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義援金の寄付だけでなく、歌で被災地を支援する形のチャリティーも広がりだしている。
「歌で支援する形は、2タイプに分かれます。1つは、歌の売り上げを寄付するという現実派。DVDの売り上げの寄付を表明した矢沢永吉は直接支援。
日本でのシングル売り上げを全額寄付するKARAもそう。もう1つは、歌そのもので被災者を勇気づけるやり方。
泉谷しげるは阪神淡路大震災のときは、売名行為かと揶揄する声に、『売名だよ。だから何だ? 有名じゃなきゃ募金は集まらないんだよ!』と。
その姿勢がカッコよかった。今回もいち早く、名乗りをあげ、被災地が落ち着いたら、ライブに行くようです」(イベント関係者)
反射神経がいいアーティストがいる一方で、じっくりと構える人も。
「社会貢献や支援慣れしている人、例えばミスチルはこれからですし、来月あたりから大物アーティストが多数参加するチャリティーライブの計画も立ち上がりそうです。
早くから支援をする人がいて、長い支援ができる人もいる。一過性でなく、その両方ができれば、芸能界の力の幅広さを証明することになる」(大手レコード会社幹部)
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