【芸能】消えていく日本の時代劇「韓国や中国は時代劇ドラマの製作を国家が助成し日本に入っている」…制作能力の伝承を★2at MNEWSPLUS
【芸能】消えていく日本の時代劇「韓国や中国は時代劇ドラマの製作を国家が助成し日本に入っている」…制作能力の伝承を★2 - 暇つぶし2ch522:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:32:47.64 YjUh1lTQ0
テレビ局の人間もいるだろうけど、反日で島を狙うと政府が口にしてる国をこれだけ扱うと批判が出るのは新入社員でもわかる。やり方がスマートじゃないから現在の状況になってるんだよ。冬ソナなんて批判なかったろ。
韓国友好はわかるが政治や外交問題をクリアにしないとコンテンツ扱うのに逆風続くぞ。

523:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:33:51.03 ZE1/VcwU0
時代劇もそうだけど、アニメの方もなんとかしたほうがいいよ

524:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:33:55.66 C8KFZYuU0
仁みたいな新しい切り口の時代劇だと
見ようという気にもなるが
水戸黄門とか暴れん坊将軍とか毎週似たような内容で
一話完結だと他のコンテンツに歯が立たない気はするな

525:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:34:31.57 FlUlsyOU0
新しい時代劇ヒーローを生み出さずに
決まったタイトルをシリーズ重ねるだけの
安定路線に走ったのが失敗だったんじゃね

526:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:36:50.65 FlUlsyOU0
>>522
冬ソナの段階で個人個人の批判あったよ
ネットの普及度が低くてまとまった意見ならなかっただけ
冬ソナを成功事例と思ってるなら馬鹿丸出し
あの段階で反韓の下地は出来てた

527:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:39:00.84 uNqUFcKD0
歌や踊りやパフォーマンスの才能で勝負している
少女時代やKARAに日本のファンたちが男女の別無く
心を震わせるのは当然の帰結なのです。



日本のファンたちは「会いたかった、会いたかった君に!!」
と本物の才能で勝負を仕掛けてくる
Kポップのスターたちに酔い焦れているのです。



韓国は世界戦略をもって他の産業の分野と同じく、
今や芸能エンターティメントの世界でも
歴然としてその実力を知らしめています。



ジャニーズやバーニングの
汚れたカルテルによって成立していた日本の芸能界は
今凋落の時を迎えようとしているのでございます。
URLリンク(blog.muranishi-ch.com)

村西とおる

528:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:41:48.68 YjUh1lTQ0
>>526
俺が親韓に見えるのか。
今ほどじゃないだろう。竹島が占領されたらさすがに韓流扱えないだろうと思う。今でも抵抗はある。

529:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:42:45.34 ma17A50+0
>>526
あの当時はそこまで目にする機会も少なかったしね
それが今のようにウンザリするほど押しつけられるなんて誰が想像しただろう
80年代90年代の華流よりも酷いんじゃないかな

530:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:42:46.23 d263ewAN0
なんか

時代劇の話題のはずなのになぜ犯流の書き込みが・・・

531:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:43:31.37 WCYAF1JwO
>>526
批判は無かった訳じゃないが、少なかったろ。
冬ソナの頃はまだ色物扱いだったから、テレビでもヨン様の真似したり馬鹿にしてるような部分があったけど、
今はもう、これが流行ってるんです!来てますよ!みたいなプッシュが気持ち悪くて仕方ない。

532:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:44:08.87 YjUh1lTQ0
>>526
あとコンテンツとして成功はしていると思うぞ。あの頃に韓国が暴れてたら成功してなったかもな。

533:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:44:28.69 MB7MVuOV0
>>481
「大河ドラマ」こそ一番消えて欲しい番組だよな。

時代考証をロクに勉強していない脚本家、演出家
所作、立ち居振る舞いが全く出来ていない若手俳優
本当に学芸会の出し物を見ているような、粗末な出来
この制作費が、我々の受信料から作られていると思うと腹立たしい。
打ち切りにしてくれ。

534:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:46:01.37 G/qbAww70
>>530
スレタイを見てみれば分かる

535:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:46:18.04 d263ewAN0
ところで、今まで例の一話完結の時代劇が切れ目なく
流されてたのって撮影所の維持って側面もあったのかな

536:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:46:34.82 YjUh1lTQ0
>>530
時代劇と韓流コンテンツはジャンルが別だよね。

537:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:50:41.94 uM2pVieS0

カリフォルニア州のミーガン法サイト
URLリンク(www.meganslaw.ca.gov)

姓の項目に 「金 kim」 などの名前を入力すると大量の韓国人が該当する。



--ミーガン法とは--
性犯罪者の住所氏名を公開する法律、アメリカの一部の州で適用
URLリンク(ja.wikipedia.org)


538:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:51:04.49 cGrAscpM0
大体大物芸能人がチョンの子分とかで何も言えない状況下?
デモ誰かが先鞭切ると後は日本回帰の現象が起こるのだが・・・・
今までの強烈な見せしめや干され方が半端じゃないからなぁ・・・
国売って身を守るって事だ。あははは

539:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:51:24.25 FlUlsyOU0
>>535
それもあったろう
まあ案外テレ朝で復活させる可能性も無いとは言えんが

540:名無しさん@恐縮です
11/09/05 03:58:01.39 YjUh1lTQ0
時代劇だけじゃないけど技術や知識の継承は大事だな。

541:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:05:14.50 RJ3ITss80
もっとド派手に斬り合ってリアルな殺陣やらないと
鞘に刀収めたときに斬られた役者がバタっと倒れるのとかイラネ
シシババ相手の大衆演劇でヤレ

542:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:06:50.67 xj/aKPdL0
韓国のドラマは(他の産業もそうだけど)国家が補助金を出して
他国の市場(特に日本のような良質な市場)をダンピングで荒らすのが問題
一方で自分たちの市場はネットで上でダビングし放題で野ざらしで放ったらかし
デモに参加している人たちは単に嫌韓だけではない色々な問題意識を無意識で感じてて参加したはず

543:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:12:10.10 d263ewAN0
>>539
となると、仁で時代劇そのものがまだ視聴率取れることは
分かったわけだから、これからは時代劇枠に
バガボンドとか適当な素材を見つけて当て込んでいくのが
よさそうかな

544:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:12:24.73 criJqehU0
>>492
バラエティは元々いかに安くそこそこの視聴率をだからなあ。別に通して
見る必要もなければ1話完結でも最初から最後まで見る必要もない。
極端なことを言えばCMまたぎで何か話題をもたせてCM直前の視聴率
だけ稼げばいいからな。現代劇は時代劇以上に大手プロダクションの
タレントのプッシュスポットという側面が強いからなあ。視聴率が多少悪か
ろうが芸人が売れてCMを含め他で稼げればそれでいいともいえるし。

545:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:14:12.46 t766i64r0
ちょんの時代劇ってファンタジーだから教訓がないんだよな
なんてゆうかリアルな歴史にある切迫感が得られない
まあ、そもそも韓国の歴史に興味なんかないというのもあるんだけど

546:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:18:34.88 d263ewAN0
>>545
韓国の歴史は捏造まみれというかほとんど中国の
属国だったはずだから面白くしようとするとファンタジーに
なってしまうのだろう
リアルにやったらどうやって中華の皇帝に取り入ろうか
みたいな残念な話になるんじゃないか

547:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:19:13.75 criJqehU0
>>545
でもレンタルビデオ屋ではそこそこ本数出てるみたいだよ。新作の映画には
較べるべくもないけど。あれだけいろんな放送局でやってるのに借りる人いるんだ
ねえ。

548:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:22:13.77 FC2bpU2TO
何故必殺キャストをジャニーズだけにしたのかが疑問。
昔もひかる一平とかいたけど、あの役はあくまで仕事人としての見習いであって、メインはちゃんとした俳優陣だった。
ジャニーズだけのキャストを一新して、普通にベテランと若手を交ぜた俳優を使ってくれれば、主水がいなくても必殺の視聴率は(ジャニーズだけのシリーズよりも)上がると思う。

549:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:23:00.16 M8CRpYah0
どうせ水戸黄門やるなら斉昭の方をやれば良いのに


550:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:24:44.08 6rKxKItq0
平成の時代に定着した時代劇なんて無いだろ
せいぜいNHKの大河くらいだ
どうしてこうなってしまったのだろう



551:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:25:30.79 M8CRpYah0
お金が無いから前例主義で保守的になって
マンネリ化しているのだろうけれど
そこは視聴率関係ないNHKががんばれよ
何の為の受信料だよ

552:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:26:05.71 d263ewAN0
烈公か
でもそれ水戸黄門じゃなくね

553:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:26:15.95 uM2pVieS0
Anti Korean wave in Japan?(拡散
URLリンク(www.youtube.com)

秀逸なビデオだな
日本語版も作るべき


554:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:30:56.43 OuVcb9B/0
なんで時代劇は増えないんだろうな
日本史上の歴史人物なんていくらでもいるし
ネタは山ほどあると思うんだけど
なぜか定番物を役者変えて作り直してばかりな印象
制作者側の挑戦的な姿勢が欠けてるような気がする

555:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:32:24.22 d263ewAN0
>>551
NHKってそういえば大河以外にもいくつか時代劇やってたような
もうやってないのかな

556:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:34:29.31 rwPHQfQM0
>>548
ヒガシは昔からたまに時代劇もやってたし、松岡も「よく体が動く」と今回の必殺の現場での
評価は高かった。生前の藤田もジャニたちには「頑張ってる」とたぶんお世辞抜きで
言っていた。別にジャニだからいかんとも思わないが。

視聴率については分からんよ、そんなの。アンタがジャニを嫌いなだけでしょ?

557:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:39:51.22 DQ8kkK+eO
木曜だか金曜時代劇復活させろよ
時代小説たくさんあるだろ

あと三匹が斬るのリメイクしてくれ

558:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:40:19.38 4Q4YfgI70
テレビ界芸能界は朝鮮の言いなり
挙句の果てはヘッポコ犬芸人だらけ
脚本家も育たなけりゃ俳優も育たないでしょ普通



559:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:42:33.39 Oipi/oHy0
韓国ドラマも韓国の税金を突っ込んだ上でWOWOWとかで「韓国チャンネル」ってなら、
いくらやってもらおうが、いくらでもどうぞ。なんだが、

地上波では放送倫理上問題あり。

560:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:46:07.58 zeEI5hbLi
つまらんから仕方ない。
時代劇なんて子供向けアニメと内容一緒じゃん。

561:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:46:16.66 AKrrlJRk0
     /\
    < \/>
    |-ω-| NHKは私を再登板させるべきだ
   .ノ^  y ヽ-,
   ヽ,,ノ===lヽノ
    /   l |
"""~"''"'"""''~"'""~"""~"'""''

562:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:48:00.43 d263ewAN0
あんま見てないのかも知れんが
最近やってる刑事ドラマとかよくできてるよ
警視庁再犯防止課とか

それ以前に水戸黄門ですらチョンドラマなんて
比較にならないくらいよくできてる

大河とか微妙なのが起用されているだけで
仕事できる脚本家自体はいるっぽい

563:名無しさん@恐縮です
11/09/05 04:58:32.50 No15L5Y70
必殺仕置き人
喧嘩屋右近
子連れ狼

この辺面白かった。

564:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:01:11.19 No15L5Y70
>>554
今韓国のドラマを推しまくりたいからでしょ、日本のドラマを
力入れて作らないのは。もし面白い日本のドラマ作ったら、
韓国ドラマは入れなくなるじゃん。そうなったら日本の朝鮮放送局は
困るでしょ

565:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:02:59.68 p/6G1gyK0
>>552
水戸黄門は水戸藩主の別称だから問題無し
クライマックスはひこにゃん直弼との対面で

566:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:09:26.80 d263ewAN0
水戸黄門は水戸光圀個人の別称だよ

地元だが水戸黄門が水戸藩主の別称なんて聞いたことがない

567:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:20:47.01 p/6G1gyK0
>>566
黄門は中納言の別称で歴代水戸藩主は中納言だから
斉昭を水戸黄門と言っても間違いじゃ無い
忠臣蔵の浅野内匠頭が浅野長矩以外にもいるように

568:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:24:43.28 d263ewAN0
とまあ気難しい突っ込みは置いておいて

ひこにゃんと烈公の対面とか悪くないかも
桜田門外の変のとき烈公はどう動いたかとか

でも全国だと難しそうだな

569:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:28:48.51 6oQfqEWD0
>>564
怖いよね。日本文化解体工作ですか。

単なる自虐思考左巻き、外国の工作員、
反日にも何種類かあるんだろうけど、
NHKなんか見てるとゾっとしてくる。
フジテレビより悪どい印象。
堂々と特集組んで、日本人から徴収した受信料で、
韓国のための歴史塗り替え工作してるんだから。

NHKも幹部クラスがかなり侵食されてるんじゃないかな。

570:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:32:44.59 d263ewAN0
>>567
言いたいことは分かったが
あまり外で言わないことをおススメする

571:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:43:07.48 2F2aSiGsO
そこでタイムスクープハンターですよ!

572:名無しさん@恐縮です
11/09/05 05:53:08.63 33jCxqiN0
タイムスクープハンターの時代考証はガチだからなあ

573:名無しさん@恐縮です
11/09/05 06:00:39.82 Zl9mGeL00
NHKでやってるやん。民法の番組を国の金で作れっていうのか

574:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:12:30.12 jfCZouYHP
日本の製作現場はテロ思想分子やコリアンインベーダーの支配下ではないんだよね?

575:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:15:32.84 Q8NebHDE0
ネトウヨ=アニオタ

576:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:19:36.52 KTXrcVeH0
>>574
バカチョンは太秦にはいないだろうな

577:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:20:20.53 stLNad2g0
日本は早くから時代劇をスタートしているから単純にやりつくしたということだろう。
中国や韓国の状況を正確には知らないが日本より遅れてスタートしているだろうし
中国は歴史が古いからやることは山ほどあるだろうしね。

時代劇だけではなくドラマもやりつくしたと言えるかもね。ハリウッドなんかも最近は
新しいものを作るのに苦労しているみたいだし先進国は同じようなもんでは?

578:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:22:06.64 dYTCRiaF0
助成金クレクレになってほしくないな。
韓国とか中国の大型時代劇は、最初から海外に売ろうと思って、
それ相応のクオリティで制作費掛けてやってる。
日本の作品は初めから海外で売るなんて無理って、諦めてるでしょ。
最初から世界中に売ってやる!って思う人いないの?

579:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:23:09.39 4HgtXcy/O
韓流は時代劇は面白い
しかし現代ドラマで特定の役者に惚れるとかは有り得ない

580:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:25:53.96 NXNthmbO0
時代劇ってそんなおもろいの?

581:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:42:34.79 zNjt3X020
破れ奉行のように悪人の屋敷へ舟で突撃して銛を挨拶替わりに投げつけるやつとか
斬新なのをやれば、まだまだ時代劇にも可能性はあるはず。

582:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:46:20.86 qD2UchCT0
テレビが朝鮮関連のタブーに踏み込まないことも今回の騒動を助長したのは間違い無いだろう
朝鮮関連の問題がこの国にはいっぱいあるのに全く取り上げないのに韓流を持ち上げる
これでは多数の日本人の不満がたまるのは当然のこと
犯罪率の高さ、通名問題やパチンコ、犯罪者がなぜ強制送還されないのか
取り上げるべきことはたくさんある

583:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:55:13.97 DkXTxutI0
>>524
> 毎週似たような内容で一話完結

CSIとかハウスとかアメドラでも多いけど人気はある
日本の時代劇は単純につまらないだけだろうな

584:名無しさん@恐縮です
11/09/05 07:59:01.87 Pe8YRBRY0
だって作って放送しても低視聴率だしw

585:名無しさん@恐縮です
11/09/05 08:01:54.65 d263ewAN0
勧善懲悪ものがもう流行らないんだろうな

何か新しい切り口のマンネリが必要だ

586:名無しさん@恐縮です
11/09/05 08:06:27.47 DODW7SWm0
日本のタレントは商売敵のチョン応援してて笑える

587:名無しさん@恐縮です
11/09/05 08:27:17.48 Yrsx1vse0
今までは所詮色物と高をくくってたのだろうが

犯流の女優が普通の日本のゴールデンに起用されたりしてるし
そろそろ危機感を持ってもらわないとな

588:名無しさん@恐縮です
11/09/05 08:31:18.84 Fly+bEP+0
でもさ、中国韓国の時代劇なんて日本の時代劇のパクリ+妄想てんこもり
なんじゃないの?

589:名無しさん@恐縮です
11/09/05 08:34:50.91 V20RZOrk0
世界初の天文台が韓国って本当かな

590:名無しさん@恐縮です
11/09/05 08:44:41.77 JU2k1etx0
水戸黄門だって、昔のはよくできてるからなー

なんで、あんなに劣化したんだか

591:名無しさん@恐縮です
11/09/05 09:05:15.28 8gb2ld9g0
ジャニーズとABK使って戦国バサラやれば
視聴率とれるかもなー

592:名無しさん@恐縮です
11/09/05 09:30:50.56 hW4eNHqS0
タイムスクープが面白いのは一般人が主役だからだろうな
今の時代劇はあまりにも有名人に頼りすぎてるわ

593:名無しさん@恐縮です
11/09/05 09:33:01.40 79q3Lg3o0
水戸黄門なんてワンパターンもいいところ。よくもここまで続いたものだ。

594:名無しさん@恐縮です
11/09/05 09:50:00.48 Xdc04DlH0
中国は昔からお金かけて作ってるよ
この間までフジで夜中にやってた三国志はかなりイイ

595:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:25:31.83 C+6KP9gaP
江戸を斬るが好きだったな
特に次郎吉が好きだった

596:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:30:37.65 RkOEQdQl0
タイムスクープハンターは革命だね。リアルな時代考証、髪型、衣装の素晴らしさを知ってしまった。

597:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:31:27.95 bNiEWd1C0
まあ・・・

国が一切助成せず突き離したのに
それでも民間がくじけず努力して成し遂げ成果をあげると
途端に国が擦り寄ってきて
あたかも自分たちの功績であるかのように扱い
ウマイ汁を吸う

と言うのが日本のお偉いさんの基本スタンスだからな・・・。

598:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:32:41.21 stLNad2g0
>>588
問題は内容ではないだろう、コスト
韓国のドラマは安くてそこそこ視聴率が取れる。
仮に日本のドラマのほうが視聴率が取れてもコストが高ければ
意味がないというのが今のテレビ局の姿勢。まあ、仕方がないけどね。

599:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:38:29.28 fVYZB+te0
受け継ぐ立場の人が日本人じゃ無いんだからしょうがない

600:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:42:18.18 +/t0zB5A0
時代劇はワンパだけど面白いと思うけどね。

変にスイーツからませなかったら。

601:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:47:23.19 HD/uZ9Ta0
『通化事件』 で検索


教科書に載せない
1946年のシナ人朝鮮人の日本人大虐殺

602:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:49:37.86 hjbLjo3d0
台湾や朝鮮を植民地にしてたときのドラマを見てみたい。



603:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:52:32.86 eNVvg/jp0
韓国の時代劇って、「勇者ヨシヒコ」なみのファンタジーじゃないの?

604:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:54:03.89 bIJj52rF0
日本の時代劇もファンタジーだろ。
時代劇はファンもそこそこいるし内容もそんなに悪くはない。
ほとんどは金の問題。

605:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:55:05.72 OAQJCT2N0
民放が作らなくなったって事に尽きるかな。
しかし韓流の時代劇ほど毎回毎回衣装も舞台も歴史観も何もかも違うのはないね。
あれを妄想や捏造と呼ばずして何と呼ぶのかと。

>>604
程度が違うって。

606:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:55:48.57 s3ZKAlhT0
チャングムも実在したかどうかわからんとか
まあチャングムは面白かったよ

607:名無しさん@恐縮です
11/09/05 10:56:51.41 bIJj52rF0
ファンタジーの程度なんか時代劇の衰退にとって問題じゃない。
むしろもっと変なのが必要なくらいだ。

608:名無しさん@恐縮です
11/09/05 12:13:19.32 uL24eSNp0
多くの日本人が朱蒙とか海外の歴史ドラマを見てるから
日本の歴史よりも海外の歴史の方が詳しいよ

609:名無しさん@恐縮です
11/09/05 12:14:51.78 NaKUvtRK0
米ドラマをパクるんだったらいっそ時代劇でパクってみればいいのに
時代劇+プロファイラーもの
時代劇+科学捜査班ものとかさ

610:名無しさん@恐縮です
11/09/05 12:16:01.47 WqIQsEEo0
お決まりの話の流れは飽きたからさ実際どうだったかってのをやったら

611:名無しさん@恐縮です
11/09/05 12:20:27.20 cqhqCg1DO
>>608
世界史勉強してても出てこない歴史

612:名無しさん@恐縮です
11/09/05 12:28:11.57 bIJj52rF0
時代劇も真昼の決闘を丸パクリのときとかある。
そもそも捕物帖の元祖の半七捕物帖はホームズみたいなのって意図だし。

613:名無しさん@恐縮です
11/09/05 12:47:32.37 dpc+hwtw0
>>14
島津義弘が李氏朝鮮の船団をやっつける話やってほしい。

614:名無しさん@恐縮です
11/09/05 14:22:23.14 EmlG2/Sd0
>>299
バガボンドは宝蔵院胤舜戦が一番好きだった

615:名無しさん@恐縮です
11/09/05 14:39:06.04 +/t0zB5A0
>>608
韓国じゃファンタジーのことを歴史って言うもんなw

616:名無しさん@恐縮です
11/09/05 14:41:36.14 +/t0zB5A0
>>296
裏千家はそこまで狭量じゃないよ。
むしろ茶道やってる人間としては喜んでる。
焼き物に関心もってくれるのはいいし公民館の催しに足を運んでくる明らかにそっち系も増えてるが、
わかった風なのもチラホラ居ることだけはちょっとだけウザいとはおもってる。

謙虚に知らないならしらないで場から学んで欲しい。そっちのほうが作法わからんでも可愛げもある


617:名無しさん@恐縮です
11/09/05 18:47:31.42 OEqc/qoI0
国が助成する必要なんてないだろ、日本のテレビ局は儲けてるんだし、

つかテレビ東京かテレビ大阪かどっちが制作したか知らないけど渡辺謙の壬生義士伝はめちゃくちゃ面白かった。

618:名無しさん@恐縮です
11/09/05 19:29:46.98 PgTok63h0
まあ、たしかに。このごろ時代劇飽きてみてないからなあ。
なんかさ。大河にしても、何に媚売ってるのかわからないけど、
やたら女性が活躍したり、線が細いジャニタレに主演やらせたり、
やっぱ面白くないよなあ。
きたおうじきんやみたいな人にやってもらわないと。渋く。迫力ある演技で。

かといって、率直な気持ち、
朝鮮の時代劇なんか興味ないのだが、本当に視聴率とれてるの??
信じがたい話なのだが。

619:名無しさん@恐縮です
11/09/05 19:37:17.01 PgTok63h0
重ねて書き込みして申し訳ないのだが、
やっぱり、歴史ってさ。分厚いもので。
多少ドラマチックに構成するのは許されたとしても、
史実にないことやってみたり、
わけのわからない人を大活躍させてみたり、
何か架空の設定まぜると、いろんなところに綻びがでてきて
うすっぺら~い話になってしまうから、
歴史ファンタジーとも言える過剰な演出は本当に辞めて欲しい。
地味でもいいじゃない。人がやってきたことなんだから。
そこから感じることが多くて、それが醍醐味なんだから。

あと大河とかの、すぐ「愛」みたいな話。平等主義、平和主義。
今の価値観で登場人物にしゃべらせても本当意味ない。
がめついおっさんたちの権威主義、覇権主義的な話でいいと思うけどね。
俺は昔からの相当な時代劇ファン。

620:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:05:10.73 93QIKRKO0
テレビの時代劇はやり尽くした感があるからな
大河だって迷走しまくりな気がするし

時代劇は、予算不足なんだろうな
その時代の生活感が感じられなくなってきているよ
装飾的な上澄みだけの感じがしてならない

江戸時代ならもっと生活感あるような描写をしてほしい
大道具や小道具、習慣やら流行りみたいなのを
多少のファンタジーが入ってもいいから描写してほしいよ
なんか閑散としてて、華やかさがないんだよなあ

621:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:11:08.07 /Gy/MEDT0
>>619
史実通りのものを大金を投じて映像作品にする意味がないな。

622:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:22:22.39 lbEYQWij0
影の軍団のニューバージョンでもやれよ

623:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:25:09.58 93QIKRKO0
>>619
史実でも歴史学者が想像で埋めている所があるわけだから
そういった所を説得力のあるファンタジーにしても
いいと思うけどね

ファンタジー要素が駄目なんじゃなく、それらをいかに納得させて
魅せるかによると思うよ
時代劇に限らずだけど、物語の都合で安易な設定を付けるのがいただけないだけだな
まあ、それらは歴史考証した上での話なんだけれども

624:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:25:32.75 9wQueEWE0
韓国の嘘や捏造歴史ドラマは沢山放送するのに日本の時代劇はほとんど無くなるのか。
まぁ、ドラマである以上フィクションは当然だし、製作側の自由だが、昔の韓国であんな綺麗な衣装とか飾りとか、日本刀みたいな武器とか、どう考えてもありえない設定だらけだな。
まぁ、製作側の自由だが。
韓国歴史ドラマは全てがフィクションの妄想劇として視れば面白いのかもな。

625:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:29:41.74 5IYTMj6QO
自分は時代劇なんかほとんど見た事ないんだが、
こないだたまたま見た鬼平犯科帳は面白かった。
ストーリー(細かい設定)がよく出来ていると感じた。

あとエンディングに流れる曲(ラテン?メキシコ風?)がなぜかグッときた。

初めは「なんで時代劇のラストにこんな音楽なんだw」
とか笑って見てたんだが、最後まで聞いたら鳥肌立った。

なぜ江戸の情景と異国の弾き語りみたいなギターが
マッチするのかよく分からないが、この異質な二つを
合わせた奴は間違いなく「センス」がある。
異国同士の異質な2つの文化?が見事に融合していた。

626:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:37:44.52 /Gy/MEDT0
>>623
そういうものを作りたい監督はまずいないと思うわ。

627:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:41:15.71 HnZXG2SZ0
夕方再放送の水戸黄門と大岡越前それと江戸を切るを順番に放送してるからいいや

628:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:49:13.28 qm23Q/ar0
>>624
連中もその辺認めて完全なフィクションというスタンスで
やってくれれば安心して見てられるんだけど

ほっとくといつの間にか
これが我々の本当の歴史ニダ、日本の時代劇が真似したニダ
とか大真面目に言い始めるから手に負えないんだよな・・・

629:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:50:21.89 PgTok63h0
>>621
>史実どおりのものを大金を投じて映像作品にする=意味ない

↑このつながりがよくわからないのだが。「天と地と」とか90年代でもまだ面白かった。
過剰な演出に反対とは言ったけど、そもそも「史実どおり」というのは厳密には存在しない。

そのあとのお前さんのレスみても、主張がまったく見えず。なにがしたいんだい?

>>623
というわけで、完全に同意するよその考え。

630:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:56:46.68 7s2uddTU0
無双とかbasara見てりゃわかるが
時代考証なんて二の次
設定だけ用いた二次創作ものでスペクタクルなアクション時代物ドラマやれ


631:名無しさん@恐縮です
11/09/05 20:59:54.06 GGwDSilp0
韓国時代劇なんてほとんど捏造だろ
王族でもあんな綺麗な着物着てなかったはず

632:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:00:38.84 q9ubbUCi0
特亜時代劇を日本のメディアが買え支えているんだもんな
糞だ本当に糞だ
やり切れない

633:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:01:24.91 nJdQV3zw0
歴史研究が進んで時代劇の歴史考証の嘘がばれたから
その反動で考証無視の時代劇が増えたw
だから仁のようなSF風味にタイムスリップ時代劇が世界的にも主流
現代人がのりこんだための影響ですべてかたがつく便利さw

634:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:04:18.30 /Gy/MEDT0
>>629
現実の人間というのものは物語の人物のように終始一貫したものではない。
歴史というのは適当にその場その場の状況で進んでいくんだよ。
結果から逆算して辻褄は合わせられるけど、
それは単なる辻褄合わせであって作品にするようなものではない。

635:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:04:18.60 qm23Q/ar0
歴史考証の嘘って何さ
テレビ見てる層ってあんまりそういうの気にしないんじゃ

636:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:09:04.13 /Gy/MEDT0
歴史を再現してその穴を埋めたいという人がいないとは言わないが
それはむしろ学者の領分だろう。

637:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:14:18.60 h9OS1bMl0
助成して日本に売りつけってダンピングだろ
それを規制しろっての

638:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:20:41.71 Ygu7EV170
872 :名無しですけど:2011/09/03(土) 18:15:25.47 ID:wjuIAN3/O
都内でガチでホステスやってます
客に電通の幹部クラス、フジのお偉いさん、議員さん(自民くらいだけど…)
エイベックス、ソニーミュージックの上の人、パチンコの偉い人がいる

あとよくアフターで会員制の韓国料理屋や赤坂の韓国スナック(菅も常連、確か北のまさおも通ってる)つれてかれた
スパイが働いてるって噂を聞いたことある
ちなみに電通の上の人、パチンコの上の人につれてかれた
フジの上の人、TBSの上の人も通ってる


赤坂に会員制の料理屋が何件かあるんです
そこの会員に菅とかミンスの奴らパチンコの奴ら
民団の偉い人、フジや電通の上の人もいましたね
あとTBSもかな…なんか韓国語を覚えないと出世できないとか話してた。
フジのアナウンサーもいましたね
顔はわかるが名前が思い出せん…
赤坂でよく遊ぶ人、赤坂でアフター連れていく人は朝鮮の臭いの人が多いです



639:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:25:53.98 PgTok63h0
>>634
その考察自体は否定しないけど、
最後の行で「作品にするようなものではない」に飛躍するところが分からない。
伝記にせよ、経営者なんかの回想録なんかにせよ、同じことがいえるわけで
結論が出てからあれはよかった、よくなかったと検証することは
多いに意味があるように俺は思うが。

単にお前さんが時代劇を嫌いなんじゃなくて?

640:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:30:42.38 fwX1IDKf0
イタリア人が作ってくれたらしいです(本当??)
削除されたので増殖させています。
URLリンク(www.youtube.com)
他にもニコニコとかどんどん削除に対抗している


641:名無しさん@恐縮です
11/09/05 21:34:54.24 93QIKRKO0
>>633
仁なんかはあれでいいと思うよ
タイムスリップなんてありえないって言ってしまうほどナンセンスなことはないよね
リアルを追求することも大事だけど
ある一つの現象を完全にファンタジーとして据えて
そこから当時の人間がどのように動いていくかってのが面白いのよ
例えば、戦国自衛隊
タイムスリップ=ありえない
このありえないところから、多少のハッタリかましてでも映像作品として
納得させられる面白さがあれば、エンターテーメントとして成り立つわけだ
当時の人達が戦車や自衛隊員を観てどういう反応をするか
どう接しようとするか
どのように歴史に関係し、結論へ持って行かれるか
これが面白いからあの映画が成り立った

642:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:00:32.88 YWtyQk5I0
仁とか戦国自衛隊は、確かに面白いけど

シリーズ化して今度は戦闘機とか今度は自動車とか
になったら一気に陳腐化するね・・・

643:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:12:10.60 93QIKRKO0
>>642
失念したけど逆バージョンってあったよね?
侍が現代に来るドラマだったか映画だったか

644:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:13:30.03 Y6N8AzkG0
大衆演劇由来で様式美に溢れていようが
昔ながらのシッカリした芝居を見せて欲しい
後世に残して欲しいんだが・・・このスレじゃ少数派かもw

時代劇の様式美自体に嫌悪感を抱く層も多いみたいだし






645:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:13:31.15 8sOPQLQT0
民放時代劇が芸能界から見放されてほぼ絶滅の一方で

NHK大河ドラマが巨大利権化して大手プロの人気俳優がこぞって出て、まだ売り出し中
の若手10代から大役に大量にねじ込んでくるほど大盛況になっていて、若手の時代劇
の経験機会は90年代からすれば大幅に増えている

646:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:17:30.99 YWtyQk5I0
ちょんまげぷりん?
今調べた

647:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:28:42.06 93QIKRKO0
>>646
すまん、調べてくれたのか
古い作品だった思うんだけど、映像として漠然と頭に残ってるだけで
主演とか監督とかまったく思い出せないんだよね

んで、調べてみた
時任三郎が主演の満月MR.MOONLIIGHTかと思ったけど違うわ
もっと小汚い柳生十兵衛みたいなチョンマゲ侍が東京の街を彷徨うシーンが
あったと思ったんだけどドラマや映画じゃなかったのかなあ



648:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:33:49.01 PzMz1Z5M0
ミラン・クンデラ「笑いと忘却の書」
「一国の人々を抹殺するための最初の段階はその記憶(歴史)を失わせることである」


649:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:35:47.85 93QIKRKO0
>>647
ああ、藤岡弘主演のSFソードキルかもしんない
ググッてみて思ったけど、手垢がついたネタだと思うんだけど
侍が現代にタイムスリップってネタはあんまり作品が見当たらないな

650:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:37:25.42 YWtyQk5I0
>>647
昔からあったんだね
ということはそれから昔のサムライが現代に来る脚本は
ちょんまげぷりんに至るまで脈々と続いていると

651:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:44:40.13 YWtyQk5I0
>>649
タイムスリップものじゃないけどサムライがアメリカに渡って
西部劇的な舞台で活躍するレッド・サンなんて作品もあったね
昔深夜テレビで見たの思い出した

652:名無しさん@恐縮です
11/09/05 22:54:51.00 93QIKRKO0
>>651
ああ、何か記億にあるようなないようなw
アニメだけどカムイの剣なんかもその類だな

653:名無しさん@恐縮です
11/09/06 01:23:51.09 AbynWZJ+0
吉宗と仮面ライダーが共闘するような話でも

654:名無しさん@恐縮です
11/09/06 03:11:58.72 tNkHE7IK0
フジTVにCM出したら会社倒産、こんな前例が出来るといいね

655:名無しさん@恐縮です
11/09/06 03:31:24.33 A/CNgyqF0
時代劇専門チャンネルの加入者が増えてるって言っても
需要があるのは昔の時代劇の需要で
新作の需要があるわけじゃないんじゃないか?
俺も時専でやった草燃えるにハマってHDDに録画して繰り返し見たけど
江とか龍馬伝とか天地人とか途中で見るのやめたし。


656:名無しさん@恐縮です
11/09/06 04:46:54.24 vd7QeZzW0
>>645
今の大河ドラマなんて学芸会の出し物じゃないか。
時代考証を勉強していない脚本家。
時代物の所作を知らない演出家。

こんないい加減なスタッフが作っているんだから、若手俳優は何の経験や
勉強にもならない。
京都のスタッフは、時代劇に対する知識やノウハウのあるスタッフがいるから
貴重なんだよ。

657:名無しさん@恐縮です
11/09/06 04:55:09.57 4+vArE120
ジャニタレってバカにするけど
東山紀之なんて髷の似合ういい時代劇俳優になっているよ
殺陣も所作も台詞廻しもうまいもんだよ
この間、東山の映画を観て感心したのでね


658:名無しさん@恐縮です
11/09/06 04:56:39.17 aDxo72Ym0
江はひどすぎるな
なんで天下人の秀吉が小娘にペコペコしてるのか意味不明
とてもじゃないけど痛々しくて見続けることが出来ない

時代考証とか以前の問題な気がする
単なる戦国時代を舞台にしたファンタジーでしかない
しかし、そう割り切ったとしてもそもそも面白くない

659:名無しさん@恐縮です
11/09/06 05:05:39.57 RKp4KH4f0
>>658
製作してる左翼と在日は秀吉が嫌いだから。
最近の日本で秀吉に好意的に描くのは無理でしょ。

660:名無しさん@恐縮です
11/09/06 05:49:48.49 Y+Zw59gD0
時代劇つぶしは韓国の陰謀なんだろ?

661:名無しさん@恐縮です
11/09/06 06:00:03.13 LFPRvihC0
日本の時代は完全に変わるんだよ
最近著名人の鬼籍入りラッシュじゃん
時代の変遷真っ只中、過渡期もいいとこだね
人も人の価値観も何もかもがまったくの別物になるんだよ

662:名無しさん@恐縮です
11/09/06 06:04:26.12 bnMs+bNkO
>>657
必殺2009もジャニばかりだったけど、面白かったわ。特に田中入ってから

663:名無しさん@恐縮です
11/09/06 06:08:34.89 LFPRvihC0
今迄は日本の伝統でやってこれたけど
時代的にもうそれに頼っていくわけにもいかないし
我々は後生にその良さを部分的にでも継承することすら出来なかったようだ
入れ替えの為のBIGイベントはまだまだこれからも続くと思うな

664:名無しさん@恐縮です
11/09/06 07:54:36.34 9uLWlvnG0
>>659
大河ドラマの制作陣が左翼と在日なのか・・・
一応時代考証の人もいるのに仕事する気ないようだな

それにしても天下人を矮小化するのは無理がありすぎる
せめて憎むべき悪の親玉だったらまだ見られたのに

665:名無しさん@恐縮です
11/09/06 09:18:19.65 qt+OTBw20
時代劇の技術をISOとして一般化できないもの?


666:名無しさん@恐縮です
11/09/06 09:42:59.19 x/vJ2V9N0
センスさえ良ければファンタジーでいいんだよ
むしろ時代劇でリアリティ重視とかうんざりなんだよね
重たいだけの足かせでしかない

667:名無しさん@恐縮です
11/09/06 10:11:39.89 s5vTps880
在日消えろ。

668:名無しさん@恐縮です
11/09/06 10:50:58.95 gi/MI+WD0
鬼平シリーズは続けて欲しいんだけど、だんだん老人会の出し物みたいになってきてて見ていてツライ・・・
人間国宝を機に思い切って卒業し、新しいメンツでスタートしてくれないだろうか

669:名無しさん@恐縮です
11/09/06 12:32:28.63 Dr2hgn9G0
>>635
結構いるらしいよ
TV局にいちいち電話入れてねちっこく考証ミスを指摘する小姑みたいなマニアが
今はどうだか知らんが

670:名無しさん@恐縮です
11/09/06 13:02:25.57 HSjjx1ng0
今年のドラマ最大のヒット作は時代劇の仁じゃないか

水戸黄門とか大岡越前とかは何十年も前から同じ事の繰り返しで再放送で沢山。
そんなの若い人に受けないの当然じゃん

偉い人は正しいとかリアリティが無いし

671:名無しさん@恐縮です
11/09/06 13:03:16.04 HSjjx1ng0
時代劇で見たいのは応仁の乱とかの時代だな

672:名無しさん@恐縮です
11/09/06 17:23:54.51 vd7QeZzW0
杉田監督の仰る通りだよ。
こういう考えを持った人間が、テレビ局にいないのが悲しい。

673:名無しさん@恐縮です
11/09/06 17:26:52.04 rJb1yBOC0
山田太一作品とか今見てもすげえ面白い
男達の旅路とか

674:名無しさん@恐縮です
11/09/06 17:46:08.66 168vjDn10
風雲児達やってほしいわ


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