11/02/27 17:41:06.41 CnzZDlK10
>>339は分析しているようで、まったくしていない典型
90年代のヒット曲は「歌い手の顔が見えない」時代だった。
Bing系を代表に、ドラマ主題歌と大量スポットCMで曲(サビ)を
認知させヒットさせた。
AKBは逆で「顔は見るが歌を知らない」。
なぜなら、大量の広告投下をしていないから。
(このスレで散見する俺は知らない!というのは、あながち間違っているわけではない)
ネットで曲を聞こうと思えばタダで聴けてしまう時代ゆえに、
興味がなければ検索もしなけりゃリンクも踏まない。
そのかわり興味を持った人を捉えて離さないだけの情報を
オフィシャルに提供している。 PVに力を入れているのも、ブログや
twitterに力をいれているのもそう。
ファンはお金を使わなくても、そこそこAKBを楽しめる。
それ以上楽しみたかったらCDを買って握手会へ という流れ。
>1人平均10枚買ってるって話だ。実質のファンは10万人位だろ。
これは典型的なバカの間違え方 国民の平均貯蓄額で勘違いする奴が
多いのと同じ