11/10/17 03:25:34.85 dR30z/Zy0
こういうスレに出てくる意見で分からないのは、「日本の音楽は英米のメインストリームになれない」→「日本の音楽は劣っているから」というものだな。
何で英米のメインストリームにならなければいけない?
例えば、フィンランドの音楽を聴きたいと思っている日本人はどれくらいいるか?
北欧メタルが好きな人はヘヴィ・メタル・バンドを聴くだろうし、トラッド・ポップ・バンドが好きな人は伝統音楽を取り入れたバンドを聴くだろう。
英米にとっての日本の音楽もそんな感じでいいんだよ。主流にはならないが愛好者はいる、それでいいんじゃないの?
848:名無しさん@恐縮です
11/10/17 03:37:22.00 ien3aqbi0
>>140
伝統的に美メロバンド多いし、普通にチャート上がってくるじゃん
849:名無しさん@恐縮です
11/10/17 03:40:35.20 slaKerpL0
>>847
それじゃ満足できないんじゃないかね、逆にそういう人には行動に移してもらいたいよ。
音楽とビジネス、宗教、政治は切っても切り離せないもの。
メインストリームになるには音楽の良し悪しというよりこちらの要素が物凄く強い。
メインストリームかどうかで良し悪しを判断する人は、アメリカに移住して黒人のように権力闘争を歌にして政治を絡めれば良い。
そして日本人の移民がどんどんアメリカに来れるような環境を作って最終的には西海岸を日本の経済圏に乗っ取る。
これぐらいやればJPOPがアメリカのメインカルチャーになって世界に広まるだろう、イギリスはアメリカを押さえれば自然に受け入れるはずw
「メインストリーム=良い音楽」厨の人には日本の良い音楽を世界に広めるためにぜひがんばってもらいたい、応援するよ俺はw
850:名無しさん@恐縮です
11/10/17 03:50:26.18 slaKerpL0
悪いけど日本人ってホントナイーブだよな。
JPOPが~とか言ってる人には良い音楽作れば絶対に受け入れられるって思ってるのが本当にいるだろ。
技術に特化してガラパゴス化してしまった家電のようだw
851:名無しさん@恐縮です
11/10/17 05:20:06.73 9DsPLS+/0
そもそもヒットチャートなどはテレビなどのメディアへの
登場頻度の映し絵でしかない、そうなってしまった。だから
ヒットチャートを嘆いてもヒット曲がつまらないと言って嘆いても
意味がない。そんなところを見て嘆いてもそこに音楽が無いのは
当たり前だろう
852:名無しさん@恐縮です
11/10/17 06:32:14.06 AVu38ATV0
>>850
ガラパゴスの何が悪いの?
江戸時代の日本はガラパゴスだったがその結果、浮世絵や歌舞伎といった
世界からも高く評価される独自の文化が生まれたわけ
853:名無しさん@恐縮です
11/10/17 06:42:12.17 5m4Y2/OaI
844
そのアニメももう駄目っぽいけどね
「日本のアニメやマンガが世界で売れているように見えるのは、
熱狂的なオタクが盛り上がっているだけ。」
▼日本のマンガ、実は世界でウケてない!
URLリンク(spa.fusosha.co.jp)
DVD流通量はアメリカ1%、フランス2%程度。
かつての“バブル”はとっくに崩壊していた
▼日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
アニメ業界にはマイナス要素の方あまりにも多すぎる
▼海外で日本製ゲームが売れなくなってきた
URLリンク(www.inside-games.jp)
▼日本、アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減
URLリンク(www.asahi.com)
▼日本、漫画の売上げが最大の落ち込みに
URLリンク(www.2dnews.net)
▼日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%
kirik.tea?nifty.com/diary/2009/10/28?bc22.html
▼悲しいことにアメリカで日本のマンガは広がらない
URLリンク(oharakay.com)
▼所詮はニッチ産業 クールジャパンの幻想
URLリンク(w.livedoor.jp)
フランスでは'80年代に番組枠を埋めるために
当時は【格安】だった日本製アニメが多数放送された
「日本アニメが欧米でブーム!」っていう報道自体が捏造だからねえ。
欧米人に注目されると有頂天になる日本人のホルホル体質を
マスコミ各社はよく知ってるから、いつもめいいっぱい誇張して、
いかにも欧米で日本ブームがあるかのように報道するわけよw
で、それにあっさりだまされる情弱がもりだくさんと(爆笑)
日本は海外から放射能をばらまくテロ国家としか思われてない
854:名無しさん@恐縮です
11/10/17 06:43:51.66 uFt6D1H5O
演歌のヨナ抜き音階やコブシはアリラン等の朝鮮民謡が起源。
古賀政男が朝鮮に行ってそのメロディーの素朴さや哀愁にヒントを得た。
この点からすぎやまこういちは「演歌は日本人の心、というのは間違っている」と言ってるし、演歌自体の音楽レベルの低さも指摘している。
演歌が暴力団やヤクザと密室に繋がっている事の証左だな。彼らは実は日本人ではない…
855:名無しさん@恐縮です
11/10/17 06:43:53.28 5m4Y2/OaI
■【北米】2010年の日本アニメの映像パッケージ市場規模は1.6~2億ドルの見込み 5年で60%減少…ICv2調べ
スレリンク(moeplus板)
■【北米】2010年の日本マンガ市場は前年比15%減の1億2000万ドル
スレリンク(moeplus板)
■ゲームソフトもガラパゴス化 日本勢、世界で存在感低下
URLリンク(www.nikkei.com)
日本のアニメが海外で売れなくなって5、6年経つ
漫画やゲームも低迷してる
日本のマンガを集めていた米国人、児童ポルノ禁止法違反で有罪に
URLリンク(wiredvision.jp)
英の新聞「エコノミスト」で日本の児童ポルノ漫画批判
URLリンク(www.economist.com)
「日本、アニメやゲームの児童ポルノも処罰化議論を」 NGOがセミナー
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
フィリピンで日本の変態マンガ撃退法案、満場一致で下院通過
単純所持で最高6~12年の禁固と50万ペソ以下の罰金
URLリンク(news.nna.jp)
スウェーデン男性が日本のマンガ画像所持で子どもポルノ禁止法違反
24800スウェーデン・クローネ(約30万円)の罰金
http://frihet.exblog.jp/14829543/
ノルウェーはスウェーデンと同種の法律を持っており、
ノルウェー国営放送(日本のNHKにあたる)では、上記ニュースを
日本のマンガ画像入り(裸同然の状態で縛られた女の子が叫び声をあげている)で、大きく報道した。
URLリンク(pds.exblog.jp)
856:名無しさん@恐縮です
11/10/17 06:52:31.55 xr+KfHoeO
undergroundで活躍している、実力歌手をあげろ
857:名無しさん@恐縮です
11/10/17 06:56:47.89 db+uSJ250
お得意のアニメ、漫画も国際的影響力がどんどん薄くなってるんだな
それ以下の日本の音楽なんてさらに海外で知名度低いんだろうな
J-POP好きな外国人とかが海外でも相当なモノ好きと思われてるんだろうな
858:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:02:34.01 EZBQbJt8I
>>856
最近はそれすらいない
日本の音楽シーンって本気で壊滅的な状態で
昔は少なからずいたんだけどね
もうこの国の音楽産業がアイドルヲタク産業になってる
859:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:07:50.90 RBI4Fu+0O
>>848
メロディーに必要なのは美しさより説得力。
カラオケなんかでアニソンやビジュアル系を歌うと、冒頭の歌い出しだけで場の空気が凍りつくでしょ。
ああいう具合に無理やり場の空気をねじ曲げる力強さが洋楽には足りない。
860:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:12:01.41 db+uSJ250
>>859
ヴィジュアル系のヴィジュアルって洋楽のパクリじゃん
80年代のアメリカのヘアメタルバンドのメイクをパクったのが始まりじゃん
日本に独自性があるのは演歌とか伝統音楽くらいだよ。後は全部パクリ
J-POPに独自性があると思ってるのは無知。何の独自性もない。
861:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:16:35.47 XxMm3s16I
日本人も韓国のことどうのこうの言えないんだよな
最近のワンオクだかっていうのもUSエモのパクリだし
洋楽をパクリにパクリまくったB'zが売上ナンバー1の
国だから
しかし調べると酷いぞ。韓国や中国のパクリを馬鹿に
できないレベル
862:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:18:42.03 /yU6oyYS0
>>860
今じゃV系ってJ-Rock扱いだからいいんじゃね
「visual kei」なんて言葉も使われるくらいだから
なによりルーツがどうであるかと、出来た物が独自かはごっちゃにしちゃいかんよ
863:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:19:41.39 7Zrx2IcT0
いやナンバー1はAKBだよ
2位が嵐、3位がSKE
864:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:21:38.22 /yU6oyYS0
>>861
あいつらの場合はエモをパクったというか、エモをやってるだけだろ
865:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:23:27.74 dvydVgJcO
>>784
アヴリルとかピンクだろ
作曲の才能なんか無いのに、裏方に全部仕事させて本人は実力派として売り出してた
曲はポップだけど立ち位置は、私ロックスター(笑)みたいな
要するにプロデュース先行型
ま、椎名林檎は作曲の才能あったけどね
866:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:24:03.21 RBI4Fu+0O
>>860
何か勘違いしてるみたいだけど、演歌とJ-POPは言うほど差はないよ。
867:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:24:40.99 db+uSJ250
>>861
そうなんだよね。何のオリジナリティもないから海外で評価もされない。
日本の音楽ってそれに加えて演奏者のレベルも低い。
どうしようもないくらい低次元な産業になっちゃったんだよな
868:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:25:22.60 dR30z/Zy0
>>860
海外の人にとってのV系は、日本人にとっての北欧メタルみたいなもんじゃないかって最近思う。
たまに、驚くほどコアな外国人のファンがいたりするんだよな。
869:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:29:38.65 1j64/PjjO
JPOPなんか大した事無いと思ってたが
昔アメリカのDJがモー娘。を買いあさってるのを見て考え方変えた。
soulやRBなんかのゴッタ煮じゃんと思ってたが、彼らにしたら新鮮で面白いらしい。
870:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:31:51.49 db+uSJ250
北欧メタルとか日本でも超隙間産業だからな
コンサートで1000人くらい集まるけど一般層から
まるで相手にされていない。
日本のヴィジュアル系もそんなもんだろ?
これがロックの主流になることは永遠にない。
871:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:32:12.08 /yU6oyYS0
>>865
アヴリルもピンクも実力派としては売り出してなくね
前者は最初は弾き語りやって宣伝してたし、後者は2ndアルバム出してから
デビュー作を自分で嫌々やってたって公言しちゃってたし
872:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:35:34.16 dR30z/Zy0
>>870
それはそれでいいと思うんだよ。好きな奴が聴けばいい。無理に主流にならなくてもいい。
873:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:37:03.99 DK+qTleUO
演歌も韓国のパクリって言う人もいるよね、日本の大物作曲家が自ら言ってるし
まぁ歴史的にアジア人は音楽文化乏しいよ
あっちでは丁髷ゆってる時代にウィリアムテルとかコンサートしてたし
874:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:37:06.02 rOdoXhjl0
良し悪しを語る論点が違ってることに注意しなきゃ
セールスなのか文化的価値なのかはっきりさせないとさ
要は、注目してんのが日本人が作るポップミュージックがふつうにアメリカや
イギリスのヒットチャートを席巻する日は来るのだろうか?って話でしょ
また、日本人は自分らの作るそうした音楽を自虐的に色物扱いする気風が
ありがちだが…「欧米人は色物としてしか見てない」など
マーティーあたりが指摘するようにそんなことは全く無くて、音楽自体は
オリジナリティーがあってクオリティーも高いんだから自信を持っていいって話
また更にここで言うところの「オリジナリティー」をはき違えちゃダメだから言うが
歌謡曲自体が世界の音楽を積極的に取り入れた音楽であることは言うまでもないだろう?
ゆえにそもそも音楽的に色物なんかになりえないわけよ?
歌謡曲に日本独特の旋律なんて実際は使われてないわけだし
そういうオリジナリティーではなくて、世界の音楽に精通した上で
1つの作品を新たに作るといったもの
自動車や家電と同じようにもう単なる模倣の域を超えてむしろ洗練され
本家を超えてるから自信を持てということ
それが真実だとすれば問題は売り方1つなわけだ
俺なんかが思うのは歌謡曲を現在メインストームに居るあっちのミュージシャンに歌ってもらうこと
まあ日本だけで埋もらせておくのは勿体ない歌謡曲の作品はたくさんあるね
875:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:42:11.39 /yU6oyYS0
>>874
>日本独自の旋律
ロックで取り込んでも、陰陽座みたいに見た目的に分かりやすい日本っぽさがないと気付いてもらえないだろうな
これ聴いて日本っぽさ感じるか?
URLリンク(www.youtube.com)
876:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:42:51.93 dvydVgJcO
>>871
嫌々も何も、本人に全く意思が無くてプロデューサーに上手くおだてられてただけ
デビュー当時のゴリ押し宣伝は相当凄かったんだけど
877:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:43:37.05 9DsPLS+/0
>>874は全部間違いw
878:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:45:46.91 rOdoXhjl0
>>875
なにを言ってんだ?
レスつけるならちゃんと読んでからにしてくれよ?
マナーが無いぞ?
879:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:45:54.29 /yU6oyYS0
>>876
宣伝の多さは知ってるよ。youtubeが無かった頃に日本でも利用されてたヤフー動画では
シャギー並みに広告入ってたしな
でも大物扱い的な宣伝とは感じなかったな
当時だとt.a.t.uもインパクトがあったしMTVのショウでも大げさな演出があったが
大物というよりもインパクトの強い色物って扱いだったし
880:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:47:46.21 /yU6oyYS0
>>878
勿論全部読んだぞ
881:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:49:54.18 vLkv8QPTi
邦楽自体が色モノで音楽としてみなされてないって
ことだろ?
882:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:55:14.84 RBI4Fu+0O
音楽でいう独創性というのは、コード進行やリズムパターンのことじゃなくて
スタイルのことだからな。
J-POPやJ-ROCKに独創性があるかといえば、あるんじゃないの。
少なくとも、西洋の音楽の伝統から見たらかなり変なことやってるよ。
883:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:55:29.71 dvydVgJcO
>>879
色物的な扱い!?無い無い
色物になりたいという感じは受けたけど
t.A.T.u.のかがよっぽど色物
884:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:57:25.52 /yU6oyYS0
>>883
ん?俺が色物扱いされてたって言ってるのはt.a.t.uの事だけだぞ?
最後の行に「t.a.t.uは」って主語入れてからもう一度読んでくれ
885:名無しさん@恐縮です
11/10/17 07:59:18.00 6D+t2nKQI
>>882
半裸の少女の集団に40歳くらいのオッサンが
寄声を発声させてるのはかなりの独自性だな
886:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:02:02.21 rOdoXhjl0
>>880
意味がわからないんだけど?
俺はそもそも歌謡曲やJ-POPのメロディーに日本独特のメロディーなど無いって言ってんのに
何が言いたいんだ?
887:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:02:06.02 oKwfzvAj0
アニメタルの海外カバーを見たがやっぱり邦楽と洋楽は歌において全く別もんだと思った
1音づつきっちり発音する日本語メロディにメロウな英語の歌詞は綺麗に乗らない
888:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:03:18.84 9DsPLS+/0
>>886
いや、あるんだよ
889:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:03:37.89 Bt5vwwxs0
そもそも日本なんて忍者・侍が海外から受ける国だからな。
海外の王道と照らし合わせて日本の音楽がーとか言わなくてもいいだろ
独自性があって異端、そこに惹かれるコア層も多いってこった
890:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:06:35.15 rOdoXhjl0
>>888
基地害か?
891:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:06:46.50 /yU6oyYS0
>>886
それについては分かってる
実際入れた曲を見せて、これを聴いても気付けるやつは少ないだろうなって言ってるんだよ
ロックに日本独自のメロディーが前面に出た曲なのに
892:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:08:02.76 9DsPLS+/0
>>890
あーそんな態度じゃダメだわw
893:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:13:13.13 AVu38ATV0
こういうスレで必死に日本叩きする馬鹿って何人なんだろうね?
日本人でないことは確かな気がする
演奏技術は日本は世界トップレベルだぞ
坂本龍一、喜多郎、渡辺貞夫、山下洋輔、中村紘子、諏訪内晶子・・・
894:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:16:58.94 /yU6oyYS0
>>893
日本人の可能性も大いにあるだろ
音楽スレじゃ自虐的になるのはk-popが売り出される前からの定番だ
独自性があるかないか→あっても売れてないから駄目、と
とりあえず文句を言うのがいつものパターンだからなw
895:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:19:12.93 rOdoXhjl0
>>891
ああそういう意味か
途中まで聴いたがあまりにもメロディーが無いから聴くのやめた
デス声で歌メロ無しってのはダメだな
サビで美旋律が出てくんのかと思いきやそんなのも無い
ニルバーナでも終始ノンメロディーってわけでもなかったろ?
お前toolとかmuseとかあんなのも好きなのか?
もうちょっとメロディーのある音楽を聴けよ
896:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:20:56.04 /yU6oyYS0
>>895
論点はお前や俺の好みの話だったのか
だったらどうでもいいわ
897:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:28:46.21 EnLQLZ030
JPOPの話にクラシック奏者とか関係なくね?
898:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:30:50.69 /yU6oyYS0
>>897
そういえば奏者の話で思い出したが、ジャニーズって奏者陣にも大御所を雇いまくるが
日本人はあまり名前を見かけないな。何故か洋メタルの人間がほとんどだ
ライブでkenkenが雇われたって話は聞いた事があるが、CDだとラリー・グラハムだったし
899:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:31:23.47 rOdoXhjl0
>>896
なんでもかんでも好みで片付けられる話ではないからな
低俗なものはやはり低俗だし悪いものは悪い
音楽の3要素くらい分かってなきゃダメだよ
900:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:33:01.89 rOdoXhjl0
>>898
洋メタル?
ヴィニームーアとかか?w
901:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:35:47.99 /yU6oyYS0
>>899
良し悪しの話だとしても同じ事
俺が言いたいのは、日本的要素なんて取り込んでも誰も気付けない程度のもんだって事よ
レゲェの裏打ちみたいに分かりやすいもんでもない
ジャズになるが、これだってテーマ以外の部分だけ抜き取って聴かせて日本っぽさは感じないだろう
URLリンク(www.youtube.com)
↑に参加した上原ひろみの曲で日本の旋律を取り入れた自作曲もあるが、これもそうなりそう
URLリンク(www.youtube.com)
902:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:39:43.37 zW73fAuDI
音楽の3要素(笑)馬鹿だな
2011年にもなってまだそんなこと言ってるのは
相当の高齢爺だろ?
そんなのを当てはめてたらJ-POPみたいに(笑)全てが
同じ様なただの歌謡曲になるじゃねーか
903:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:42:59.38 /yU6oyYS0
>>900
そういうのもいるんじゃね。以前「カツーンはメタル」として音楽板で話題になった時に
それが入ったアルバムを一枚だけ持ってるんだが、それにはビリー・シーンやサイモン・フィリップスがいた
904:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:49:58.51 bat7Zm9N0
こ
の
人
そ
う
思
う
の
な
ら
J
P
O
P
を
母
国
で
布
教
し
ろ
よ
905:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:50:15.90 ZVSgMU9S0
王道聞きたいならアメリカの曲聞きゃあいいわけで
マーティの言うようにJ-POPのニッチ産業なスタイルはいいと思うよ
役割毎に細かいとこに向く職人的な日本人の傾向が良く出てるし
906:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:53:28.64 k4ba1Hjq0
>>870
外貨獲得になるならなんでもいいよ。
より多く売れれば。
907:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:54:45.39 rOdoXhjl0
>>901
だから俺は終始その点は同意してるだろ?
だから何言ってんだ?と言ってんのに
さくらさくら~とか君が代とか光城の月とか日本独特というか多く用いられるスケールってのはある
ふつうにポピュラーっぽくやってていきなりそんなスケールが出てきたら
違和感あるだろうしそれを楽曲の中で浮かないように溶け込ませるなら旋律
に対するハーモニーとかリズムにアイデアが必要となるわな?
下のスタンリークラークのはなかなかいいね
メロディアスというか、分解コードが味噌だな
美しく感じる
欧米人のジャズマンはこういうのはやらないな
クラシックベースなせいもあるが、やはり日本人にはスタンダードは絶対に
守らなきゃならないって作法があまりない
観念の問題だな
別にジャズだろうが自分が良いと思うことを存分にやるだけってのが垣間見える
908:名無しさん@恐縮です
11/10/17 08:57:13.49 /yU6oyYS0
>>907
俺も同意の意味で>>875を書いたら何言ってんだ?と言われたんだが…
909:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:00:10.88 38lZOtpBI
>>904
マーティフリードマンは日本で食べてくために
日本ageしてる人だよ
韓流持ち上げてる芸人と何ら変わらない
もう自分の作り出す音楽ではアメリカでは食べていけないから
日本人なら洗脳されやすいし、演奏も俺より下手糞な奴ばっか
だから適当に褒めてればいいやくらいの感じ
コイツに完全になめてるんだよ
910:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:08:05.77 rOdoXhjl0
まあマーティーが自国の音楽事情を憂い嘆いてるわけだろうが、相手されない
から相手される日本が好きになるってのは一種の心理行動みたいな部分
もあるから半分は聞き流してもいい話だけどさ
単に好みがマッチングしただけだろ?みたいな
911:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:14:29.02 zF9inGA50
>>909 ユダヤ人だろう。日本でよくやってるやり方だな。
912:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:17:56.76 HGMcoZ9SI
マーティフリードマンのやりたい音楽ってのは80年代の
LAメタルがやってたポップメタルを彼はやりたかった
だけどアメリカではもうそれは時代遅れの音楽とされて
90年代のグランジ、その後のミクスチャーロックと彼の
好きな音は復活することもなかったし
ピロピロ弾くギターも恥ずかしいことにされてた。それは
ギタリストのマスターベーションでしかないと。ここに関しては
俺はかなり同意なんだけどね。
そういった中で日本ではそういう自分の好きなことができると
だから日本にいるみたいな感じで、アメリカの音楽が劣等で
日本の音楽が特別優れてるってわけではない。
913:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:22:44.05 nRcQCOex0
>>894
なんでも「世界で売れてるか売れていないか」で判断しちゃうのもんねえ。
さらにそれを作品の良し悪し根拠にしてしまっている。
ビルボード一位を獲得した坂本がきちんとしたプロの歌手でなくさほどの歌唱
力があったわけじゃないんだよね。
曲も目新しかった訳じゃなく、むしろ向こうの人が「なつかしい」と感じさせる
ものだった。
>>910
「日本の音楽は欧米じゃ相手にされない」と言って来た洋楽厨には目のうえの
たんこぶなのですよ。
単に音楽の傾向や好みが違うだけなのになんでも洋楽が上としてきた彼らから
したらマーティみたいに洋楽側でJ-POPを評価する人は邪魔以外の何者でもない。
914:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:26:48.65 N4UTMsR+0
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
ひっくり返って聞こえる奴をあつめてみた。
ふつうに聞こえたらそちらの勝ち
どうかな
915:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:27:17.23 nC9tGt0/0
>>865
多分、林檎の場合、亀田誠治のことを言ってるんだろうけど
ファーストアルバムのプロデューサーは別の人だぞ
それと上手く行かなくてアレンジャーの亀田が林檎のやりたいことを手伝うようになった
セカンドアルバムでプロデューサーとして知り合いのレコーディングエンジニアを連れてきたら、林檎がそいつを気に行って亀田がハブられた
以後、サードアルバムから東京事変までプロデューサーはずっとそのエンジニアが務めている
916:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:29:19.38 GSy98FKpi
>>894
たださ実際K-POPの方がダンス、歌、楽曲のレベルが高くて
今のJ-POPが劣化してきてるのは明らかで
邦楽というコンテンツが衰退しているのは紛れもない事実で
右向きの人間あたりはここらへんを素直に認めないんだよね
他のアジア諸国より下って言うのが悔しくて認めたがらない。
冷静に評価できないという部分においては邦楽厨も同じ
917:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:44:09.93 bat7Zm9N0
>>910
そ
の
割
に
は
そ
ん
な
に
日
本
で
売
れ
て
る
イ
メ
|
ジ
が
な
い
918:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:47:58.30 AVu38ATV0
>>909
>日本人なら洗脳されやすいし、演奏も俺より下手糞な奴ばっか
だから、そんなことないって
渡辺香津美とか、土屋昌巳とか上手い人はいくらでもいるっての
若い人だと雅ってのが凄い独特の弾き方するんで世界から注目を浴びてる
919:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:50:52.60 zaH2Ks80I
マーティフリードマンというかメガデス自体が
音楽産業全体で見た場合たいしたことないバンドだから
ビルボードで1週間2位で最多セールスも200万枚くらいで
当時としては中の下くらいのポジション
920:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:52:38.42 AVu38ATV0
>>916
おまえが一番冷静ではない
おまえが言ってることは「アニソンはJ-POPよりレベルが高い」と言ってるアニヲタと同じレベル
K-POPとJ-POPに音楽的差異はない
そもそも日本語で歌ってる時点でK-POPもJ-POPだ
そしてダンスのレベルという点なら日本人のほうがダンスのレベルは上
これは各種の世界大会で証明されている
楽曲のレベルに関しては圧倒的に日本のほうが上で
日本にはありとあらゆるジャンルの音楽があるが
K-POPは判で押したようにダンスミュージックばかりではないか
しかも欧米人や日本人が作曲してる作品も多い
921:名無しさん@恐縮です
11/10/17 09:55:46.39 zaH2Ks80I
雅って30のオッサンじゃん
30は若手とは言わないぜ
しかも日本人の母親と元在日韓国人二世の父親の子供だから
朝鮮民族の血が流れてるし、海外で評価とか誇大表現しすぎだな。
渡辺香津美は適度に上手いけど
別に実際そんなに凄くはない。日本人だからって贔屓目の
過大評価しすぎだな
922:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:01:53.38 dR30z/Zy0
>>918
雅なあ……ちょっとしか見たことないけど、何かマイケル・ヘッジズ的な奏法を取り入れて
V系風にしたって感じで好きじゃないんだが、SWUっていうブラジルのフェスに参加するニュースが
ネットに出た時に、数百人のブラジル人がコメント(大半は「スゲー!」みたいな一言だと思うが)
してて驚いた。
923:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:03:17.04 cCot5HDN0
>>916
頭大丈夫か?何をいってるんだこいつは
924:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:03:57.40 N4UTMsR+0
>>893
坂本龍一の演奏がうまいって人はじめてみた
925:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:05:54.76 dR30z/Zy0
俺が見たのはFBでのコメントだったが、これはSWUの公式
URLリンク(www.swu.com.br)
926:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:08:55.26 ygVfs6H+0
J-POPかどうかしらんが松田聖子とかあの時代の歌手のベスト盤には
特別な魔法があるよ
聴いてて飽きない
927:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:08:58.08 EnLQLZ030
日本語で歌ってるからJPOPっていうのを最近2ちゃんでよく見るけど、本当にそういうもんなの?
英語で歌っててもハロウィンやガンマレイはジャーマンメタル、ヨーロッパやロイヤルハントは北欧メタルって勝手に思ってたけど。
928:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:12:22.81 Aoz0SKTV0
坂本より矢野顕子のほうがピアノは上手いとおもう。
スタジオミュージシャンとしての活動もあるけど
坂本の評価はプレイヤーとしてよりコンポーザーだろう
929:名無しさん@恐縮です
11/10/17 10:14:59.87 N4UTMsR+0
>>928
坂本は論ずるに値しないでしょ
930:名無しさん@恐縮です
11/10/17 13:07:29.75 AVu38ATV0
>>921
>しかも日本人の母親と元在日韓国人二世の父親の子供だから
要するに日本人ってことじゃんwww
おまえらホントご都合主義だよなwww
日本人の血が入ってて国籍も日本だってのに
元在日(日本に帰化済)の血が入ってるだけで同胞呼ばわりwww
931:名無しさん@恐縮です
11/10/17 15:04:39.17 qXw0cDa00
>>927
日本人が英語で歌ってもJ-POPだよ
932:名無しさん@恐縮です
11/10/17 16:48:19.12 CG7ceek5O
>>929
俺も坂本の音楽以外の活動は論ずるに値しないと思う。
ピアノは上手くないのは本人も自覚しているらしいけど、一般的にはピアノのイメージが強いけど、B2-UNITや未来派野郎を聴いてみればと思う。
マイケルやクラプトンがカバーしたBEHIND THE MASKは個人的には駄曲だと思うけどね。
933:名無しさん@恐縮です
11/10/17 18:48:37.69 HcR0f/0U0
J-POP愛は、深くて濃い。
934:名無しさん@恐縮です
11/10/17 19:43:14.01 db+uSJ250
J-POPはレベルが低いってことだな
935:名無しさん@恐縮です
11/10/17 19:47:42.89 l/BHC0ma0
音楽知識は耳垢と一緒ってのは本当だったのね
936:名無しさん@恐縮です
11/10/17 19:48:21.30 6dbdD4x70
>>919
200万枚で中の下なわけねえだろアホw
どんだけアメリカの市場がデカいと思ってるんだよ
937:名無しさん@恐縮です
11/10/17 20:13:18.31 1wPV01An0
良いのは良いと思うけど、TVで良く流れるような曲が余りにひどすぎる。
耳が腐るようなのが一般的なJ-POPだと俺は理解してる。
938:名無しさん@恐縮です
11/10/17 20:31:35.44 db+uSJ250
>>936
昔のアメリカはミリオンが当たり前の時代で
アメリカ国内だけで1000万枚作品とかよく
出てたんだぞ
939:名無しさん@恐縮です
11/10/17 20:39:08.66 rOdoXhjl0
ラウドネスとかのほうがこういう事情は詳しいと思うけどな
向こうのプロデューサーをにいろいろ細かい指示をされたようだしさ
何が通用して何が苦労したかは体感してるでしょ
940:名無しさん@恐縮です
11/10/17 21:16:59.72 jHS0iQlb0
マーティーはいい在日
941:名無しさん@恐縮です
11/10/17 21:36:15.47 OKFy7TPS0
>>939
人見元基はそれにうんざりして引退しちゃったしねえ…
942:名無しさん@恐縮です
11/10/17 21:42:41.60 6dbdD4x70
>>938
そんなの毎年何万枚もリリースされてるうちのごく一部なんだよアホ
常識で考えろ
どんだけミュージシャンがいると思ってるんだ
943:名無しさん@恐縮です
11/10/17 22:15:42.42 l/BHC0ma0
938のど阿呆っぷりを肴にビールを飲もうと思う。
944:名無しさん@恐縮です
11/10/17 22:52:42.21 AVu38ATV0
>>938
1000万枚作品がよく出たからといって
200万枚が中の下ってことにはならねーだろアホ
945:名無しさん@恐縮です
11/10/17 22:54:46.47 VrJWx0px0
歌唱力がないからそれ以外で必死なだけなんじゃないの?
946:名無しさん@恐縮です
11/10/17 23:00:34.15 ua6+xbc+0
なんで朝鮮人が必死なのよ
947:名無しさん@恐縮です
11/10/17 23:40:27.22 Aoz0SKTV0
>>932
あれは曲の構成としてはオーセンティックなロックンロールになってる。
948:名無しさん@恐縮です
11/10/17 23:48:23.42 UWhbOMZPO
つべにあった>>1の視聴用聴いたらティモトルキ過ぎて糞ふいたw
949:名無しさん@恐縮です
11/10/17 23:59:14.10 dzYxKEAr0
メロディ重視ならイギリスもかなりいい
でも日本の曲のメロディの良さは童謡からポップまで
凄まじい数の曲があるからな
950:名無しさん@恐縮です
11/10/18 00:00:38.75 +vRevaXU0
終いにはこらえきれずにチョンの本性丸出しで演歌の起源主張し始めたなw
951:名無しさん@恐縮です
11/10/18 01:30:36.86 soFOU7gK0
最近アルプス圏の音楽聞くようになって実感してるわ。
たとえばオーストリアで言えば最も国内で成功したバンドSchurzenjagerは
日本じゃ全然知られてない。
952:名無しさん@恐縮です
11/10/18 01:30:52.02 soFOU7gK0
訂正>>238
953:名無しさん@恐縮です
11/10/18 02:37:00.03 5OHmurX90
チョンは日本のPOPミュージックの形態すらパクってるから20年ぐらいたってスタイルが固まるまで論外だけど、
アメリカやイギリスもルーツとかオリジナルって言い出したらほとんどブラックミュージックに行き着くから何も残らんぞ。
ミュージシャンが自己表現に使うタトゥーなんかも元をたどればポリネシアだしな。
V系の派手なメイクもLAメタルの影響とか色々言われてるが、元をたどるとKISSに行き着く。
そのKISSも歌舞伎の影響を否定してるが、アメリカやイギリスを含めた欧州にあんな風変わりな派手メイクをする文化があったか?
少なくとも俺は知らんw
結局、どのジャンルもドヤ顔してオリジナル面してるが何かにインスパイアされてるわけで、
いちいちJPOPは~とか自虐に走ってる奴は少し方向性がおかしくねえか、否定のための否定をしてるアホにしか見えんよw
954:名無しさん@恐縮です
11/10/18 02:52:10.67 tJhMdreFP
日本の音楽についてとか、外国で高い評価を得るにはとか
色々書いた書籍無いかな
955:名無しさん@恐縮です
11/10/18 03:27:13.75 soFOU7gK0
>>715
なにこれw
何か面白いw
956:名無しさん@恐縮です
11/10/18 03:33:03.44 soFOU7gK0
>>845
歌謡曲とロックの融合ってのならブルコメが最初じゃないか?
957:名無しさん@恐縮です
11/10/18 04:23:49.53 GaYRDoin0
マーティはゲイって本当?
958:名無しさん@恐縮です
11/10/18 04:35:37.72 S/RFyN6s0
>>957
糞チョンのデマ
959:名無しさん@恐縮です
11/10/18 04:38:54.13 7rQNyxsb0
まーた在日発狂スレかw
960:名無しさん@恐縮です
11/10/18 06:49:41.26 8AVmJjs5O
>>915
何の話よ?椎名林檎の話なんかしてないから
961:名無しさん@恐縮です
11/10/18 08:42:07.21 TNjBn7ll0
ほっとけばいいよw
962:名無しさん@恐縮です
11/10/18 08:47:51.60 5N0kJeF1O
知恵遅れジャップスが必死だな(笑)
韓流が世界で巻き起こっているのに
963:名無しさん@恐縮です
11/10/18 10:13:47.09 uVwoDa7D0
目立つことをやれば敵も増える
日本でどんどんチョン流やってくれ
興味のない人まで敵に回して
気が付いたら居場所がなくなってるパターン
964:名無しさん@恐縮です
11/10/18 13:46:11.16 TNjBn7ll0
特別な魔法
965:名無しさん@恐縮です
11/10/18 13:57:28.10 TNjBn7ll0
って???
966:名無しさん@恐縮です
11/10/18 14:12:33.69 zhGtLkxj0
>>949
まあ70、80年代はメロディー重視の時代だったがイギリスとアメリカでは
同じメロディアスでも雰囲気が違ったわな
イーグルスやew&fみたいなカントリー、ファンク、ゴスペルテイスト
はイギリスバンドにはそんなに無い
日本は当然イギリスに近いっちゃ近い
967:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:09:44.13 Famk4VSr0
J-POPはレベルが低いって言う人がいるけど、では何がレベルが高いの?
どこの国の誰の曲がレベルが高いの?
968:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:13:14.43 zSboNvAC0
レベル云々…ていうのは何かと比較しているということだよね
何と比べているんだろうね??
969:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:15:04.96 V2DMagsT0
>>967
歌唱力や英語の発音じゃないのかな
日本人なのに英語使ってる人はいっぱいいるし
970:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:18:53.96 ibgyrZc6I
邦楽はレベル低いからな
K-POPはレベル高いけど
971:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:26:58.96 V2DMagsT0
例えば今アメリカでもっとも叩かれてるアイドルと言えるジャスティン・ビーバーだって
デビュー前はかなりの歌唱力を持った少年としてYOUTUBEでは有名な存在だった
売り上げやメディア露出だけを誇示している日本のアイドルよりはレベルが高いと言われればそんな気がしないかな
>>970
K-POPの歌手の方が英語の発音は良かったりするよね
韓国人の方が英語に熱心なのはコンプの裏返し的な理由もあるだろうけど
972:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:31:21.73 V2DMagsT0
あと洋楽>>邦楽の風潮が出来てしまうのは
日本のアーティストがわざわざ海外でレコーディングしたりするのも原因じゃないかな
単純にアメリカの方が市場も大きいから設備やスタッフも良いのだろうけど
973:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:38:17.53 RDb30K7/0
今はそうでもないが邦楽のクオリティは低かったんだよ。
歌と伴奏みたいなのばかりだった
974:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:39:06.90 1JUDU7prO
俺は英語で歌う日本人のアルバムをコレクションしてたな~。
若かった。
全曲英語とかじゃないけど細野晴臣や高橋幸宏、松岡英明、サロンミュージック、サンセッツ、ポイズンガールフレンド、パーフリのファースト、布袋のファースト、クアドロフォニクス、BBSなど。
歌唱力とか発音とかは気にしないなー。
歌唱力を売りにしてるやつは最初の1~2枚はともかくだんだんつまらなくなるよ。
975:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:42:05.12 Famk4VSr0
結局、どこの国の誰の曲がレベルが高いの?
976:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:58:45.56 1JUDU7prO
かんざきひろというかHiroyuki ODAというか鼻そうめんPを聴けよ。
977:名無しさん@恐縮です
11/10/18 17:59:00.03 V2DMagsT0
日本の音楽といっても演歌や昭和歌謡や雅楽の様な音楽なら逐一海外と比較される事は無かっただろう
しかしJ-POPの場合はアメリカのロックやポップスと酷似している部分が多い以上英語の発音や歌唱力からサウンドの質まで比較されるのは仕方ないんじゃないかな
978:名無しさん@恐縮です
11/10/18 18:26:04.66 VSYJ9PeB0
基準がようわからん!
979:名無しさん@恐縮です
11/10/18 18:37:05.62 c8i7TxPR0
殻とか整形時代とかの方がJ-POPよりもレベル高いとか何いってんの?
冗談は顔だけにしてね!
∠ ̄ ̄|〕・*: 。..。.:
IIII下 ":・*.゚
」 L
/ \ シュッシュッ":・*.゚
|ファビョリーズ|
|<#ヽ`Д´>|
\___./
980:名無しさん@恐縮です
11/10/18 18:52:42.21 0DgmiV4l0
アメリカはバラエティが無い。歌唱力を魅せつけるようなオナニー歌手ばかり。
チョンは90年代のアムロ、マックスの劣化パクリでオリジナリティ皆無。
日本の歌手で今ナンバーワンはYUIだろうな。あのメロディラインは超秀逸。
AKBなんかも売れてるもん叩きたい厨房に目の敵にされてるが、曲自体はメロもいいし良く出来てる。
981:名無しさん@恐縮です
11/10/18 19:11:44.79 uVwoDa7D0
YUIはないやいやーい
982:名無しさん@恐縮です
11/10/18 19:25:27.63 1JUDU7prO
俺も日本のポップスのサウンドは基本的に英米からの借り物だとは思っているが、AKBのメロなんかは英米のメロとは異質だと思う。
1~2小節だけ抽出して似てるとかはあれだろうけどさ。
983:名無しさん@恐縮です
11/10/18 19:45:12.20 V2DMagsT0
>>978
外人と同じ事をやっているから技量の差が顕著になってしまう
日本のポップスやロックは独自だと言う人もいるが一体どこが違うのかちゃんと説明できる人がいるのだろうか
984:名無しさん@恐縮です
11/10/18 19:46:13.16 GsZrPc/m0
>>980
凄いな。扱き下ろすだけ扱き下ろしてオチがYUIとか
985:名無しさん@恐縮です
11/10/18 19:57:23.85 jUPqxSM90
YUIはコード進行が独特なのは確かだよな。
本当に自分で書いてるならオリジナリティはあると思う。
あとAKBの曲書いてるひとってBOOWY世代のひとだから、基本ビートロックだよね。
大声ダイアモンドやカチューシャとかなんて、ベースラインだけおってくと松井恒松
なみとダウンピッキングでいけるからなw
986:名無しさん@恐縮です
11/10/18 20:02:23.08 z6ei6ml60
かわいそうに酸素欠乏症で・・・
987:名無しさん@恐縮です
11/10/18 20:02:54.08 RDb30K7/0
ビートロックって80年代の言葉だな
ただのロックとどう違うんだ
988:! 【22.8m】 【東電 86.4 %】
11/10/18 20:36:12.37 pKXmgYJ10
詳しくないけどYUI好きだお( ^ω^)
美人だお( ^ω^)
唄もいいお( ^ω^)
989:! 【22.4m】 【東電 86.4 %】
11/10/18 20:37:19.10 pKXmgYJ10
>>975
米Slipknot
990:名無しさん@恐縮です
11/10/18 20:39:18.44 1JUDU7prO
BOOWYってすごいロックのイメージあるけど、実際聞いたら歌謡ポップだよね。
シンセもふんだんに使ってるし。
J-POPはAメロ~Bメロ~Cメロ(サビ)という構成が洋楽と違うかな。
サビに向かって盛り上がっていく感じとか。
991:名無しさん@恐縮です
11/10/18 20:55:43.10 NzqPF3kD0
311の地震の後に、初台のコンビニで見かけたなぁ。マスクしてたけど恐らく本人。
意外と背が低くて驚いた。