11/06/29 13:09:40.14 0
東南アジアでJブランド強化!「ゼロックス杯」国外開催へ
スポニチ 2011年6月29日(水)6時0分配信
Jリーグが新たなマーケティング戦略として東南アジアに進出することが28日、
明らかになった。Jリーグ関係者によれば、現在、国内で開催されているゼロックス・
スーパー杯やプレシーズンマッチをシンガポール、タイ、香港で開催するプランが浮上。
当面は国際的なスポンサーの獲得を進め、将来的には海外テレビ局の放送権料に
よる収入増を目指す計画だ。
Jリーグが新たなマーケットとして東南アジアに進出する。国内でのファン層拡大に
限界が見え始め、主要スポンサーの多くが東日本大震災の影響を受ける中、
Jリーグ関係者は「今後は東南アジアのマーケティング戦略が不可欠になる」と明言。
既にJリーグのマーケティング委員会でも主要な議題に挙がっており、タイ、シンガポール、
香港が最初のターゲットとなっている。
関係者によれば、画期的な改革案も浮上した。毎年、リーグ開幕前に開催される
J王者と天皇杯覇者による「ゼロックス・スーパー杯」をシンガポールで開催する案だ。
またプレシーズンマッチを香港やバンコクで開催する計画も挙がった。日程面などで
課題も多いが、Jリーグ幹部も方向性としては間違っていないという判断で落ち着いた。
>>2につづきます。
▽スポニチ
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
▽11年ゼロックス・スーパー杯、ドリブルで鹿島・小笠原(左)を抜く名古屋・藤本
URLリンク(www.sponichi.co.jp)