11/07/28 04:25:00.41 zVIsAOON0
確かにそれもあるが若手ベテラン含めて演者の演技力の低下の方がもっと問題だと思う
767:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:28:44.21 JsvzMP3EO
常盤貴子ってブスだし演技ド下手だろ、CMもキモい
脚本家はもちろん役者の質も落ちている
768:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:30:37.26 zpiUCkZqO
カメラワークも下手になってるよなぁ。総合的な演出家が居ないつー事か。
769:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:36:48.10 7k4m8kfz0
>>768
コネ入社ばっかりだからだよw 演出家、脚本家と名前が
ついても、たたき上げなんてのは居ない。
誰々さんの息子とか娘とかそんなのばっかり。現場で慣れた
人が「こう撮ったらどうですか?」って言ったら「俺が演出だ!」
って怒鳴るような馬鹿坊ちゃんばっかり。
ジブリみりゃわかるだろw 宮崎駿なんて世襲や無能な連中が
コネで現場を荒らすのをもっとも嫌悪してたおっさんだよ。
舞台出身者がいない。脚本や台本も書かない。絵コンテも起こせない。
それで素晴らしい映画やドラマになったら驚くわw 製作費の問題
じゃなく業界の体質の問題。
たたき上げが多少、生き残ってるのはお笑いの台本だったりする。
不細工な芸人出身者が構成作家として重宝されるのはそのため。
770:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:38:22.96 We2Z7zdi0
スポーツの方がドラマになってきてるわ
771:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:39:00.14 ye2W/ETy0
>>769
きめぇ
772:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:40:56.29 /u0G1yEC0
脚本家のレベルが酷いってのは超同意
じゃこれには期待していいんだな?
773:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:43:38.84 //dnZwezO
常盤貴子って整形したの?
774:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:45:58.74 oA0Gqu9OO
老害
775:名無しさん@恐縮です
11/07/28 04:46:08.87 jL+Th3wm0
ジェームズ三木クラスなんて津川さんも贅沢だな
映画じゃ笠原和夫、ドラマじゃ野沢尚、アニメじゃ首藤剛志くらいしか浮かばんぞ
776:名無しさん@恐縮です
11/07/28 05:01:21.07 YN311YpWO
>>766
あれはキャスティング重視になっちゃったからなんだよな。
役者のキャラ付けみたいなものがある程度決められちゃってて、役に合ったキャラ
の役者をキャスティングしてるんだよな。
昔はオーディション重視だったから、意外な人が意外な役をやったりしたもんだ。
このスレでも津川をワンパターン呼ばわりしてり奴がいりが、それぞれの役者に
決まりきった演技しか求められていないのが現状(-_-;)
777:名無しさん@恐縮です
11/07/28 05:04:47.23 U/BNtkwb0
>>30
JIN見て、最近の日本のドラマって重厚で面白いと思って他のドラマを見てみたが、なんか残念なのが多かった。
脚本が糞っていうのにうなずくしかないな。
778:名無しさん@恐縮です
11/07/28 05:17:27.66 Coxx0Y5KO
ちょっと盛り上がったらすぐ主題歌流すのやめろよ
そんなガキみたいな演出は1シリーズ一回だけ厳選してやれや
大した曲でもねえのに何べんも宣伝くせー
ただでさえ安っぽいのに、てめえらの金の匂いまで嗅ぎたくねえんだよボケが
779:名無しさん@恐縮です
11/07/28 05:21:55.21 FkfaTv0Q0
NHKの大河ドラマの外しっぷりは、最早わざとやってるとしか思えない
坂の上の雲とか他のNHKドラマは丁寧に作られてる事が多いのに
大河と朝ドラは脚本・演出共に糞って時が多すぎる
780:名無しさん@恐縮です
11/07/28 05:26:03.42 RI8shjes0
シエのことですねわかります
または小松市ね
781:名無しさん@恐縮です
11/07/28 05:32:58.93 Bj7ECgfcO
そもそも完全オリジナルのドラマが少ないからな。マンガ原作かパクリばっか。最近だけでもコールドケースにデクスター、ドクターハウス。
オリジナルより優れたフェイクなど存在せぬ
782:名無しさん@恐縮です
11/07/28 05:53:54.11 DMzIJdVJO
人間交差点とか出来ないのかな?
兎に角企画段階で間違っちゃってる気がするんだが…
783:名無しさん@恐縮です
11/07/28 06:01:09.22 tq6b6uweO
シエのことですね
784:名無しさん@恐縮です
11/07/28 06:03:17.89 6ZS6hAqZ0
>>777
JINは原作漫画の基本線をあまり崩さなかったのが勝因。
現代の恋人っていう余計な設定が残念だったが。
785:名無しさん@恐縮です
11/07/28 06:30:02.20 sPY8S6SXO
脚本ねぇ
まあ薄っぺらい発想になってきてるってのはあると思うよ
漫画の世界は逆に脚本力的なもんはかなりレベルアップしてるね
橋田寿賀子ってくだらねーと思ってたが草薙主演の例の日系のドラマ観て見る目変わったなあ
上手さがあるなあの婆さん
786:名無しさん@恐縮です
11/07/28 06:37:28.36 +tZFup9l0
橋田のおんな太閤記はホームドラマ風なんだろうが、
2000年以後の大河より骨太なのは事実。
CSでみてちょっと感心した。
787:名無しさん@恐縮です
11/07/28 06:54:39.83 YNo95Kzk0
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _| 金田一少年も探偵学園Qも
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ サイコメトラーEIJIも神の雫も
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > BLOODY MONDAYも
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ 全て俺が原作を手がけているんだ!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / つまり俺を脚本家に起用しなければ
l `___,.、 ./│ /_ 人類は絶滅する!
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l .\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、 _/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | | l. / |= ヽ/ | .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」
l. | l./ .! / | i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |. .! .| / .!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l | l. .| / | i=!ー=;: l | l. | | / //
l | l .|/ !│ l l、 :| | } _|,.{:: 7
l | l ./ .| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
. l | l / .|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/
788:名無しさん@恐縮です
11/07/28 07:02:50.86 c8bFFFiW0
向田邦子が生きてたら橋田なんてこんなに威張っていなかったのにな
789:名無しさん@恐縮です
11/07/28 07:14:22.40 9CzVgNM40
>>9
いや、オリジナルに及び腰になってるというより
「数字が取れる保証のない」作品に及び腰になってる
バブル崩壊以降、特に近年、テレビ局が局内にドラマ制作部を持っているところも少なくなり、
たとえ持っていても予算がないので外注に頼りがちになり、思い切った冒険作なんて全く作られなくなった
なので、原作ファンの視聴が見込める漫画・小説その他の原作付きものが尊ばれ、
オリジナルでも固定視聴者層がある刑事もの・医療ものは企画が通りやすく、
著名な脚本家なら、やはりある程度数字が見込めるってことでオリジナルものは書かせてもらえてる
それが現状
ところが、もう人気のある原作ものは使い尽くした感があるし、
たとえ原作付きでも、思い入れとかないスタッフが手がけると逆に原作ファンから怒りを買うし、
刑事もの・医療ものは、得意でないやつが書くとどうしようもなく破綻したものになりがちだし
有名脚本家の中には、すでに才能が枯渇しているやつもいる(もともとないやつもいる)
つまり、オワコン
790:名無しさん@恐縮です
11/07/28 07:28:26.04 4FVRSP4/0
>>11
そうかな日本映画専門チャンネルで最後まで見たのは
これとおっぱいバレーだけだな
791:名無しさん@恐縮です
11/07/28 09:37:11.54 +cIlVuhq0
>>785
たぶん漫画の脚本は編集の力も大きい
編集が鍛えられてれば次々新しい作家も生まれる
テレビはそこのところも問題
792:名無しさん@恐縮です
11/07/28 09:43:41.42 0IbNN6pw0
テレビ業界が脚本家を育てなかったんじゃないの?
脚本家の創意工夫を認めないで、ワンパターンの筋書きしか受け付けなかったり
実力よりコネのほうが重視されたり
793:名無しさん@恐縮です
11/07/28 09:52:02.98 +cIlVuhq0
パターンも大事なんだよ
ひどい作品は基本のレベルが崩壊してたりするんだから
事件ものなのに論理が壊れてるとかあり得ないレベルで
794:名無しさん@恐縮です
11/07/28 12:16:37.51 I6tCu8ys0
ドラマってアニメに比べれば、オリジナル多くね?
アニメ殆ど原作付きだけど、ドラマ半分以上オリジナルじゃん。
原作付きだらけなのはハリウッドやアメドラも同じだし(basedで結構原作表示されてる)。
他所で受けたのもってくるのは、何処でもやってる事だよ。
795:名無しさん@恐縮です
11/07/28 13:05:32.91 Scn4s7E10
>>791
テレビはPがスポンサーの意向を伝えるくらいだから。
奴らの口出しは面白さとかそういう問題じゃない。
796:名無しさん@恐縮です
11/07/28 14:32:51.04 qIXkB3Mf0
洋ドラや洋画との一番の違いは脚本だと思うんだよ。
とにかくあっちは脚本に徹底的に時間と金を投資する。
その結果ありがちなストーリー展開になることが多いがそれでも
エンタメとして安心してみてられる。
金かけなくちゃ人は育たん。
797:名無しさん@恐縮です
11/07/28 14:36:17.31 qIXkB3Mf0
>>785
・漫画は思い切った挑戦ができる(コケても損が小さい)
・タレントの人気に頼れないから、しっかりとしたキャラを構築しなければならない
というのが大きいかと思う。
798:名無しさん@恐縮です
11/07/28 14:51:39.24 9wg1o8Ws0
>>796
でも洋画の脚本をそのまま日本人が演じたらリアリティがないよな
洋画の脚本はセリフでカッコ付けすぎ
あれは向こうでは自然なセリフなのかな
799:名無しさん@恐縮です
11/07/28 18:33:16.13 fGpunGrD0
篤姫の人気は宮尾登美子という原作あってのこと。そこ勘違いすると今回の
ようなシエーになる。
800:名無しさん@恐縮です
11/07/28 18:35:49.65 9wg1o8Ws0
なんだ篤姫って原作アリだったのか
801:名無しさん@恐縮です
11/07/28 18:37:29.63 s/ev0un9O
津川が家康やってた大河は2つとも脚本が神だった
802:名無しさん@恐縮です
11/07/28 18:39:31.56 +0vEkpJ/O
>>785
あのドラマ、確かに良かった。
最後の白人蔑視の部分が蛇足だだったけど。
803:名無しさん@恐縮です
11/07/28 18:44:22.63 ObZcTHlW0
脚本、演出、俳優、全部ひどいからw
お笑い芸人がしたり顔で役者やって監督までやって、出来上がったものもゴミwww
昔の映画やドラマの方がぜんぜんよくできてるわw
804:名無しさん@恐縮です
11/07/28 19:15:21.87 ntwK40440
ダディ・パパだっけ?
805:名無しさん@恐縮です
11/07/28 19:24:39.51 qO88lq9w0
>>794
ああそういえば
本当にそうだな
806:名無しさん@恐縮です
11/07/29 00:50:09.50 P5lvrc3l0
演歌の作詞家、作曲家も育成しないと
日本の演歌は終わる。
807:名無しさん@恐縮です
11/07/29 00:52:17.31 fvouTvUj0
>>787
霊媒先生もキバヤシって名前ですけど
関係あるんですか?
808:名無しさん@恐縮です
11/07/29 01:30:20.34 Bkil5zTzO
ジェームス三木は弟も面白かった。脚本がよく纏まっていて、重厚な感じがする。後は、昔の野島真司や内館牧子は
面白かったね。最近だと、脚本家知らないけど、月九の流れ星書いた人、まともじゃない?あれから月九見るようになった
けど、まあ酷いのばかり。特に大切なことは君が教えてくれたとかいうドラマの脚本書いた奴、
やめてくれな。
809:名無しさん@恐縮です
11/07/29 01:32:10.92 677640ETO
>1
なんだ、バラバラ殺人の話かと思った。
810:名無しさん@恐縮です
11/07/29 01:33:16.87 DGAOO1l50
学芸会やってりゃ
脚本家のレベルなんか上がる訳ないし
811:名無しさん@恐縮です
11/07/29 01:39:38.41 Bkil5zTzO
ひとつ屋根の下なんか見てると、本当に役者、脚本、台詞上手く出来てるなと思う。
やっぱり笑って泣かせられるってすごい才能だよ。あんちゃん自身が、自分の事より人の為に笑って泣ける人間って
所に胸が熱くなるんだよね。そういう単純に胸にくる、共感出来るドラマは間違いなく面白い。
GTO今見てるけど、そういうのがある。
812:名無しさん@恐縮です
11/07/29 01:42:35.20 aUE8WYKl0
日本のドラマは役者が常にしゃべってるイメージしかない
813:名無しさん@恐縮です
11/07/29 01:58:32.33 Bkil5zTzO
渡る世間は鬼ばかり見てると、台詞が説明的で笑える。幸楽ソースの味説明する所なんて
んな事咄嗟に言えるか!みたいな台詞。
814: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/07/29 02:09:36.20 OKH3uz9BO
葵みたいに脚本と役者の演技力量がかみ合わないと面白くないわな
江なんて両方クソだもの
815:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:12:22.95 AhyWPqud0
津川さんは生きてたか
816:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:16:59.14 2juvaBY/0
無理やりジャニタレ入れて「あれはダメ」「これもNG」
んで局側からは「こいつは数字を取れるから引き伸ばせ」
とか無理難題
817:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:17:00.88 bCMl6O7VO
脚本家の腕が落ちてるのは、ドラマ界だけじゃなくね?
アニメ界も似たようなもんだと思う。
818:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:18:34.27 QXO2tqZE0
芸能事務所の力関係の配役というのも
やめてくれ。映画やテレビが軽くなりすぎている。
819:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:21:14.90 qHar/OxV0
>>652
住宅のCMだっけ。
でも「利休よ」なんて言ってるから家康じゃなくて秀吉っぽいんだけどさw
820:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:22:58.07 qHar/OxV0
>>667
葵 の家康はものすごかったなあ。
秀吉が死んで豹変、陰謀を巡らすジジイ最高だったよ。
821:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:23:43.67 PSXZ2KxNO
日本が愚民化してきた証拠だ
822:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:24:07.29 wzzabZhd0
こういうのって別に脚本だけじゃなくて全てにおいてレベル下がってるよね
小説もライトノベルとかケータイ小説とかひでぇ文章だし
あとJ-POPの歌詞も昔とは比べものにならない
どんどんまともな文章とか内容書ける人がいなくなってる
823:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:25:06.90 Gkls6/xiO
>>813
あれ出てる役者って演技は評価されないけど暗記力だけ評価されてるよwwww
824:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:28:45.77 tXYFrajaO
>>813
それは「朝ドラ方式」といって家事に忙しい主婦でも流し見できるように
台詞だけで全部説明してしまう手法
そのためドラマとしては面白かった「ちりとてちん」「てっぱん」は映像に重きを置いたため
従来の視聴者層からは微妙扱い
825:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:30:36.45 hXUyp/KfO
>>821
見る側がアホで、作る側もアホで、流すTV局もアホだからしゃあないわなw
日本人総幼稚化。
ただドタバタしてるだけを「コメディ」とかね。
826:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:31:58.67 itULdXMH0
最近だとJOKERは面白かった
827:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:35:02.35 PSXZ2KxNO
>>825
かく言う私も立派な愚民なんだが なっ!
828:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:37:09.55 4rcz9427O
脚本に限らず演出も・・
829:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:39:59.59 JsLh7cZtO
土9のドラマ好きだった
金田一少年とかキンキの2人が隔離されるドラマとか、ファイブとかサイコメトラーエイジとか普通に毎週ワクワクしながら見てた。ガキだったからなのかもしれないが…
今の子供はドラマ見なそうだけどどうなんだろ?
830:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:41:39.34 tXYFrajaO
>>808
流れ星はフジテレビが主催してるヤングシナリオ大賞の佳作受賞した新人
その佳作受賞作を手直ししたものを流れ星にしたから、結構素質はあるのかな?今後に期待
フジも一応は育ててるから評価したいんだが
育て方が悪いのか、巣立った後の劣化・ネタ切れが早すぎるのか
831:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:42:19.80 xbU32PTi0
>>829
いまのティーンは土曜の夜はドラマ見るより
セックスするのが楽しいだろうからねw
夏祭りのとき、どう見ても小学生高学年みたいなカップルが
浴衣デートしてたのはびっくりしたよ。
親は何も口出ししないのかね?
832:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:44:22.17 2rEi4els0
>>604
どこの世界にもあることだよ。
先人に憧れてその道に入るのはいいが、
劣化コピーしか生み出せなくて、世間とズレてく。
企業とかでもそうだからな。
どこのソ○ーとは言いませんが
833:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:45:22.11 lkhEgpMl0
シナリオライターとしての才能がある人たちは
ドラマの脚本じゃなくってコミックやゲームへ
流れていっちゃうからじゃないの??
834:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:46:55.14 q+8dltqt0
>>796
脚本への金のかけかたは本当に感心するわ。映画は何人もでリライトしているし。
835:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:47:32.30 efhPZmi+0
まぁ、今は作りたいものを作れないからな。そのへんは同情する
836:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:49:22.98 tXYFrajaO
>>829
バラエティーでもそうだけど子ども心つかめてないって深刻だよな、未来の主要視聴者なのに
そういう意味では土9が一番全盛期から劣化したな
あとPTAを気にした規制・自粛で一番日和ったのも土9
837:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:53:46.15 q+8dltqt0
>>833
流れるというのは、どうだろう。
コミックはイラストを書ける必要があるし、物語の創作志向の人がゲームに流れるというのは
最近としては聞いたことないなあ。単に創作して発表したいなら、一番ハードル低いのはラノベだから。
脚本家ってのは映像化されて初めて作品なワケで、継続して求められるものを書き続ける環境の人が育つ。
昔は映画の制作本数が多かったからそれで食えていたけど、今は食えないから人が育たない。
なもんで、脚本書きのキャリアとして多いのは演劇出身が結構いる。
あと学生時代から映画を撮っていた映画監督(兼脚本家)というタイプ。
838:名無しさん@恐縮です
11/07/29 02:54:59.57 CoYV5v2p0
どうしてわかった?
っていう津川のモノマネ流行ったよな
839:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:02:13.35 L0R4uebN0
必死こいて脚本書いてもジャニタレが主演したりするからじゃね?
840:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:15:11.44 EAQz27//O
それでも1クール毎にまだまだ観れる物が存在してるからなあ。
今期だとヨシヒコ、ドン・キホーテ、それでも生きていくはなかなか良い。
841:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:20:17.44 HkdyEaARO
>>834日本では脚本を書く過程はタダだと思われてるんだよな
842:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:20:21.51 PBHISrxHP
>脚本家の腕が落ちている
高岡みたいに干されるぞ(笑)
843:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:20:36.76 RK/sDvwb0
言っちゃった
844:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:22:38.43 dnAe/65BO
土曜9 俺ランキング
1 僕らの勇気未満都市
2 君といた未来の為に
3 家なき子
4 瑠璃の島
5 ごくせん
845:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:22:49.76 4gEKqHnEO
まぁ津川は大抵社長の端役でしか出ないしおんなじような台詞と演技しかしないから関係ないよww
846:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:28:22.43 dFSnkRXR0
そんな事より、かたつむり大作戦やって下さいよ
847:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:30:51.94 dRDE3ZUq0
津川さんの事務所で高岡引き取ってあげて!
848:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:34:51.93 5WGiD45Y0
タイトルが二番煎じっぽいのが残念
849:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:40:43.09 5WGiD45Y0
脚本の質も落ちているんだろうが
細かい事に神経質な視聴者が増えたってのも
テレビが低迷している要因の1つだと思うわ
ドラマはNHKの下流の宴とBS朝日の家庭法廷が良かった
今季のテレ朝の佐藤浩市が出ているドラマに期待していたんだが
ちょっと軽くて残念だな
NHKの向田邦子ドラマに期待
850:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:44:37.55 nx3UH0vB0
個人的には池端俊策さんの大河をもう一度みたいな。
太平記面白かったし。
851:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:47:43.35 MEOaxj1j0
EXILEとかと共演してて言うなよ
852:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:51:01.41 KJVUbFzlO
津川さんも出てたバーテンダーよかったですよ。
853:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:52:44.48 XAOjdvL3O
>>849
そういうのも含めての質なんじゃないのか
ショービジネスで客批判してもどうしようもない
854:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:53:23.99 j8XK+CoxO
本業のかたわら町のイベントに出られるくらいの
モノマネ芸をみにつけたいです
855:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:54:29.30 24nVaG5EO
チョンドラマなんか輸入してる時点で終わりに近づいてるんだよ日本は
856:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:55:13.64 tXYFrajaO
>>841
今でも1本いくらの世界なんだろうか、日本の脚本家のギャラって
局員・タレント・制作下請け・放送作家のギャラネタは良く見るけど
857:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:55:57.29 5WGiD45Y0
>>853
いやあ
今の一部の視聴者はちょっと頭おかしいくらい煩いのがいるよ
そら昔もいただろうが、増えている
うちは実家が代々客商売やってるが、変なのはやはり増えているよ
そんで規制がキツくなっているから、現場も大変だろう
858:名無しさん@恐縮です
11/07/29 03:59:45.71 vApf2FdwP
>>822
ケータイ小説を馬鹿にしてるアニオタが
それ以下の酷い泣きストーリーを買ってヒットさせてしまうのだからな
859:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:01:54.40 30FVqkvk0
たしかに脚本が一番大事
860:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:06:24.36 VNzDUvayP
アメは監督より脚本家の方が強いよな
その形が良いかどうかは知らんけど日本は監督に何もかも背負わせ過ぎてると思う
漫画家だって、ストーリーと画を全部やれみたいな無茶苦茶を言ってるし
画だけ描いてる漫画家とか、分業の漫画家を小馬鹿にしたり
861:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:08:57.56 WirMPgBSO
良質な脚本が減ったのは同意だけど
バブル当時高視聴率だったトレンディドラマって
今より酷い脚本多かった気がするけどな
862:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:12:34.15 q+8dltqt0
日本は監督信仰が強いけど、監督と言っても色々立場があるからなー。
雇われ監督は工事現場で言う現場監督みたいなもんだから、持ち上げられ過ぎな気がする。
オリジナル脚本を書いて監督までしてる人はすげーよ。というか脚本だけ書く人が損してる気がする。
863:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:19:49.45 ZQzj3u4U0
監督信仰と言えば現場を知らない批評家集団ヌーベルバーグの仕業だろう。
みんな自分が監督になって今ではスタンダードになってしまったが。
864:「 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 」
11/07/29 04:30:11.98 C/kyK5QC0
借金は返したか
865:名無しさん@恐縮です
11/07/29 04:49:08.13 aBv6w++60
たまに面白いドラマがあればいい。
毎回面白かったら、BDレコーダーがパンクする。
866:名無しさん@恐縮です
11/07/29 12:42:32.18 Id8dkXaM0
葉村彰子が亡くなってから、水戸黄門も急激につまらなくなっていった。
初回と最終回は必ず葉村が脚本だった
867:名無しさん@恐縮です
11/07/29 12:44:02.33 GlbBFbSz0
今に始まったことじゃないだろ
15年前から落ちてるよ
リメイクとワンパターンの学校、刑事、医者者ばかり
868:名無しさん@恐縮です
11/07/29 12:48:55.13 o4Gylnig0
フェミを意識しすぎてドラマは何を見てもおかしな内容ばかり。
869:名無しさん@恐縮です
11/07/29 14:05:05.04 KD2Ye3xV0
どんなにいい脚本書いても、ちょんが潰すからでしょw
870:名無しさん@恐縮です
11/07/29 14:07:19.32 b0PcDyNO0
津川さんが存命な内に「影武者徳川家康」をやってもらいたい
871:名無しさん@恐縮です
11/07/29 16:30:19.54 uWgslwoN0
最近NHKドラマがやたらエグザイル使うのってなんで?
872:名無しさん@恐縮です
11/07/29 16:49:34.48 3NMNpoDQ0
津川さんの演技力に文句言ってる奴は「プライド 運命の瞬間」を見て欲しい。
873:名無しさん@恐縮です
11/07/29 17:41:27.75 aY/+FN720
朝ドラのパクリ疑惑も話題になってるね
(ハルカ・エイティ)
874:名無しさん@恐縮です
11/07/29 17:49:56.74 Eovm5gah0
韓流(笑)ブームだしな
875:名無しさん@恐縮です
11/07/29 18:03:43.44 V1F5MgW80
お前は
「 演技の質が落ちてるけどな 」
876:名無しさん@恐縮です
11/07/29 18:21:00.45 kXB5w3iVO
津川さん、高岡蒼甫を事務所に拾ってあげてください。
877:名無しさん@恐縮です
11/07/29 20:41:33.41 8MFvt7ry0
脚本家の腕が落ちているんじゃないんだよ
腕じゃなくて人間そのものが落ちてるんだよ。
878:名無しさん@恐縮です
11/07/29 20:45:36.94 fmHB85SnO
>>870
前回のドラマ化がちょっとアレだったしな……('A`)
879:名無しさん@恐縮です
11/07/29 20:48:05.58 nQCA1Tf00
もう1人で書き上げる時代は終わった
880:名無しさん@恐縮です
11/07/29 21:28:45.62 vZBzSJE+0
~~。なので~~~
そーす そーす そーす
マジ マジ マジ
881:名無しさん@恐縮です
11/07/29 21:29:45.20 1czVsYRX0
>>839
ジャニのドラマなんて1クールに1つ程度だから
その言い訳は無理がある。
今の脚本家はギャラが安すぎて食えない、
だから殆どが女。
ギャラがあがらない限り糞ドラマが生産され続けて当然だ。
882:名無しさん@恐縮です
11/07/29 21:38:34.83 jGGJB2GS0
10年後には台湾以下なんだろ日本
経済的にもなにもかも
883:_
11/07/29 22:29:10.54 Ut1XTrVB0
昔の方が制約少なかったから、いいドラマになる確率が高かった。
今は制約が多いから、いいドラマは生まれるには生まれるが、昔より確率が下がった。
昔にも糞ドラマはいくらでもあったのも事実だけど。要は制約の問題。
ただそれだけ。
884:名無しさん@恐縮です
11/07/29 22:40:35.20 Kbrkjaiz0
>>883
制約って言うと思いつくかぎりではスポンサーへの配慮、タレントが所属する事務所
タレントのイメージ、視聴者からの意見、流行をコントロールしたい電通からの注文
極端な撮影時間の短縮による現場へのしわ寄せとかかな。
JINは元々ルーキーズの成功を受けてご褒美的に作らせてもらったドラマで
各業界からの注目が低かったから好きに作れて成功したドラマだし
マルモは裏が強すぎて捨て枠だったから自由に出来たし
そう考えると近年成功している作品は制約が少ないって共通点があるね
885:名無しさん@恐縮です
11/07/29 22:40:36.76 vyKC0ZGD0
>>883
ドラマとしての制約は少なかったが、社会的タブーは多かったんだよな
ドラマは社会的タブーを取り扱っていれば高視聴率が取れた
金八なんてその良い例だ
今はもう社会的タブーがない
886:名無しさん@恐縮です
11/07/29 22:47:32.87 +fL4CZb40
脚本に金掛けないから
いい人材が集まらない
887:名無しさん@恐縮です
11/07/29 23:16:04.18 aY/+FN720
>>885
いはゆる「必然性」ってやつですね
内的必然性とか芸術的必然性とか
888:名無しさん@恐縮です
11/07/29 23:46:01.97 VmEXrLOu0
>>885
高校教師もそうだな。リアルではしらんけど
889:名無しさん@恐縮です
11/07/30 06:34:37.81 FWvAzS//0
>>799-800
原作に忠実なのは「女の道は一本道」とかいう、乳母の菊本の言葉だけだったけどね。
890:名無しさん@恐縮です
11/07/30 07:49:08.21 Q0e+lFWf0
この人のサイトは今どこにあるんだ?
高岡蒼甫と歩調合せてくれないかな
891:名無しさん@恐縮です
11/07/30 07:59:26.33 npoCe0X+0
だよね
ツイで提案してみたらいいかも
892:名無しさん@恐縮です
11/07/30 08:21:21.15 5cCTDFG50
そもそも漫画原作云々言ってるけど
ドラマになるような漫画って
雑誌連載の時点で
どの作品も読者の支持を得て人気作品になったようなものばっかりだから
そりゃ一定のクオリティはあるわな
ジャンプで10週打ち切りになった漫画を原作としたドラマがないのと一緒で
893:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:16:22.76 2sMyhCB/0
>>884
JINがルーキー図のご褒美で作らせて貰ったなんて本気で信じてるなんてアホだろ
JINは何年も前から企画して大沢の承諾を数年がかりでやっと得てこの時期にドラマ化しただけ
石丸Pはそれまでも数字とってるから、TBSのPの中じゃ無双だろう
好きなドラマを好きな時に作れる環境にいるんだよ
894:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:26:09.08 sDxN+UH6O
>>106
才能ある人間はどこかしらぶっ壊れていることが多いよ。
特にアニメの世界はそれが顕著だね。富野、宮崎、庵野、押井etc…
やっぱりそういう人間が書く脚本はその人の匂いみたいなものが感じられて面白い。
作品に変態性がにじみ出ちゃうよねw
今の日本のドラマにしろ映画にしろまったく作品の体温が感じられない。
895:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:32:19.41 SgyvfV0N0
昨日見たジウがつまんなすぎてワロタ
896:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:42:17.80 2eXeQ/bJO
左翼売国奴のジェームス三木が脚本なんだから愛国者の津川は降板しろよ!
897:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:46:21.11 SkuK9NW50
その前に役者の表現力含めた演技力も落ちてるからイーブンだろ。
898:名無しさん@恐縮です
11/07/30 09:59:27.81 B2GyULYo0
もうストーリーとか脚本の質とか期待してないから
まともなドラマが無理なら、せめてSPECみたいなブッ飛んだ作品くらいはもっと作ってほしい。
ロクな脚本かけなくても、アレ位アホらしいけど楽しい作品なら工夫次第でつくれるだろうに。
まあ実際の脚本家なんて視聴者の意見なんて全く気にしてないが
そういう姿勢が最近の視聴率低迷と外注(最近は特に寒流)丸投げの無限ループに陥ってる事テレビ局も少しは気づけよ。
今の構造の脆弱さとかこのままだとジリ貧だってことすらわからん程、製作に関わってる連中は揃って人材不足なのかなんなのやら。
899:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:00:02.51 sDxN+UH6O
面白いドラマ作りたきゃ、脚本家はアニメ関係から引っ張ってきたほうが良い。
脚本を練るというのはイマジネーションを一生懸命働かさなければならないし、相当力量がいる。
アニメの脚本家は想像力という点ではかなり鍛えられてるからね。
榎戸洋司、山口宏、薩川昭夫あたりがオススメ。
900:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:01:45.94 N8EUhjej0
徳川家康のスペシャリスト
901:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:02:35.46 jhLmhscx0
いよいよ始まったか・・・・!
URLリンク(www.youtube.com)
902:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:03:38.35 TX40F4zMO
>>885
このお花畑脳はどっから来るんだろうね
903:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:07:16.29 CTOnQ3Iz0
落ちたなら病院行って縫ってもらわなきゃ
904:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:08:47.92 8CyUIGRf0
>>899
多くのアニメはマンガやラノベ原作でストーリーをそのままなぞってることが多いし
オリジナルは予備知識0の人に1から説明するのが下手。
幅広い層にアピールする上ではいろいろ問題がでてくると思う。
905:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:19:32.39 sw6CUhOR0
チョン工作員に目を付けられてる役者だからな
906:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:27:01.62 sDxN+UH6O
私が>>899で挙げた脚本家たちは漫画原作が無くても世界観を一から立ち上げることに長けた人たちです。
SFからラブコメまで幅広く手掛ける人たちです。
アニメ業界には上記の人以外に同様の力量を持った人がまだまだいます。
なんでもかんでも漫画の上書きばかりして、説明力が欠如してるのはドラマのほうでしょう。
907:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:29:58.40 J87tcJ1lO
>>906
アニオタきめえぇ
908:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:31:08.64 au3J7bsB0
単にネタ切れだろ
金八の女子中学生妊娠だって
金妻の不倫ネタだって
今やったって誰も驚かない
909:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:33:10.68 IlOJyn+wO
GOの脚本家って、そもそも大河みたいな長編の脚本を書く力量ないだろ。
篤姫は原作があったからまだマシだったけど。
起用した犬HKがクソ。
910:名無しさん@恐縮です
11/07/30 10:41:12.25 8CyUIGRf0
>>906
今のアニメのうち6割がマンガとラノベ原作
オリジナルは1割前後
911:名無しさん@恐縮です
11/07/30 11:02:07.83 xd8nHhtr0
「朝鮮がゴリ推しされている」とか言わないかね
さんざん稼いだし、臨終に近い歳なんだし
912:名無しさん@恐縮です
11/07/30 16:24:21.32 Q/RAyPv00
CSでむかしのドラマよく見るけど名作は
優秀で多作なドラマ脚本家が数人(10人居ない)でやってる感じ
時代のせいかなんでかぽこっと発生した
913:名無しさん@恐縮です
11/07/31 01:01:35.89 8n58weS20
>>906
どうせアニメのことしか知らないんだろ。
気持ち悪いよアニヲタ。
914:名無しさん@恐縮です
11/07/31 22:51:03.43 tHmGm3sW0
>>784
あの設定にはどんな意図があったのかね。
915:名無しさん@恐縮です
11/07/31 22:59:39.42 7jIoQZyB0
>>914
中谷美紀を出すためだよ。それ以外にあるかこのクソバカマヌケ
916:名無しさん@恐縮です
11/07/31 23:22:48.89 wbdMWsBD0
脚本家
「僕の右手をしりませんかー」
917:名無しさん@恐縮です
11/07/31 23:40:01.76 Urqfy+RA0
腕のいい脚本家はギャラが高いからパージ
番組を本格的に作ろうなんて考えていなくて、韓流ドラマをとにかく流しておけばいいや
というテレビ局の怠慢
918:名無しさん@恐縮です
11/08/01 00:02:54.88 Urqfy+RA0
メディアが増える現状見れば視聴率が下がるのは当然。あなたの論理をもって衰退というのは暴論。原因は別。
むしろ問題は、受動的な人がネット等で自分のほしい情報・都合がいい情報で満足してしまうこと。
RT @stanprarufu: 数字の話しで言えば、 ただでさえ老人以外のテレビ離
URLリンク(twitter.com)
フジテレビの番組制作スタッフが視聴率が下がるのは当然という態度を平然と取るからなぁ
そりゃ、いいものはできないさ
919:名無しさん@恐縮です
11/08/01 00:57:56.45 96iUGLcJ0
JINの最終回には脱帽したけどなぁ
原作を超える結末だったと思う