11/02/08 15:27:14 0
URLリンク(www.afpbb.com)
インターネットの共同購入サイト「グルーポン(Groupon)」は7日、1年で最も多い視聴者が目にする
スーパーボウル(Super Bowl)の生中継中に流したCMが大ひんしゅくを買ったことについて、
釈明の声明を発表した。
スーパーボウルの試合は、1年でもっとも多くの人が視聴する。そこで流された問題のCMは、
このような内容だ。
もの悲しいフルートの音楽をBGMに、そびえたつ山の情景。ナレーションは、「チベットの人々は
困難に直面している。彼らの文化は危険にさらされているのだ」と語る。
そこで俳優のティモシー・ハットン(Timothy Hutton)が登場し、「それでも彼らが作るフィッシュ・カレー
は素晴らしい」と言ったあと、グルーポンを使えばシカゴ(Chicago)のチベット料理レストランで割引を
受けられると説明する。
グルーポン米本社のアンドリュー・メイソン(Andrew Mason)最高経営責任者(CEO)は、今回の
「セーブ・ザ・マネー」キャンペーンは、共同購入サービスを笑いのネタにすると同時に、支援が
必要な活動に目を向けさせる目的だったと述べている。「募金を集める目的だった。お客様の
感情を害するつもりは毛頭無かった」