11/10/09 08:42:18.67 0
>>1の続き
今月中旬にはオーナー会議議長を務める楽天・島田亨オーナーらが渡米し、
改めて主催者側と協議するが、落としどころが見つかるかどうかは不透明だ。
ただ、09年大会で日本のスポンサーは商品などに「WBC」のロゴを使っていた。
つまり、「日本代表」ではなく、「WBC」をスポンサードしていたという理屈が成り立つ。
スポーツビジネスに詳しい帝京大の大坪正則教授は
「ロゴに関して言えば、日本のスポンサー収入をNPBへという主張は根拠に乏しい。
ただCMや関連グッズに選手の映像や写真が使われていれば、肖像権に関する請求は可能」と見る。
また、「『お金の問題で出られない』では3連覇を期待する日本のファンは納得できない。
できるだけ早く交渉を決着させ、参加を決めるべきだ」と指摘する。3連覇の名誉か、それとも収益か…。
“侍”の抱える悩みは深い。
(終わり)