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なでしこジャパンMF沢穂希(33=INAC神戸)が、日本コカ・コーラ社と3年のスポンサー契約を
結んだことが26日、同社から発表された。沢が単独で広告契約を結ぶのは今回が初めて。
契約金は推定で1億円。このビッグ契約を機に女子サッカー界の構造改革に着手する。
CMなど契約依頼が来ている企業に中学生世代の女子チーム設立協力を要望。
「私の契約金を抑えてでも」と訴えた。将来を見据えた女子サッカー界の象徴、
沢の行動がなでしこジャパンの未来をアシストする。
沢の視線の先はロンドン五輪だけではなかった。女子サッカー界の発展を懇願してきたパイオニアは、
今が最大のチャンスとにらみ、早くも行動に移した。
この日発表されたコカ・コーラ社の他、W杯以降、沢の元には多くの企業からスポンサー契約の
打診が届いている。現在はリーグ戦中とあって、それら企業との契約交渉は所属事務所に一任しているが
「私の契約金を少々抑えてでも、中学年代の女子チームを作るようにお願いしてください」と要望を出した。
すでに実現へ向けて賛同する声もあがってきている。
沢 みなさんが注目していただいている今こそチャンスだと思う。私ができるのは、
報道やスポンサー企業の方などに私が願っている中学生の女子サッカー環境増加を訴えること。
企業の方が私の意向も理解してくれて、協力態勢を整えてくれようとしているのは本当にうれしい。
一番の願いだった中学生がプレーできる環境が少しずつでも整っていけば、
私の役割も少しは果たせているのかなと思っています。部活動でもクラブチームでもいいんです。
人気、実力ともにうなぎ上りのなでしこだが、未来は決して明るくない。
小学生までは女子も男子に交ざってプレーできるが、中学生以降は体力差も大きくなり現実的には無理だ。
女子サッカー部がある中学や、クラブチームは極端に少ないため、
他競技に転向せざるを得ない子供が多いのが現状だ。
>>2-4あたりに続きます
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