【テレビ】TV局収益支える通販やイベント 公共電波タダ乗りで積極宣伝at MNEWSPLUS
【テレビ】TV局収益支える通販やイベント 公共電波タダ乗りで積極宣伝 - 暇つぶし2ch71:名無しさん@恐縮です
11/08/12 02:25:19.87 o5yoFjBS0
NHKの番組テーマ曲、ドラマ主題歌、オリンピックテーマ曲、W杯テーマ曲のCDを買ったり、カラオケで歌ったりすれば
NHKの関連子会社に金が落ちる、ということをご存じか? NHKの関連子会社は、こうした著作権ビジネスで大儲けしている。
もちろん、これは欧米先進国では禁止されていること。
番組とタイアップしている曲は、それこそ無数にあります。それらを合わせたら、まさに大儲けです。

番組テーマ曲の権利の一部を関連子会社に所有させ、テレビやラジオでオンエアし 、CDが売れれば金が儲かる。
つまり、これは実質的にはCMです。 CMを放送するのであれば受信料を徴収する必要はない。
国民から受信料を徴収して番組を制作、放送しているのに、その番組の中に実質的なCMを紛れ込ませ、関連子会社に儲けさせているという構図。
そして、この関連子会社の社員はどこから来た人たちなのか?儲かった金は何に使われているのか?
ぜひ政治家、ジャーナリストの皆さんに追求してほしいものだ。

テレビ局が著作権ビジネスを行なうことは、 欧米先進国では「テレビの公共性」という観点から禁止されている。
なぜ日本でだけは禁止されないのか?


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