ。
トラビスとアイリスの昼のカフェでの会話シーンは素晴らしかった。
大傑作。

375:名無しさん@恐縮です
11/11/20 18:56:12.78 hy/QqXd30
俺の中で最高のおかずは「タクシードライバー」のジョディ・フォスター

376:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:14:34.76 3OfhhXP00
リア充にはわからない っていうのは違うかな。
年齢いって、ある程度都会での疎外感の存在がわかる人には
大抵わかると思う。>タクシードライバー
留学・駐在経験者もよくわかるんじゃないかな。

377:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:28:11.31 n8kBxv3n0
>>1-376

You Talkin' me?

378:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:29:06.34 LIiomSIR0
「イージーライダー」がこのジャンルの典型で、
「真夜中のカーボーイ」が一番の秀作というイメージ。

379:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:43:34.72 gxDqkJTS0
真夜中のカーボーイは、終わり近くのサイケデリックパーティーシーンが
時代がかってて猛烈に古臭く感じるが
ジョン・ボイトとダスティン・ホフマンの組み合わせが最高だな。

本作があればこそ、スケアクロウも生まれたはず。
男の友情ってのは映画に最もしやすいテーマだけど。

380:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:47:01.25 ONFUZK4w0
>>379
今になって評価するとしたらあのパーティーシーンが邪魔だなと思うわ
だからカーボーイとタクシードライバーどっち見ようかって思ったときにタクシードライバーを選んでしまう

381:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:48:53.99 e0cOOg0u0
横断歩道渡る時に轢かれそうになってボンネット叩いてわめくシーンはアドリブだそうだね
ああいうのはホフマン上手いよな

382:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:54:15.26 csAfsL/R0
男の友情+禁断の愛=「ブロークバック・マウンテン」

383:名無しさん@恐縮です
11/11/20 19:59:11.14 BkYwwx8sO
'75年頃公開のミスターグッドバーを探して。
幼い頃ポリオ(小児麻痺)患った女教師が主人公。
最後はレイプされた上に絶命。
まだ無名だった頃のリチャード・ギアが何の役かは知らないけど出てた。

384:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:07:48.69 f4UMvrKX0
>>364
そこがいいんだ

385:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:09:22.03 Hjw9Uji8P
真夜中のカーボーイはテレビの吹き替えが面白かった記憶がある。

2ちゃんで通り魔とか大量殺人考えているやつは、タクシードライバー
を見とけ。あとキングオブコメディも。

386:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:27:36.92 72S2TICt0
>>1
押し付けがましい企画だよね
若者じゃなくジジババ相手にやれば良いのに
『珠玉の名画シリーズ』とか
若者は押し頂いても迷惑だろうが

387:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:39:12.72 qMnW+6YH0
タクシードライバー観てデニーロに惚れたけど、決してかっこいいデニーロではないんだよね
むしろ一番かっこ悪いかも知れない、でも妙に色気があってどうしても惹かれるんだよなあ

388:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:41:24.87 zO8ayMhe0
>>387
「キングオブコメディ」のほうがかっこわりーだろ。トラビス並みのキチガイだし

389:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:45:04.96 dEe6mqzy0
>>341
車が横転炎上しても映画は続いたしな
同じ73年のペーパーチェイスにしろ学友は亡くなるがバッドエンドではなかった

390:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:45:24.98 3OfhhXP00
キングオブコメディのデニーロよりは、パンチラインのトムハンクスのが良かったけどな。

391:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:52:41.03 eTK7v1y20
【レス抽出】
対象スレ:【映画】『いちご白書』『タクシードライバー』等、今の若者たちにも観てほしいと、アメリカンニューシネマの作品を上映
キーワード:いちご100%
抽出レス数:2

思ったより少ないな

392:名無しさん@恐縮です
11/11/20 20:52:43.43 czqEuAUN0
アメリカンニューシネマを終わらせたのは「ファイブイージーピーセズ」だろ

393:名無しさん@恐縮です
11/11/20 21:35:15.86 82aCbbbm0
>>379 >終わり近くのサイケデリックパーティーシーンが
>時代がかってて猛烈に古臭く感じるが
そんなにウザかったっけ?別にそこに引っかからなかったからか、よく覚えていない。
良い映画だと思ったよ。真夜中のカーボーイ。何故かカーボーイ。
時代を刻印するという使命も同時代の作品にはあるので、そういった今見ると時代がかってる催しもいいのかもね。
ホフマンと言えば、レニー・ブルースだっけ。お笑い芸人の伝記的なやつ。モノクロだったか。
あれはいつくらいのものなのかな。アメリカンニューシネマではなくても時代的にはよく似た時期?結構面白かったよ。

394:名無しさん@恐縮です
11/11/20 21:51:36.03 /3qXGZQL0
>>361
試写会でタクシードライバーと宇宙からのメッセージ両方見れるからどっちでもいいよ
と言われて宇宙からのメッセージ見てしまったタクシードライバーがあんな有名になるとは

395:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:02:14.93 CDV+1VSP0
>>394
いいじゃないですか、あの映画w
リアルタイムで見れたのが羨ましいです。

396:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:19:35.43 hAi2bq/y0
デ・ニーロの映画で一番好きなのは、俺たちは天使じゃない。
半泣きになりながら立ち去ろうするシーンは最高。

397:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:32:44.46 XjdaFU9M0
>>394
あー、あれ中学生の時見たわw
すでにこれはヤバイと思った。

398:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:32:54.92 72S2TICt0
『俺たちに明日はない』が以外に人気がないね
アメリカンニューシネマであれが一番の代表作だろう

399:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:36:47.62 pIgPFQ6DO
こんなことしなくても若くても映画が好きなら絶対観る作品だろ。
スクリーンで観る価値があるのかもしれんが。

400:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:40:53.10 hC3I3ID0O
イージーラ・イダー

401:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:52:11.81 R3VTteGs0
腐れ左巻きの好きそうな糞映画ばっかりじゃねーか
大声で社会への不満を喚き散らして他者に転嫁して丸投げ
死ね左巻き、今すぐ死ね

402:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:54:31.29 CgKOMql4O
ボグダノビッチのラスト・ショーが話題になってないね。あれはニューシネマの範疇に入らないのかな?

403:名無しさん@恐縮です
11/11/20 22:54:39.19 q2COL6nC0
スターシップ・トルーパーズ

404:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:28:56.89 wm0PMoNO0
>>398
「俺たちに明日はない」はまさしく代表作っつーか
この作品が世に出てアメリカン・ニューシネマという言葉が出来た
だから必ず語られる映画ではあるけれど
個人があれが好きこれが好きという話の時は出てこないな

405:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:33:59.25 gcQWi35E0
>>358
断絶来年劇場でやるよ。
モンテへルマン復帰作の公開と同時期。

406:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:39:42.16 doQOMJER0
>>405
断絶はニュープリントで公開なんだよな。
ブルーレイ出て欲しい。
新作は米盤BDで観たけどかなり良かった。

407:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:42:25.45 X3wVrmGq0
タクシードライバーと真夜中のカーボーイは自分の中ではワンセットの作品。

ベトナム前後でこんなにも孤独に対する表現が違うのかと驚いた。

408:名無しさん@恐縮です
11/11/20 23:44:50.22 lDZJodWx0
>>402
ティモシーボトムズ、ジェフブリッジズ、シビルシェパードらの主役に
オスカー助演男優、女優賞をダブル受賞した脇役のベンジョンソンとティモシーと肉体関係の仲になった演技派の女性。
ピーターボグダノビッチの作品はキャスティングが良い。

俺にとって裏アメリカングラフィティ的な傑作。

409:名無しさん@恐縮です
11/11/21 00:35:23.57 2v79ioEF0
アメリカの団塊の世代の学園闘争ってベトナム戦争やめさせたという成功体験らしいんだぜ
日本みたいに安田講堂~連合赤軍にいたる敗北の記憶とは違うらしい

410:名無しさん@恐縮です
11/11/21 00:58:58.97 nmWpVp9a0
>>409
メリケンは成功続きなのに対して、日本は負け続きばかりだな

411:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:14:08.72 Qmz082Po0
日本は官僚主導の国なので国民はいつも何をやっても負けっぱなしなのです

412:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:36:00.30 eXwb61AJ0
青春の蹉跌、青春の殺人者もニュープリントしてください

413:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:36:12.06 mZK8Dw/I0
いちご白書の原作はコロンビア
清潔な大学構内と周囲の黒人街の生活の対比がバックにある
映画は舞台をバークレーにしてしまったから
ただの青春映画

414:名無しさん@恐縮です
11/11/21 01:48:24.42 gK2drx5A0
わらの犬 もよろしく。

415:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:17:41.18 r2OoW/Ff0
>>1
>今は親世代となった公開当時の若者たち

いやいや、親といより祖父母世代だろw
確実に55以上いってるはず

416:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:24:30.53 A4I9ioSs0
バニシングポイントがまだ出てないな。
全裸でバイクに乗ってる白人のねーちゃんのポスターが
銭湯に貼ってあったせいで勃起して困ったのを憶えている。

417:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:48:03.72 P8YXw3H3O
ニューシネマのテーマはヒーローの否定

418:名無しさん@恐縮です
11/11/21 02:48:38.06 YBWRH6bU0
花と苺白書

419:名無しさん@恐縮です
11/11/21 03:21:07.75 HyosS6Eg0
当時の日本の学生紛争は「一体誰と戦っているんだ(AA略」状態。

420:名無しさん@恐縮です
11/11/21 05:31:37.70 54ZXXqty0
イージーライダー
ファイブイージーピーセス
さらば冬のかもめ
カッコーの巣の上で

ジャックニコルソンもニューシネマを象徴する俳優だね


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