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トップに立つ選手である。この立場の選手を“社長”と名づけたのは解説者の風間八宏さんで、
すごく的を射た呼び名だと思ったのでここで使わせてもらった。たとえばバルセロナだったらシャビだし、
マンチェスター・ユナイテッドならルーニーだろう。日本代表だったら本田圭佑だ。
“社長”の顔が見える組織というのは、会社でも、サッカークラブでも、魅力が外に伝わりやすい。
存在そのものがゲームの見所であり、“社長”に人をひきつける武器があれば、細かい戦術のことを
知らない初心者でもサッカーの醍醐味を味わうことができる。
■没個性化が進むJリーグに独善的な“社長”は不必要?
かつてJリーグには、ストイコビッチやドゥンガといった魅力的な“社長”がたくさんいた。
だが、今のJリーグはどうだろう。遠藤保仁、小野伸二、中村俊輔、中村憲剛らがいるものの、
リーグ全体として目新しさという意味では物足りないものがある。柏レイソルで10番をつける
レアンドロもかなりうまい選手だが、ライト層に訴えかける華としてはやや欠ける印象がある。
すべてのポジションでレベルアップが進んでいるものの、逆にチーム内の没個性化が進んでおり、
小学生が一目でわかるほどの“社長”がリーグに減ってしまった。そういう“社長”に値する選手を、
育てる、もしくは獲得するなりの“投資”を是非Jリーグにはやっていただきたいのだ。
もちろん“社長”がいなくてもサッカーはできる。
サッカーの戦術というのは、大きく分けると、2つの前提がある。1つは自分たちがボールを
持った状態を前提にしたもの。もう1つは相手がボールを持った状態を前提にしたものだ。
後者の場合、相手からボールを奪って攻めるという発想なので、極論すればゲームは組み立てる必要はない。
フィールドプレイヤー全員が働き蜂であればよく、むしろ“社長”の存在が邪魔になる可能性すらある。
わかりやすくいえば、2010年W杯のときの日本代表だ。もしかしたら今のJリーグは、こういう発想に基づく
チームが増えすぎているのかもしれない。
(続く)
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