11/02/24 20:05:30.36 0QeID3kj0
アンチにはどうしても理解できなくても、「フルヴェンでないと聴けない音楽」を
フルヴェンが鳴らすんだから、仕方ないだろ。
俺はシューベルトのグレイトが目茶目茶好きで、さまざまな盤をもってるけど、
フルヴェンのグレイトはやはりフルヴェンの魅力がある。
一番好きなのはヴァント/ケルンのやつだけどな。
151:名無しさん@恐縮です
11/02/24 20:09:43.69 zgk6kgnLO
板起し業者潰滅だな
152:名無しさん@恐縮です
11/02/24 20:10:47.01 6FYijsFK0
デ○タのバイロイト第九買わなくて良かった。
153:名無しさん@恐縮です
11/02/24 20:23:47.52 QUN5b7Nx0
>>139
手塚ファウストがあるやん
154:名無しさん@恐縮です
11/02/24 21:48:12.08 1n9ayCrN0
ラヴェルのダフニスとクロエとかドビュッシーの夜想曲の音源を
何も知らずに聴かされてドイツ人ましてやフルトヴェングラーて
わかる人はいないと思うよ。
粋だし実際カラフルだったんじゃないかと想像できる。
ドイツ物はヨッフムやバレンボイム。ラテン物はチェリに
引き継がれているといってもそんなに暴論とは思えないけど。
155:名無しさん@恐縮です
11/02/24 21:59:15.63 L1Jr9eeOO
振ると面食らう
156:名無しさん@恐縮です
11/02/24 22:17:05.61 6uo1ZbxZO
なんか焼売食べたくなった
157:名無しさん@恐縮です
11/02/24 22:32:58.62 TbJMnBJO0
高校生の頃にFMステーションでフルトヴェングラーのバイロイト版が
紹介されていた。
それを読んでCDを買って以来、ベートーヴェンの第9といえばフルト
ヴェングラーがスタンダードになった。
もちろん今でも他の演奏より愛着がある。
だけど、初めて聞いた日からいまだに第3楽章のどこがいいのかが
分からないw
158:名無しさん@恐縮です
11/02/24 22:39:55.64 JPdOuryPO
クラシック聞き始めた時は、フルトヴェングラーが良かったけど
だんだんトスカニーニの方が良いような気になった。
フルトヴェングラーはあざとく感じる
159:名無しさん@恐縮です
11/02/24 22:55:19.23 GCBrcp9X0
この手の演奏が好きな奴は家でCD聴いてること自体がまちがい。
学生オケやらアマオケを有名指揮者が指揮するコンサートを聴きにいけばいいんだ。
オケ側に指揮者への絶対的な尊敬と信頼があるから、死に物狂いで指揮者の指示を
音化しようとがんばるから、下手糞なりに感動的な演奏になることが多い。
フルヴェンヲタが望んでるのはそういう演奏なんだろ。
まあ、たんにティンパニの連打で音が歪むのがたまらないってだけなら
編集ソフトで自分で音をいじればいいだろうな。
ティーレマンとかあのあたりをSPモノラル風にしたら
ヲタ好みの「凄絶な」演奏になるんじゃないか。
160:名無しさん@恐縮です
11/02/25 08:33:19.68 hDqlVfns0
確かに日本の評論家は、ほとんど生演奏を聞いたことがないのに神格化されたのは、録音の悪さにあるだろうね。
あのモノラルの割れた誇張された音が壮絶に感じるんだろうね。
同じぐらいの世代だとモントゥーと対して変わらない響きだったんじゃないのかね。
もっと若いのだとスイットナーとかプロムシュテットとかね。
161:名無しさん@恐縮です
11/02/25 09:04:29.11 MKCpDz470
「指揮だけではなく作曲もたしなまれるとか…」
「私にとっての指揮は、作曲の合間をぬって気晴らしのために行われる手遊びなのだ。
後の世の人は私を指揮もした作曲家と呼ぶことになろう」
メンデルスゾーンやマーラーと違って、
作曲家としてのフルヴェンはそんなのいたっけ?な扱いだよね(´・ω・`)
162:名無しさん@恐縮です
11/02/25 11:20:31.74 f9G+ixNa0
今回のSACDはおおむね成功のようだけど
例えばバイロイト第九は元の音源が音源だけに
どんだけやっても劇的改善はありえんけどね
今から第九興味持ち始めた人には「時代の空気感じるだけ」ならいいが
これだけステレオ・デジタル音源あるご時世じゃ
純粋に演奏楽しむにはおすすめできませんね
ベートーヴェン、第九の名盤4
スレリンク(classical板)
2 名無しの笛の踊り sage 2009/05/09(土) 00:45:15 ID:tMtAUaAu
過去このスレ的に評価の高かったものの例(年代順)
○1941年 トスカニーニ テアトロコロン
○1942年3月 フルトヴェングラー BPO
○1957年 クレンペラー PO(ライヴ)
○1957年-58年 フリッチャイ BPO
○1970年 イッセルシュテット NDR
○1972年 ショルティ CSO
○1977年12月 カラヤン BPO(ジルベスターコンサート)
○1979年9月 バーンスタイン VPO
○1982年 スウィトナー SKB
○1985年 ブロムシュテット SKD
○1989年-90年 ジュリーニ BPO
○1991年 テンシュテット LPO
1957年のクレンペラー以降の演奏はステレオ・デジタル音源
163:名無しさん@恐縮です
11/02/25 13:32:46.63 Jq+DRBpI0
SP時代、既にあらえびす翁はフルヴェンは改竄多くてイマイチ
ワルターの方がいいみたく書いてルンだよな
宇野信者だったのか? あらえびすw
164:名無しさん@恐縮です
11/02/25 14:40:55.39 Qu1kBHyO0
>>157
ホルンひっくり返ってたりするからなwあの演奏
165:名無しさん@恐縮です
11/02/25 16:38:35.49 WehLjuVk0
N響ではよくあること
166:名無しさん@恐縮です
11/02/25 17:20:19.81 aH95Ve9B0
>>157
そんなことより、あのいまいましい咳を消すことには成功したんだろうな (; ・`д・´)
167:名無しさん@恐縮です
11/02/25 18:10:43.31 pCNPVfAA0
シューマン4番が好きだ。
168:名無しさん@恐縮です
11/02/25 18:37:46.47 aTy4z8ww0
ティンパニの近くにマイクを置いたんだよ。
他が聞こえない。
フルベンオタの嫌いなカラヤンが一番いい。
169:名無しさん@恐縮です
11/02/25 18:58:46.41 3BhgigJe0
2011/2/24「最難関攻略」
URLリンク(blue.ap.teacup.com)
170:名無しさん@恐縮です
11/02/25 19:10:06.39 9Wm5OV3W0
>>168
逆にカロヤンは音圧低い楽器をオンマイクで録って
異次元演奏にしちゃうしなぁ、毛の生える思いだ
171:名無しさん@恐縮です
11/02/25 19:15:58.77 xf1OInWAP
>>170
おちつけ。
禿のお前には、もう毛は生えない…
172:名無しさん@恐縮です
11/02/25 19:58:21.60 HDYMCNeh0
>>171
ゲルギエフさんがベンチ前でリアップを始めました。
173:フルトヴェングラー
11/02/25 20:24:25.56 Qu1kBHyO0
わしのスレで禿禿言うな
174:名無しさん@恐縮です
11/02/25 20:46:15.77 LhHdcHuF0
ハイティンクがたまに巨匠と錯覚するのは禿げてるせいだな
175:名無しさん@恐縮です
11/02/25 20:51:37.04 nQfLeIug0
小澤さんディスってんのか
176:名無しさん@恐縮です
11/02/25 20:57:19.56 M5F3hDUkO
フルトヴェングラーのバイロイト第九とクナッパーツブッシュのワーグナー管弦楽曲集
あとはリパッティのグリーグピアノコンチェルト
クラシックレコードの世界遺産と呼べるのはこの3枚くらいだろ
177:名無しさん@恐縮です
11/02/25 20:59:45.82 I77yL0ws0
>>164
ホルンがひっくり返るのは戦中のベルリンフィルとの第九じゃなかったか?
第3楽章のゼクエンツを一拍早く止めてしまい、辻褄が合わなくなってるのだが、
全般的に殺気立った雰囲気で演奏しているから、むしろ効果的に聴こえるくらいだがw
178:名無しさん@恐縮です
11/02/25 21:08:16.54 yDXeJj7i0
>50
あ ラ技読者だ
179:名無しさん@恐縮です
11/02/25 21:13:16.99 z/rjlBLv0
俺はクラシック聴き始めて3年くらいのニワカだからフルベン好きだけどなぁ
クラシック好きには不評なんだ、びっくり
ちあみに
1番好きなのは、ジョージ・セル
2番がカルロス・クライバー
3番がムラビンスキー
生存している指揮者では、にほんでも活躍しているヨハン・シュナウトさん
ピアニストだったら
1番はグールド
2番がポゴレリッチ
3番がイブラヒモヴィッチかな
180:名無しさん@恐縮です
11/02/25 21:13:43.72 aTy4z8ww0
>>176
クナ+ウィーンのやつね。
これが最高。
181:名無しさん@恐縮です
11/02/25 21:22:42.17 pzg7mOnIO
地獄の黙示録のキルゴア中佐のシーンもこの人?
182:名無しさん@恐縮です
11/02/25 22:00:24.75 37/Ln3/6P
>>181
違う。
あれはショルティ/ウィーンフィルの演奏にヘリコプターの音を被せたものだよ。
183:名無しさん@恐縮です
11/02/25 22:07:22.96 ju2DnEzc0
最近は貧弱な再生環境で聴く奴がほとんどだから、こういう糞録音が再評価されるんだな
184:名無しさん@恐縮です
11/02/26 00:50:33.96 5XMYYrd30
貧弱な耳の人は、どんな素晴らしい装置持ってても一緒だけどね
185:名無しさん@恐縮です
11/02/26 02:06:56.63 v3AdDcXm0
フルトチングラー
186:名無しさん@恐縮です
11/02/26 02:31:08.84 /sj19znv0
>>177
いやバイロイトのほうはもう第三楽章中間のホルンはヨレヨレで笑ってしまうぐらい。戦時中のは細かなミスはあっても、全体としてはしっかりしている。
187:名無しさん@恐縮です
11/02/26 10:16:24.36 3VJFRCPE0
カラヤンのベートーヴェン5番速過ぎワロタ
188:名無しさん@恐縮です
11/02/26 11:33:04.08 OkyFBN5d0
「フルヴェンおたく」に共通する見分け方を発見した
それは…フルヴェンおたくはクリュイタンスのベト8を話題に出されるとだな…
ファビョる
189:名無しさん@恐縮です
11/02/26 12:06:31.26 SzaM1gxZ0
フルヴェンの話題から脱線しますがせっかく珍しくクラ関連のスレ立ったので・・
このスレ来た人でこれからクラシックって人はきっかけがアニメ、ゲーム、映画、文学、漫画何でもいいから
まずは興味もつきっかけになった曲をいろんな指揮者の盤を聴くといいよ
同じ曲でも指揮者違うだけで全然イメージ変わるしそうやって何枚も聴いていくうちに
だんだんとAはイマイチだがBは好みって感じで「お気に入りの指揮者」見つかるはず
それがフルヴェンでなければそれでもかまわない
URLリンク(www.yung.jp)
こういう著作権切れの定評ある演奏集めたサイトもいいし
地元図書館でクラCD所蔵多いなら例えば第九が何枚もあるなら全部聴いてみるのもいいね
どの盤がいいのか迷ってる人は、図書館で音楽之友社とかで出してる「名盤ガイド本」を借りて
それを参考にCD買うとか借りるとかすればいい
(何年も聴いてる人には笑われちゃうかもしれないが最初はなんだかんだで参考になるし)
190:名無しさん@恐縮です
11/02/26 12:34:49.37 OkyFBN5d0
ユング君のところの管理人は典型的日本の田舎のクラシックおたくというか、ちょっとあれな人なんだよね
ヒストリカル録音以外の演奏は評価に値しないと堂々と言うのは
そういう音源を紹介するHPだから仕方ないとしても、
同時代音楽なんか滅びてしまえ(と言う割に同時代音楽についてはほとんど無知であり、何がどう悪いのか具体的に一切指摘できない)
ピリオド演奏なんか怖気が走る(という割にピリオド演奏については同上)
それでいてピリオド演奏や同時代音楽が激安ボックス化すると
まるで以前から自分が評価していたかのように涼しい顔で取り上げる
鈴木のBISバッハカンタータボックス化の時なんか特にひどかった
あとあれこれ偉そうなこと言う割に楽理は知らないわ演奏はできないわ、
作曲家や曲の解説文が巷の解説本の丸写しの割に出典を明記しないなどで
初心者にはよろしくないんだよな
初心者はなるべく偏見や先入観を持たずにまっさらな状態で入るべき
191:名無しさん@恐縮です
11/02/26 12:52:18.26 2FZZ5NZ+0
例のバイロイト第九って何であんなにコーダがアッチェレランドしてんの?
基本的に爆演好きだけどあの速さは闇雲な感じで受け付けない。テンシュテットの方が遥かにいい。
192:名無しさん@恐縮です
11/02/26 13:08:04.95 QVruXTUs0
一般的な説明では、その演奏会が持っていた特殊な状況が
フルトヴェングラーはもちろん楽団の演奏にも大きく作用
していたのではないか、と言われてなかったかな。
文字通り歴史的な演奏ということなんだろうな。
193:名無しさん@恐縮です
11/02/26 14:26:25.50 7kWxQjfX0
フルヴェン → クライバー父子 → カラヤン っていう独国策指揮者は確かに偉大だが
世界のオザワ登場以来、日本での立場は微妙になっちゃったよ~な機ガス
なんか知らんが心酔できなくなった・・w
194:名無しさん@恐縮です
11/02/26 14:57:43.97 njsUAxDBP
>世界のオザワ登場以来
どう突っ込めばいい?w
195:名無しさん@恐縮です
11/02/26 15:15:49.68 yzAKnerU0
この業界には生きてる間だけの人と、
死んでも残る人がいるが、
世界のオザワはどっちかねえ……日本限定
追悼BOXは売れるだろうけど。
196:名無しさん@恐縮です
11/02/26 16:30:17.66 TByWH0Gn0
世界の小沢だと認めないのは日本人が一番多いだろうね。
197:名無しさん@恐縮です
11/02/26 16:37:23.13 njsUAxDBP
死んで残るか残らないか以前に、
キャリアの頂点になるはずだったウィーンのオペラハウスで、
ほとんど録音させてもらってないから、残りようがないわw
198:名無しさん@恐縮です
11/02/26 16:46:38.21 yzAKnerU0
一回だけウィーンでの指揮を聴いたことがあるけど、
結構よかったし、現地聴衆の反応も悪くなかったけどね。
ただ、熱狂的では無かったのも確かだな。
少なくとも、やはりウィーンはオザワでなければならないという感じでは無かった。
一流だけど、歴史的ではないと思うよ。まあスレ違い。
199:名無しさん@恐縮です
11/02/26 16:53:21.85 pydzQ9jQ0
まあちょうどCD産業が斜陽になってメジャーでさえ新録が極端に減っちゃったからなあ
小澤の後任にボストン響の監督になったレヴァインだってさっぱり録音が出てこない
そういうシビアな状況を考えると、音の悪いライブ盤がことごとく発掘され、
それがいまだに商売になっているフルトヴェングラーはいい時代に生まれたと
いうか、やっぱり凄かったんだろなとは思う。
200:名無しさん@恐縮です
11/02/26 17:03:10.15 njsUAxDBP
>>199
いや、オペラに限って言えば、新興レーベルが次々と大きくなって、
むしろ、昔より録音数は増えている。
それも、オザワの得意なR・シュトラウス以降の作品がね。
にも関わらず、お声がかからなかったw
201:名無しさん@恐縮です
11/02/26 17:07:32.88 xgUGc2ssO
若いのはすぐDLしちゃうから、おっさんしかCD買ってないんだろうな
202:名無しさん@恐縮です
11/02/26 17:15:03.05 pydzQ9jQ0
でも新監督のヴェルザー=メストがウィーン国立歌劇場と
どんどんCD出してくるかというと、今のところ大して予定がないんだな
CD不況とくにメジャーは深刻だよ
EMIがフルトヴェングラーやらビートルズやら過去の遺産の切り売りで
なんとか食いつないでいる現状
203:名無しさん@恐縮です
11/02/26 17:15:41.28 yzAKnerU0
SACDはいまのところダウンロードどころかリッピングすら出来ない、
だから業界がここに来て思い出したように力をいれて来てるんだよ。
そもそもクラシックとジャズに関しては、
最低でも16bitロスレスで提供されるようにならないとみんな買わないだろう。
P2Pとかの話ならまあ別だが。
204:名無しさん@恐縮です
11/02/26 18:08:07.40 RXH0s64FP
>>200
>新興レーベルが次々と大きくなって、
>むしろ、昔より録音数は増えている。
ハァ?
『新興』レーベルが次々と大きくなろうが、
それぞれの契約があるんだから、即「お声がかか」る訳無いじゃん(´・ω・`)。
205:名無しさん@恐縮です
11/02/26 18:20:08.46 OkyFBN5d0
そうはいっても今小澤が死んだらお前ら手のひら返して絶賛するんだろ?
岩城や若杉の時なんか酷かったじゃん
206:名無しさん@恐縮です
11/02/26 19:05:52.77 njsUAxDBP
>>202
ヴェルザー=メストは、チューリヒ時代に録音しすぎて、
かつてのレヴァイン状態。
ある程度、長期政権にならないと出て来にくいだろう。
>>204
要するに、フリーな状態のオザワに
声をかける新興レーベルすら無かったということだw
Opus Arteとバイロイト、コヴェント・ガーデン以外に、
障害になるような専属契約は、ここ数年無かったはずだけどなw
オザワ以外の指揮者とウィーンの組み合わせは、いくつかあるしw
207:名無しさん@恐縮です
11/02/26 19:15:52.21 vi0UXB660
生誕商法もたいがいにしろw
毎年誰かしらやってんじゃねえかw
208:名無しさん@恐縮です
11/02/26 20:46:56.82 A+CodQSa0
>>191
滅多に使われないプレスティッシモが譜面上で指定されているから、としか答えようがないな
破天荒の大作を混沌とした結末で〆たい、とベートーヴェンが考えていたとしても不思議ではないから、
フルトヴェングラーの方が忠実な解釈をしていると言えないこともないのだw
むしろ、アレグロ・アッサイ程度で整然と演奏させている指揮者に腹立たしさを覚えるけどな。
209:名無しさん@恐縮です
11/02/26 20:54:31.70 RXH0s64FP
>>208
>フルトヴェングラーの方が忠実な解釈をしている
それは違う。
メトロノームによるテンポ指定は、ずっと遅いテンポが記されている。
その証拠に、往年のトスカニーニや最近のガーディナー等のピリオド系指揮者は、
全曲にわたって速いテンポで通すが、この部分だけは通常より遅いテンポを取る。
210:名無しさん@恐縮です
11/02/27 11:43:23.52 QLyBbFRG0
小澤征爾はクラシックに全く興味ない外国人でも知ってるレベルなんだけど…
どのジャンルでもヲタは大物を過小評価をして通ぶるよね。
211:名無しさん@恐縮です
11/02/27 11:53:20.53 7uLfiL82P
>>210
>どのジャンルでもヲタは大物を過小評価をして通ぶる
うん、その通り。
昔カラヤン、今オザワになっただけ。
212:名無しさん@恐縮です
11/02/27 14:15:03.77 ElReg2pc0
判断の基準が違う。
日本人の多くはフルトヴェングラーの名前すら知らないけど、
小沢征爾のほうが名前が知られているから偉大だという奴は誰もいない。
213:名無しさん@恐縮です
11/02/27 14:20:40.78 VU02cYM00
>>212
何が言いたいんだお前ww 馬鹿っぽい
214:名無しさん@恐縮です
11/02/27 14:25:16.22 ElReg2pc0
wをつけるよりましだろ
215:名無しさん@恐縮です
11/02/27 14:43:38.84 7uLfiL82P
>>212
文章になってないぞ、コレ。
酷い(´・ω・`)。
216:名無しさん@恐縮です
11/02/27 18:16:46.77 UXBaHHvp0
それにしても日本のクラオタってほんっと異常な人種だよねえ。
日本人作曲家や演奏家が大活躍するのを見て舌打ちするんだもんねえ。
イギリスほど自国の作曲家や演奏家に甘甘になれとは言わないけど、ちょっと酷すぎるよねえ。
ま、思想的に売国奴が多いから仕方ないか。
217:名無しさん@恐縮です
11/02/27 19:03:21.97 8RbFbLZj0
また存在しない敵と戦ってる人(ID:ElReg2pc0)が現れた。
218:名無しさん@恐縮です
11/02/27 19:56:29.47 P/01rVmwP
おバカなネトウヨが湧いているようだが、
オザワは、コンサート指揮者としては超一流でも、
オペラ指揮者としては、二流。
それだけのことだ。
ウィーンのオペラハウスのポストに釣り合わない人間だということは、
ちょっとでもクラシック音楽を知ってれば、誰でも分かること。
日本人だからこそ、微妙な気分にならざるをえないんだよ。
明らかに、金や政治力が動いてるからな。
ベルリン・フィルやコンセルトヘボウの主席指揮者になれたんだったら、
日本のクラオタ全員、狂喜乱舞したはずだわw
まあ、激しくスレチだから、このくらいにしとくが。
219:名無しさん@恐縮です
11/02/27 21:49:22.50 7uLfiL82P
>>218
ま、お前の論旨も大した事無いけどな。
「田舎のクラオタ」の主張そのものだよ・・・。
220:名無しさん@恐縮です
11/02/27 21:56:46.10 3zX0oxwm0
チョンが小澤を叩いてるだけ
クラ板にいけば日常風景であるが
221:名無しさん@恐縮です
11/02/27 22:20:15.58 P/01rVmwP
>>219
すまんね。
お前のようなバカに、簡潔に的確にモノを教えられるほど、
俺は賢くないから、どうしても回りくどい論法になる。
で、「昔カラヤンで今オザワ」とかいう陳腐極まりない表現って、
クラ板の何処から拾って来たの?w
222:名無しさん@恐縮です
11/02/27 23:47:06.60 EoLnmebA0
>>218
>オザワは、コンサート指揮者としては超一流でも、
>オペラ指揮者としては、二流。
>ちょっとでもクラシック音楽を知ってれば、誰でも分かること。
そういう評論がどこかにあるのかな?
誰でも分かるとかいうのなら、必ずそういう評論が出てくるはず。
もし出てこないのなら、君の意見でしかないよね。
223:名無しさん@恐縮です
11/02/28 01:29:01.55 x1B7J7B00
ここフルヴェンのスレじゃないの?
オザワを二流とはっきり書いた評論の有無はさておき
ここ数年はそもそも録音を発売すらしてないから評論もくそもない。
クラシックではめずらしく大量に出されたBDのほとんども、
こないだの販売上復活記念の荒っぽいブラームスも
国内だけで海外では売られてない、
なぜかって言えば日本以外では売れないからだろそれぐらい分かれよ。
224:名無しさん@恐縮です
11/02/28 01:50:00.84 SR2fGYva0
>>191>>208>>209
第4楽章のコーダのテンポは、実は版の問題があって厄介だ。「これが楽譜に忠実な解釈だ」と言うことが出来なくなってしまった。ベーレンライター版でメトロノーム指定が奇妙に変わってしまった。
・今までの版のコーダ:「Prestissimo」とだけあってメトロノーム指定はない。(しかしその前のPrestissimoが「二分音符=132」なので普通はそれと同じだ、と読まれる。)
・ベーレンライター版のコーダ:「Prestissimo[全音符=88?]」というハテナマーク付きの自信無さげな表記に変わった。(その前のPrestissimoは「Presto」に変わった。メトロノームは「二分音符=132」のまま。)
全音符=88なら単純計算で二分音符=176だから、トスカニーニのテンポは明らかに遅すぎる。
それにフルトヴェングラーは「Tochter aus Elysium!」で一旦テンポを落とした後、コーダで「元のテンポに戻るのではなく、むしろ落とす前より加速させる」という意味でなら近年の校訂に近い解釈をしている。
楽譜自体が版の問題で一筋縄では行かないし、ベートーヴェンのメトロノーム指定をどこまで信用するかも大問題だ。
フルトヴェングラーの解釈はテンポの変化が極端すぎるが、遅速の変化のさせ方自体は現代でも一つの「忠実な」考え方として通用する。
225:名無しさん@恐縮です
11/02/28 09:50:32.49 wl0LK8nc0
>>223
音楽に客観的評価がありえない以上、評論の多数説・少数説が
評価の基準になる。
無名な人ならともかく、小澤ほどの有名な人を二流と断言するからには、
そうした評論が多数を占めているという状況を示さなくちゃいけない。
>日本以外では売れないからだろ
日本以外では売れない理由が小澤にあるの?ディスク媒体そのものが
売れないからじゃないの?
長々書いているけどさ、結局「君の意見=小澤は二流」があって、それに合わせて
書いているだけだから、説得力がないんだよ。
226:名無しさん@恐縮です
11/02/28 09:55:05.54 s7gdVcas0
ちゃねらーが執拗に叩く人物は不世出の大物と相場が決まっているが、はてさて…
227:名無しさん@恐縮です
11/02/28 10:01:28.98 9jvh6OfF0
>>226
うはっくだらねー人間
228:名無しさん@恐縮です
11/02/28 10:05:05.39 rL8P4zSuO
坂本龍一ごときが絶賛したからってなんだよ
ラモスがメッシを絶賛ぐらいの価値しかないだろ
229:名無しさん@恐縮です
11/02/28 10:21:19.88 PtdhpPPnP
痛々しい言い合いがそこかしこでw