11/05/26 17:47:46.05 oarKUPwm0
>>927
なるほど~
渋谷系や北欧アレンジって何で大きなムーブメントにならなかったの?
教えて池上先生w
940:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:47:48.08 9NE00IfQ0
「影響」の話なんでしょ?
今40前後の人達に対する影響って言ったら、そりゃボウイって圧倒的だよ
だって、86~88年くらいの高校生のバンドって、ボウイのコピーバンドだ
らけだったよ
そもそも、それくらいのおっさんの高校の卒アルみたら一目了然状態
で、どうなん?今30前後なら30前後 20前後なら20前後でそう言うバンドって
あるでしょ?
941:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:48:01.45 n9bwr4ka0
>>930
AKB商法が出てくる前に
「これからCDや音楽ダウンロードは儲からない。
生の音楽に金を払うように回帰する。
ソフト自体はコンサートに来てもらうための宣伝やチケットに近い存在になる。」
と誰か言ってたっけな…。
坂本龍一だった気がする。
942:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:49:07.83 9bE6VNgVP
>>1に出てる名前がどうでもいいのしか居ない
943:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:49:26.63 CZMKLG2QO
ニッポンておかしいよ
日本でしょ
カンコク とか チュウゴク
とか書きますか?
944:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:49:37.72 Nqu7nb7t0
>>927
川瀬智子個人プロジェクトは
80年代キャンデイポップでしょ
暗い英国風ポップのブリグリの反動
945:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:50:15.33 ms7uYIQhO
やっぱナイアガラでしょ。
946:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:50:20.35 +S4W0NP1O
>>242
ガスタンクってギターがしゃぶ中でライブの時にMCで金ないから誰か一緒にワンパケ買いませんか?って言ってた奴だよな?w
947:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:50:49.61 oarKUPwm0
>>941
さすが教授
小室はネット配信については予想していたがコピーについては認識が甘かったのかもね
948:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:52:04.27 /zez0KnXO
>>922
俺は高木ブーだよぉぉぉぉぉ
949:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:52:14.06 lHdHLeeQO
みすちるってなぜかバンドっていうイメージがない
950:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:52:37.82 Nqu7nb7t0
>>948
ダメ人間乙
951:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:53:16.58 n9bwr4ka0
>>939
>渋谷系や北欧アレンジって何で大きなムーブメントにならなかったの?
「渋谷系」や彼らが好んだ北欧アレンジは、2000年代的な「個別な接し方」をされていたからだと思います。
「これ俺わかるんだよね。みんなわからなくていいんだけどさ。わかる奴だけわかれw」という姿勢で聴かれていた。
そういう意味で2000年代は「渋谷系」の結実と言えるかもしれません。
952:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:53:35.44 ipiHDInMO
BOOWYだな。圧倒的だったろ。スライダースやモッズやジギーも良かったが当時の氷室と布袋のカリスマ性は異常だった。後のBUCK-TICK、ルナシー、GLAYなんて糞
953:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:53:41.90 ASng+8fc0
>>927
トミーフェブラリーって当時見てて目を覆いたくなるほどの恥ずかしさがあったんだけど、
それって俺だけだったのかなあ。
あれだけは曲も含めそいつの恥ずかしい部分を前面に出しすぎてキモすぎてどうしても受け付けなかった。
いや、きっと俺だけじゃないはず。
954:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:54:51.46 ZrxazndS0
俺の大好きなイエモンは出ないだろう
だがそれでいい
955:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:55:46.96 Nqu7nb7t0
>>953
でもアルバムよかったぜ(特に1st)
暗いブリグリには全く興味なかったけど
956:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:55:48.87 WgXSuElWO
>>414
ある意味衝撃的。
957:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:55:51.81 n9bwr4ka0
>>944
そういうことがわかる奴らは「ウヒヒ。お前らわからないだろw」という姿勢で聴いてたよw
元ネタ知らない10代にトミー受けてたのにはワロタ
958:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:56:35.41 oarKUPwm0
>>951
サブカル(笑)ってやつか
サブカル(笑)がメジャーで売れる時はアイドルとくっついた時だよな
そうしてperfumeに結実したわけか(キリッ
サンプリングというアレンジが広がらなかったのはジャスラックのせい?
959:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:57:12.27 9SM+zN47O
こういう時は大抵暴威かXが一位
960:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:57:18.11 VToAfUi00
MOJOCLUB
961:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:58:02.80 nWUuQBYAO
>>272
ユーのIDに答えが
962:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:58:31.30 UOdOX2x/0
トミーフェブラリーは気恥ずかしさを楽しむものだろ
80年代にそういう音楽をクソ扱いしてた中二病の自分を思い出しながら
963:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:58:43.58 rOjwRCd60
とりあえずZIGGY無かったら許さんよ
964:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:58:44.77 x+O4CNT1O
>>930
そう、モノ。
と言うかお菓子のおまけみたいなもん。
アニヲタは形があるものを手元に置いておきたい体質
アイドルヲタは今はもうおまけの〇〇券が目当て。
音楽は単なるおまけ
だからAKBの曲なんて、どれも似たり寄ったり。
965:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:58:48.84 VmGv/mc80
>>952
GLAYは知らんけどバクチクとルナシーは畑違いだろw
966:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:58:59.24 vJ2PsIKR0
ラムーくるよ
967:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:59:14.85 tCJBdnqZ0
>>414
今でいえば、ある日突然、綾瀬はるかが外人のおばちゃんしたがえてダンスユニットを始めたようなもの
それ以前にそんな音楽が好きと言ったこともないのに
968:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:59:42.37 Nqu7nb7t0
>>962
確かに、クソ扱いしてたわw、中房~大学時代の俺w
969:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:59:45.24 SEX/8IEF0
お前らのあげてるアーティストの楽曲を何曲か聞いてきたがゴミすぎる
ラルク、GLAY聞いたあとじゃきけませんw
970:名無しさん@恐縮です
11/05/26 17:59:59.27 q6a33NfzO
VOWWOWだな。人見が日本人最強ロックVOでしょ?
971:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:00:10.38 fza9Gi4B0
>>941
>>947
教授はライブも配信してリピーター、新規客を呼ぶ作戦してるなあ
ジャムバンド的方法だが、日本でやってる人あんまりいないね
972:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:00:28.21 oarKUPwm0
>>959
>>853
ボーイはビジネスモデルに革命起こした?
xjapanが最凶だろ
973:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:00:30.53 6c/0DSGo0
BOOWYって単純に音楽としては平凡
ドラクエ1みたいなものかな
974:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:00:39.15 nPgXQ0j00
この前、氷室とヒロトが同じステージで一緒に歌ってるの見て感動したよ
昔じゃありえん
975:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:00:46.59 /YcrSamo0
>>943
マジレスすると国名としての「日本」→「ニッポン」読みは日本政府公認
1970年に佐藤栄作内閣が閣議決定してる
強制力はないから「にほん」でもいいんだけどね
976:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:01:02.55 Nqu7nb7t0
>>974
矢沢のライブか
977:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:01:03.55 SEX/8IEF0
>>973
お前らがあげてる音楽よりは遥かに優れてるよ
978:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:02:19.87 Nqu7nb7t0
>>970
確かに
人見元基が至上最強日本人voだろうな、あらゆるジャンルで
979:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:02:21.41 n9bwr4ka0
>>972
>ボーイはビジネスモデルに革命起こした?
ボーイ商法
YMO商法のマネっぽいけどねw
980:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:02:26.68 rOjwRCd60
BOOWYの良さがわからん奴はライブ映像見ろ
それで何も感じなかったら後は知らん
981:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:02:35.74 ASng+8fc0
>>962
まあ言ってることは分かるが、ああいうのはカワイイ10代のアイドルにやらせないとなんか・・・
まあ、本人はオースティンパワーズや藤井隆のマシューみたいなノリなのかもしれないけど、じつは本気っぽくてどうもw
982:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:02:58.87 LIBp8SeaO
>>975
もともと明治政府が付けた呼び名だしな
983:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:03:41.57 VmGv/mc80
ラルクってぶっちゃけデッドエンド居なかったら多分今頃存在してないと思う
984:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:03:46.25 Nqu7nb7t0
>>981
自身のルーツをただのカバーではなく
オリジナル楽曲でやったのがいい
985:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:03:49.72 oarKUPwm0
>>979
>ボーイ商法
詳しく
986:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:04:46.39 n9bwr4ka0
>>981
その時代を知ってる人が演じなきゃ面白くない。
10代がやってもやらされているだけ。
987:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:04:49.37 Nqu7nb7t0
ラルクの一部の楽曲って
クイーンズライチの影響あるんじゃね?
プログレメタル
988:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:05:22.56 UOdOX2x/0
>>981
本気だろ絶対
それがよかった
989:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:05:53.51 /YcrSamo0
>>985
単にヴィジュアルでも売るってことでしょ
それ以前にYMOがいると思うが
990:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:06:01.98 Nqu7nb7t0
>>986
ニューロマンティックのKOJI1200とか
やりたかった音楽、ってのが伝わってくる
991:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:06:20.72 jPi3w8hC0
PINKだろ。
岡野、ホッピー、Yenちゃん。
こいつらいなかったら今の日本の音楽なりたたん。
992:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:06:46.58 J26JcCKLO
続きはこちらで
【87~】バンドブームを語るスレ・2【~91】
スレリンク(legend板)
993:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:06:48.31 n9bwr4ka0
>>985
・新音源一個だけ付けたベスト連発
・限定版売り切った数年後に、同じ内容のジャケ違いの通常版発売
など
994:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:06:49.01 oarKUPwm0
>>989
いまいち説得力が弱い
995:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:06:57.82 oAtCST6J0
BOOWYが暴威だったころはARBのパクリだったよ
996:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:07:18.96 oarKUPwm0
結論:xjapan優勝(キリッ
997:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:07:25.68 /YcrSamo0
>>994
テクノカットとか知らない?
998:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:07:37.50 n9bwr4ka0
>>990
そうそう
999:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:07:51.24 DmnxET8MO
BO0WY!!次がブルハ、XJAPAN、イエモンだろ!
1000:名無しさん@恐縮です
11/05/26 18:08:07.58 4kiFIL3E0
1000ならデッドエンドとデランジェがでる
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