11/08/20 16:26:53.57 0
国民的アイドルといわれるAKB48の人気がピークを過ぎたとの声が、
このところ聞こえてくる。
「昨年、AKBはセブンイレブンのCMに出演。人気メンバーの板野友美も
同じセブン&アイグループのイトーヨーカドーのCMに今年5月まで出ており、
『いってみヨーカドー』でおなじみでした。ところが板野の出ていたCMには
現在、SUPER☆GIRLSというガールズユニットが登場。
実は広告業界がAKBから離れ始めているのです」(スポーツ紙芸能担当記者)
現在のセブン&アイのCMキャラをみてみると、イトーヨーカドー水着・浴衣が
SUPER☆GIRLS、同ボディクーラーがAAA、ミレニアム/クラブ・オンカードが
東方神起、セブンネットが石塚英彦、フレンチ・キスとなっている。
「つまり、石塚、フレキス以外はエイベックス所属ということ。フレキスはAKBから
の派生ユニットで、石塚と同じ大手プログループ所属ですが、CDのレーベルは
エイベックス。事実上、エイベックスがAKBに取って変わってしまった格好です」(同)
AKBメンバーの所属事務所がバラバラなのは有名。
それが災いしてCMに使いづらいと言われている。
「仮にメンバーAがパソコンのCMに出ている期間に、メンバーBに別メーカーから
パソコンのCMのオファーがあっても出られない。さらにAKBの冠番組の企画で、
罰ゲームに野菜ジュースを飲むというのがあったが、現在、
野菜ジュースのCMに出ているため変更されたという話もある」(夕刊紙記者)
CMに起用しにくいとなれば、スポンサーとの兼ね合いからテレビ番組にも使い
づらくなり、メディアの露出が減って、人気にも陰りが出てくるのが必然。
すでに折り返し地点を通過か。
URLリンク(wjn.jp)
★1:2011/08/19(金) 14:35:05.30
スレリンク(mnewsplus板)