11/08/18 21:40:50.90 jlvPv2Q10
今、某弁当チェーンが韓流弁当という商品をプッシュし、TVCMも相当数オンエアしている。
こういう流れを見ると、テレビ局単体だけの問題ではなく
日本の市場全体に韓国に関する商品をプロモーションしていく、という意志が明らかに感じられる。
日本市場全体で、こうした動きを起こす原動力と成りうるのは
官僚&政治家であり、それをメディアを使って仕掛けていく大手広告代理店だ。
フジ単体、あるいはテレビ局もその流れに巻き込まれているひとつのメディアに過ぎない、というようにも思える。
もちろん、韓国プッシュに乗っているそれぞれの企業、メディア、広告代理店には
韓国政府などからの補助金、ワイロ、成功報奨金が渡されている可能性は高いと思う。