11/02/04 12:57:36 DwRWUVB+0
もともとサッカーブーム自体が作りださたもの。以下のプロセスで投資していけば、
十分に利益が得られると電通やら博報堂やらマスコミやらが判断してマスコミ総動員で
サッカーに投資して利益を得ようとしたわけ。
そして、そのプロセスすなわち
「サッカーは世界中でプレーされている!」
→「そのサッカーのワールドカップで日本代表が世界の強豪相手に善戦すれば
サッカーの人気は上がる!」
って手順は、ここまでは予定通りに進んだ。
しかし、「日本代表の試合が注目されればサッカーに対する注目度も上がり、代表の
選手を出したJリーグの試合も注目される!」というプロセスが全く機能せず、当初の
目論見は頓挫、結局のところ「サッカーはバレーと同様、代表の試合と勝ち負けさえ
見られればいい」という限界を作ってしまい、国内リーグのJリーグの試合が注目されない
という現状に至る。