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ディー・エヌ・エーは、プロ野球・横浜ベイスターズ買収報道を否定、日本市場には魅力ない?!
東洋経済オンライン 2011年9月1日(木)16時53分配信
ソーシャルゲーム最大手のモバゲーを運営するディー・エヌ・エーは、一部で、横浜ベイスターズの
買収を提案していると報じられた件について、「そのような事実はない」(広報担当)と正式に否定した。
真偽のほどは明らかではないが、報じられたようにプロ野球団の買収はディー・エヌ・エーにとって意味
のある選択肢なのだろうか。
TBSの子会社の横浜ベイスターズの業績は、2010年12月期で売上高78億円(前年比6.8億円増)、
営業損失が2000万円(前期比4.2億円増)だった。TBSは毎期20億円程度の資金補給をしてこの数字
だから、球団運営には数十億円の費用がかかるものと思われる。
プロ球団を保有するメリットは広告効果に尽きるから、この毎期数十億円の費用負担が広告費として
割に合うかどうか。ディー・エヌ・エーは2011年4~6月期に50億円以上を広告宣伝費として主に
テレビCMに投入している。年間の広告宣伝費は200億円超になる見込みだ。こうしてみると、
ディー・エヌ・エーにとってプロ野球団を保有することはフローの面でさほど負担になることはないし、
野球団の保有で、「ディー・エヌ・エー」、あるいは「モバゲー」の名前が露出する広告効果を考えると、
現在のテレビCMと同様の効果も期待できよう。
>>2につづきます。
▽東洋経済オンライン
URLリンク(www.toyokeizai.net)
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