11/08/08 21:48:51.95 0
国内サッカーチームを支える、企業や地域、個人のサポート力
昨年のワールドカップ、今年のアジアカップの日本男子代表チームの飛躍的な活躍により、
サッカー人気は子供から大人まで日本列島を揺るがすほどの盛り上がりを見せた。
企業がスポンサーとなった他のスポーツクラブが相次いで休部や廃部に追い込まれ、
活動資金不足が挙げられるなか、サッカー人気はここ数年安定しており、国際試合はもちろん、
Jリーグの観客動員数も世界のクラブ全体を見ても5本の指に入るほどの盛況ぶりで、
ここ数年は右肩上がりで伸びている。また、今回のなでしこジャパンのワールドカップ優勝
という快挙も加味し、国内のサッカー人気は男子だけでなく、女子のメジャースポーツとしても
大きく飛躍しようとしている。
URLリンク(jp.ibtimes.com)
>>2以降に続きます。