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過去テレビ局というのは、ブームを追い、それを報道することでさらにブームが加速するという構造を持っていた。
グッズ、ファッション、タレント、ショップなど、テレビによって取り上げられ、それが全国に飛び火するという
傾向が70年代から80年代前半あたりまでであろう。なめ猫、キン肉マン消しゴム、ルービックキューブ、ハマトラ
といったブームは、元々は雑誌が火付け役だったが、テレビにより全国隅々まで押し込まれる形で大きく広がった
と言っていい。
80年代も後半に入ると、今度はテレビ局自身がブームを作るようになってきた。つまり流行ったあとから
他人のブームに便乗しても、もう利益構造には割り込めない。しかし権利関係を押さえておいて自分でブームを作れば、
利益誘導できる。その時点で、フジテレビは非常に仕掛けがうまかった。おニャン子クラブで夕方の高校生層を押さえ、
オールナイトフジで女子大生ブームを作り、月9でトレンディドラマを流行らせた。
90年代を過ぎてバブル崩壊のあおりを受け、広告収入が減ると、フジは自社リソースを商品化することで番組制作費を
大幅に削減した。いわゆる女子アナブームである。女性アナウンサーは正社員なので、いくら売れても給料据え置き
である。社員をタレント化することで、外部タレントの発注を押さえて番組を成立させる方向にシフトした。
一時期は男性アナウンサーを司会に、女子アナが運動会のようなことをやるような番組さえ登場した。
やってることは大規模な社員運動会である。
さらにお台場移転をきっかけに、その敷地内をテーマパーク化して観光スポットに仕立て上げた。
場所的には非常に不便にも関わらず、執拗に情報番組内で露出することで、地方からの観光客にとって行ってみたい
観光名所として定着させてしまった。こういうことをやって成功した局は、フジテレビ以外にない。
URLリンク(news.livedoor.com)
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>>2-5あたりに続きます。
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