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『お願いランキング』等低製作費タイアップ番組 業界で絶賛
テレビ番組の現在のトレンドは『お願いランキング』『シルシルミシル』(ともにテレビ朝日系)に
代表される特定の企業を対象にしたタイアップ番組だという。実際、番組表を眺めると
企業とタイアップしたクイズ形式の番組が増えている。
コンビニや外食産業の商品をランキング形式で放映。工場などにロケを行なって生産風景を
紹介することもある。制作費を抑制して、視聴率獲得も果たしたことで業界内では絶賛された。
元制作会社ADで『AD残酷物語』著者の葉山宏孝氏はこう語る。
「企業側の売り込みも激しく、企業との交渉に当たる番組担当プロデューサー職を作って
先方の要求に沿う企画を実現させようとした試みもあるほどです。
ただし、私はスポンサーとのパワーバランスが崩れ、番組のイニシアチブを企業に握られる点を
懸念しています。実際、ある番組では、生産工場のロケ終了後に、
『今、これをオンエアすると生産が追いつかない』として、放送中止に追い込まれたケースもありました」
テレビ業界では、番組編成には現われない収益モデルにも変化が訪れているようだ。
その一つが放送外収入を増やすことでもある。例えばフジは同局クリエイティブ事業部のなかに
アプリ専門チームを立ち上げ、作家やライターなどを集めて企画を練っている。
「そこに顔を出して驚いたのは、以前はバラエティやドラマで活躍していたディレクターなど
知った顔が多くいて、番組作りから他で収益をあげようとしていることを実感しました」(フジテレビ局員)
日々変容する「電波の城」―果たして、10年後はいかなる姿をしているだろうか。
※週刊ポスト2011年8月19・26日号
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