11/02/25 07:35:47.48 0
Jリーグと公式スポンサー契約を締結した日本マクドナルド株式会社が、今季のJ1各節ごとに
1試合ずつを「ビッグマックデー」と位置づけ、会場で看板商品であるビッグマックの無料券を
配布する計画を進めていることが24日、分かった。関係者によれば、会場の全サポーターが
サービス対象となる見込みで、近年、観客動員数の低迷に苦しむJリーグにとって文字通り、
ビッグな打開策となりそうだ。
Jリーグを見に行けば、無料で「ビッグマック」が手に入る!3月5日の開幕を控え、水面下では
びっくり仰天のお得プランが進んでいた。関係者によれば、新たに公式スポンサーとなった
日本マクドナルド社が、今季J1の各節ごとに1試合を「ビッグマックデー」とし、その会場で
看板商品ビッグマックの無料券を配布するという。
まさにビッグなサービス内容だ。ビッグマックデーはシーズンを通じて、J1全会場を巡回する予定。
例えば、国内最大の収容人数を誇る日産スタジアムでは最大7万人規模で無料券を配ることになる。
ビッグマック1個を3月3日までの特別価格200円で計算しても、合計1400万円分の出血大ービス。
前代未聞の同プランは25日にも正式発表される。
スポーツを通じた、お得プランはもともと日本マクドナルド社の専売特許だった。
サッカーW杯や野球のWBCなど世界的イベントへのサポートに積極的な同社だが、04年アテネ五輪
前には当時、資金難だったホッケー女子日本代表のスポンサーとなり、選手全員に2年間「マクドナルド
食べ放題券」を贈ったこともある。今回のプランについても、ある関係者は「Jリーグを応援することで、
世界に通じる選手の育成を少しでもサポートできれば」とその趣旨を説明した。
08年の平均1万9202人をピークに、昨季は1万8428人とJ1の平均観客動員数は右肩下がり。
世界中の子供たちが愛してやまない「ビッグマック」の力が、今季の観客増への起爆剤となりそうだ。
ソースはURLリンク(www.sponichi.co.jp)