【テレビ】津川雅彦「脚本家の腕が落ちている」ドラマ業界に苦言at MNEWSPLUS
【テレビ】津川雅彦「脚本家の腕が落ちている」ドラマ業界に苦言 - 暇つぶし2ch822:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:24:07.29 wzzabZhd0
こういうのって別に脚本だけじゃなくて全てにおいてレベル下がってるよね
小説もライトノベルとかケータイ小説とかひでぇ文章だし
あとJ-POPの歌詞も昔とは比べものにならない
どんどんまともな文章とか内容書ける人がいなくなってる

823:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:25:06.90 Gkls6/xiO
>>813
あれ出てる役者って演技は評価されないけど暗記力だけ評価されてるよwwww

824:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:28:45.77 tXYFrajaO
>>813
それは「朝ドラ方式」といって家事に忙しい主婦でも流し見できるように
台詞だけで全部説明してしまう手法

そのためドラマとしては面白かった「ちりとてちん」「てっぱん」は映像に重きを置いたため
従来の視聴者層からは微妙扱い

825:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:30:36.45 hXUyp/KfO
>>821
見る側がアホで、作る側もアホで、流すTV局もアホだからしゃあないわなw
日本人総幼稚化。

ただドタバタしてるだけを「コメディ」とかね。


826:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:31:58.67 itULdXMH0
最近だとJOKERは面白かった

827:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:35:02.35 PSXZ2KxNO
>>825
かく言う私も立派な愚民なんだが なっ!

828:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:37:09.55 4rcz9427O
脚本に限らず演出も・・

829:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:39:59.59 JsLh7cZtO
土9のドラマ好きだった

金田一少年とかキンキの2人が隔離されるドラマとか、ファイブとかサイコメトラーエイジとか普通に毎週ワクワクしながら見てた。ガキだったからなのかもしれないが…

今の子供はドラマ見なそうだけどどうなんだろ?

830:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:41:39.34 tXYFrajaO
>>808
流れ星はフジテレビが主催してるヤングシナリオ大賞の佳作受賞した新人
その佳作受賞作を手直ししたものを流れ星にしたから、結構素質はあるのかな?今後に期待

フジも一応は育ててるから評価したいんだが
育て方が悪いのか、巣立った後の劣化・ネタ切れが早すぎるのか

831:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:42:19.80 xbU32PTi0
>>829
いまのティーンは土曜の夜はドラマ見るより
セックスするのが楽しいだろうからねw

夏祭りのとき、どう見ても小学生高学年みたいなカップルが
浴衣デートしてたのはびっくりしたよ。
親は何も口出ししないのかね?

832:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:44:22.17 2rEi4els0
>>604
どこの世界にもあることだよ。
先人に憧れてその道に入るのはいいが、
劣化コピーしか生み出せなくて、世間とズレてく。

企業とかでもそうだからな。
どこのソ○ーとは言いませんが



833:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:45:22.11 lkhEgpMl0
シナリオライターとしての才能がある人たちは
ドラマの脚本じゃなくってコミックやゲームへ
流れていっちゃうからじゃないの??


834:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:46:55.14 q+8dltqt0
>>796
脚本への金のかけかたは本当に感心するわ。映画は何人もでリライトしているし。

835:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:47:32.30 efhPZmi+0
まぁ、今は作りたいものを作れないからな。そのへんは同情する

836:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:49:22.98 tXYFrajaO
>>829
バラエティーでもそうだけど子ども心つかめてないって深刻だよな、未来の主要視聴者なのに
そういう意味では土9が一番全盛期から劣化したな
あとPTAを気にした規制・自粛で一番日和ったのも土9

837:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:53:46.15 q+8dltqt0
>>833
流れるというのは、どうだろう。
コミックはイラストを書ける必要があるし、物語の創作志向の人がゲームに流れるというのは
最近としては聞いたことないなあ。単に創作して発表したいなら、一番ハードル低いのはラノベだから。

脚本家ってのは映像化されて初めて作品なワケで、継続して求められるものを書き続ける環境の人が育つ。
昔は映画の制作本数が多かったからそれで食えていたけど、今は食えないから人が育たない。
なもんで、脚本書きのキャリアとして多いのは演劇出身が結構いる。
あと学生時代から映画を撮っていた映画監督(兼脚本家)というタイプ。

838:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:54:59.57 CoYV5v2p0
どうしてわかった?

っていう津川のモノマネ流行ったよな

839:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:02:13.35 L0R4uebN0
必死こいて脚本書いてもジャニタレが主演したりするからじゃね?

840:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:15:11.44 EAQz27//O
それでも1クール毎にまだまだ観れる物が存在してるからなあ。
今期だとヨシヒコ、ドン・キホーテ、それでも生きていくはなかなか良い。

841:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:20:17.44 HkdyEaARO
>>834日本では脚本を書く過程はタダだと思われてるんだよな

842:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:20:21.51 PBHISrxHP
>脚本家の腕が落ちている

高岡みたいに干されるぞ(笑)

843:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:20:36.76 RK/sDvwb0
言っちゃった

844:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:22:38.43 dnAe/65BO
土曜9 俺ランキング
1 僕らの勇気未満都市
2 君といた未来の為に
3 家なき子
4 瑠璃の島
5 ごくせん

845:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:22:49.76 4gEKqHnEO
まぁ津川は大抵社長の端役でしか出ないしおんなじような台詞と演技しかしないから関係ないよww

846:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:28:22.43 dFSnkRXR0
そんな事より、かたつむり大作戦やって下さいよ

847:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:30:51.94 dRDE3ZUq0
津川さんの事務所で高岡引き取ってあげて!

848:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:34:51.93 5WGiD45Y0
タイトルが二番煎じっぽいのが残念

849:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:40:43.09 5WGiD45Y0
脚本の質も落ちているんだろうが
細かい事に神経質な視聴者が増えたってのも
テレビが低迷している要因の1つだと思うわ

ドラマはNHKの下流の宴とBS朝日の家庭法廷が良かった
今季のテレ朝の佐藤浩市が出ているドラマに期待していたんだが
ちょっと軽くて残念だな
NHKの向田邦子ドラマに期待

850:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:44:37.55 nx3UH0vB0
個人的には池端俊策さんの大河をもう一度みたいな。
太平記面白かったし。

851:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:47:43.35 MEOaxj1j0
EXILEとかと共演してて言うなよ

852:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:51:01.41 KJVUbFzlO
津川さんも出てたバーテンダーよかったですよ。

853:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:52:44.48 XAOjdvL3O
>>849
そういうのも含めての質なんじゃないのか
ショービジネスで客批判してもどうしようもない

854:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:53:23.99 j8XK+CoxO
本業のかたわら町のイベントに出られるくらいの
モノマネ芸をみにつけたいです

855:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:54:29.30 24nVaG5EO
チョンドラマなんか輸入してる時点で終わりに近づいてるんだよ日本は

856:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:55:13.64 tXYFrajaO
>>841
今でも1本いくらの世界なんだろうか、日本の脚本家のギャラって
局員・タレント・制作下請け・放送作家のギャラネタは良く見るけど

857:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:55:57.29 5WGiD45Y0
>>853
いやあ
今の一部の視聴者はちょっと頭おかしいくらい煩いのがいるよ
そら昔もいただろうが、増えている
うちは実家が代々客商売やってるが、変なのはやはり増えているよ
そんで規制がキツくなっているから、現場も大変だろう

858:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:59:45.71 vApf2FdwP
>>822
ケータイ小説を馬鹿にしてるアニオタが
それ以下の酷い泣きストーリーを買ってヒットさせてしまうのだからな

859:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:01:54.40 30FVqkvk0
たしかに脚本が一番大事


860:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:06:24.36 VNzDUvayP
アメは監督より脚本家の方が強いよな
その形が良いかどうかは知らんけど日本は監督に何もかも背負わせ過ぎてると思う

漫画家だって、ストーリーと画を全部やれみたいな無茶苦茶を言ってるし
画だけ描いてる漫画家とか、分業の漫画家を小馬鹿にしたり

861:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:08:57.56 WirMPgBSO
良質な脚本が減ったのは同意だけど
バブル当時高視聴率だったトレンディドラマって
今より酷い脚本多かった気がするけどな


862:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:12:34.15 q+8dltqt0
日本は監督信仰が強いけど、監督と言っても色々立場があるからなー。
雇われ監督は工事現場で言う現場監督みたいなもんだから、持ち上げられ過ぎな気がする。
オリジナル脚本を書いて監督までしてる人はすげーよ。というか脚本だけ書く人が損してる気がする。

863:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:19:49.45 ZQzj3u4U0
監督信仰と言えば現場を知らない批評家集団ヌーベルバーグの仕業だろう。
みんな自分が監督になって今ではスタンダードになってしまったが。

864:「 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 」
11/07/29 04:30:11.98 C/kyK5QC0
借金は返したか

865:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:49:08.13 aBv6w++60
たまに面白いドラマがあればいい。
毎回面白かったら、BDレコーダーがパンクする。

866:名無しさん@恐縮です
11/07/29 12:42:32.18 Id8dkXaM0
葉村彰子が亡くなってから、水戸黄門も急激につまらなくなっていった。
初回と最終回は必ず葉村が脚本だった

867:名無しさん@恐縮です
11/07/29 12:44:02.33 GlbBFbSz0
今に始まったことじゃないだろ
15年前から落ちてるよ
リメイクとワンパターンの学校、刑事、医者者ばかり

868:名無しさん@恐縮です
11/07/29 12:48:55.13 o4Gylnig0
フェミを意識しすぎてドラマは何を見てもおかしな内容ばかり。


869:名無しさん@恐縮です
11/07/29 14:05:05.04 KD2Ye3xV0
どんなにいい脚本書いても、ちょんが潰すからでしょw

870:名無しさん@恐縮です
11/07/29 14:07:19.32 b0PcDyNO0
津川さんが存命な内に「影武者徳川家康」をやってもらいたい

871:名無しさん@恐縮です
11/07/29 16:30:19.54 uWgslwoN0
最近NHKドラマがやたらエグザイル使うのってなんで?

872:名無しさん@恐縮です
11/07/29 16:49:34.48 3NMNpoDQ0
津川さんの演技力に文句言ってる奴は「プライド 運命の瞬間」を見て欲しい。


873:名無しさん@恐縮です
11/07/29 17:41:27.75 aY/+FN720
朝ドラのパクリ疑惑も話題になってるね
(ハルカ・エイティ)

874:名無しさん@恐縮です
11/07/29 17:49:56.74 Eovm5gah0
韓流(笑)ブームだしな

875:名無しさん@恐縮です
11/07/29 18:03:43.44 V1F5MgW80
お前は

    「 演技の質が落ちてるけどな 」

876:名無しさん@恐縮です
11/07/29 18:21:00.45 kXB5w3iVO
津川さん、高岡蒼甫を事務所に拾ってあげてください。

877:名無しさん@恐縮です
11/07/29 20:41:33.41 8MFvt7ry0
脚本家の腕が落ちているんじゃないんだよ
腕じゃなくて人間そのものが落ちてるんだよ。


878:名無しさん@恐縮です
11/07/29 20:45:36.94 fmHB85SnO
>>870
前回のドラマ化がちょっとアレだったしな……('A`)

879:名無しさん@恐縮です
11/07/29 20:48:05.58 nQCA1Tf00
もう1人で書き上げる時代は終わった

880:名無しさん@恐縮です
11/07/29 21:28:45.62 vZBzSJE+0
~~。なので~~~
そーす そーす そーす
マジ マジ マジ

881:名無しさん@恐縮です
11/07/29 21:29:45.20 1czVsYRX0
>>839
ジャニのドラマなんて1クールに1つ程度だから
その言い訳は無理がある。

今の脚本家はギャラが安すぎて食えない、
だから殆どが女。

ギャラがあがらない限り糞ドラマが生産され続けて当然だ。

882:名無しさん@恐縮です
11/07/29 21:38:34.83 jGGJB2GS0
10年後には台湾以下なんだろ日本
経済的にもなにもかも

883:_
11/07/29 22:29:10.54 Ut1XTrVB0
昔の方が制約少なかったから、いいドラマになる確率が高かった。
今は制約が多いから、いいドラマは生まれるには生まれるが、昔より確率が下がった。
昔にも糞ドラマはいくらでもあったのも事実だけど。要は制約の問題。
ただそれだけ。

884:名無しさん@恐縮です
11/07/29 22:40:35.20 Kbrkjaiz0
>>883
制約って言うと思いつくかぎりではスポンサーへの配慮、タレントが所属する事務所
タレントのイメージ、視聴者からの意見、流行をコントロールしたい電通からの注文
極端な撮影時間の短縮による現場へのしわ寄せとかかな。

JINは元々ルーキーズの成功を受けてご褒美的に作らせてもらったドラマで
各業界からの注目が低かったから好きに作れて成功したドラマだし
マルモは裏が強すぎて捨て枠だったから自由に出来たし
そう考えると近年成功している作品は制約が少ないって共通点があるね

885:名無しさん@恐縮です
11/07/29 22:40:36.76 vyKC0ZGD0
>>883
ドラマとしての制約は少なかったが、社会的タブーは多かったんだよな
ドラマは社会的タブーを取り扱っていれば高視聴率が取れた
金八なんてその良い例だ
今はもう社会的タブーがない


886:名無しさん@恐縮です
11/07/29 22:47:32.87 +fL4CZb40
脚本に金掛けないから
いい人材が集まらない

887:名無しさん@恐縮です
11/07/29 23:16:04.18 aY/+FN720
>>885
いはゆる「必然性」ってやつですね
内的必然性とか芸術的必然性とか

888:名無しさん@恐縮です
11/07/29 23:46:01.97 VmEXrLOu0
>>885
高校教師もそうだな。リアルではしらんけど

889:名無しさん@恐縮です
11/07/30 06:34:37.81 FWvAzS//0
>>799-800
原作に忠実なのは「女の道は一本道」とかいう、乳母の菊本の言葉だけだったけどね。


890:名無しさん@恐縮です
11/07/30 07:49:08.21 Q0e+lFWf0
この人のサイトは今どこにあるんだ?
高岡蒼甫と歩調合せてくれないかな

891:名無しさん@恐縮です
11/07/30 07:59:26.33 npoCe0X+0
だよね
ツイで提案してみたらいいかも

892:名無しさん@恐縮です
11/07/30 08:21:21.15 5cCTDFG50
そもそも漫画原作云々言ってるけど
ドラマになるような漫画って
雑誌連載の時点で
どの作品も読者の支持を得て人気作品になったようなものばっかりだから
そりゃ一定のクオリティはあるわな

ジャンプで10週打ち切りになった漫画を原作としたドラマがないのと一緒で

893:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:16:22.76 2sMyhCB/0
>>884
JINがルーキー図のご褒美で作らせて貰ったなんて本気で信じてるなんてアホだろ
JINは何年も前から企画して大沢の承諾を数年がかりでやっと得てこの時期にドラマ化しただけ
石丸Pはそれまでも数字とってるから、TBSのPの中じゃ無双だろう
好きなドラマを好きな時に作れる環境にいるんだよ


894:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:26:09.08 sDxN+UH6O
>>106
才能ある人間はどこかしらぶっ壊れていることが多いよ。

特にアニメの世界はそれが顕著だね。富野、宮崎、庵野、押井etc…
やっぱりそういう人間が書く脚本はその人の匂いみたいなものが感じられて面白い。
作品に変態性がにじみ出ちゃうよねw

今の日本のドラマにしろ映画にしろまったく作品の体温が感じられない。

895:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:32:19.41 SgyvfV0N0
昨日見たジウがつまんなすぎてワロタ

896:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:42:17.80 2eXeQ/bJO
左翼売国奴のジェームス三木が脚本なんだから愛国者の津川は降板しろよ!

897:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:46:21.11 SkuK9NW50
その前に役者の表現力含めた演技力も落ちてるからイーブンだろ。


898:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:59:27.81 B2GyULYo0
もうストーリーとか脚本の質とか期待してないから
まともなドラマが無理なら、せめてSPECみたいなブッ飛んだ作品くらいはもっと作ってほしい。
ロクな脚本かけなくても、アレ位アホらしいけど楽しい作品なら工夫次第でつくれるだろうに。

まあ実際の脚本家なんて視聴者の意見なんて全く気にしてないが
そういう姿勢が最近の視聴率低迷と外注(最近は特に寒流)丸投げの無限ループに陥ってる事テレビ局も少しは気づけよ。
今の構造の脆弱さとかこのままだとジリ貧だってことすらわからん程、製作に関わってる連中は揃って人材不足なのかなんなのやら。

899:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:00:02.51 sDxN+UH6O
面白いドラマ作りたきゃ、脚本家はアニメ関係から引っ張ってきたほうが良い。

脚本を練るというのはイマジネーションを一生懸命働かさなければならないし、相当力量がいる。

アニメの脚本家は想像力という点ではかなり鍛えられてるからね。
榎戸洋司、山口宏、薩川昭夫あたりがオススメ。

900:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:01:45.94 N8EUhjej0
徳川家康のスペシャリスト

901:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:02:35.46 jhLmhscx0
いよいよ始まったか・・・・!
URLリンク(www.youtube.com)

902:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:03:38.35 TX40F4zMO
>>885
このお花畑脳はどっから来るんだろうね

903:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:07:16.29 CTOnQ3Iz0
落ちたなら病院行って縫ってもらわなきゃ

904:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:08:47.92 8CyUIGRf0
>>899
多くのアニメはマンガやラノベ原作でストーリーをそのままなぞってることが多いし
オリジナルは予備知識0の人に1から説明するのが下手。
幅広い層にアピールする上ではいろいろ問題がでてくると思う。

905:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:19:32.39 sw6CUhOR0
チョン工作員に目を付けられてる役者だからな

906:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:27:01.62 sDxN+UH6O
私が>>899で挙げた脚本家たちは漫画原作が無くても世界観を一から立ち上げることに長けた人たちです。
SFからラブコメまで幅広く手掛ける人たちです。
アニメ業界には上記の人以外に同様の力量を持った人がまだまだいます。

なんでもかんでも漫画の上書きばかりして、説明力が欠如してるのはドラマのほうでしょう。

907:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:29:58.40 J87tcJ1lO
>>906
アニオタきめえぇ


908:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:31:08.64 au3J7bsB0
単にネタ切れだろ

金八の女子中学生妊娠だって
金妻の不倫ネタだって
今やったって誰も驚かない

909:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:33:10.68 IlOJyn+wO
GOの脚本家って、そもそも大河みたいな長編の脚本を書く力量ないだろ。
篤姫は原作があったからまだマシだったけど。
起用した犬HKがクソ。

910:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:41:12.25 8CyUIGRf0
>>906
今のアニメのうち6割がマンガとラノベ原作
オリジナルは1割前後

911:名無しさん@恐縮です
11/07/30 11:02:07.83 xd8nHhtr0
「朝鮮がゴリ推しされている」とか言わないかね
さんざん稼いだし、臨終に近い歳なんだし


912:名無しさん@恐縮です
11/07/30 16:24:21.32 Q/RAyPv00
CSでむかしのドラマよく見るけど名作は
優秀で多作なドラマ脚本家が数人(10人居ない)でやってる感じ
時代のせいかなんでかぽこっと発生した

913:名無しさん@恐縮です
11/07/31 01:01:35.89 8n58weS20
>>906
どうせアニメのことしか知らないんだろ。
気持ち悪いよアニヲタ。

914:名無しさん@恐縮です
11/07/31 22:51:03.43 tHmGm3sW0
>>784
あの設定にはどんな意図があったのかね。

915:名無しさん@恐縮です
11/07/31 22:59:39.42 7jIoQZyB0
>>914
中谷美紀を出すためだよ。それ以外にあるかこのクソバカマヌケ

916:名無しさん@恐縮です
11/07/31 23:22:48.89 wbdMWsBD0
脚本家
「僕の右手をしりませんかー」

917:名無しさん@恐縮です
11/07/31 23:40:01.76 Urqfy+RA0
腕のいい脚本家はギャラが高いからパージ
番組を本格的に作ろうなんて考えていなくて、韓流ドラマをとにかく流しておけばいいや
というテレビ局の怠慢

918:名無しさん@恐縮です
11/08/01 00:02:54.88 Urqfy+RA0
メディアが増える現状見れば視聴率が下がるのは当然。あなたの論理をもって衰退というのは暴論。原因は別。
むしろ問題は、受動的な人がネット等で自分のほしい情報・都合がいい情報で満足してしまうこと。
RT @stanprarufu: 数字の話しで言えば、 ただでさえ老人以外のテレビ離
URLリンク(twitter.com)

フジテレビの番組制作スタッフが視聴率が下がるのは当然という態度を平然と取るからなぁ
そりゃ、いいものはできないさ

919:名無しさん@恐縮です
11/08/01 00:57:56.45 96iUGLcJ0
JINの最終回には脱帽したけどなぁ
原作を超える結末だったと思う


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